• ベストアンサー

頭部の血管がドクドク脈打っています

私は以前から極度に緊張したり、プレッシャーがかかると、頭部の血管がドクドクと脈打って違和感を感じる事がありました。それは仕事上の大事な商談の最中など ごく限られた時におこっていました。 最近仕事やプライベートでも悩みが多く、無気力で落ち込んでいる日々が続いています。以前は限られた時のみ感じていた頭部の血管の違和感が、この所ちょっと考え事をしたり、新しい情報を理解しようとしたときなど、頻繁に感じるようになりました。気のせいか物忘れや状況判断能力の低下、さらに電話などで言葉がスムーズにででこない(舌が回らない)など、気になる事が起こっています。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 精神的にまいってます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような事を経験しています。 ちょっとでも症状があると不安になってひどくなり悪循環になります。 もしかしてこの病気では?と思うと物忘れ、ろれつまわらないなど、他の症状まで出てくるんですね。 でももし本当に病気が原因だったら困るので、私は必ず病院に行きます。 大丈夫だろうと忘れられたら症状が軽減するだろうけれど、忘れられないからどんどん自覚症状がひどくなるので・・・ なので安心する為に行きます。 多分ストレスだろうと思いますが、自分の安心の為にも病院に行って見たらどうでしょうか?意外と何ともない事がほとんどですよ。

heath2002
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされて何でもなかった方がいらして 少し安心しました。しかし今でもずっとこの違和感が続いているので早めに 病院に行こうと思っています。因みにtorinasanさんはどのジャンルの病院に行かれたんでしょうか?自分は大の病院嫌いで殆ど病院に行った事はありません。よって何科に診てもらえば良いのかよく分かりません。とりあえず総合病院に行ったほうが良いのでしょうか?お礼のメールで質問してしまってすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は最近は脳神経外科、神経内科に行きました。 初めての時は大病院に行ったんですけど、そこでは時間がかかって大変でした。どうしても大きな所は検査を後回しにされる可能性があるので、個人病院の方が検査だけなら早いです。脳神経外科とついていたら、まず間違いなくCTなど置いているので(神経内科だけなら、たま~に心療内科風の所があります。検査してもらえるか事前に電話して行ったらいいですね)すぐに検査してもらえます。 最初からMRIやMRAを希望するなら総合病院に飛び込みでも行ったらよいかもですね。そういう所でも緊急だと言えばすぐに検査はしてくれると思いますが、MRIやMRAは多分予約になると思うので、やはり最初はCTからだと思いますが・・・ 不安になるとどんどん悪い方に考えて、余計にドキドキしますもんね。 ほとんどの人はまず何もありません。でも安心を買えるなら病院に行くのもアリです。 大丈夫!と思って行ってみて下さいね。

heath2002
質問者

お礼

torinasanさんへ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。丁重なアドバイス有難うございました。いきなりMRIやMRAが必要か必要なのかわかりませんので、とりあえず個人病院の脳神経外科、神経内科などへ行ってみようかと思います。病院は嫌いですが、安心を買えるならいってみようかと思います。実は病気でした・・なんてことにならなければ良いですが。 有難うございました。

• ppp4649
回答No.1

素人意見ですが大分ストレスが溜まってる様に感じました。 仕事上色々大変な様ですが、考えても答えが出ない事も有ります。 たまには頭を空っぽにして楽しむ事をして下さい! 又生活リズムや食べ物も偏り無く良いリズムで過ごして下さい。

heath2002
質問者

お礼

有難うございます。自分でもストレスが溜まっているなと感じています。 どうにかうまく解消できるよう努めてみます