• ベストアンサー

転職 手に職 独り立ち 

現在、ドライバー(トラック)の仕事をしています。 現在26歳、 月収20万程度です。 このまま、給料もろくにあがらず、ドライバーの仕事を、つづけていくのは、不安です。 転職を考えているのですが、できれば手に職をつけて、(ガテン系)独立できるような仕事を探しています。  もともと、体力は、あるほうなので肉体労働には、むいています。 わがままなことかもしれないですが、できれば覚えることも簡単で、早く独立(一人親方)できるような、職人がいいです。 職人といっても、ものすごい種類があるので、どのような、仕事があるか少ししかしりません。 職人系いがいでも、何かありましたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora-kana
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

私の旦那もトラックの運転手です。 そのお給料ですと、近距離ですか? 牽引免許や大特の免許はお持ちですか? まず上の免許をお持ちでないようであれば、取得されるのはどうですか? 旦那はトレーラーの長距離運転手ですが、そんな月収は有り得ないです。 私事の話になりますが… トラックの運転手も大変な仕事ですが、運転中は一人なので気が楽だと 旦那が言っていました。 一度辞めて他の仕事もしましたが、人間関係で疲れたり勤務に自由がなかったりと (ドライバーは時間通りに荷物を着ければ、自分の采配ですものね!) 合わなかったようで、結局ドライバーに戻りました。 私は建築業界にいましたので職人系の種類がいくつか分かりますが、10代後半、 若しくは20代前半じゃないと未経験者は就職が難しいです。 ただゼロではありません。 それでも職人になりたいんだ!とおっしゃられるのであれば、現在の勤務のまま 転職活動をされると良いと思います。 その際、天候に左右されるものは辞めた方がいいです。 雨が続いた月のお給料は目も当てられません。 需要があるのが、電気系です。 ただこれは資格を取って行かないとダメです。 勉強して実務経験があって、やっと免許をもらえるものも多いです。 内装関連は厳しい状況が続いています。 内装を選ばれる際は、会社の経営状況をよく見るのが大事です。 長文になり、申し訳ありません。 私が思う最良は新たに免許を取り、今の会社でその免許を生かしたトラックの 運転経験をさせてもらい、それでもお給料が低ければ、同業他社へ転職が 良いと思います。

jingobreed
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ちなみに、ルート配送です。  もうすこし、考えてから転職しようか考えてみます。  電気系ですか。 考えてもいなかったです^^ 

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、昨日まで手に職があると一生、食うことに困らないと思いました。 しかし、前左官工をしていた方とお会いしました。 今は、手に職があっても60歳を過ぎると腕腕章をつけることが義務化されていて ほとんど、若い人に仕事をとられてしまうと聞きました。 60歳を過ぎると、二階以上の(高所での作業)仕事はできないと聞きました。 その点を踏まえて、一生食べていけるガテン系は存在しないのでは と思い始めました。 私も以前、経験がありますが・・・ マシニングセンターなど自動車部品などを作成するのに必ず必要です。 プログラムを組むのも、機械ではできない熟練のスキルが必要です。 職人として、高度な技術を行かせる最先端なことを選ぶことが将来必要だと思われます。 ご参考まで。

jingobreed
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^ たしかに、職人は体こわしたらおわりですよね。年取って肉体労働は、きつそうです。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

塗装屋さんが早く覚えれるのでは。 投資額も小さい。

jingobreed
質問者

お礼

塗装ですか、なるほど。 調べてみます^^

関連するQ&A

  • 手に職をつけ独立したい

    私は31歳、妻子のいる男です。現在、上場企業で専門的な仕事をしていますが転職で悩んでいます。 0からの再出発として職人になりたいと思っています。何か手に職をつけてゆくゆくは独立したいのですが何の職種が良いのかまったく分かりません。これからという職種、もうダメだという職種を教えて下さい。 ちなみに転職の経緯ですがこの会社へは職人として13年間勤めてきました。厳しい世間の価格競争で会社全体の仕事の大部分を海外の子会社数社に委託するため仕事が無くなります。クビになるわけではないのですが、これからは指導者として定年まで海外です。治安の悪い工業地帯へ転勤を繰り返す為、家族を連れて行くことはできません。私の持っているスキルで独立は十分できますが、この職種は今後期待できそうにもありません。

  • 転職が決まったものの・・・

    初めまして。初めて質問させていただきます。 来月から知り合いの紹介で港湾荷役会社に転職が決まったのですが、ネット等の書き込みを拝見すると、こういったガテン系の業界は気性が激しい方が多いと聞きました。こういう肉体労働の仕事は初めてで、とても気が小さい自分が勤めて行くことが出来るのか今からとても心配です。 前までは、仕事なのだからちゃんとやっていこうと思ったのですが、入社日が近づくにつれ、とても不安な気持ちになってしまいます。 私のように気が小さくてもこういった業界で働いている方はいらっしゃるのでしょうか?是非教えていただきたいです、お願いいたします。

  • 営業からの転職

    兄弟で営業の仕事をしている30歳の者がいますが、 営業の毎月売上で苦しむ生活に参ってしまい、 営業以外の仕事に転職したいそうなんですが、 30歳から営業から異業種に転職は可能なのでしょうか? 若い時に1年間だけ内装関係の仕事を手伝っていたのですが、その時はとても楽しかったので同じような仕事を考えているみたいです。 ただ、肉体労働も大変でしょうし、若い時ならいいですが、歳をとれば職人さんも給料的に良いとは言えないと思うのですがどうなのでしょう。

  • ガテン系の仕事でも面接はスーツ?

