• ベストアンサー

座頭市シリーズの作品の題名がわかりません

再質問ですみません 勝新太郎さんの座頭市が好きなのですが、 商人たちのさらし者になりながら、ご飯を掻きこんで食べるシーンのはいっている作品は、何と言う題名の作品だったでしょうか? 確か昔、勝さんが絶食をしてそのシーンに臨んだと聞いたことがあります どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
shippowa23cm
質問者

お礼

早速の回答どうも有難う御座います 参考にさせて頂き、探してみます

関連するQ&A

  • 座頭市って本当の名前、何て言うの?

    勝新太郎の「座頭市」ってありますよね。座頭市って、ちゃんとした名前が(役名が)あるのでしょうか?まさか、これが本当の名前とは思えない(当たり前)。 座頭市の本当の名前を知っている方、教えてください(もちろん、勝新でも座頭市でもない)。もしかしたら、ないのかも・・・ こんなバカらしい質問に誰か答えてください。(考えたら気になる)

  • 座頭市

    北野たけし、勝新太郎(誤字でしたらすみません)が、盲目の男性を演じた座頭市。 1 実話なのでしょうか?? 2 映画内での職業は?(良く人を切っていますが、なぜ切るのかいまいちわかりません) ご存知の方、回答お願いいたします。 また、当時の 殺し屋 の雑学がありましたら 是非教えて下さい!

  • 座頭市のセリフ

    映画「座頭市」の劇中のセリフについて質問です。 「座頭市 デジタルリマスター」(’8?)(出演 勝新太郎・陣内孝則・蟹江敬三・内田裕也・樋口可南子etc) 座頭市が賭博場の帰り道にチンピラに囲まれ、提灯の火を吹き消した後殺陣が始まるのですが、切り掛かる前の座頭市のセリフが聞き取れず、何と言っているのか分かりません。 私の耳には「見当付けてやって来た」と聞こえますが、早口でしかも擦れ声なので全然分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 座頭市のDVDを、一枚購入したいのですが…

    勝新太郎/座頭市シリーズのDVDを、とりあえず一枚 購入したいと思います。 BOXでも出ているのですが、最初から全部一気に 買う勇気(とお金)がないもので(笑 DVD評などを見ましても、どれもほめてあって 絞りようがありません。 雑誌を見ましたら、 「地煙り街道」「兇状旅」「地獄旅」「果たし状」 など、10枚以上は出ているようでした。 希望としては、 1.殺陣が多く 2.あまり深刻なストーリーでなく 3.かっこいい悪役(市の対戦相手)がいて 4.テンポの速い展開 だと嬉しいです。 この年(50代兼業主婦)ですが、実は『座頭市』を しっかり見たことがありません。 テレビ放映をチラチラと横目で何分か見たことが ある程度なのです。 DVDでじっくり観てみたいので、主体性のない話で まことにお恥ずかしいことではありますが、皆様 のお薦めを教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • やっぱり解らない・座頭市(たけし)は見えていたの?

    過去ログも拝見したのですが もう少し知りたかったので質問します。 映画も見に行き、DVDも買いました。 そして昨日見たのですが やっぱりどうしても解らない。 私は見えていないと思うのですが 友人や私の主人は見えていたんだと言い張ります。 では、どうして、くちなの親分は 見えているのを知っていた と、言うと思いますか? それに対し、どうして座頭市は 見えているような事をいうと思いますか? 私の考えは、くちなの親分は めくら=瞼が開かない と、考えてしまったのではないでしょうか それで、思わず(はったりで?) 見えているのは知っていた と、言ってしまうんではないかと、、、 早い話が、座頭市にビビっちゃったのではないかと。 だからこそのラストの 『目が開いてるからって見えてるとはかぎんないのに』となるんだと思っていました。 流れ的に、あの場面で 見えない目をカッと見開く迫力は すさまじいものを感じました。 一番好きなシーンでもあるんですが 友人や主人に否定され、DVDを見るたびに 不快な思いをします。

  • 「座頭市」の楽しみ方がわからない....

