• ベストアンサー

中間消費の交通費や接待費について

交通費や接待費は中間消費になり、GDPには算出されないと聞きました。たとえばある企業がお店で1000円接待して接待費1000円と計上するとお店には1000円所得増加になりますよね?所得増加なわけだからこれってGDP増加になりませんか?ご返答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaina
回答No.1

農家が原料をつくり、企業が4000円でそれを購入し、労働者に3000円払って製品をつくり、1000円で顧客を接待して商談をまとめ、2000円の利益を上乗せして10000円で売ったとします。このときGDPは最終生産物10000円です。 しかし、接待抜きで10000円で売ってもGDPは同じく最終生産物の10000円です。 接待があった場合はお店が生み出した付加価値が1000円になるかわり、企業の付加価値が1000円減ります。 中間財がGDPにカウントされないということはそれが経済的に無意味だということではなく、その価値は最終生産物の価値に反映されているのでダブルカウントしないということです。

missyel
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました。