DELLでWOL設定できず、シャットダウンも反応せず

このQ&Aのポイント
  • DELLのXPS studio 7100でWOL設定がうまくできず、シャットダウンも反応しない問題に悩まされています。
  • BIOSの設定を確認したものの、wake up lanという項目がなく、remote wake upはすでにEnabledに設定されています。
  • LAN内からの電源オンはできるものの、シャットダウンもうまくいかず、解決策がわかりません。ご助言いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLでWOL設定

休止状態からWOLで電源をつけられるようにはなったのですが、 完全にシャットダウンするとまったく反応しません。 BIOSの設定などもいろいろ調べてみたのですが、wake up lan という項目はなく、 remote wake up という項目はあります。最初からEnabledに設定されていました。 これ以上はどう調べてもよくわからなかったので、できればご助言お願いいたします; パソコンはDELLのXPS studio 7100、Windows7(64bit)を使用しています。 とりあえず今のところは、LAN内から電源つけられるようにしかなっていません。 また、シャットダウンもうまくいかないのですが、何かわかりましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>休止状態からWOLで電源をつけられるようにはなったのですが、 >完全にシャットダウンするとまったく反応しません。 休止状態もシャットダウンも…本体の電源状態としては同じかと思いますが…内部処理は違うんですかねぇ。 ネットワークカードの設定(デバイスマネージャのネットワークアダプタから)、WOLのオプションを有効にして下さい。 「詳細設定」のタブにあるか「電力の管理」のタブにあるかは、ドライバ次第ですので…探して下さい。 こちらで無効にしてあると、BIOSで有効化してあってもOSがシャットダウンする時にNICを無効に再設定されてしまいます。 >とりあえず今のところは、LAN内から電源つけられるようにしかなっていません。 LANの外からもWOLで電源を入れたい…ということでしょうか? 越えるべき壁がいくつかありますけど、大丈夫ですか? # まず、ルータが外部から来たUDPパケットをLAN内にブロードキャストできるか?という問題がある。

etrapod
質問者

お礼

デバイスマネージャからの設定の方がすでに直してあるのですが、まだまだなかなか難しそうですね; 外出してるときでも、パソコンの電源をつけて中のデータを自由にいじれたらな・・・と思って設定しようとしていたのですが、結構大変なのですね…。 もう少し勉強しなおしてから再挑戦してみたいと思います>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Wake up on ringについて

    DellのStudio XPS 7100というデスクトップPCを去年購入しました。 このパソコンの電源オンを遠隔操作でできるようにしたいです。 BIOSの項目にはRemote Wake Upというのがあります。 この言葉でネットで検索すると、LAN経由でPCの電源をオンにする方法は 出てくるのですが、電話でPCの電源をオンにする方法が見つかりません。 Wake up on LANではなく、Wake up on ring の具体的な方法を教えて いただけないでしょうか。

  • Lenovo G500で、電源OFFからのWOL

    ノートPC、Lenovo G500は、Wake on LANを使って電源OFF状態から起動させることが出来ますか? スリープ状態からはWOLで起動してくれるのですが、シャットダウン状態からは反応しません。 BIOSを見ても、それっぽい設定がないので困っています。BIOSにWOLに関する設定がないという事は、G500はWOLに対応していないという事でしょうか。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LinuxでWOLが一度しかできない。

    Vine Linux6.0でWake on LANを試みておりますが、下記のURL記述の同様に電源スイッチを切るか、電源コードを抜いた直後に一度だけWake on LANができ、次の再起動後はウンともスンとも言いません。WOLの起動にはWindows7からPC Wake Up用いています。 http://juntake.dion.jp/server/Linux_HomeServer/no9/no9.html ハードウエア GIGABYTE 7VXR Palomino Athlon 1800+ 1.5GB RAM NIC INTEL ETHER EXPRESS/100 WOLケーブル付き M/BのWOLコネクタに接続。 シャットダウン後でもLED点灯。 ACPI周りのBIOS設定は以下の通りです。 AMIBIOS Power Managiment Utility ACPI Standby State : S1/POS USB Dev. Wakeup from S3 : Disable Suspend Time Out : Disable IRQ3 : Ignore IRQ4 : Ignore IRQ5 : Ignore IRQ7 : Ignore IRQ9 : Ignore IRQ10 : Ignore IRQ11 : Ignore IRQ13 : Ignore IRQ14 : Ignore IRQ15 : Ignore Soft-off by Power Button : Instant-off AC Back Function Memory : Memory Modem Ring/Wake on LAN : Enabled PME Event Wake UP : Enabled Keyboard Wake up from : S1/S3 PS/2 mouse Wake up from : S1/S3 Resume on RTC Alarm : Enabled http://80286.blog62.fc2.com/blog-entry-128.html に/etc/network/interfacesある通り /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0に ETHTOOL_OPTS="wol g"の記入も試しましたが、奏功せず。 /proc/acpi/sleepはS0 S1 S4 S5です。 手詰まりです。なにとぞお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。

  • WOLの設定について

    coregaのPCI-TXAでwake on lanの設定を試みています。 デバイスマネージャーのPCI-TXAのプロパティにウェイクアップ関連の項目がないのですが問題ないのでしょうか。オンボードのLANのプロパティにはあるのですが、こちらは接続が不安定なのであまり使いたくありません(こちらではまだ試していません)。 他の設定はBIOS、コンパネのネット周り等思いつく限り済んでいます。機種は自作、マザーはASUSのP4P800-E Deluxe、ネット環境はBフレッツです。他にも見落としやすそうなところがあったらご指摘いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • P55H-Aというマザーボードについての質問です。

