駐車場事故で隣の車にぶつけた結果、保険会社を通して話し合い中です。怖いです。

このQ&Aのポイント
  • 先日、駐車場で勢いよくドアを開け、隣の車にぶつけてしまいました。相手の車には線の付着と少しの凹みがありました。相手がいなかったため警察に連絡しましたが、保険会社を通して話し合うことになりました。明日見積もりをもらう予定ですが、結果が怖いです。
  • 駐車場でドアを開けた際に隣の車にぶつけ、相手の車には線の付着と凹みがありました。警察に連絡し、保険会社を通じて話し合っています。明日見積もりが出る予定ですが、結果が不安です。
  • 駐車場事故で隣の車にぶつけ、相手の車には線の付着と凹みがあります。警察に連絡した結果、保険会社を通じて話し合うことになりました。見積もりの結果が明日わかる予定ですが、結果が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアパンチについて

こんにちは。 批判覚悟で質問です。 先日とある店の駐車場で斜めになっていて、ドアを開けた際勢いよく開いてしまい隣の車にぶつけてしまいました。 相手は赤い車だったので、白い線が着いてしまったのと少し凹みできてしまいました。 線は塗装がついた程度で凹みは大きさは1センチくらい深さは一ミリくらいです。 その時相手の方はいなくて、一度も会っていません。 相手がたの車はわたしがぶつけた以外にもだいぶ傷がついていて、相当擦っている様子でした。 ですが、謝ろうと思いおみせでしばらくまっていたのですが、いなくなってしまったので警察に連絡しました。 その後連絡が取れて、傷も浅いし、もともとボロ車みたいなので、謝ったら終わるだろうと思ってたのですが、相手方から保険会社を通して話をしましょう、と言われました、、 わたしがぶつけたので当然なのですが、 当て逃げできたじゃん、、って思いました。 特に防犯カメラもなく、自己申告してなかったらわからなかったと警察の方にも言われました。 周りにも、それくらいの傷で、しかも相手が外車でもないのに警察に行ったの? 真面目だねーと言われました。 ぶつけたことは事実なのでつよくはいえないですが、これくらいなら謝ったらいいよいいよ、で終わると思って謝ったと言うのが大きいです、、 今は保険会社も通していておおごとになってきています、、 明日見積もりをもらうそうなのですが、いくらになるのか怖いです。 正直逃げとけばよかった、、と思います。 相手には申し訳ないと思ってますが、こんなおおごとにするなんて、、とも思っています。 よくわからない質問になってしまいましたが、 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

正直に申告されたのはご立派だと思います。 個人的にもキズの程度はともかく、当てたことも当てられたこともありますが、相手が不明でうやむやです。 さて、話が保険会社に及んでしまったのでは、どうしようもありませんね。相手の出方を待つしかないのですが、どちらの保険になるのでしょうね。自分の方の保険だとした場合は、そのキズの程度をよく記録しておいて貰うことです。 保険で修理というのは、修理会社とつるんでしまえば、意外に法外な値段を行ってくることがあります。 修理する側は、この際、他の場所もついでにやっておいて貰おうということだって出来るのです。 修理前の状態が車全体でどのようになっていたのかを、自分側の保険会社である場合、しっかりと写真なりを残しておいて対処することですね。 交通事故と同じように、しばらくいやな思いをされるでしょうが、ガマンしかありません。

koposaki
質問者

お礼

ありがとうございました、、 当て逃げ、日常的茶飯事にあるものなんですよね。 正直で損しました。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (929/2857)
回答No.3

後で判明して、当て逃げになるよりは良いと考えましょう。 任意保険ですよね。 状況からして、あなたが100:0でしょう。 任意保険に任せることです。 一度謝って、相手から保険を通して云々言われているのでしょう。 それが相手がいくら請求してきたとしても、金を払うのは保険会社です。 保険会社が傷を査定して、出てきた見積が妥当となれば修理可となるわけですから。 そのための任意保険ですよ。 昔、うちの近所の人でぶつけられて「廃車迄乗ろうとしたのだから」と頑なに修理を拒否していた人がいました。(元教師の人です) 結局、保険金で新車を購入できたみたいですが、購入出来た車を見たら同レベルの車で最低グレードの営業車?と思わせるような車でしたね。

