京都大学入試問題試験時間中にネットUP事件 なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、報道された京都大学の入試問題が試験時間中にも関わらずネットにアップされた問題ですが。
  • 試験時間中は複数の試験監督がいます。たとえ携帯電話を隠し持っていたとしても問題文全部をネットにアップするなど、とてもとてもできないことです。
  • いったい、誰が何の目的でやらかしたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

京都大学入試問題試験時間中にネットUP事件 なぜ?

京都大学入試問題、試験時間中にネットUP事件 どうして? 昨日、報道された京都大学の入試問題が試験時間中にも関わらずネットにアップされた問題ですが。 誰が何のためにやったのでしょうか? 試験時間中は複数の試験監督がいます。たとえ携帯電話を隠し持っていたとしても問題文全部をネットにアップするなど、とてもとてもできないことです。試験時間中に携帯電話なんか操作していたらすぐに試験監督の目にとまるでしょう。 しかも、京都大学は国立大学です!(誰でも知っているけど) 受験生は一次試験のセンター試験で足切りをされます。受験生の入試志願料金目当てに誰でも受験させる私学と違い、少なくとも”それなりの頭脳”、”入学試験突破の可能性を持っている学力”を持っていないと京都大学の入試を受けることはできません。 問題漏洩者が京都大学受験生だとしたら、せっかくつかんだ京大入試のチャンスをそんなことでつぶすバカとも思えません。 いったい、誰が何の目的でやらかしたのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.5

京大受験するから、馬鹿は一人もいない、なんて言えませんよ。どこにでも馬鹿はいます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにペーパーテストで高得点を獲得することと、人間として善悪の判断のつくことは別物ですからね。 おっしゃるとおり、京大受験できるからといって、善悪の判断のつかないバカはたくさんいるでしょうね。

その他の回答 (15)

回答No.16

この点についていくつか疑問があります。 【疑問点】 ・カンニングを見逃した監視員はおとがめ無し ・サイト側を責めるという無知蒙昧さ ・カンニング者は精神を病んでいた事実の隠蔽(当人の質問履歴参照) ・受験戦争過熱とカンニングも高度化の相関を述べない点 【この現象への推測】 ・隠したいニュースがあり、それに被せている(国内・国外) ・警察の秋葉原で刀狩り路線の延長 ・話題性があり視聴率を稼ぐことができる ・反体制抑圧政策の一環(エジプト革命の無報道・サブカルチャー展抗議団体の要求で中止・NHKの行ったニコニコ生放送を独り飲み会と称して陰鬱さを強調したイメージダウンと孤独死との関連づけ・ニュースといえば犯罪報道となっている日本の現状…) こうしていくら述べても、暖簾に腕押しなので国民の皆様は何も述べなくなります。 そうしてお笑いを見て笑わされることで、気を紛らわせているのでしょう。 「日本国外」に事実を訴えてみたら、間接的によい圧力がかかるのではと最近思っています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・カンニングを見逃した監視員はおとがめ無し この点だけ説明申し上げます。 ラジオの文化放送の番組で森永卓郎氏(経済評論家 現・独協大学教授)がおっしゃっていました。 「この不正行為者が当局の取り調べにあって、不正行為の方法が判明した際、その手法によっては  ”なぜ試験監督者は不正行為を見抜けなかったのだ!”  と同僚教員、大学職員から袋叩きにあいますよ。  今頃京都大学の該当試験の試験監督を担当した人は夜眠れないことでしょう」 と。 森永氏は現役の大学教授(それも名目だけの客員教授とか特任教授ではない本物の教授)なので この発言は信憑性はあると思います。 京大の記者会見において 「当大学側の目が節穴だったのでカンニングを見抜けませんでした。受験生、関係者の皆様、申し訳ありません」 という内容の発言がないのは、不正行為の手法が当の受験生からは明らかになっていない憶測の段階なので、 ”見抜けなくて当然の手の込んだ不正行為”だったのか ”見抜けて当然の不正行為で、試験監督の怠慢が明らか”なのかが 未だ決められないからでしょう。 ただし、森永氏の発言にあるように”試験監督者に非難集中”というのは舞台裏ではすでに始まっているのではないでしょうか? 4月以降、京大、そのほかの大学内の人事異動でわかるのではないのでしょうか?