    P55H-Aというマザーボードについての質問です。 BTOでパソコンを買ったのですが、使われているマザーがP55H-Aというマザーボードでした。 Wake on lanの機能を使いたいのですが、Biosの設定がわかりません。(というか、項目がわかりません。) マニュアルを読んでもWOLの記述が Wake-on-LAN and remote wake-up support の一行しか記述を見つけられませんでした。 Biosのアップデートをしなければならないのでしょうか? 電源はATX12V Ver2.2規格準拠 と書いてありました。 ご存知の方、どうかよろしくご教授くださいませ<(_ _)>

  • linuxbean(Ubuntu)のWOLについて

    Lenovo ThinkPad X200にインストールしたlinuxbean(ubuntu14.04派生)で、有線LANを使ってWake On Lan に挑戦しています。 サスペンドとハイバネートからの起動(復帰)はできるのですが、シャットダウンからの電源投入ができません。どこを直したらいいでしょうか? 1:Linuxbean(Thinkpad X200)側のBiosのセットアップから「Wake on Lan」を「Enabled」にする。 2:「LinuxのOSはデフォルトでWake on Lanに対応しているのではないか」という情報から、何もしない。 3:Windows側(Linuxbeanを起こす側)から、マジックパケットを送れるようにする。 3-1:「WOLController」というソフトで、LANグループとMACアドレス(物理アドレス)を設定する 4:シャットダウンからの起動テスト。失敗。 4-1:試しにサスペンドからの起動を試すと成功。ハイバネートからの起動も成功。 5:コマンド「sudo ethtool eth0 grep Wake-on」の結果は「Wake-on: g」。Wake on Lan 機能は作動している?(Lanカードがeth0であることは確認しました。) ・・・。困ってしまいました。あとは何をチェックすべきでしょうか?ThinkPad X200本体の電源が切れているがLANカードの電源は入っている、みたいな状態を作り出すべきなのでしょうか? なにとぞお助けを、よろしくお願いします。

  • WoL環境の設定について質問です。

    自力で色々と調べて設定してみたのですが上手くいかず、こちらで助言を頂きたいと思った次第です。 自宅LAN内にあるPCに対し、外部(WAN・スマホ)からWoLで電源投入を行いたいです。 ↓自宅PCのネットワーク環境です↓ NTT ONU GE-PON-ONU タイプD<1>2 ↓有線LAN SoftBank ルータ? J18V111.00(本体スタンド裏側にWANとWLANの記載あり) ↓有線LAN NEC Aterm WR8370N ↓有線LAN PC Acer Aspire M3985 PCとスマホにはTeamViewerを、スマホにはWoLのマジックパケット送信アプリを入れています。 PCはBIOSのDeep Power OfをDisabledに、PCIデバイスでの電源ONをEnabledにしており、 デバイスマネージャからネットワークアダプタの詳細設定、電源管理の設定をWoLが可能なように設定できている、はずです。 一通り自力で調べたものは設定してみたのですが、おそらくIPの固定やルータのポート解放など、できていない点がいくつかあるのかと思っています。 詳しい方、できれば助言、説明等よろしくおねがいします…

  • WOLについて

    WOLをしたいのですが今一うまく出来ません。 MB=Aopen AK77-600N NIC=Planex[FNW-9803-T] 両製品共WOL対応で、BIOS設定もドライバーの設定もOK?だと思います。 STR、STD、電源OFFのいづれでもNGです。 以前に他のMB、NICでもTryしましたがうまく出来ません。 電源まで変えてみました。 基本的、初歩的な疑問ですがWOLに対応できる場合は電源OFFでもNICのLDが点灯するはずだと思うのですがそうなりません。 Magic Packetに対応させる前提として電源OFFでもPINGが通る必要があるのではないかと思うのですがこれもそうなっていません。 また、AK77-600N のオンボードLANはWOLに対応しているのでしょうか(まだ試していませんが)

  • WOLが有効にならない

    foxconn G31MX-Kのマザーボードを使っているのですが、BIOSでWOLの設定も有効にしていて、windows7のデバイスマネージャーの方でも有効にしているのに使えません。 WOLを有効にした場合、LANポートが点灯するはずだと思うのですが、点灯していません。 BIOSの設定でまだ変更する部分があるのでしょうか? 原因がわからず困っています。

  • HP ProBook 430 G2 での WOL

    こんにちわ。教えてください。 ※同じ質問を別の場所でもしましたが、解決しなかったためこちらでも質問させていただきます。 HP 社のノート PC の ProBook 430 G2 で Magic Packet でスリープ状態からの復帰をしたいと思っています。 NIC の詳細設定タブで ・Wake on Magic Packet → Enabled ・Wake on patern macth → Disabled NICの電源の管理タブで ・電源節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする → チェック ・このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除出来るようにする → チェック ・Magic Packet でのみ、コンピュータのスタンバイ状態を解除出来るようにする → チェック BIOS で、 ・Wake on LAN をオフ以外に設定 とやってみた上で Magic Packet を送信したのですが、電源 OFF、休止状態、スリープ状態のいずれからもうんともすんとも言いませんでした。 ただ、 ・同じ ネットワーク上の PC では Magic Packet の送信で解除出来る ・送信する際の MAC アドレスは間違っていない ・BIOS の設定で、Wake on LAN を「ネットワークブート」にして Magic Packet を送信して、電源ボタンを押下するとネットワークブートをしようとする(みたい) と言う状態なので、Magic Packet の送信受信ともに問題なく出来ていると思っています。 PC 自体は新品でまだ特に手は入れていないです。 他に設定すべき項目があるでしょうか。教えていただけると助かります。 メーカーにも聞いてみたのですが、Magic Packet は自社の技術じゃないので知らないと言われました。カタログにも対応を書いてるんですけどね。。