助けてください… 血管迷走神経反射性失神の後、異常な症状が続きます

このQ&Aのポイント
  • 2月2日に採血後、血管迷走神経反射性失神で椅子から転落しました。さらにインフルエンザにも罹患し、復帰後も異常な症状が続きます。
  • 頭痛、四肢のしびれ、全身倦怠感、胃腸障害などの症状が現れました。精神科を受診し、身体表現性障害と診断され、治療を行っています。
  • 症状は一部改善しましたが、手の血管が浮き出ず、思考能力の低下、神経痛、偏頭痛、体重減少などの新たな症状が現れています。本来の病気についての不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください…

2月2日に採血後、血管迷走神経反射性失神で椅子から転落して机と床で頭などを打ったようです。これは医療ミスだと思いますが… またインフルエンザにも罹患し、2月8日にはインフルエンザも完治し、まったく痛みなどもなかったため、学校復帰しました。しかし、頭痛により、頭部CTをとり、異常はなかったんです。しかしその違う病院での説明もあいまいで、は不安を募らせるものでした。そのご、右手だったり左手だったり足だったり、しびれが出てきて収まったりして、四肢の脱力感と全身倦怠感、胃腸障害、がでてきました。 2月16日から筋弛緩剤など内服をはじめました。 その後はしびれはなくなりましたが、症状が改善せず、ちょっとした圧力で皮膚が痛く感じたり、赤くなったりし、筋肉痛や関節痛も出てきたうえ、左・中央の胸の痛みも起きてきたので、2月23日、精神科を受診しました。 身体表現性障害と診断され、コンスタンを飲用しています。 確かに気は楽になってはきましたが、いつもは浮き出ている手の血管が浮き出ていなかったり、思考能力が低下したり、手足の脱力感、疲労感、頭重感に加えて頭部打撲部の神経痛らしき痛み、偏頭痛、鼻づまり、体重減少、筋力低下、関節の近くの筋肉の痛み、血行不良感、息切れ、喉の違和感、口渇感、左胸のピクピクするような違和感などがあります。 僕には、本来の病気が隠れているのではないでしょうか? 19歳です。 2月14日の血液検査で炎症反応CRPは0、2 でした 2月23日の心電図は問題なしでした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 気になるなら、総合病院で身体一通り検査して貰えば良いんじゃないで しょうか。 心配しすぎるというのも精神病にあります。本当に病気があるのかはチ ェックしないとわからないと思います。

kiha120355
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも実施しました。大きな総合病院にいきましたが、そこでも、パニック障害だとか不安神経症だとかで門前払いされました…。

その他の回答 (2)

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.3

では採血のとき、全員ベッドに寝かせて行えばよいのでしょうか? 血管迷走神経反射がおこると自分で分かっているのなら、または一般的にいうところの「ビビリ」であれば自己申告し寝た状態で採血してもらえばいいだけのこと。反射を起こしやすいのは多くが恐怖感の強い人です。ただたまたま1回おこっただけならばそれは事前に防ぎようの無いことです。 あなたの質問文のなかに不適切な部分はひとつもないのでしょうか?

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

採決時に血管迷走神経反射を起こすのは、あなたの問題であって医療ミスではありません。 

kiha120355
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様は医療関係者ですか? どちらにしても、医療従事者はその治療時と治療後に患者の容態を悪化させて危害を加えないようにする義務があります。犯罪かどうかは別として、その登時、採血後の対応など様々な観点から、私の問題とするのは、心外です。 実際にこの後遺症から、精神的疾患を患い、学業や社会に影響が出て損害が出ています。 また、失礼ですが、この精神的疾患を患った人間への文章として不適切ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 困ってます。

    1月末から、頭のフワフワ感と、両腕の筋肉の不自然な違和感と、両足の筋肉の不自然な違和感があり、痺れはなく、自治医大学附属病院の神経内科へ通ってまして、MRI(画像つけてあります)とり、異常ありでした。何の病気だか分かりません。近所の内科クリニックへ行き、リウマチ科へ紹介状出されてしまったのですけど、関節の痛みないのですけど、リウマチ科へ言った方がよいですか?リウマチ科は、筋肉は、みてくれませんよね?

