社会保険料の負担者変更で節税!妻の負担を夫へ移す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社会保険料の負担者を夫に変更すると、所得控除を受けることができ、年間約4千円の節税効果があります。
  • しかし、保険料が天引きされている状態では、妻が納付したことになるため、後で夫が控除を受けることはできません。
  • 具体的な手続き方法については、市役所や税務署に相談する必要がありますが、確定申告に間に合わせることは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険料の負担者を変更すれば節税になるんですが…

夫も妻も、年金をもらっていますが、妻は、年金が低額なので所得税を払っていません。 妻は、年間4万円ほどの介護保険料を払っています。この保険料は年金から天引きされています。 調べたところ、この保険料の支払者を夫にすれば、夫はそのぶん所得控除が受けられるので、年間4千円ぐらいの節税になります。これは2~3年前から、そうなったようです(介護だけでなく、公的保険料のほとんどが該当)。 しかし、天引き状態のままですと、天引きが行われた瞬間に妻が納付したことになり、後で夫が「あれはオレが納めたものとして控除を認めてくれ」と言ってもダメだそうです。公的に「夫が払った」ことにするには、どこへ行ってどんな手続きをすればいいのでしょうか。 市役所?銀行?税務署? いずれにしても、「済んでしまったこと」はひっくり返せないので、今回の確定申告には間に合わないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.3
Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 松本市のHPは、とても分かりやすく参考になりました。 私の場合は、(1)市役所→(2)銀行→(3)市役所 ではなく、銀行だけで手続きを完了することができました。

その他の回答 (2)

• tamiemon96
回答No.2

市役所の保険課で手続きしてください。 世帯主の口座から引き落としに変更できます。

• mukaiyama
回答No.1

>しかし、天引き状態のままですと、天引きが行われた瞬間に妻が納付したことになり… たしかにそのとおりです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130_qa.htm#q4 >公的に「夫が払った」ことにするには、どこへ行ってどんな手続きをすればいいのでしょうか… 天引きを止められるのかどうか分かりませんが、申し入れるとしたら日本年金機構 (旧社会保険事務所) です。 http://www.nenkin.go.jp/question/013/kyufu_qa_ans03.html

Ishiwara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行窓口だけで解決いたしました。