    今までの仕事はオフィス系の仕事だったので、入社面接は必ずスーツでしていたんですが、これからガテン系(肉体労働系)の仕事に転職を考えています。 友達のパンの工場・トラックのドライバーに就いている人に聞いたら「まだ20歳くらいだったし、スーツも持って無かったから普段着で行った」と答えられました。 私は一応職業経験もある26歳男性なんですが、面接の場合はスーツで行くべきでしょうか?。

  • 28歳での転職

    28歳での転職 結婚7ヶ月、20代前半の妻です。 旦那の転職について相談させてください。 現在、旦那は運送業に勤めておりドライバーをしていますが、私は転職を考えております。 理由として・・・ ・旦那と私は職場結婚で同じ会社の営業所に勤めていますが、不景気と言うこともあり5月いっぱいで営業所を無くすと言われている(社長の気分次第で変わるので、実際に閉鎖になるかはわからない) ・営業所の評判が悪くなっており、仕事が激減している ・ドライバーは睡眠時間が少ないのは珍しくないが、長距離の運行での睡眠時間が全くない運行がほとんどになってきているが、給料が減ってきている ・旦那は今年28歳で年齢的にも、今動かないと今後厳しい ということもあり、私は転職を勧めています。 同じ会社なので共倒れになりますし、やはり働き頭の旦那に転職をして欲しいと思っています。その後営業所が無くなったとしても、私が資格を活かした職場に勤められればと思いますが、旦那はドライバーが好きな仕事でもあり、今職があるのにわざわざ辞める必要もないという考えです。 しかし旦那も転職については考えていていないわけではなく、求人を見てはいるようです。 今ドライバーや土木(以前していた仕事)は私達の住んでいるところではほとんどなく、旦那が持っている資格を活かしながら出来る職人の仕事(求人)を考えてみてはどうかと勧めています。しかし職人の世界は厳しいので生半可な気持ちではやっていけるはずもなく、覚悟を決めて取り組んで欲しいと思っています。 しかしながらまだ旦那はドライバーを諦めることが出来ずにいます。 営業所が無くなれば一気に収入がゼロになるので私としては、面接を受け初めて欲しいと思っていますがどのように旦那を説得したらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 旦那の転職についてどちらを優先すべきか悩んでます。

    タイトルとおり、旦那の転職を考えています。 主人は高校卒業してから 1、建設会社 2、運送会社でトラックの運転手 3、今現在は運送会社の事務 という職務履歴です。 現在3番の運送会社の事務をしています。 肉体的には楽で人間関係も悪くはないのですが、なんといっても給料がむちゃくちゃ悪いのです。 贅沢な生活はしていません! 実家で同居でないとやっていけないくらいです。。。 こどもがいますがまだミルク代とおむつ代くらいでお金はかかりませんが今の給料では幼稚園代なんて払っていけないので先行き不安です。 2番の運送会社でトラックの運転手をしていたときは肉体労働だけにお給料もよく生活にもゆとりがありました。 トラックの運転手を辞めたのは将来のことを考え年をとって肉体労働は厳しいだろうと私がすすめました。 本人はさほど苦痛ではなかったみたいですし、人間関係もとてもよい会社でした。 今、2番のお給料がよかった会社を辞めたことちょっと後悔しています。。。 が、その会社が今大変忙しくまた人を新しく入れるそうなので「また前の会社に戻ることはできないか?」と主人に相談しています。 わたしが辞めろといったのに自分勝手なのは十分承知です。 その会社は主人をとてもかわいがってくれていたので戻ることは可能だろうと言っていますが、今の会社のこともあるし、辞めたのにまた戻る格好の悪さなどを気にしていて乗り気ではありません。 わたしとしてもまた肉体労働はさせたくありませんが本当に生活がギリギリで心にもゆとりがなくなってきています。 主人の気持ちも十分承知ですが、主人の立場やメンツを優先するのか、生活を優先するのかわからなくなっています。 わたしもいずれは働くつもりですがまだこどもが小さいためもう少し傍にいてやりたいのです。これはすべてわたしのワガママでしょうか? どうかご意見聞かせてください。

  • 内装工の転職について

    来年30になり内装工(いわゆる職人)に転職したいと思いますが、詳しくはわからりません。ガテンでしか情報がないので。 どのような仕事なんでしょうか? 個人の経営(少人数15人位)と大手リフォーム会社ではどちらが 良いでしょうか? その他アドバイスお願いします。

  • 営業職から事務職への転職(長文です)

    この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。 営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。 特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)収入の問題 現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。 事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です) (2)志望動機 事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。 結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか? 今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。 実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。 読み難い文章で申し訳ありません。

  • なんで何もしない何も出来ない総合職の方が専門職より

    なんで何もしない何も出来ない総合職の方が専門職より給料が高いんですか? 何も生み出してない生み出せないのに? 施工管理とか管理者って何もできない。実際の仕事をしているのは専門職の職人なのに職人の方が給料が安い。動いて働いているのは専門職なのに。 IT企業も何も生み出していないマネジャーの総合職の方が給料が高い。実際のプログラムは専門職のプログラマがやっている。 公務員。働いていて問題が起こると外注したり、請負で委託する。実際にシステムを作るのは外注の専門職。公務員は総合職で何もしない。言うだけ。それで外注の下請けの人より高い給料をもらってる。 なんで総合職は給料が高い?

  • 特別、手に職が付いてる訳でもなく資格も自動車免許くらいしか無いのですが

    特別、手に職が付いてる訳でもなく資格も自動車免許くらいしか無いのですが・・・ 長年に渡りドライバーの仕事をしてきましたが現在は失業中です。 何社かドライバーの面接に行きましたが今の時代、拘束時間ばかり長く提示される給料は底値と言って良いくらいに低いです。 どの業種も厳しい状況だとは思いますが中でもそれなりに給料の稼げる仕事はどんな業種になりますか?