• 締切済み

個人事業で問屋などへの振り込みについて

個人事業で問屋などに振り込みするとき、SBIなどネットバンクだと安いのですが、帳簿は面倒になりますか? やっている方がいればアドバイス願います。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

ネットバンクでは、事業目的は規約に反しませんか? もちろん事業用のネットバンクであれば良いですが、そのような場合には月額費用が発生しませんかね。 私は屋号付きの口座を使いたいため、個人の通常利用としてネットバンクで利用できないため、月額費用の負担を検討のうえで、ATM振込みを使っています。 別に法人組織2社も持っていますが、そちらは一方は給与振込などもあるため、安価なFAX振込みを使い、仕入れなどで頻繁に振込などの必要があり、給与振込が役員だけの方は、月額費用を負担の上でネットバンクを使っています。 帳簿は実際の動きを記載するものです。通帳があれば記載しやすいだけであって、ネットバンクでもしっかりと取引履歴などを印刷したりすることで、不便は無いでしょう。 しかし、残高証明などを取るのに日数が係ったり、古い履歴の閲覧が出来ないこともあるでしょう。印刷はこまめに行ったうえで、しっかりと保管が必要だと思います。税務調査などでの取引の根拠が示せなくなってしまいますからね。

makmak_5
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問をメールしていている間に、妻が、SBI銀行に問い合わせメールをしていたみたいで、金曜日に、メールが届いたようです。 下記内容でしたので、掲載しておきます。 改めてご回答有難うございました。 住信SBI銀行からの回答 『当社の個人口座につきましては、お申込者さまが口座名義人であり、 ご本人さまに限りご利用いただけることを原則としております。 口座名義人ご本人さまが行われております個人事業のお取引に、 当社口座をご利用されましても、問題はございません。 なお、口座名義を個人事業の屋号(ショップ名)に変更していただくことはできません。 また、当社の口座を開設いただけるのは、お一人様1口座となっております。 個人事業用に別途、口座を開設していただくことはできません。 あらかじめご了承ください。』