• 締切済み

右足親指の付け根が痛みます。

右足の親指付け根が痛むことがよくあります。 仕事は介護職についていて しゃがんでいるところから 立ち上がったりすることが多いです。 同じ量の仕事をしていても痛まない日は1日全く痛まないのですが、たまに歩くのも辛いくらい痛むことがあります。見た目に変化は無く、座っている状態だと、少しジンジンしているくらいなのですが、立ち上がったり親指を甲側に曲げるとかなり痛いです。が、次の日にはケロッと治っていたりします。 これは炎症があるのでしょうか? また、痛風とは見た目に出ますか?

• 怪我

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

痛風は普通親指の付け根が腫れ上がって分かるのですが、友人はそうではなかったそうです。それで原因が分からずにいて手当てが遅れ、腎臓までやられてしまいました。即刻病院へ行って、尿酸値を測定してもらうべきです。血液検査で分かります。

• bullbear36
回答No.1

腱鞘炎の疑い有り