• usbus
回答No.15

>しかしながら「入学試験でカンニングが行われた」となると話は違ってきます。 >入試で不正を働くことは裏口入学と同等に扱われます。 >公的には、関係者は刑法で処分されます。 >また私的には大学側から関わった受験生は向こう数年、あるいは生涯、その大学の受験資格を失います。 >京大をはじめ、今回事件の舞台となった一流大学を受験できるほどの人物が、それらを知らないはずが無いし、 >知っていれば、なおさらこんな発覚しやすい痕跡を残すのが不思議でならないのです。 これもすべて結果論ですね。 では裏口入学で生徒に逮捕者が出た例がありますか?無いですよね。 にも関わらず「刑法で処分されます」とはいったい何を見てそう言っているのでしょうか? 前例が無いものはすべて「グレー」です。 「誰でも知ってる」などと自分の妄想の中で話を繰り広げるのはやめましょう。 例えるなら、 「スピード違反は3kmオーバーしただけでも捕まる。これは道交法によるもので常識だ。」 と言っているようなものです。 法律の条文だけ見ると該当しそうであっても、 実際に3kmオーバーで捕まった前例はなく、それはグレーゾーンです。 それと、「生涯受験資格を失う」というのも聞いたことがありません。 あなたが言っているのはすべて「常識的に考えたらきっとそうだろう」という個人の憶測に過ぎませんよ。

s_end
質問者

お礼

大変申し訳ございませんでした。 誤った内容を書き込んだことをお詫びいたします。 大学の入試で不正を働いた場合、関係者は刑法で処罰されます。 過去にも、大学教授、大学関係者が特定の受験生を不正に合格させようとして問題用紙を盗んだり、出題内容を漏洩させたり、受験票をすりかえるなどの事件を起こし、逮捕されています。 また大学関係者以外にも議員や有力者が同様に不正入試に関わって逮捕されるなどの事件は過去になんども事例があります。 この他にも自校の生徒を合格させたいがために、内申書や成績表の内容を書き換えた中学・高校教員や、成績書き換えを強要した中学校長、高校校長なども数多く逮捕されております。 こういった場合の逮捕容疑の多くは私文書偽造、公文書偽造です。 替え玉受験事件で有名な東京のM大学の事件では、手回しをした関係者の逮捕はもちろん、受験生本人に成りすました替え玉受験生(別大学の現役大学生だった)、および替え玉の手配をしたM大学学生らは検察へ書類送検されております。  受験を身代わりしてもらった受験生については逮捕、送検はされませんでしたが、M大学は捜査機関へ 「大学側の調査では,身代わりをしてもらった受験生が、自分が替え玉事件の当人だったことを知っていることが証明できない」 という書類を提出しています。これは裏を返せば、不正入学をした者が、 ”不正に積極的に関わっていた場合は当然当局によって処罰されるべきもの、と考えます” という大学側の意思です。 もちろん、大学側はこの不正入学者を刑法での処罰は期待できませんでしたが、大学自治の範囲として退学処分しました。 またこのM大学替え玉受験事件に関わったM大学教職員、関係者は解雇などの処分を受けています。 また「裏口入学させるから」という口実で受験生の父兄から金をせしめる詐欺師も数多く逮捕されております。 このように、大学の入試で不正を働いたものは、発覚すれば刑法で処罰されます。 私は「公的には、関係者は刑法で処分されます。」と記述しましたが、上記のようにこの点は間違ってはいないと思っております。 (なぜかusbusという人物のパソコン画面には”関係者”という単語が”生徒”と表示されたようです) また「また私的には大学側から関わった受験生は向こう数年、あるいは生涯、その大学の受験資格を失います。」と記述しましたが これにつきましてはある大学関係者から 「過去に不正受験をしたもの、また過去に品行不良等で退学処分などになったものは裏でブラックリストに載る。  表向きは”入試不正者は1年間、受験資格を失う”、としているが、実際には一度でもこのようなブラックリストに載った者は永久に合格させない。当然、大学職員とか大学アルバイトに雇うようなこともない。学生としても教職員としても永久に”出入り禁止人物”となるわけ。  おそらくどこの大学も同じようなものだと思う。  入試はペーパーテストの点数だけで計るものではないからね」 ということを聞いています。(大学名は伏せます) よってこの点も間違ってはいないと思っております。 私の記述は”安易な個人の憶測に基づくもの”ではありません。 私が「誤った記述をした」と謝罪するのは 「ってのはいちいち説明しなくても国民全員知っていますよね。」 という点です。 usbusという人物がこれらの事を知らないにもかかわらず、「国民全員知っています」と誤った記述をしたことを陳謝いたします。 この質問をお読みのすべての方々にお詫びいたします。(ただし、usbusという人物を除く) 深く反省いたします。 ところでさあ、usbus君って歳、いくつ? 結構若いよね。 君の言葉を借りれば、”憶測に過ぎない”けどさ。

