• ベストアンサー

納豆に白いものが。

さっき納豆を食べようとしてフタを開け、粒々をよーくみると白くポチポチしたものが生えてました。けど匂いも変わりなかったし、発酵物だから大丈夫かなと思いながら食べてしまったのですが。 ちなみに賞味期限は5日経過してます。これまでももうちょっと過ぎても食べたりしてたので大丈夫かなとおもったのですが。 あれはなんでしょうか?カビだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.1

カビではありませんよ。 チロシンというアミノ酸の一種で、食べても無害ですよ。 でも味はちょっと歯ごたえが違ってきますね。 もっと置けばはっきりした違いになって、判ると思いますよ。                        

noname0426
質問者

お礼

アミノ酸なんですか。はぁ~安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayapapa
回答No.2

既に、#1 のご回答にあるとおりですが、 これは、納豆に関する「定番」のお話です。→参考URL 冷蔵庫に入れ忘れて放っておいたりすると、出やすくなります。 害はないですが、そうなるとじゃりじゃりしておいしくないですね。 --

参考URL:
http://www.takanofoods.co.jp/pages/custmer.html#q012
noname0426
質問者

お礼

早速HPみました。ますます安心しました。 おかげであと1個落ち着いて食べられます。 回答ありがとうございました。