回答No.2

いやいや、 もし逃げた後に、警察に通報され、 当て逃げで捕まるより、 数百倍マシかと。

koposaki
質問者

お礼

そう思うとなんだか正直にしてよかったと思えます。

関連するQ&A

  • ドアパンチされて困ってます

    先日スーパーの駐車場で左に止まった車にドアパンチされました。相手は 強風に煽られてドアがぶつかったといっていました。降りて良く見ると小さな凹みがあり、修理代を請求するとこれは違うと言い始め一向に非認めません。警察に連絡しましたが逆ギレされこんな些細な事を警察に連絡するのかとのことでメチャクチャいわれました。警察官が来ても一切名前も言わず最終警察官の方が話をして頂き、保険会社から連絡が入るとの事でその場は引き上げました。その後保険会社からの連絡をまちましたが、連絡がこなかった為、こちらから連絡したところ、担当の◯◯から連絡するとの事で一旦電話を切りました。その後も連絡はこず、再度連絡を入れたところ、別な 方が出てきて「今回の件は対応出来ない」との一点張り。 警察に連絡しても事故ではないから対応出来ないとの事。 名前も分からず、これって泣き寝入りでしょうか?

  • 目の前でドアパンチ ウチの対応は?

    商業施設の駐車場で、右隣に止めた車にドアパンチをされました。 主人が運転しており、動き出すところだったのですが、隣車の左後ろのドアから乗り込もうとした子供さんが開けたドアがウチの車にガツンと・・・。 主人はすぐに車を停め、隣車の助手席に乗り込もうとしていたお母さんらしき方に、 「当たりましたよ」と言ったところ、 「え~、当たりました?すいませ~ん」と言って、そのまま車に乗り込んでしまいました。 主人が車から降り、傷を確認し、再度申し出るも、 「お宅の車が動いたから・・・」とウチの車の傷を見る様子もなしでした。 その態度に腹を立てた主人が、警察に連絡してくれるように頼み、相手もしぶしぶ連絡をし、結局、保険で修理してもらえることになりました。 隣車の運転席から出てこられたご主人は、その場で丁寧に謝って下さいました。 しかし奥様は、警察が来るまでの間に、ウチの車についた隣車の塗装をこすって落としていた様子です。 態度も、明らかに「このくらいで・・・子供がやったことなのに」というものでした。 もちろん、その後、我が家への連絡はありません。 ディーラーに修理を依頼し、数日後に修理が終わる予定です。 傷は、へこみ、塗装のハゲ、がある状態です。 そこで質問です。 ウチのとった対応は、一般常識において間違っているでしょうか? このくらいで、警察を呼ぶのは大げさなのでしょうか? 傷がついたことももちろんですが、相手の対応に納得がいかず、悶々としてしまいます。 修理が終わった時点で、相手の方にその旨の連絡を入れたほうが良いでしょうか? (後に、とてもご近所にお住まいの方とわかりました。) なんだかクレーマーのように思われているようで、悩んでしまっています。 こちらの対応、心の持ちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

  • ツタヤの駐車場でこすりました!

    まだ運転初心者です。 保険も入っています。 駐車場を出るときに知らずに隣の車にわずかにこすってしまって いた様で(自分は本当に気がつきませんでした) 近くで見ていた全くの他人が「当て逃げをした」と 警察に通報→警察から自宅に電話→警察に行って事情を説明→ 事故証明書を作成してもらう。 「まあ、たしかにこすってはいたんで今回はちゃんと電話して謝ったらいいんじゃない」との事で相手に連絡すると 「こちらは傷が二箇所もあり凹みも確認しているのでその箇所を まるごと取り替えてもらいたい」と言われています。 保険の代理店は「もう保険会社に任せたほうがいい」との事だったのですが・・・ 本当はわずかな傷だったとしても相手が言う通りに修理するのが 普通ですか? 初めての事なのでドキドキしてしまって どうしていいのかわかりません。このまま保険会社に任せておくのが 一番なのでしょうか?

