混雑電車での中年女性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 混雑電車での中年女性の行動について考えています。駅でドアが開いた時に降りる人がいたため、自分は奥に下がりました。しかし、後ろの女性が背中に軽く押される形になり、非常に嫌な形相でにらまれました。なぜ彼女はそこまで過剰に嫌がるのか疑問です。また、自分の立ち位置は適切だったのか、そしてこのような頭のおかしい人を見分ける方法はあるのか知りたいです。
  • 混雑電車での中年女性の行動について疑問があります。乗客が降りるために奥に下がった際、後ろの女性に軽く押され、非常に嫌な形相でにらまれました。彼女の反応が過剰ではないかと思います。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、自分の立ち位置が適切だったのかどうかも知りたいです。
  • 混雑電車での中年女性の行動について考えています。自分が降りる人に道を譲るため、奥に下がった際、後ろの女性に背中を軽く押されました。しかし、その後彼女は他の人をおしのけて座席に行きました。なぜ彼女はそこまで過剰に嫌がったのか疑問です。また、自分の位置が適切だったのかどうかも知りたいです。どうすればこのような人を見分けられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

混雑している電車でのこと

今日の夕方のことです。電車に乗っていて、駅でドアが開いた時に左右から自分の前を通って降りる人がいたので、自分は奥に行こうと下がりました。(ちなみに、それまでの立ち位置はドアから少なくとも1メートル半以上離れたところで、自分の後ろ側から降りる人もいず、降りてどくような立ち位置ではなかったと思っている) そして、下がったときに後ろの女の人が(鞄は自分の斜め前に抱えていたので)自分の背中に軽く押される形になったのですが、どうもその人はそれが気にいらなかったらしく、自分が謝ろうと後ろを向いた時にはものすごい形相でにらまれ、その後その人はずいぶん離れたところの空いた席に他の人の間をぐいぐい通り抜けて座りに行ってしまいました。 それから、帰り道でそのことを考えていたのですが、混んでいる通勤電車だから多少人に当たるのは仕方がないことなのに、なぜそこまで過剰に嫌がるのかと思いました。しかもその人は他人をおしのけてまで座りに行くようなことをするのに。 ちなみに、その人は少なくとも30歳は過ぎたオバさんに見えました。 ここで質問です。 (1)やはり中年の女は自分が嫌がることを平気で人にする(つまり、面の皮が厚い)人が多いのか? (2)自分はドアから結構離れたところに立っていたが、降りてどくべきだったのか? (3)こういう頭のおかしそうな人を見分ける方法はないのか。できるだけ近寄りたくないので。 以上です。意見をよろしくお願いします。

noname#208594
noname#208594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

たった1例で「中年女性は面の皮が厚いのか?」とひとくくりにするのはやめましょう。 同じような事をする若い男性も、女の子も、中年男性もいますよ。今回たまたまあなたが遭遇したのが30過ぎの女性だっただけでしょう。 そして「軽く押した形になったのにすごい形相でにらまれた」「人を押しのけて行った」事について面の皮が厚いとおっしゃってると思いますが、「軽く押した」のはあなたの主観であって、相手からしたらかなり押されたように感じたのかもしれません。私も女性で、しかも背が低いのですが、「男性が背中で押す=頭を押される」が多いです。けっこう不愉快です。 電車が混んでいれば仕方ない事ですが、それでも押し方がひどければ顔に出るかもしれません。 (1)いいえ (2)ドアから離れているかどうかより、たくさんの人の流れを妨げていないかどうか、でしょうか (3)混んでると難しいと思います。見た目で判断できる以上はきっかけがないと。 ご質問の女性は人を押しのけるなど確かにマナーが悪いと思いますが、それくらいで「頭がおかしい」というのもちょっとどうかと思います。

noname#208594
質問者

お礼

なんだか人は年をとるほどあつかましい人が増える気がします。 私と同年代の人にもいることはいますが。 もちろん、普通の人やいい人が世の中には多いとは思っています。 ありがとうございました。

noname#208594
質問者

補足

その人は背は低くなかったと思います。 ですが、いろんな人がいるのでものすごく押されたと感じる人も、中にはいるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • soryushi
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.2

(1)自分は男だが10代のクソガキ女もへんな奴多い。ツラの皮が厚いどころかバケモノみたいな奴多い。 (2)そうだな。 (3)こんなことをここで質問するあなたも十分おかしい。 世の中、色々な人がいるんだ。「中年の女」とか偉そうに言う前にもっと人生経験を積んで、寛大な人間になれ。

noname#208594
質問者

お礼

すごく失礼w

noname#208594
質問者

補足

とくに(3)は失礼すぎますw 最後の文はよくわかります。ありがとうございます。 補足とお礼がごちゃまぜになってしまいましたが。

関連するQ&A

  • 電車の後乗りはマナー違反?

    電車の割り込みはマナー違反ですが、私はよく「後乗り」という手を使います。座れないとわかっている電車に、降りるときに有利な位置を確保する為、先に来ても、あえて後から来た人に割り込ませ、その後に乗るのです。ドアの傍の有利な位置を確保できます。 これって、マナー違反でしょうか?

