• ベストアンサー

座頭市のDVDを、一枚購入したいのですが…

勝新太郎/座頭市シリーズのDVDを、とりあえず一枚 購入したいと思います。 BOXでも出ているのですが、最初から全部一気に 買う勇気(とお金)がないもので(笑 DVD評などを見ましても、どれもほめてあって 絞りようがありません。 雑誌を見ましたら、 「地煙り街道」「兇状旅」「地獄旅」「果たし状」 など、10枚以上は出ているようでした。 希望としては、 1.殺陣が多く 2.あまり深刻なストーリーでなく 3.かっこいい悪役(市の対戦相手)がいて 4.テンポの速い展開 だと嬉しいです。 この年(50代兼業主婦)ですが、実は『座頭市』を しっかり見たことがありません。 テレビ放映をチラチラと横目で何分か見たことが ある程度なのです。 DVDでじっくり観てみたいので、主体性のない話で まことにお恥ずかしいことではありますが、皆様 のお薦めを教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 まず一本何か観るなら「座頭市血煙り街道」ですね、 近衛十四郎と共演ですからね、時代劇ファンにはたまらないですよね、 当代一の剣豪スター近衛十四郎との決闘シーン、孤児と市との心温まるストーリー。 ハリウッドでルトガー・ハウアー主演の「ブラインド・フューリー」として リメイクされたのも有名ですね。 絶対におすすめですね。

bun-bunbun
質問者

お礼

『血煙街道』ですね。 近衛十四朗というと、テレビシリーズの『素浪人 月影兵庫』の人ですね。 これはよく見ていました。 かっこよかったですね^^ ハリウッド映画にリメイクされたとは知りません でした。 まず第一候補というところですね。 ご回答、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Keiko816
回答No.4

「座頭市地煙り街道」を私もお奨めします。 理由は#1さんと同じです。 最後の雪の中での近衛十四郎との決闘シーンは見ものです。 「座頭市二段斬り」もお奨めです。「うそつき鴎」を歌った小林幸子が出ています。かわいいですよ。 ここでの殺陣もすごいです。 座頭市のビデオはほとんど手に入れていますが(結構苦労したのですが)もうビデオの時代ではないんですよね。 みなさんおっしゃるように座頭市は全ていいです。 すこしずつでも集められたらいいと思います。 ビデオでなくDVDなんですから。

bun-bunbun
質問者

お礼

『血煙街道』は人気があるみたいですね。 >最後の雪の中での近衛十四郎との決闘シーンは見ものです う~ん、なんだかそう聞いただけでワクワクします(笑 派手な殺陣が好きなもので…。子供みたいですが(笑 >みなさんおっしゃるように座頭市は全ていいです そのようですね。 いずれ全作、観るようになるのではないかという気に なってきました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

bun-bunbun
質問者

補足

この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。 (Keiko816様、申し訳ありません) 買って来ました『血煙街道』。 これから楽しみに観ます。 デジタルニューマスター盤とかで、映像もきれい なようです。 お教え下さった皆様にポイントをおつけしたい のですが、それは出来ないシステムになっています ので、誠に勝手ですが最初にご回答頂いたお二方に つけさせて頂きます。 どうもありがとうございました<(_ _)> さぁ、観るゾ!

• yamabe40
回答No.3

こんにちは。後期のシリーズものでしたら、殺陣・テンポともにどれも面白いと思うのですが。こういう選び方も参考になればと思いまして。 1:まったくごらんになったことが無いのでしたら、まず   第一作「座頭市物語」ただしモノクロでテンポ的には   物足りないかも知れませんが味わい深い作品です。 2:異色なところでは台湾との合作による「新・座頭市物  語/破れ唐人剣」 3:異色中の異色といえば三船敏郎との共演。   「座頭市と用心棒」があります。これは当時三船敏郎   あたり役となっていた黒沢明作品「用心棒」「椿三   十郎」との対決ですから見ものです。   ただしこちらは一連の大映の「座頭市」シリーズと   してではなく、年内に東宝から単独で発売されます。

bun-bunbun
質問者

お礼

第一作目は、モノクロなのですか。 それさえ知りませんでした(大汗) 三船との共演は、かなり食指が動きます^^ (でも、まだ発売されてはいないのですよね?) 異色作も観たくなってしまいました。 まずは、一番無難なところ(万人向き)をつまみ食い しようと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• nikubo
回答No.2

全作品を観てますが、一番面白くて居合い斬りの素晴らしさも見せたのは5作目の「座頭市喧嘩旅」でしたね。 出だしからメチャ面白いですよ。

bun-bunbun
質問者

お礼

すごいですね、全部観ていらっしゃるのですか! (全作、ビデオやDVDになっているのでしょうか) >一番面白くて居合い斬りの素晴らしさも見せたのは あ、そういうの大好きなんです(笑 あの、居合いはかっこよさの極みですよね。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。