混雑電車での中年女性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 混雑電車での中年女性の行動について考えています。駅でドアが開いた時に降りる人がいたため、自分は奥に下がりました。しかし、後ろの女性が背中に軽く押される形になり、非常に嫌な形相でにらまれました。なぜ彼女はそこまで過剰に嫌がるのか疑問です。また、自分の立ち位置は適切だったのか、そしてこのような頭のおかしい人を見分ける方法はあるのか知りたいです。
  • 混雑電車での中年女性の行動について疑問があります。乗客が降りるために奥に下がった際、後ろの女性に軽く押され、非常に嫌な形相でにらまれました。彼女の反応が過剰ではないかと思います。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、自分の立ち位置が適切だったのかどうかも知りたいです。
  • 混雑電車での中年女性の行動について考えています。自分が降りる人に道を譲るため、奥に下がった際、後ろの女性に背中を軽く押されました。しかし、その後彼女は他の人をおしのけて座席に行きました。なぜ彼女はそこまで過剰に嫌がったのか疑問です。また、自分の位置が適切だったのかどうかも知りたいです。どうすればこのような人を見分けられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

混雑している電車でのこと

今日の夕方のことです。電車に乗っていて、駅でドアが開いた時に左右から自分の前を通って降りる人がいたので、自分は奥に行こうと下がりました。(ちなみに、それまでの立ち位置はドアから少なくとも1メートル半以上離れたところで、自分の後ろ側から降りる人もいず、降りてどくような立ち位置ではなかったと思っている) そして、下がったときに後ろの女の人が(鞄は自分の斜め前に抱えていたので)自分の背中に軽く押される形になったのですが、どうもその人はそれが気にいらなかったらしく、自分が謝ろうと後ろを向いた時にはものすごい形相でにらまれ、その後その人はずいぶん離れたところの空いた席に他の人の間をぐいぐい通り抜けて座りに行ってしまいました。 それから、帰り道でそのことを考えていたのですが、混んでいる通勤電車だから多少人に当たるのは仕方がないことなのに、なぜそこまで過剰に嫌がるのかと思いました。しかもその人は他人をおしのけてまで座りに行くようなことをするのに。 ちなみに、その人は少なくとも30歳は過ぎたオバさんに見えました。 ここで質問です。 (1)やはり中年の女は自分が嫌がることを平気で人にする(つまり、面の皮が厚い)人が多いのか? (2)自分はドアから結構離れたところに立っていたが、降りてどくべきだったのか? (3)こういう頭のおかしそうな人を見分ける方法はないのか。できるだけ近寄りたくないので。 以上です。意見をよろしくお願いします。

noname#208594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

たった1例で「中年女性は面の皮が厚いのか?」とひとくくりにするのはやめましょう。 同じような事をする若い男性も、女の子も、中年男性もいますよ。今回たまたまあなたが遭遇したのが30過ぎの女性だっただけでしょう。 そして「軽く押した形になったのにすごい形相でにらまれた」「人を押しのけて行った」事について面の皮が厚いとおっしゃってると思いますが、「軽く押した」のはあなたの主観であって、相手からしたらかなり押されたように感じたのかもしれません。私も女性で、しかも背が低いのですが、「男性が背中で押す=頭を押される」が多いです。けっこう不愉快です。 電車が混んでいれば仕方ない事ですが、それでも押し方がひどければ顔に出るかもしれません。 (1)いいえ (2)ドアから離れているかどうかより、たくさんの人の流れを妨げていないかどうか、でしょうか (3)混んでると難しいと思います。見た目で判断できる以上はきっかけがないと。 ご質問の女性は人を押しのけるなど確かにマナーが悪いと思いますが、それくらいで「頭がおかしい」というのもちょっとどうかと思います。

質問者

お礼

なんだか人は年をとるほどあつかましい人が増える気がします。 私と同年代の人にもいることはいますが。 もちろん、普通の人やいい人が世の中には多いとは思っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

その人は背は低くなかったと思います。 ですが、いろんな人がいるのでものすごく押されたと感じる人も、中にはいるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• soryushi
回答No.2

(1)自分は男だが10代のクソガキ女もへんな奴多い。ツラの皮が厚いどころかバケモノみたいな奴多い。 (2)そうだな。 (3)こんなことをここで質問するあなたも十分おかしい。 世の中、色々な人がいるんだ。「中年の女」とか偉そうに言う前にもっと人生経験を積んで、寛大な人間になれ。

質問者

お礼

すごく失礼w

質問者

補足

とくに(3)は失礼すぎますw 最後の文はよくわかります。ありがとうございます。 補足とお礼がごちゃまぜになってしまいましたが。