• 締切済み

シフトの希望を言い過ぎると感じが悪いですか?

先日からアルバイトで働き出したのですが、昨日こちらの面接時にもお伝えした労働時間の希望を伝え、本日シフトをもらいました。 しかし、もらったシフトが面接時に希望していた時間数より月で8時間ほど少なく、そのうち数回は7時間拘束の45分休憩でした。 業務は事務で、どうしてもこの時間に人がいないと、といった職場ではありません。 そこでこちらから再度、7時間勤務だとうち45分は休憩となってしまうので6時間にしてもらい、その分ほかの日の勤務時間を少し増やし、月での希望する労働時間にしてもらうことはできないかお願いしようかと思っています。 このようなお願いを勤務先にすることは迷惑でしょうか? 勤務して日が浅いうちに伝えておいたほうがあとあともめないかと思っているのですが・・・。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

雇用主です。 感じ良い悪いかと言われたら、良くはないですね。 新人を希望通りフルに入れるのは、雇う側にとってリスクが大きいです。モノになるかどうかわからないうちに多額の人件費を使ってしまうからです。 まだ利益に貢献しないだけでなく、指導の手まで取られる新人に払う給料は、単に必要経費というだけでなく、「投資」でもあるのです。様子を見て徐々に増やしていきたい雇用主側の都合も、なるべくお察し下さい。 最初から沢山働くことは出来ないと、私は採用時に必ず念を押していますが、それがなかったとしても、一通り仕事を覚えるまで、変更希望はなるべく我慢したほうがいいでしょうね。 休憩は要らないから6時間がいい、というのは、多分言わないほうがいいと思いますよ。 職場全体をあなたの希望に合わせないと、おそらくシフトを組めなくなりますから。 あと雇う側としては、ちゃんと休んでリフレッシュして欲しいので、法的に不要で本人の希望が無くても、休憩を入れさせていることはあります。うちだと17~22時勤務がありますが、15分休憩は義務付けています。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

バイトは何名くらいでシフトを組まれるのでしょうか?業務の内容と何名くらいでシフトを回すのかによって、違って来ますね。 担当業務が質問者殿一人でこなす様な業務で、他のバイトのシフトに影響しないのであれば、業務の調整範囲なのでさほど影響はないかと思います。 何名かのチームでシフトを回す様な業務の場合、一人の方の都合でシフトを組めば、多かれ少なかれ、他の方のシフトに影響するでしょう。更に、一人の方がその様な調整を要求して許可されたら、他の方も同じ様に調整して欲しいと言ってくるかも知れません。シフトを組むマネージャーとしては、全員の言うことを聞いていたらキリがないということになって来るでしょう。そうなって来ると、質問者殿に避難が集中することも考えられます。 何日か勤めてみて、明らかに、今のやり方が効率悪い(7時間拘束45分休憩)ということであれば、進言して、調整をお願いするのが良いでしょうね。 それとは別に、日勤のお仕事ですよね。6時間労働にした場合、お昼はどうされるのでしょうか?事務棟などでは、省エネの為、お昼休みは一斉消灯などとすることもありますよ。 そういった職場のルールなども考慮に入れると良いと思います。

関連するQ&A

  • 勤務時間と休憩時間の関係について

    10時から19時まで、9時間拘束(8時間労働+1時間休憩)でバイトしています。 休憩時間について質問です。 ちょっとググッてみたところ、6時間勤務なら45分の休憩が必要で、8時間なら60分の休憩が必要?みたいですが。 なら、10時から17時までなら6時間労働+1時間休憩 10時から16時までなら5時間15分労働+45分休憩 になっちゃうということでしょうか? 私の希望としては、休憩なんていらないから拘束時間を減らしたいんですよね。だから、実働6時間+休憩0分で帰宅できるのが理想なんです。それが可能かどうか、お聞きしたいです。 それとも、そこらへんは法律でシステム的に決まっているというより、会社と話して双方納得すれば何でもいいんですか?

  • シフト勤務とは?

