• ベストアンサー

何科にかかればよいのかわかりません

右足甲側の親指付け根にここのところずっと痺れを感じています。 サンダルを履くと血管が圧迫されたような感じで 痺れが増します。 少し前には右手の親指の付け根がやはり痺れました。 それは1日でおさまりましたが、普段頭痛など滅多にないのですが後日右側頭部に痛みを感じました。普通の頭痛のような感じです。 頭痛薬を飲んでそれも1日で治りました。 足の痺れのほうはだんだんひどくなるようで 時には足の親指の付け根部分に感覚がないような 感じもします。 ふくらはぎやひざ、もものあたりまで違和感が ある感じもします。 念のため病院に行こうと思うのですが 何科にかかればよいのかわかりません。 痛みではなくどちらかというと違和感、不快感 といった感じなので整形外科ではないような 気がするのですが。 なるべく総合病院を探していくつもりですが まず何科にかかったほうがよいのか、アドバイス いただけないでしょうか? またこんな症状になったことがあるかたや こんな病気ではないか、また疑いがあるといった 情報でも結構です。 ちゃんと診てもらいますので、鵜呑みにするわけでは ありません。 参考程度に教えていただきたいだけなので ご存知の方よろしくお願いします。

• a_hoi
  • お礼率73% (128/175)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

総合病院の受付で症状を説明し、適当と思われる診療科を教えてもらいましょう。 お書きになっている「しびれる」と言う症状は、内科的な病気、神経の病気、脳の病気、など、いろいろと考えられますので、出来れば、内科、婦人科(女性の場合)、外科、神経科、脳外科、のある病院が宜しいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#22761
noname#22761
回答No.3

すみません、全く自信ないのですが 頭痛と痺れなどの神経症状なら、まずは脳外科かな? 数ヶ月以内に頭を打ったりしたことはありませんか?? それか、総合診療科というのも最近はありますから、 そちらを訪ねてみるのもいいかも。

a_hoi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 整形外科に行ってみましたら 椎間板ヘルニアの顕著な症状だそうです。 まとめてのお礼ですみません。 ありがとうございました。

• dryoshi1
回答No.1

長い間歩くと足が痺れて、休むと治るような症状ではありませんか。 文面から察すると、足の血管が細くて出ている症状のように思えます。 大きな病院であれば、心臓血管外科というのがあると思いますので、とりあえずそこを受診してみるのがよいかと思います。 それで血管に問題がないようであれば、整形外科でしょうか。