回答No.14

携帯、電話回線、有線のルーター、無線のルーター(あと何がありましたっけ?) 全ての機器に金銭の授受が存在するわけです (ネットカフェも経営者が金銭を支払っている) 金銭の授受を行うためには 接続記録が存在しなければならない 個人が企業と契約を結ばねば ネットは行えません ということは  個人特定されないと思っているのは 犯罪者だけというわけです この事件で 犯人が挙がらなかったら 裏事情ですね

• SPROCKETER
回答No.13

推理小説だったら、犯人は試験官自身だという結末になるのでしょうが、現実はどうでしょうか。  試験官が入試問題を質問サイトに漏洩するなど、通常は考えませんから発覚する危険は無いでしょうし、試験官だったら入試問題を試験前に携帯で送信する時間はあるはずで、入試が潰れても試験官には実害は無いわけですから。  入試制度改革を目的とした政治家が犯人かという穿った見方も出来ますが、確かに、紙の試験がいつまで続くのかという疑問は誰もが持っています。  それにしても、質問サイトに投稿して返事を待つのでは、返事が試験終了まで来ない可能性もありますし、誰もが疑いますよ。  むしろ、質問サイトに投稿したのは衆人に事件を知らせる為の方便で、試験そのものを無効にするのが目的だったのではないでしょうか。

• usbus
回答No.12

>もう端っこがわかったからにはここから芋づる式にお縄になるでしょうね。 結果論としてはそうですが、 なんせ「カンニングで警察が動く」なんて前例が無いことですからね? いくら京都大学レベルの人でも「教科書に載ってないこと」は知らないでしょう。 高校の授業に「法律」なんてジャンルも無いですしね。 winny開発者なんかがいい例かと。 あれほどのプログラムを作る頭脳があっても、彼は逮捕されるとは思ってもいなかった。 今回の件も犯人は「まさかカンニングで警察が動くとは思ってもいなかった」でしょう。 いまごろむちゃくちゃ焦ってると思いますよ(笑) そして前例が出来たのでもう国立目指すような人がカンニングすることは今後無いでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 カンニングで警察が動く、ということは今まであまりなかったですからね。 しかし、ごく普通に「試験でカンニング」といったら学内の期末試験や卒業試験での出来事です。 これなら学内自治の観点からも、関係者の追及も処分も学内のみで行われるのが普通です。 関わったものが警察に突き出されることはあまりありません。 しかしながら「入学試験でカンニングが行われた」となると話は違ってきます。 入試で不正を働くことは裏口入学と同等に扱われます。 公的には、関係者は刑法で処分されます。 また私的には大学側から関わった受験生は向こう数年、あるいは生涯、その大学の受験資格を失います。 なぜなら大学は文部科学省認可の学校教育を行っているから。 被害者はまじめに受験した受験生と、大学の評判が落ちることで被害をかぶる在校生卒業生、そして大学に信頼を寄せていた世間全体です。 決して不正入学は「被害者のいない事件」ではありません。 れっきとした犯罪です。 (学校、と名がついていても学校教育法とは関係の無い、タレントスクールとか、パチンコ大学とか漫画大学などの私塾であれば、賄賂でも有力者の推薦でもなんでもアリでしょう) ってのはいちいち説明しなくても国民全員知っていますよね。 まあ、犯人は知らなかったのか、絶対ばれるはずがない、と思っていたのでしょうが。 京大をはじめ、今回事件の舞台となった一流大学を受験できるほどの人物が、それらを知らないはずが無いし、 知っていれば、なおさらこんな発覚しやすい痕跡を残すのが不思議でならないのです。

