• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

追突事故にあい

停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数837
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)

人身事故では、後遺障害部分を除いて、治療費、休業損害、賞与減額、通院交通費、慰謝料が負担されます。 日本の自動車保険は、自賠責保険+任意保険の2階建て構造です。 事故後は、加害者の加入する任意保険が任意一括で対応を開始しますが、治療費を含む損害額が120万円未満では、実は、自賠責保険からの支払いです。 自賠責保険の慰謝料は、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。 総治療期間30日で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、 総治療期間30日で17日の実通院日数では、4200円×30日=12万6000円となります。 1ヶ月に16日以上の通院であれば、慰謝料は満額の計算となります。 休業損害は、(事故前3ヶ月間の総支給額÷90日)×休業日数で求めます。 休業損害証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。 主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されます。 住民票で家事従事者が認められることが要件で、休業損害証明書の記載は不要です。 家事従事者で、同時にパート収入がある場合は、どちらか有利な方を選択します。 賞与減額は、賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。 通院交通費は、電車、バスの実費、自家用車を利用した場合は、自宅と病院の距離1kmについて得15円で精算されます。この場合は、駐車場代も請求できます。(自家用車でない場合、領収書をもらっておきましょう。) あと、病院の診断書で5日間と記載されていてもそれ以上の通院は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕組み的にも何も分かっていない部分がありますので、分かりやすく教えていただきまして助かります。 通院日数は気にしなくてもいいのですね。むちうちの症状は人によってはあとあとまで残ると聞いたこともあるのでちゃんと治療してもらおうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

その診断書は見込み診断ですから、その日数にこだわる必要はありません。 公共交通機関利用した場合、領収書なくとも金額はわかりますから添付の必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日数にこだわらずにきちんと通って治そうと思います。

  • 回答No.2

>これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 どこまで補償するかは保険屋が判断します。診断書に「5日」と書いてあっても関係ありません。 なお、警察に提出した診断書は、相手側の処分の重さを決めるのに使われるだけです(怪我の程度で罰金額が変わる) >傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。 慰謝料とは「ごめんなさい代」の事です。簡単に言うと「お金出すから許してね」って事。 >通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。 >慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 通院の為にかかった交通費は、保険屋に領収書を出せば、保険で出ます。 バス、JR、地下鉄などの公共交通機関では領収書が出ないので、領収書が出る交通機関を使いましょう。 但し、余りにも交通費の額が大きくなると、保険屋がゴネ始め、もらえるお金ももらえなくなるので、程々に。 >もともと肩こりがひどく これは絶対に言わないように。 こんな事言ったら「じゃ、今、通院しているのって、事故とは関係ないんじゃないの?」って疑われます。 あくまでも「事故直前まで、身体に不調は一切なく、元気いっぱいでピンピンしてた。全部、事故でこうなった」って事にしておかなきゃダメです。 下手に「元々○○が悪かったのに、事故のおかげで悪化した」などと言えば「事故は関係ないのでは?持病が出ただけでは?」と疑われ、逆効果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 肩こりのことは言わないほうがよかったんですね。 レントゲン写真を見ながらお医者さんに肩こりが普段からひどいでしょって言われたので思わずそうですね~なんて返事しちゃいましたよ^^ 紹介先の病院では言わないようにしてみます。 大事なポイントを教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 今年のはじめに追突事故をされました

    今年のはじめに追突事故をされました MRI検査で「首にヘルニアが出来ているが、手術するほど大きくないからリハビリで治していきましょう」と先生に言われ、ずっと通っているのですが、時間が経つにつれ、頭痛が酷くなり、通っている整形外科で神経ブロックとかいう注射を打ってもらっています。 頭痛が治らないためか、整形外科の先生に言われ、総合病院へ脳のMRIを撮りに行ったところ、 「紹介状で頸椎捻挫って書いてあるからソレが原因じゃないの?うちでは何もやることありません」 と検査すらせずに返されてしまいました。 総合病院の先生が何も見てくれなかったのにもびっくりしましたが、診断書で頸椎捻挫と書かれていたのにもびっくりしました。 今まで頸椎捻挫のことは言われたことがなく、ずっとヘルニアが原因だと思っていたのでいつの間に症状が入れ替わったのか? 地元でそこそこ有名な先生らしく、若干威圧感があるのでなかなかじぶんが思ったことを言い出せません。 他にもいろいろあって、先生に不信感が募っていて、どうしたらいい改善できるのでしょうか? 思った事を聞けばいいのですが、先生に会うと、威圧感と緊張感で何も言えなくなってしまいます。 それとも今さらですが病院を変えたほうがいいのでしょうか 昨日も神経ブロック注射をしてもらいましたが、だんだん効きが悪くなってるのか頭痛が改善しません。 どうか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故 示談金について

    今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。 保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました) 示談金などはどうなるのでしょうか? 詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。                         m(__)m

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故による怪我のリハビリ期間について

    追突事故に遭い、通院後リハビリとして整骨院に通っているのですが、保険会社から「整骨院に通われるのでしたら、三か月以内に限定させていただきます。」と一方的に言われました。 通院初期から首だけでなく肩など上半身が痛かったのですが、病院で頸椎捻挫と診断され、保険会社からは頸椎捻挫という診断を理由に首だけの治療に限定するように整骨院へは連絡があったそうです。痛みは事故一か月間病院に通院しても痛み止めと湿布薬を貰うのみで具体的な処置は何もありませんでした。その後痛みがひどくなり、整骨院では「酷い状態だ。三か月での治癒は難しい。」と言われています。 三か月間で治らない場合のことを考えると不安でたまらないのですが、そもそも痛みが続く場合においても、保険会社の言うとおり三か月でリハビリを終えなければならないのでしょうか。 どなたかお詳しい方御教授願います。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 追突事故のその後について

    10月28日に、追突事故に遭いました。 停車中に後ろから、追突されたため10(相手)対0(自分)と なっています。追突時の速度は40kmから50kmと思われます。 最初に運び込まれた病院で鞭打ち症と診断されています。 今は、総合病院と整骨院に通院しています。 症状は、歩くと気分が悪い・左肩と首の痛みがあります。気分がここで聞きたいのが、むちうちの場合3ヶ月が慰謝料の対象期間 となると聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、搭乗者保険の手続きの為の診断書(保険会社所定用紙) を相手側が送ってきません。きちんと送ってもらえるのでしょうか? そして、慰謝料計算の方法を教えていただけないでしょうか?? また、休業補償(バイト代)・各交通費・慰謝料などの支払いは 治療終了してからどれ位なんでしょうか? よろしくお願いします。