• 締切済み

なんの症状なんでしょうか?

足の小指全体と付け根あたりがしびれている感じです。もう数日間続いています。 指先の違和感というのは一ヶ月ほどまえから、素足で階段を下りるときとかあったのですが、今はしびれがとれなくなっています。 もしかして脳の異常かと不安もあります。病院に行こうとも思いますが、どの科に行ったら適切でしょうか?どなたか回答をお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私の祖母も同じような症状を持っていました。(今は他界しています) 祖母は重度の糖尿病でした。祖母の診察に付き添って行ったときに主治医が『糖尿病の初期症状で末端(手・足)神経の異常がおこる』と言っていたことがありました。 どちらにせよ、一度病院できちんと検査なさった方が良いと思いますよ。

tomatonoyume
質問者

お礼

そうですね、検査が必要ですよね。行ってみます。 ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.1

素人です。 最初に言いますが、「ここで質問より病院へ」って回答された方がいます。私もそう思います。病気はここでは治りませんので。 さて、自分だったら整形外科に行くでしょうね。指は運動器だし。もしかしたら神経になにか触ってしまってるのかもしれません。 脳梗塞の痺れなら、右の手足、など半身に出るようです。つまり、右と左とかにはならない。 ただ、病の症状はセオリー通りには出ません。 だからとりあえず病院に行くことをおすすめします。 お大事に。

質問者

お礼

ですね、病院にいってみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

病院にいってみました。震災後腰を痛めて完治していなかったのですが、 しびれの原因は椎間板ヘルニアとのことでした。 回答してくれた方ありがとうございました。