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • 当て逃げしてしましました。

    今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

  • 当て逃げの記憶がない

    今日、車に乗るとき助手席側に20×20くらいの傷とへこみを見つけました。 自分が当て逃げをされたのでは?と最初は考え腹が立っていたのですが、逆に自分が気付かないうちに当て逃げをしてしまった可能性もあると思い怖くなってきました。(音楽を割りと大きい音でかけているので…) 因みに、保険も高くなるのが嫌で実費で修理には出しました。 このような、いつ傷がついたか分からない場合は、後からになってしまったのですが警察に連絡を電話でいれた方がよいのでしょうか? 又、連絡を入れずにもしも私が当て逃げをしていて警察が来た場合どのように対応すればいいですか?(素直に覚えがないことと、本当に自分がやったなら賠償をする旨を伝えれば当て逃げとはならない?) ちなみに、修理は板金屋に3日から1週間程度で終わると言われているため、もし警察が来た場合や届け出るにしても傷は直った状態だと思います。 今回の件もあり音楽の音量は今後下げます… 不安になってきたため、最近寝つくこともできません。どうかよろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にすったことを後日気づいた場合の警察への連絡って?

    4月28日の朝に月極駐車場で、隣の車にすってしまいました。 が、その時ははっきりとこすった感覚がなく、いつもと違う音がしたという感じでした。 もしかしたらこすったかもしれないと、自分と相手の車を見たのですが、 傷を見つけられなかったので、気のせいだったかなと思っていました。 しかし、4月30日になって自分の車に傷があることに気付きました(始めの時は後ろをぶつけたと思いこんでいたのですが、側面に傷があったので気付くのが遅れてしまいました。) それで、隣の車を見ると、やはり隣の車にも側面に傷があることに気付きました。 でも、こすった感覚がはっきりしなかったので、もしかしたらお互い別の傷かも・・・との思いもあり、主人に相談し、5月2日に傷を見てもらいました。(主人は平日帰りが遅いので、土日しか見に行けなかったので) そこで、たぶんうちの車がこすっていると言われ、その旨を自分の保険会社に電話しました。 すると、まず相手の方に連絡を取って、それから警察に連絡し、両者が揃った状況で警察の人に立ち会ってもらって、それでもし保険を使って修理するということであればまた連絡を下さいと言われました。 そこで、月極駐車場の不動産屋を通して相手の方に連絡してもらったのですが、 連休で出かけているということで6日以降に傷を確認し、不動産屋から再度こちらに連絡をもらうことになっています。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、まだ相手の方とは直接お話ししていないのですが、できるだけ早く警察に連絡すべきなのか、それとも保険屋が言うように相手の方と連絡がついて、両者が立ち会える時に警察を呼ぶべきなのでしょうか。 こすってから時間が経過してしまったので、当て逃げと言われないか気になったもので…。

  • 当て逃げの場合の保険

    当て逃げの場合の保険 駐車場にとめておいた車に戻ったところ、 助手席側のドアに擦った後と少しの凹みがありました。 警察の方にも連絡し見ていただいたところ、 間違いなくドアで擦られた痕跡であろうというこです。 誰の仕業かわかりません。 その後、任意保険会社に電話したところ、 あて逃げの場合、相手が分からないので 自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし、 次の保険料も上がるといわれ、現在、保留しています。 こちらに落ち度はまったくないのに、保険会社のそういう対応に 疑問を感じます。どこの保険会社でもそうでしょうか? また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。