  • 頭部CT

    先日、歩行時に右側に体が流れていくような状況となりました。 現在はそのようなことはありませんが、以前から血圧が高めだったことと、軽い頭痛というか違和感のようなものがあるため、神経内科に受診しました。 頭部CTを撮り、異常なしとのこと。 ひとまず安心ですがまだ違和感があるため、心からは喜べません。 そこで質問なのですが、頭部CTはどこまで調べられるものなのでしょうか? 血管内のことはわからないですよね? 異常なしと言われて安心して良いものなのでしょうか…。

  • 身体のあちこちの不調について

    最近、体のあちこちに不調が出てきています。 症例としては、 ・腹痛や胃痛 ・両手首(主に親指側)の痛み ・手足の冷えやしびれ、痛み ・手指の違和感(第二関節あたりが痛む、強張る、脱力感、動かしにくい) ・ふくらはぎの違和感、痛み(両足) ・腰痛、 ・肩こり、首の痛み、頭痛、微熱 ・肘の痛み、腕の脱力感 ・足首の痛み ・唾液が増えた ・疲れやすくなった、意欲が無くなった など多岐に及びます。 あまりに症状が多いので病気を疑ってしまいます。癌や脳卒中などの三大疾患や内臓疾患、考えたくないですがALSのような神経変性疾患、筋疾患といった難病の可能性まで考えてしまいます。 自律神経失調症やその他の神経症など精神的な問題も考えましたが、自律神経失調症の典型とされる症状ではないような気がして不安です。 病気の可能性は考えられますか?

  • 何科にかかればよいのかわかりません

    右足甲側の親指付け根にここのところずっと痺れを感じています。 サンダルを履くと血管が圧迫されたような感じで 痺れが増します。 少し前には右手の親指の付け根がやはり痺れました。 それは1日でおさまりましたが、普段頭痛など滅多にないのですが後日右側頭部に痛みを感じました。普通の頭痛のような感じです。 頭痛薬を飲んでそれも1日で治りました。 足の痺れのほうはだんだんひどくなるようで 時には足の親指の付け根部分に感覚がないような 感じもします。 ふくらはぎやひざ、もものあたりまで違和感が ある感じもします。 念のため病院に行こうと思うのですが 何科にかかればよいのかわかりません。 痛みではなくどちらかというと違和感、不快感 といった感じなので整形外科ではないような 気がするのですが。 なるべく総合病院を探していくつもりですが まず何科にかかったほうがよいのか、アドバイス いただけないでしょうか? またこんな症状になったことがあるかたや こんな病気ではないか、また疑いがあるといった 情報でも結構です。 ちゃんと診てもらいますので、鵜呑みにするわけでは ありません。 参考程度に教えていただきたいだけなので ご存知の方よろしくお願いします。

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • もしかしてギランバレー症候群?発病(下肢脱力)して数ヶ月・・。ずっと悩んでます。

    なんの病気か解らず、ずっと悩んでます。 31歳男子です。主な経過を書きます。 昨年12月初旬、もともと頭痛持ちでしたが、この頃ひどい頭痛。薬を飲んでも、抑える事が出来ない程の痛みで脳神経外科の病院に行って、脳のMRI検査、血液検査するも異常なし。 同12月中旬、頭痛が少し治まり初めた頃、両足の脱力症状が現れる。頭痛の影響で疲れているから足に力が入らないのかな?とこの頃は軽く考えていた。頭痛が治れば足も治ると考えていたのだが、頭痛が治まっても両足は一向に回復しない。不思議と足や腰に痛みは全くなく、歩こうと思えば歩けるのだが、数mないし、数十m歩くと両足が脱力し、転倒する。立つ事さえ出来ない場合もあった。この症状は数ヶ月続く。 同12月下旬、休養を取っても回復しないので、近所の総合病院(神経内科)を受診、腰のMRI結果も異常なし。3月に大学病院を紹介される。 今年1月下旬、この頃に、両足だけでなく、両腕の筋肉が筋肉痛のように痛み、手のひらがしびれ、ほとんど物がもてなくなる。しかし、この症状は5日ほどで治まる。両足は依然脱力状態。 今年3月上旬、、大学病院(神経内科)では、背骨のMRI検査し、これも異常なし。医師からしばらく様子を見て欲しいと言われる。 今年3月下旬、総合病院(神経内科)、個人病院(神経内科、整形外科)を再び受診するも、「腰の神経が異常ないので、心身症でしょう」と言われる。しかし、個人病院(循環器科、心臓血管外科)の医師からは「心身症の精神状態ではないので、何かの病気である事は間違いない」と言われる。 今年4月、この頃にようやく両足の脱力が治まり始め、長時間歩いたり、走ったり、立っていなければ、日常生活に支障がないほどに自然回復する。しかし、一定時間(約2~5時間)立っていると、ふくらはぎの筋肉が筋肉痛のような感じになり、再び脱力する場合もある。現在(8月)まで、この状態。 乱文で恐縮ですが、自分では心身症だとは考えられません。動くと脱力します。風邪のような症状(自分の場合、頭痛)後、脱力症状が出ればギランバレーだと最近知りました。ギランバレーでなくても、何の病気かご存知の方、おられましたら、どうか、助言お願い致します。