    シフト勤務とは? バイト経験の無い者です。 現在、バイトを探して、いろいろとネットの求人をチェックしています! 今日が応募締め切りの求人のため、教えてください!! 「シフト」と言われると、自分の都合の良い曜日、時間を指定して 仕事に入れるシステムと認識していますが、 下記のように書かれていた場合は、 この☆印3パターンのうち、どれかを選ぶということなのでしょうか。 これだと、どれを選んでも、最後の時間までいることが出来ないのです。 例えば「10:00~15:00」のように、希望を出すことは可能なのでしょうか?? (a)シフト勤務 (交替制、休憩70分含む) ☆9:45~18:15 ☆10:45~19:15 ☆11:45~20:15 (b)短時間勤務(休憩70分含む) 9:45~16:45 (c)ナイト勤務(休憩なし) 18:15~20:15又は21:15 アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パート勤務のシフトについて

    スーパー内のお惣菜店でパート勤務をすることになったのですが,交通費が月1万円しか出ないので,週4日しか勤務できません。 求人票には「1~5日,3時間以上の勤務,フルタイム可能」と記載されていたので,面接では,長時間勤務を希望しましたが,「最初は短時間勤務を」と言われ,いつまで短時間勤務なのか明確な回答がなかったので,週4日勤務,30時間勤務のB会社のパートにも行くことにしました。B会社は週4日,何曜日に勤務しても構わない、。と言われているので,空いた時間にお惣菜店のパートを入れたいのですが,お惣菜店からは「シフトは毎月変わるので,まだ何曜日の何時から入ってもらうか,解らない」と言われています。 シフトというのは,毎月,変わるのでしょうか? 毎月,一定の曜日に決めて欲しいと希望しましたが,そのようなことは可能なのでしょうか? これまでフルタイムでしか勤務したことがないので,シフトとのことは良く解らないので,質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

  • エクセルで勤務シフト

    エクセルでパートさんの勤務シフトを作りたいのですが、当社では、平日月~金曜日(1)9時から12時(昼休憩なし)、(2)9時から13時(昼休憩なし)、(3)13時から17時(休憩なし)、(4)9時から17時(昼休憩:1時間)があり、本人の希望でシフトを入れてもらいますが、土・日・祝日は出れる方に協力をいただいていましたが、出てくれる人が決まっており、公平を保つためにエクセルで統計を取りシフトで出勤をしてもらうこととなりましたが、そのシフト表をどうやって作ったらよいのか、頭を痛めています。 この条件を満たす、エクセルのフリーソフトなどないものでしょうか?

  • 派遣でさまざまなシフトパターンについて

    はじめまして。私は派遣で働いています。 私は求人情報を見て採用になり、働くことになりました。 求人には週三日から・10時から18時ということでした。私は扶養内を希望したので雇用保険のみの加入で週四日程度のシフトにしてもらうようにしました。(中にはフルタイムの方もいます。) 本題ですが私の見た求人では一つの時間帯しかなかったのですが、先に働いている方のシフトをみると定時が17時などがあります。扶養内の方は皆さん17時か月に数回18時で終わってます。正直、そのようなシフトがあるなら私も17時定時にしたいのですが、無理なことでしょうか?私より2週間前に入社した方はフルタイムでも17時定時で18時は月数回です。私の代からが18時定時なり、労働契約書は以下の通りです。 勤務日および勤務時間等: 1、勤務時間・勤務日 一ヶ月単位の変形労働時間制を適用し、1週当たりの就業時間数は1ヶ月を平均して28時間00分(無給の休憩時間を除く)とする。 具体的な勤務日、非就業日及び休日は所属長が別に勤務割により命ずる。 2、3、(省略したします) 4、 (1)甲の業務上の都合により、非就業日(無給)が追加されることがある。この場合甲は少なくとの1週間以上前に乙に通知する。 (2)研修期間の勤務については、本条にかかわらず、甲が別に指定する。 とあります。 私は年内は研修期間にあてはまり、来年から本採用で私も本採用を希望しました。本採用されても時間は10時から18時の固定での勤務でしょうか?

