• ベストアンサー

座頭市って?

昨晩、座頭市を観てきました。 ホントは座頭市って目が見えるの? あと、世の中をキレイにしていく話なの? 子供の頃に見た記憶はあるんだけど、 こんなつまらない質問に答えていただけますか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんにちわ、 >座頭市って目が見えるの? 劇中で座頭市が子供の頃、病気が元で失明したと、 旅先で知り合った女親分に話してるシーンがありました。 座頭市の目が見えていたらギャグになりますよね、 私が子供の頃、オロナミンCのCMで座頭市が オロナミンCを飲んで思わず目を開けてしまって「座頭市の目が開いた」と ナレーションが入るのがありました。 >世の中をキレイにしていく話なの? 旅の博徒ですからね、宿場宿場の賭博場でやくざともめて…、 とゆうのが大体の筋ですから、それに人情が絡んだりして、 結果いつも悪いやくざをやっけて困ってる人を助けて、 世の中をキレイにしていく話と言えばその通りだと思います。 座頭市は子供から見てもヒーローだったんですよね、弱気を助け強気を挫く。 遊びが大体チャンバラごっこでしたから、子供の頃、よく父親に座頭市を 観に連れて行ってもらいましたが、面白かったですね。

nikorobin
質問者

お礼

かなり詳しく回答頂きありがとうございます。 昨晩観た座頭市、「お前、目が見えるのか~」 で、「見えてないようにしてる方が都合がいいんだ!」 こんなような事を座頭市がいってたので、 こりゃ見えるのかな? と思っちゃいました・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

子母沢寛のエッセイ集「ふところ手帖」の触れられている盲目のヤクザを 勝新太郎が大きく膨らませたものです。 勝新主演の『座頭市』シリーズは全部で26本あるそうです。 最初の作品は「座頭市物語 」、「続・座頭市物語」ですね。 よく見に行きましたが、10作目あたりまでが面白かったですね。 勝新太郎は「兵隊ヤクザ」「悪名」もよかったですね。

参考URL:
http://www.eiga-kawaraban.com/97/97081002.html,http://gaya1.infoseek.livedoor.com/gayaiti/zatoiti/eiga/Z26a.htm
nikorobin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 座頭市、お好きなんですか? 参考URL、ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

私も子供時代に勝新太郎の座頭市をよく観ましたが全盲のあんまさんという設定でしたね。 ただし眼のかわりに“耳の感音度が並外れて良い”ので相手の剣の位置まで解ってしまう剣の達人という人物設定だったように記憶していますが、、、。

nikorobin
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 ですよね? って感じなんですが、映画は多少現代版にしてあるって 言うのも聞きましたし・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱり解らない・座頭市(たけし)は見えていたの?

    過去ログも拝見したのですが もう少し知りたかったので質問します。 映画も見に行き、DVDも買いました。 そして昨日見たのですが やっぱりどうしても解らない。 私は見えていないと思うのですが 友人や私の主人は見えていたんだと言い張ります。 では、どうして、くちなの親分は 見えているのを知っていた と、言うと思いますか? それに対し、どうして座頭市は 見えているような事をいうと思いますか? 私の考えは、くちなの親分は めくら=瞼が開かない と、考えてしまったのではないでしょうか それで、思わず(はったりで?) 見えているのは知っていた と、言ってしまうんではないかと、、、 早い話が、座頭市にビビっちゃったのではないかと。 だからこそのラストの 『目が開いてるからって見えてるとはかぎんないのに』となるんだと思っていました。 流れ的に、あの場面で 見えない目をカッと見開く迫力は すさまじいものを感じました。 一番好きなシーンでもあるんですが 友人や主人に否定され、DVDを見るたびに 不快な思いをします。

  • 座頭市って本当の名前、何て言うの?

    勝新太郎の「座頭市」ってありますよね。座頭市って、ちゃんとした名前が(役名が)あるのでしょうか?まさか、これが本当の名前とは思えない(当たり前)。 座頭市の本当の名前を知っている方、教えてください(もちろん、勝新でも座頭市でもない)。もしかしたら、ないのかも・・・ こんなバカらしい質問に誰か答えてください。(考えたら気になる)

  • 「座頭市」の楽しみ方がわからない....