    「座頭市」は盲目の剣客が大暴れする時代劇です。 (みなさんご存知だとは思いますが) 座頭市映画は数年に一度制作されて、いろいろな監督が「座頭市」映画を撮ったり、いろいろな役者さんが「座頭市」を演じて話題になっています。 私も映画館やTVで何作品かを鑑賞しましたが、あの映画、楽しみ方がわからないのですが・・・・ 普通に考えれば、盲人 対 目の見える相手の剣術ならば、目の見える側が絶対に勝つでしょう。 (別に視覚障碍者をバカにするわけではありません) 戦う場所も、現代の剣道の試合のように体育館の床の上のような平坦で障害物のない場所で行うわけでは有りません。 街中や道中、山中など、起伏があったり建物に接近していたり、足場が不自由な場所だったりします。そんなところで盲人が戦ってもやたらめったら刀を振り回すのが精いっぱいで、石つぶてを投げられたり、リーチの長い武器で攻撃されたらひとたまりもありません。身を隠す場所を探すことも出来ないでしょう。 方や、身体障碍者というのは、体の一つの機能が失われる代わりに、他の器官が健常者が及びもつかないほど発達する、ともききます。 果たして、座頭市という映画はどのように楽しむべく作品なのでしょうか? 「現代日本なら、盲人は、杖を伝って歩くのがやっとであるが、昔々、まだ人間の体に野生の感覚が残っていた時代は、視覚を失った人間であっても、空気の動きや相手の息遣い、その他、あらゆる感覚を研ぎ澄ませば、まるで健常者と同様に周囲の状態が把握できた。いや健常者には感じ取れないような背後の敵の動きすらも感じ取り、瞬時に刀でなぎ倒すことも可能であったのだ。 現代人も感覚を研ぎ澄ませば、目を閉じたまま、周囲の動向がわかるかも知れない」 と見ればいいのでしょうか? それとも「スーパーマン」のように「常識では絶対に有りえないような超人が活躍する完全な夢物語」として、科学的な考察は一切排除してエンタテインメントとして楽しめばいいのでしょうか?

  • 時代劇の動画配信

    はじめまして PCで見られる時代劇の動画配信ってないのでしょうか? 勝新太郎さんの座頭市シリーズは最高に面白いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北野たけし監督「座頭市」の良さを教えて。

     昨日テレビで「座頭市」見ました。私の周りは「素晴しい!」や「良く分からない」と賛否両論。褒める人に理由を聞けば、「たけしが好きだから」や「海外で評価されたから」とのこと。うーん納得出来ない・・・。    私は映画もたけしも好きですが、特別詳しい訳ではありません。「座頭市」は鑑賞後、作品そのものを考えるより「一体どこが評価されたのか?」と考えさせられる、私にとって非常に珍しい作品でした。  映画に詳しい方々なら、この作品の良さを「なるほど!」と思えるような回答が頂けるのでは?と投稿しました。  感性は個人によって様々ですし、娯楽にそこまで求める必要もないかもと思いますが、「素晴しい!」と思えたのを言葉で説明できる方がいれば、私をスッキリさせて下さい。     悪かったという理由はいりませんのでよろしくお願いします。

  • 北野武監督の「座頭市」は面白い???

    先日、北野武監督の「座頭市」を見ました。 きっかけは、おすぎと北野武がケンカをしたことです。 『最近の北野武映画はつまらなくなった。試写会でも北野武を批判する人は呼ばない。』 と、おすぎが言っていたので、自分で判断してやろうと思ったのですが、、、 おすぎの方が正しいという感想です。 昔の北野武映画(ソナチネ・その男、凶暴につきなど)は好きだったので見てみました。 しかし、「座頭市」を見た感想としては、内容が全くなく、薄っぺらい映画だと感じました。 「座頭市」を見た感想を聞かせて下さい。

  • バトルロワイヤル=座頭市??

     デンマークのE-palなのですが、その人の写真からは想像できないことを書いていました。それが、 「面白いから『バトルロワイヤル』は見るべきだ。」 だったのです。 しかし今日、「北野武もその映画を作った」と送ってきました。たしかに(バトルロワイヤルは見たことも読んだこともないのですが。問題になった作品ですよね。)  北野武も監督か出演としてか関係あるようですが、デンマーク、つまりヨーロッパでは『座頭市』=『バトルロワイヤル』という可能性はあるでしょうか。 ご存知の方、ご想像がつく方、是非教えてください!