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 希望のシフトに入れてもらえないです><

    色々と迷ったのですが、質問させていただきます。 バイトを最近?始めました。コンビニです。 6月の頭に始めたばかりなのですが、なかなか希望のシフトに入れてもらえずに困っています。もちろん、トレーニング期間です。 希望は週4、しかし実際は、週1程度です。 このままでは、そもそも欲しいお金も得られません。(バイトは始めて4回目です) 希望通りのシフトに入れない理由を聞いたところ、 『その曜日 時間帯にトレーニング生を教えられる人がいないから』だそうです。 知りたいことは2つあります。 1つが大抵コンビニアルバイトは、希望のシフトに入れてもらえないのが普通なのか(どこも同じなのか)そして、1か月に欲しいと思った金額に達することができないので、その稼げない分を補うために、掛け持ちをするのは、どうなのか(皆さんだったらどうするのか) 以上のことを知りたいです。 ぜひ、回答よろしくお願い申し上げます。

  • バイトのシフトについて

    現在大学1年生です。5月からバイトを始めました。 面接時に渡した履歴書には「週3日まで、月収4万程度希望」と書いたのですが、6月のシフトを見てみたところ、週4日、週20~22時間でシフトがくまれていました。研修生の時給が750円で、計算してみると60000円はこえます。また土、日、月が3連勤で、土日にそれぞれ8時間働く週もあります。 以上をふまえて、初めてのバイトなので初歩的な質問かもしれませんが、答えていただきたいです。 (1)履歴書に書いたシフトの希望は、私としてはそれは確実に守ってもらえると思っていたのですが、会社としては気にとめておく程度のことなのですか? (2)週3日、月収4万程度という条件はわがままですか? (3)学生で土日両方8時間(そのうち片方は途中に休憩1時間が入っているのでほんとの拘束時間は9時間)働くのは多すぎではないですか?私以外の研修生、前から働いている先輩方も同じなのですが、朝6時から始まったり、ラストの深夜0時まであったりで最近寝不足で、授業に集中できません。 (4)来月はテストが近いということもあり、もう一度条件を伝えて、それが無理ということであれば6月いっぱいでやめようと思うのですが、それを伝えるのは6月下旬ではおそいですか?

  • このシフト一生働けるか?

    一日定時が12時間から13時間で休憩1時間、周6日勤務。 これっていまは定年が伸びてるので65や70さいまで 働けるシフトですか? 日勤、夜勤に代わることがあります。 グレーな業界なんで労働なんとか法なんてないです。いやならやめれば?て感じです。

  • 小売業の勤務シフトの組み方は?

    小売関係の店舗を運営している会社の人事関係の者ですが、店舗勤務社員やアルバイトの月間の勤務シフト表の組み方で苦労しています。 現状は・・・ (1)「1ヶ月単位の変形労働時間制」(営業上の休業日はなし)を採用しており、店長が前月末までに店舗ごとの「シフト表」を作成し社員に周知。勤務させています。(社員ごとに月の総労働時間を休日を特定) (2)問題点としては平日昼間の「閑散時間」に効率的に人を配置できない。閑散時間にもかかわらず人を張り付けることになっている。 (3)週末など繁忙日に人を集中させたい。 *要するに雇用の需給バランスの不安があり、シフト組みに無駄が出来ている。効率的な勤務シフトの妙案を検討中です。 解決策としては (1)1日のうち昼間の「休憩時間」を4~5時間ぐらい取らせて朝・夕の繁忙時間のみの勤務シフトを組むこと。(働く側がこのシフトを受け入れてくれる前提で、これは労基法上問題はないですか?) (2)(1)に関連して昔に電鉄会社の現業社員の方の勤務割で1日のうちで朝・夕のみ勤務する日があるとのことを聞いたことがあります。 *法律の関係は詳しくないので、「拘束時間」と「実労時間」の関係もあるのでしょうか。 いずれにせよ、効率的な小売関係の勤務シフトの事例を教えていただけませんか。