  • 頭部の血管がドクドク脈打っています

    私は以前から極度に緊張したり、プレッシャーがかかると、頭部の血管がドクドクと脈打って違和感を感じる事がありました。それは仕事上の大事な商談の最中など ごく限られた時におこっていました。 最近仕事やプライベートでも悩みが多く、無気力で落ち込んでいる日々が続いています。以前は限られた時のみ感じていた頭部の血管の違和感が、この所ちょっと考え事をしたり、新しい情報を理解しようとしたときなど、頻繁に感じるようになりました。気のせいか物忘れや状況判断能力の低下、さらに電話などで言葉がスムーズにででこない(舌が回らない)など、気になる事が起こっています。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 精神的にまいってます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • 歯の神経を抜いた後の、ほおや体の痺れと痛みについて

    歯の神経を抜いたのですが、 直後から、ほおの痺れ、首の後ろの筋の痛み、 頭痛、肩の痛みなどに悩まされています。 神経を抜いた歯(左側)の体が 全体的に少し麻痺しているような感じで、 腰や、足首まで少々違和感があります。 歯の神経を抜くのは5回目くらいなのですが 今まで、こんなことはありませんでした。 今回神経を抜いた歯は、もう処理も終わって 今は、セラミックのクラウンをかぶせています。 こういった、痺れなどは 歯の神経を抜いた後、よくあることなのでしょうか? また、そのうち自然と治るものなのでしょうか? 神経を抜いてから、1ケ月くらいたちますが あまり良くなった気はしません。 それどころか、 最近では、目の周りの筋肉まで痛くなってきました。 何か治療をしないと治らないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 何をしていても虚しいだけ

    かれこれ3ヶ月もの間病気や死に対する不安や恐怖が治りません。 癌や心臓病に脳卒中、ALSや筋ジストロフィーなどの神経変性疾患や筋疾患、内臓疾患に感染症、その他の難病に対する恐怖や不安に常に支配されています。 現に、指の先のしびれや全身のぴくつき、頭痛に肩こりや首の痛み、喉の異物感や詰まっている感じ、踵の違和感や太ももの痛み、倦怠感や脱力感、手足のしびれ、舌を出したりすると首筋が痛む、声が出しにくく喋りにくい、鼻づまり、首の後ろが常に熱い、胃痛、腹痛、背中痛、腰痛、ふくらはぎの痛みや違和感に突っ張り、無気力、虚脱感、手足が痩せてきた、筋力低下、視力低下と症状が多岐に渡っています。 その結果、自分は最早病気だとしか思えなくなり、どうせもうあと数年もしないうちに死んでしまうんだろうなとしか考えられなくなりました。親より先に死ぬんじゃなかろうか、どうせ死ぬんだから今更何をやっても虚しいだけだなどといった思いも浮かんでいます。これまでに血液検査、血圧検査、心電図、尿検査、脳CT、神経伝導速度検査(右だけ)など様々な検査を受け、異常はないと言われてはいますがこれだけ症状があるので異常じゃないとは思えません。 自分はまだ19歳ですが、19歳でこのような症状や考えが浮かんでくるのはおかしいですか? 自分としてはもう手遅れのようにしか思えませんがどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう