• ベストアンサー

旦那の転職についてどちらを優先すべきか悩んでます。

タイトルとおり、旦那の転職を考えています。 主人は高校卒業してから 1、建設会社 2、運送会社でトラックの運転手 3、今現在は運送会社の事務 という職務履歴です。 現在3番の運送会社の事務をしています。 肉体的には楽で人間関係も悪くはないのですが、なんといっても給料がむちゃくちゃ悪いのです。 贅沢な生活はしていません! 実家で同居でないとやっていけないくらいです。。。 こどもがいますがまだミルク代とおむつ代くらいでお金はかかりませんが今の給料では幼稚園代なんて払っていけないので先行き不安です。 2番の運送会社でトラックの運転手をしていたときは肉体労働だけにお給料もよく生活にもゆとりがありました。 トラックの運転手を辞めたのは将来のことを考え年をとって肉体労働は厳しいだろうと私がすすめました。 本人はさほど苦痛ではなかったみたいですし、人間関係もとてもよい会社でした。 今、2番のお給料がよかった会社を辞めたことちょっと後悔しています。。。 が、その会社が今大変忙しくまた人を新しく入れるそうなので「また前の会社に戻ることはできないか?」と主人に相談しています。 わたしが辞めろといったのに自分勝手なのは十分承知です。 その会社は主人をとてもかわいがってくれていたので戻ることは可能だろうと言っていますが、今の会社のこともあるし、辞めたのにまた戻る格好の悪さなどを気にしていて乗り気ではありません。 わたしとしてもまた肉体労働はさせたくありませんが本当に生活がギリギリで心にもゆとりがなくなってきています。 主人の気持ちも十分承知ですが、主人の立場やメンツを優先するのか、生活を優先するのかわからなくなっています。 わたしもいずれは働くつもりですがまだこどもが小さいためもう少し傍にいてやりたいのです。これはすべてわたしのワガママでしょうか? どうかご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.5

お金がないと生活が成り立ちませんから、心中はお察しします。 その上で、とりあえず、 >これはすべてわたしのワガママでしょうか? については、「はい」としかいえません。 気持ちは理解した上でいいますが、あなたにとってご主人とはなんなんでしょう? 実際にどういう会話をされているかわかりませんが、人として、大人として扱っているようには感じられません。 トラックの運転手をやめるのは、肉体的にご主人がきついと思ってからで別によかったのではないですか? 「辞めたこと」ではなく、「辞めさせたこと」でしょ? なぜご主人に責任転嫁するような表現をされるのですか? そして、なぜ「前の会社に戻ること」限定なんでしょう? あなたが今までご主人に転職させたことを自分勝手だとおもっているのなら、そんなことは普通いわないでしょ。 金銭的に厳しいというのであれば、今よりも給料のよいところに転職することを考えてもらうでしょう。 お子さんが何歳なのかわかりませんが。 施設(保育園や幼稚園)に入れる歳ならば、まず働くことを考えてみては? 1日5時間くらいとかでもレジ打ちでもすれば結構収入的には違うでしょう。 まだ施設に入れない年なのであれば、いつになったら働きますか? いずれっていうのは、不明と同じですよ? 転職にしても、ご自身の労働にしても、考えなしに思いつきで言って、させていませんか? きちんと考え、計画立てて、それでというのであれば、わがままであってもわがままであるとは思わないでしょうし、他の回答者の方も我が儘を指摘するようなことはあまり書かないでしょう。

その他の回答 (5)

• hirorocchi
回答No.6

出戻りについてですが 病院関係、ドライバーという職で出戻りの話を時々耳にします まあこういう業界は社会人として非常識な集団らしいですが(関連:#4) 使える者だから戻れるんですよ。 使えない者は使えないリスクを知っているので 絶対に採用されないでしょう。 戻れる=使える者である 戻れない=くずという評価になるということを教えてあげてください。 出戻りは有能な証拠ですよ

• vonori
回答No.4

旦那は所詮「金づる」でしかないのでしょうか。 うちのカミさんはどうなんだ?と本気で思ってしまった。 社会人として前の会社に戻る事は非常識です。 内職くらいしていますか? 数万円くらいは稼げますよ。

• jacta
回答No.3

お金の出入りでしかご主人の仕事を評価できない奥さんは多いですね。はっきりいって妻としては最悪です。 ご主人もご主人です。なぜ、自分がどんな仕事をするかで、いちいち奥さんに口を挟まれて、それに振り回されているのか謎です。一家を支える責任感があるなら、普通は自分で計画して、自分で決めるものです。 生活を優先するのか何か知りませんが、ご家族の生業に対して、奥さんがそんなに主導権を握りたいのであれば、自分で月に100万でも200万でも稼いでくればよいのです。子供が小さいのであれば、ご主人に主夫になって見てもらえばいいでしょう。 普通、男の人は、どこまでいっても家族の暮らしに対して責任があるのです。たとえ安月給だとしても、地を這ってでも、何とかして家族を支えるものなのです。しかし、人間が責任を全うできるのは、自分で決めて、それを任されているときだけです。奥さんが決めて、主導権を握りたいのであれば、自分で責任を負うしかないと思います。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

転職って大変なことですよ(私は4回してますが)。 それを辞めろだの戻れだの言われて、自分は働かないって・・・。 私が質問者さんのだんなさんだったら、離婚すると思います。 状況は旦那さんも分かっているんだろうから、任せてみてはどうでしょうか?

• hirorocchi
回答No.1

どっちもどっちですよ 出戻りで何故メンツが悪いの? 他の事やってみたかったけど元の方が良かったなんてこと いくらでもあるでしょ? こどもが小さいためもう少し傍にいてやりたいって 子供が邪魔ってことですか? 今夫が死んだらどうするんですか?? 一緒に居てあげたいからホームレスですか? どちらも我侭なんですよ