回答No.11

犯人は YAHOO知恵袋と教えてgooと両方使ってると思いますよ 時々目にする ネットに対して裏で手を回す事ができる メンタルに問題のある鬱陶しい人物だったら 少しは 教えてgooが綺麗になりますけどね 逮捕は時間の問題でしょう 動機はすぐに報道されるのではないですか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯人、捕まるといいですね。不正を許す社会はイケません。 動機については・・・もう、どうでもいいって感じ。 「カンニングしてでも大学に入りたかった」と言われても「カンニングなんかするなよ」としか言えないし、 「IT機器を駆使すれば従来の発想の域を超えた不正ができることを証明し、それをもって旧態然とした大学教育界に一石を投じたかった。  加えて一流大学を卒業した人間のみが”勝ち組”となり、それらがこの腐った資本主義社会を支配し、弱者を食い物にして・・・云々かんぬん・・・」 などと演説を打たれても 「カンニングしておいて一人前の事、言ってんじゃねえよ。つーか、そこまでやるなら、怪盗ルパンみたいに予告した上で実行して、実行後に自ら名乗り出て告白しろ、そこまでやったら拍手喝采してやるわ」 ってところです。 早くつかまるといいです。

s_end
質問者

補足

ヤフー知恵袋と教えてgooって一体化していないんですね。 初めて知りました。 役に立つ解答、ありがとうございます。

• bara2001
回答No.10

#1さん、#8さんのご指摘の通り、情報の流出に関しては「画像」でしょうね。 メールでいちいち打っていたらきりがありません。 その先の展開はどうだろう。 これで本当に「入試合格を目指した」カンニングできるかな? 流出した画像をPCで打ち込んでネットにアップする担当者はいると思います。複数犯だとは思います。 でも、仮にカンニングだとしても、回答を受け取る側がせいぜい音声に頼るしかありません。 聴き逃せばアウトです。 おそらく中堅程度の現役大学生の愉快犯だと思います。 京大、早稲田、立教、同志社というのも微妙な並びで、中堅大学生が受験しそうな上から下までって感じです。 どうせなら東大をターゲットにすりゃいいのに、そこは諦めちゃってるんですよね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大受験ではやらなかった、ということが何らかのメッセージになっているんでしょうか? つーか、今期の東大入試はもう終わった? まだ?

• usbus
回答No.9

>まさか慶太郎、早太郎がネット上に公開するなんてバカなことするわけないからだ。 いやいや、そうじゃなくて最初から京大受験者は 「ヤフー知恵袋で聞いてくれ」と言ってたと思いますよ。 え?そんなバレるようなことを京大受験者レベルの頭脳の人間がするわけないって? 現にバレてないでしょうw わかっているのは「アップしたこと」であって、誰がアップしたかはバレていない。 窃盗犯だって理想は「盗まれたことさえ気づかせないこと」ですが、 実際にはそこまでする必要は無く「盗んだ人を特定させなければ良い」のですよ。 今はまだ「盗まれたことに気づいた」というだけですからね? 確実さを求めるなら海外から投稿させるなんて手もありますね。 さすがにそこまでするかはわかりませんが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ発覚したこと自体すでにまずいですよ。(もちろんそれ以前にカンニング行為がまずいわけですた) もう端っこがわかったからにはここから芋づる式にお縄になるでしょうね。