  • 電車を降りる時(マナー等)

    最近特に目立つ(自分だけかな?)のですが、 電車のドア付近、若しくはドア正面などに乗っていて、 そのドアが停車駅で開き、降車する人が沢山いるのに、 全くどこうとしない人を見ます、 普通であれば、一旦降りて降車する人の邪魔にならない 様にするべきだと思うのですが、 見ているとかたくなに自分の場所を守っているようにも 見えます、 はっきりいってかなり腹の立つ行為なんですが 「マナー」に関しての教育が不十分なのかもしれないですが、 若い人だけではなく、いい年した壮年?でも沢山見ます、(歩きタバコやタン吐き、車の窓からのポイ捨てなどはいい年した中年以上にも多いです) 何かマナーというか、常識と思える事すら特別な事になってしまったんでしょうか? こういった行為をしている、若しくは過去にやってしまった、という方からもお聞きしたいのですが、どういう考え?でやってしまうのでしょうか?

  • 電車のマナーについて

    毎朝、電車通勤しています。 立って乗車している場合、自分の前の席の人(座っている人)が 駅から降りて、目の前の席が1つ空きました。 この場合、次に座る人は自動的に、空いた席の前に立っていた人になりますか・・? 今日の朝、私はつり革に掴まって立って乗車していました。 私が立っていた前の座席に、座っていた人が駅で降りたので 目の前の席が空きました。 目の前の席が空いたので座ろうとしました。 ですが、私の横に立っていた中年の人がそそくさと座っちゃったんです。 その次も、先程そそくさと座った中年の人が駅で降りたので、 また私の目の前の席が空きました。 座ろうとしたら、ドア付近に寄りかかっていた若い女の子が割り込む感じで座りました。 別に腹が立つとも何とも思わないんですが、この女(私のことです。)何も言わないから割り込んでもいいだろ・・。 こんな女関係ないから座っちゃお・・。なんて思われてるのかなと、朝から少しへこみました・・ 普通は、前に立っていた人が座りますか? それとも関係ないですか? 今まで私の前の席が空いた場合、一言「いいですか・・?」と私に声をかけて座った人もいました。

  • 電車の中で

    いつもお世話になっております。 今日仕事帰りに物凄い女性を見たので、お話させて下さい。 電車待ちで2列に並んで居たところ、2列の真ん中にガタイのいい男性が私と女性の間に割り込んで入って来ました。乗るときに、その女性の側に割り込んで押し退けるようにして男性が電車に乗ろうとし、舌打ちしてその女性の足まで蹴飛ばしており、私もその女性も信じられないね、みたいな感じで目が合いました。 頭のおかしい人って何処にでもいるんだな最低だなあ女を蹴るなぞ、、と思いつつ見ていると、人が空いたタイミングで何故かわざわざその女性がその男性の隣に立ちました。 しばらくしてその女性が先に電車を降りる際に、その女性が片手に何故かキャップの外れた口紅を袖に持っておりました。えっ、(笑)とは思いましたが、 人混みの中を降りまーす!と軽快に口紅を男性のワイシャツの背中に滑らせ綺麗な一文字を擦って颯爽と降り、降り口ではまた人にぶつかられていて違うおじさんに舌打ちされてましたが物凄い形相で振り向き睨み返しておりました。 女の人って怒るとああも怖いんですね。(笑)一見大人しそうなふわっとした子だったのですが、、彼女のあの鬼の形相を思い出したら不謹慎ですがなんか笑ってしまいました。皆さんは電車で面白い、ひどいエピソードありますか?ちなみによく私も電車で割り込まれたり歩いていてわざとぶつかられたり、舌打ちされたり、、思い返せば相手はおじさんや恰幅の良い人ばかりです。人に舌打ちする人って何なんでしょうね、ぺちゃぺちゃしてて気持ち悪いしなんかカッコ悪いなぁって私は思うのですが…。 キチガイさんにはたまに会いますが…それに反撃する人は初めてみました。(笑)皆さんは反撃するんでしょうかね!

  • 電車でのできごと

    うちの地域は幸い、電車が止まっていません。 田舎なので電車内はそれほど混みませんが、夕方は帰りの高校生が比較的多くいます。 昨日、会社帰りに電車に乗ったら、男子高校生が部活のジャージっぽい姿でドア脇の席に座っていました。 その電車はドアを手で開けて電車に乗り込む方式で、ドアを開ける度に少し冷たい空気が中に入ってきます。 表現が難しいのですが、この電車は、ドアを開けて中に入ってきた後、ドアを閉める人の方が少ないです。 几帳面な私でさえも時々忘れます。 昨日は、私がドアを開けて電車に乗り込み、後ろにまだ乗りそうな人がいたのでドアを開きっぱなしにして席につきましたが、高校生にすごい目つきでにらまれました。 で、その次の人が乗り込んで、案の定ドアを閉めなかったのです。 そうしたらドアの所にいた高校生が、 「ドア閉めろよ!このクソガキ!こっちはさみいんだよ!」 と、ドアをバン!と閉めました。 (周囲は無反応。) 何か言うと怖いので私は黙っていましたが正直、 「バカか。ジャージ一枚じゃ寒いに決まってんだろ。  寒いなら上着でも着ればいいし、  わざわざそんなドア脇の寒い席を選ぶこともないだろ。  ましてや今は地震で大変な思いしてる人が山ほどいるのに  その程度でキレるなんて、愚かだな」 と思いました。 みなさんどう思いますか?

