• 締切済み

京都大学工学部目指してます。

京都大学工学部目指してます。 現在高校二年生なので、24年度のセンター試験を受けます。 つまり、倫理政経に変わる年度です。 京都大学のホームページを見たら、 センター試験の数学、理科は足切り用で、 得点としては換算されない。ってことがわかりました。 で、質問です。 数学、理科は何点未満くらいだと足切りされるんですか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

2段階選抜について(京都大学入学者選抜要項より) 【工学部全体の志願者が工学部募集人員の3.0倍を上回った場合、 各選抜区分の大学入試センター試験に利用する教科・科目の得点 (ただし、英語は250点満点を200点満点に換算)の合計により、 工学部全体の志願者で第1段階選抜を行うことがあります。】 倍率についてはわかるけれど、配点はなんだか難しいですね。 回答としては(今の規定が24年度も変わらなければ)、 英語の250点満点だけを200点に圧縮して、その他はセンターの 配点どおりで5教科7科目、合計900点満点で総点の低い受験生に 対し、足切りは実施されます。『得点』であって『配点を変える』 とは書いていないからです。だから数学も理科も200点満点ですし、 教科科目別の足切り設定はありません。 数学や理科のセンター得点が "*" 扱い、つまり掛率ゼロで 配点がなくなるのは『足切り時でなく二次との合算の際だけ』です。 ただし足切りは工学部全体で約3倍を超えたときにのみ実施される ので、近年3倍を超えたことはなく(2.5倍弱くらいのようです)、 つまり突如として京大工学部に受験生が殺到することが ない限り、まず足切りは実施されないということになります。 医学部や理学部、経済学部の少数枠の募集では 足切りがだいたい実施されているようですね。 京大工学部出身者が「来年のノーベル賞を総ナメ」、 なんてことになれば、24年度の足切りもあるかもしれません。 ところであなたはいつも「京大工学部志望です。」などの タイトルですよね。もうそれはわかったのでタイトルになる 第一文を「質問がわかるように」工夫するといいと思います。

回答No.2

京大工の合格の決め方は難しくて、必ずしも足切りだけというわけではないです。センターの総点が悪ければ足切り、良ければ優先合格出来るんじゃなかったでしたっけ。

• f272
回答No.1

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissions/undergrad/jisshijokyo.htm/ の各年度を見ればわかるけど,ほとんど足切りはありません。 それに万が一あったとしても,何点以下と決められているわけではなく,定員の約3倍以上にならないようにするだけです。