• agjhnf4
回答No.8

おそらく携帯電話のテレビ電話機能を使って問題を送信し、外部の協力者が掲示板に投稿したのではないかと思います。 試験開始前に、テレビ電話で会場外の仲間と通話状態にして試験に臨みます。携帯電話は腕や手首内側にテープなどで固定し、その上から少しゆったりとした長袖を着用。冬なので誰もおかしいとは思わないでしょう。 袖口からカメラのレンズをちょこっと出すとか、あるいはレンズの部分だけシャツなどに小さな穴を開けておいても良いでしょう。頬杖をつくような姿勢をとれば用紙全面を簡単に動画として外部に送信できますし不自然さは全くありません。既に着席時点でテレビ電話として回線が繋がっているので受験者はボタン操作などは全く必要ありません。腕を動かすだけです。 映像を受信した外部の協力者が掲示板に投稿したのでしょう。 協力者から受験者への正解の伝達方法ですが・・・ 骨伝導イヤフォンと言って、振動によって音を伝えるイヤフォンがあります。通常のイヤフォンは耳の中に挿入する必要がありますが、これを使用すると後頭部や頬などにスピーカー部分を貼り付けるなどするだけで振動によって音を感じる事ができます。耳に装着する必要がありません。おまけに振動で音を伝えますから通常のイヤフォンのように音漏れがありません。本来は工場などの騒音があり、なおかつ耳を塞いでしまうと安全が損なわれるようなシーンで使われるものです。 骨伝導でブルートゥース(ワイヤレス)対応というのもあり、ブルートゥースで携帯と接続していれば完全にハンズフリーのワイヤレス環境が実現できます。この骨伝導イヤフォンを耳周辺に張り付け、帽子でも被れば完全にカモフラージュできるでしょう。メガネに内蔵されたものもあります。 http://getnews.jp/archives/34378 http://japanese.engadget.com/2005/10/04/yubi-wa-bluetooth-handset/ こんなのとか http://www.trinity.jp/products/jawbone/icon/ こんな小さいのもあるので消しゴムに偽装することもできそうです。大きめの消しゴムに埋めこんで、考えているフリをしながら頬に当てるなども考えられますね。イヤリングや補聴器にも偽装できそうです。 http://direct.sanwa.co.jp/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=483&page=1 あとは協力者が順次正解を読み上げ、受験者が回答用紙に記入するだけです。 既に出ていますが試験妨害とか愉快犯的な犯行のようにも思います。 掲示板に書き込んだのが受験者本人か仲間かはともかくとしても、カンニングが目的なら多くの人間が目にするような場所に投稿するでしょうか。そんな事をすれば大騒ぎになる事は目に見えています。また、掲示板と同一の回答が複数存在すれば間違いなく疑われるでしょう。多くの人が目にする掲示板に度々書き込んだ事自体が愉快犯である事の証明のような気がします。 本当のカンニングが目的なら、当人からすれば正解が分かれば良いわけで、回答が寄せられるかも分からない掲示板に頼るよりも、金を積んででも確実に回答できる優秀な人間を待機させておく方が余程確実でしょう。失敗すれば人生を棒に振る可能性もある大勝負のはずですから、掲示板に依存するというのはあまりに稚拙な感じがします。まあ協力者が解けなかった問題だけを掲示板に質問した可能性は考えられる気がしますが・・・ よって私は受験者がテレビ電話で協力者に問題を送信、協力者が掲示板に投稿というところまでだと思います。協力者から受験者への送信はなかったと考えています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで実際にやったかのようにお詳しいですね。(笑)

回答No.7

この場合 合格確実でなくて 受験できるレベルでいいんでしょう? 大丈夫 そこまで賢くなくても受験はできます (それより 本当にあれが今の京都大の試験問題なんですか?と思った過去の受験生は少なくないと思います もっと難問を出題する大学だったイメージがあるんですが…)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あんなかんたんな問題を他人に頼るなんて大学の名も地に落ちたものですね。