  • 「後を」争って乗る満員電車

     通勤・通学等の満員電車で、ドアが開いたら真っ先に降りられるように、或いは寄りかかれて楽だから、とドアに張り付く位置を占める場合があると思います。特にターミナル駅で階段のところに着くドアの、合わせ目部分は狙い目ですね。勿論、所謂「ドアのそば 梃でも動かぬお地蔵さん」になるのではなく、途中駅ではドアが開いたら真っ先に降り、乗り直すときは最後、を心がけてのことです。  あなたが上述のようにしていて、途中駅で乗り直すとき「自分が最後」と思っていたら、ターミナル駅で真っ先に降りようという同意図で更に後から乗り込もうとしてくる人がいたとします。駆け込み乗車ではなく、プラットフォーム上には余裕を持って居た人、という前提です。電車は一見ぎゅうぎゅう詰め、ですが本気で(乗客自身や駅員が)押せばまだ奥に詰められそう、という状態です。  さて、このときあなたはどうしますか? 「なるべく後から乗ろうとする」こと自体電車運行の遅れの原因となるからいけないことだ云々、という意見はひとまず措いて下さい(これに関しては、私には別途一家言ありますので)。  自分の降りる駅で真っ先に降りるためにドアに張り付いたことのある方、時々張り付く方、いつも張り付いている方、ともかく経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 電車で歩く

    電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。僕はとても迷惑でやめてほしい、うざいと思っています。すいているときならまだしも、電車が混んでいて立っている人がいるときは本当に迷惑だと思います。僕は、すいているときはもちろん座りますけど、混んでいるときは車両と車両の間のドアの近く、優先席の前ですね。ここにたちます。なぜかというと、乗る人や降りる人の邪魔にならない位置だからです。ところがここにたっていると、車両から車両へ移動する奴らがきます。混んでいるとよけるのもままなりませんが、こいつらは、立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。 僕があまりにも考えすぎなのでしょうか。 あと、邪魔なのは、乗り降りの時にドアの横に狛犬みたいにいるやつ。混んでいるときは一度降りるとかすればいいのに人の波に逆らってでもそこに踏ん張りますけど、頭がおかしいのでしょうか。 これも僕の考えすぎですか。以前はドア近くの人って、一度降りたりしていたと思うんですけど、最近は踏ん張る人が結構多いような気がしますが、気のせいですかね。 電車は乗るたびに不愉快になりますが、移動には使わないわけにはいかないので、仕方がありません。皆さんは電車、不愉快じゃないですか。

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • 電車で、駅に着く結構前に座席から立ち上がる人の心理

    電車内で、駅に着くよりだいぶ前に座席から立ち上がる人を見かけるのですが、そのような方は何が目的なのでしょうか? 特に中年以上の方に多く見受けられます。 車内が混んでいる場合は、早く降りたいという理由で、早めにドアのそばに行くという理屈はわからないでもないのですが、すいている場合でもなぜか早めに立ち上がる人がいます。 私としては、ギリギリまで座っていればいいのにと思います。 どういう意図で駅に着く結構前から立ち上がるのか、わかる方は教えて下さい。

  • 電車内でよくキレられてしまいます。

    こんにちは、たびたびお世話になっております。 昨日、混み合った電車内で駆け込み乗車をしてきた50代ぐらいの女性に今から乗ろうとしていた私を両手で「はよいけや!」と言われ、 思いっきり背中を突き飛ばされてしまいました。(衝撃で私の前の人もよろけておりました。) よくわからない状況に驚いてましたが 電車のドアが閉まってから横で、「この、のっそのそ歩きやがって。ホンマにこいつは…」みたいにぐちぐち言われましたが、言い返すような勇気や根性の無い私はひたすら目を合わせませんでした。ツレの白髪の男性が居たようですが、こちらをニヤニヤ見てるだけでした。 確かに、のそのそ歩いてたかもしれませんが、混んでいたから仕方なかったのです。 あと昨日ではないですが、ちょっと目が合っただけですごい形相で 「なにみてんのよ。なに?ちょっと。」と至近距離まで来て絡まれる事も何度かありました。 おばさんに絡まれる事が多いです。 …と上記のように、私はよく電車で絡まれる事が多いのでなんだか電車に恐怖感をいだきそうになります。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、こう言う時の対処法と、できるだけ絡まれない方法とか、心がけとかをお教えいただけないでしょうか? 気にしないのが一番なのですが、私の性格上、やっかいですが一日中気分が悪くなってしまいます…。 知り合いいわく、私には隙があるからだそうですが…

専門家に質問してみよう