助けてください… 血管迷走神経反射性失神の後、異常な症状が続きます

このQ&Aのポイント
  • 2月2日に採血後、血管迷走神経反射性失神で椅子から転落しました。さらにインフルエンザにも罹患し、復帰後も異常な症状が続きます。
  • 頭痛、四肢のしびれ、全身倦怠感、胃腸障害などの症状が現れました。精神科を受診し、身体表現性障害と診断され、治療を行っています。
  • 症状は一部改善しましたが、手の血管が浮き出ず、思考能力の低下、神経痛、偏頭痛、体重減少などの新たな症状が現れています。本来の病気についての不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください…

2月2日に採血後、血管迷走神経反射性失神で椅子から転落して机と床で頭などを打ったようです。これは医療ミスだと思いますが… またインフルエンザにも罹患し、2月8日にはインフルエンザも完治し、まったく痛みなどもなかったため、学校復帰しました。しかし、頭痛により、頭部CTをとり、異常はなかったんです。しかしその違う病院での説明もあいまいで、は不安を募らせるものでした。そのご、右手だったり左手だったり足だったり、しびれが出てきて収まったりして、四肢の脱力感と全身倦怠感、胃腸障害、がでてきました。 2月16日から筋弛緩剤など内服をはじめました。 その後はしびれはなくなりましたが、症状が改善せず、ちょっとした圧力で皮膚が痛く感じたり、赤くなったりし、筋肉痛や関節痛も出てきたうえ、左・中央の胸の痛みも起きてきたので、2月23日、精神科を受診しました。 身体表現性障害と診断され、コンスタンを飲用しています。 確かに気は楽になってはきましたが、いつもは浮き出ている手の血管が浮き出ていなかったり、思考能力が低下したり、手足の脱力感、疲労感、頭重感に加えて頭部打撲部の神経痛らしき痛み、偏頭痛、鼻づまり、体重減少、筋力低下、関節の近くの筋肉の痛み、血行不良感、息切れ、喉の違和感、口渇感、左胸のピクピクするような違和感などがあります。 僕には、本来の病気が隠れているのではないでしょうか? 19歳です。 2月14日の血液検査で炎症反応CRPは0、2 でした 2月23日の心電図は問題なしでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 気になるなら、総合病院で身体一通り検査して貰えば良いんじゃないで しょうか。 心配しすぎるというのも精神病にあります。本当に病気があるのかはチ ェックしないとわからないと思います。

kiha120355
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも実施しました。大きな総合病院にいきましたが、そこでも、パニック障害だとか不安神経症だとかで門前払いされました…。

その他の回答 (2)

• mikuru-a
回答No.3

では採血のとき、全員ベッドに寝かせて行えばよいのでしょうか? 血管迷走神経反射がおこると自分で分かっているのなら、または一般的にいうところの「ビビリ」であれば自己申告し寝た状態で採血してもらえばいいだけのこと。反射を起こしやすいのは多くが恐怖感の強い人です。ただたまたま1回おこっただけならばそれは事前に防ぎようの無いことです。 あなたの質問文のなかに不適切な部分はひとつもないのでしょうか?

• mikuru-a
回答No.2

採決時に血管迷走神経反射を起こすのは、あなたの問題であって医療ミスではありません。 

kiha120355
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様は医療関係者ですか? どちらにしても、医療従事者はその治療時と治療後に患者の容態を悪化させて危害を加えないようにする義務があります。犯罪かどうかは別として、その登時、採血後の対応など様々な観点から、私の問題とするのは、心外です。 実際にこの後遺症から、精神的疾患を患い、学業や社会に影響が出て損害が出ています。 また、失礼ですが、この精神的疾患を患った人間への文章として不適切ではないでしょうか