    「座頭市」は盲目の剣客が大暴れする時代劇です。 (みなさんご存知だとは思いますが) 座頭市映画は数年に一度制作されて、いろいろな監督が「座頭市」映画を撮ったり、いろいろな役者さんが「座頭市」を演じて話題になっています。 私も映画館やTVで何作品かを鑑賞しましたが、あの映画、楽しみ方がわからないのですが・・・・ 普通に考えれば、盲人 対 目の見える相手の剣術ならば、目の見える側が絶対に勝つでしょう。 (別に視覚障碍者をバカにするわけではありません) 戦う場所も、現代の剣道の試合のように体育館の床の上のような平坦で障害物のない場所で行うわけでは有りません。 街中や道中、山中など、起伏があったり建物に接近していたり、足場が不自由な場所だったりします。そんなところで盲人が戦ってもやたらめったら刀を振り回すのが精いっぱいで、石つぶてを投げられたり、リーチの長い武器で攻撃されたらひとたまりもありません。身を隠す場所を探すことも出来ないでしょう。 方や、身体障碍者というのは、体の一つの機能が失われる代わりに、他の器官が健常者が及びもつかないほど発達する、ともききます。 果たして、座頭市という映画はどのように楽しむべく作品なのでしょうか? 「現代日本なら、盲人は、杖を伝って歩くのがやっとであるが、昔々、まだ人間の体に野生の感覚が残っていた時代は、視覚を失った人間であっても、空気の動きや相手の息遣い、その他、あらゆる感覚を研ぎ澄ませば、まるで健常者と同様に周囲の状態が把握できた。いや健常者には感じ取れないような背後の敵の動きすらも感じ取り、瞬時に刀でなぎ倒すことも可能であったのだ。 現代人も感覚を研ぎ澄ませば、目を閉じたまま、周囲の動向がわかるかも知れない」 と見ればいいのでしょうか? それとも「スーパーマン」のように「常識では絶対に有りえないような超人が活躍する完全な夢物語」として、科学的な考察は一切排除してエンタテインメントとして楽しめばいいのでしょうか?

  • 座頭市のセリフ

    映画「座頭市」の劇中のセリフについて質問です。 「座頭市 デジタルリマスター」(’8?)(出演 勝新太郎・陣内孝則・蟹江敬三・内田裕也・樋口可南子etc) 座頭市が賭博場の帰り道にチンピラに囲まれ、提灯の火を吹き消した後殺陣が始まるのですが、切り掛かる前の座頭市のセリフが聞き取れず、何と言っているのか分かりません。 私の耳には「見当付けてやって来た」と聞こえますが、早口でしかも擦れ声なので全然分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 座頭市について(ネタばれ)

    座頭市の映画をこの前見たのですが最後にアマさん(ビートたけし)が実は目が見えると言ってましたが、最後の最後に「見えないものは見えない」のようなことも言ってました。  結局は目が見えないのでしょうか?それとも見えるのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 北野たけしの座頭市で

    北野たけしの座頭市でふんどしに鎧をつけて槍もって走り回っている人いましたがあれは誰でしょう? ずっとダチョウ倶楽部の竜ちゃんだと思い込んでいたのですがキャストに名前もないし違ったみたいです。 つまらない質問ですが気になったものでよろしくお願いします。

  • 座頭市のDVDを、一枚購入したいのですが…

    勝新太郎/座頭市シリーズのDVDを、とりあえず一枚 購入したいと思います。 BOXでも出ているのですが、最初から全部一気に 買う勇気(とお金)がないもので(笑 DVD評などを見ましても、どれもほめてあって 絞りようがありません。 雑誌を見ましたら、 「地煙り街道」「兇状旅」「地獄旅」「果たし状」 など、10枚以上は出ているようでした。 希望としては、 1.殺陣が多く 2.あまり深刻なストーリーでなく 3.かっこいい悪役(市の対戦相手)がいて 4.テンポの速い展開 だと嬉しいです。 この年(50代兼業主婦)ですが、実は『座頭市』を しっかり見たことがありません。 テレビ放映をチラチラと横目で何分か見たことが ある程度なのです。 DVDでじっくり観てみたいので、主体性のない話で まことにお恥ずかしいことではありますが、皆様 のお薦めを教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 「座頭市」を紹介したい

    海外のペンパルに「たけし版・座頭市」を紹介したいのですが、この文章で通じますでしょうか? 内容としては、 ********** 「そうです、これはサムライの話です。(正確に言うと、市は按摩さんです。それから「zato」は日本語で「盲目」「按摩師」を意味するんですよ。その言葉は今ではほとんど使いません) この映画を見たらぜひあなたの感想を聞かせてくださいね。(注:相手は未見です) それと、北野氏のサイトを知ってますか?ここで「座頭市」について見聞きできますよ。 ********* ちなみに相手からは 「It's about some blind samurai, isn't it? 」 という文章を受けています。 以下がわたしの英文です。 +++++ Yes,It is blind samurai's (more accurately, 'Ichi' is blind masseur. And 'zato' meaning 'blind-masseur', from Japanese. This word isn't used often now) story. please tell me your feeling about film when you get over seeing it. So,do you know kitano's web site? URL You can watch and listen, about "zatoichi". +++++ よかったら御指南下さい、よろしくお願いします。

  • 座頭市シリーズの作品の題名がわかりません

    再質問ですみません 勝新太郎さんの座頭市が好きなのですが、 商人たちのさらし者になりながら、ご飯を掻きこんで食べるシーンのはいっている作品は、何と言う題名の作品だったでしょうか? 確か昔、勝さんが絶食をしてそのシーンに臨んだと聞いたことがあります どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、 よろしくお願いいたします

  • 映画「座頭市」について

    昨日見に行ってきました. 作品自体,アクション,演出,タップ等凄く良かったです. で一つ質問なのですが,結局,市は目が見えたんですよね? 勝新さんのシリーズでもそうだったのですか? また昔のシリーズとの同じ点や違っている点など教えて下さい. あ,あと最後の市のセリフって何でしたっけ? 回答お願いします.