東大工学部志望なのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 東大工学部への受験科目とは何か気になっています。
  • また、医学部への進学時に理科III類の条件についても知りたいです。
  • 早めに情報を得て準備したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東大工学部志望なのですが・・・

東大工学部志望なのですが・・・ 自分は来週高校に入学する15歳です。 志望大学は東京大学の工学部に入りたいのですが、受験科目がよくわかりません。 早めに決めておくために、すでに2011年度用の大学受験案内の本を買いました。 まず、工学部なので、理科○類のどこかだろう、という形で理数系の受験科目を見たところ、 社会が「[地歴][公民]9科目→1」と書いてあります。 これは地歴の日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理Bと公民の現代社会、倫理、政治・経済の9つのものから1科目、ということでしょうか? それと一応医学部も検討しているのですが、理科III類はなんか他とちょっと違う、みたいなことが書いてあります。 理数系の受験科目の数学は数学I・A、数学II・Bでいい、って感じで書いてあるんですが、理科III類だけ数学III・Cが必要などという特設の条件などはあるんでしょうか。 何も医学部に行くには絶対に理科III類に行かなくてはならないわけではないかもしれませんが、一応、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

工学部なら理科一類だと思っておきましょう。理科二類からは稀です。 受験科目について、あなたの持つ情報は受験する三年後には古くなっています。 センターでは理系はすべて以下の5教科7科目です(前期)。 英語、数学IAとIIB、国語(現古漢) の4科目。 理科を2つ(範囲はIまで)、社会は『地歴Bか倫理政経』の4つから1つ の3科目。 社会科は『地歴Aも現代社会も入試では使えなくなる』ので注意してください。 後期センターは文理の区別がなくなる(ただし理科三類には行けない)ため、 理科が1つでよくなります。まあいまから後期を考える必要はないでしょう。 前期二次は、理系はすべて以下の4教科です。 英語(リスニングあり)、数学IA&IIB&IIIC、国語(現古漢)、 理科(範囲はIIまで)を2つ。理科一類・工学部なら物理と化学でしょう。 中高一貫校ではなさそうなので(東大進学の実績はある高校なのですよね?)、 東大うんぬんよりまずは総合成績で学年トップをとりましょう。 医学部というのはどこの大学でも他の学部より2ランクくらい上の学力が 必要です。東大は文系も理工系も他大よりそもそも2ランクくらい上なので、 その中で医学部だとさらに2ランク上、灘や筑駒など超有名一貫校の最上位層の 指定席で大半が埋まる、ちょっと別次元の世界です。 「医学部も考えている」程度なら、東大理一でなければ「(千葉大など) 他の大学の医学部」というのが現実的だと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

まず http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf/senbatsuyoukou_H22.pdf これをよく読んでください。 工学部に行くのなら,普通は理科一類か理科二類です。 > 社会が「[地歴][公民]9科目→1」と書いてあります。 これはセンター試験の話で,2次試験に社会はありません。 > 理数系の受験科目の数学は数学I・A、数学II・Bでいい これもセンター試験の話で,2次試験では理科全類で数学III・数学Cまで必須です。 理科III類が他と違うのは後期日程で受験するときだけです。後期日程の場合は理科III類を選択することはできません。医学部に行くには絶対に理科III類というわけではないですが,大学に入ってからの平均点がかなり高くないと他の科類からは無理ですよ。

• rtrt44
回答No.1

現役東大生です。 センター試験に関しては貴方があげた中から一つ選べばいいわけです。 センター試験で苦戦しているようでは東大は厳しいかと思いますが、授業くらいは真面目に受けておいたほうがいいです。 数学は理科一類でも3Cが必要です。しかし数学の試験自体は2Bまでの知識であとは頭を使えば解ける問題が結構多いです。医学部に行くことに関しては医学部なら理科三類というとても難しいところに受からないといけません。一類から医学部に行くこともできますが、入試を突破するよりはるかに難しいので辞めておいたほうがいいです。 ちなみに受験案内なんて私は見ませんでした(笑) いまはひたすら英語と数学でもやっておけばいいのです。