ドアパンチされて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 駐車場で車にドアパンチされ、修理代を請求するも相手に非認められる
  • 警察に連絡するも逆ギレされ、保険会社からの連絡もない
  • 名前も分からず、どうしていいかわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアパンチされて困ってます

先日スーパーの駐車場で左に止まった車にドアパンチされました。相手は 強風に煽られてドアがぶつかったといっていました。降りて良く見ると小さな凹みがあり、修理代を請求するとこれは違うと言い始め一向に非認めません。警察に連絡しましたが逆ギレされこんな些細な事を警察に連絡するのかとのことでメチャクチャいわれました。警察官が来ても一切名前も言わず最終警察官の方が話をして頂き、保険会社から連絡が入るとの事でその場は引き上げました。その後保険会社からの連絡をまちましたが、連絡がこなかった為、こちらから連絡したところ、担当の◯◯から連絡するとの事で一旦電話を切りました。その後も連絡はこず、再度連絡を入れたところ、別な 方が出てきて「今回の件は対応出来ない」との一点張り。 警察に連絡しても事故ではないから対応出来ないとの事。 名前も分からず、これって泣き寝入りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

駐車場内のことで交通事故ではないので、警察は民事不介入 人身被害にかかることではないので、自賠責はまったく関係なし 相手の任意保険が対応できないというならば、直接相手本人に請求するしかない いまは個人情報バカ過保護になって相手のナンバーだけじゃ所有者・使用者の住所氏名の照会すら難しいからなぁ・・・任意保険の会社を揺さぶってみるしかないんじゃない?

ayanemao2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの保険会社には連絡してますのでそちらからあちらの保険会社を揺さぶってみます。

その他の回答 (2)

noname#222867
noname#222867
回答No.3

警察は民事不介入 事件として立件は・・・無理 故意じゃないし。 はい、泣き寝入りです 結構あるからね・・・特に若い奴の好きなVIPカーなんて保険料高すぎるから任意入ってないぞ? セルシオとかレクサスの中古、ポンコツのエスティマやエルグランド、メッキピカピカアルミホイールは100%関わっても近寄ってもダメ。 あと傷修理していないのはガサツでいい加減で貧乏だからドアパンされても平気だぞ? ナンバーもぞろ目、8888は注意、頭のおかしい率が高い。 世の中一定でキチガイとイカレポンチがいるから見極める必要あるで。 頭のおかしい奴は確実にいる。

ayanemao2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 割り切りしか無いのですね。

回答No.1

事故として、対応しなかったのでしょうか? 名前が分からない状態で、引き上げたことが考えられません。自賠責で、対応できないのですか? でなければ、泣き寝入りでしょうね。

ayanemao2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 立ち会った警察官からはお互いに止まっていた場合事故扱いにはならないと言われました。 名前を聞けなかった事はこちらのミスですね。ナンバーは控えていますがどうにもなりませんですね。

関連するQ&A

  • ドアパンチについて

    こんにちは。 批判覚悟で質問です。 先日とある店の駐車場で斜めになっていて、ドアを開けた際勢いよく開いてしまい隣の車にぶつけてしまいました。 相手は赤い車だったので、白い線が着いてしまったのと少し凹みできてしまいました。 線は塗装がついた程度で凹みは大きさは1センチくらい深さは一ミリくらいです。 その時相手の方はいなくて、一度も会っていません。 相手がたの車はわたしがぶつけた以外にもだいぶ傷がついていて、相当擦っている様子でした。 ですが、謝ろうと思いおみせでしばらくまっていたのですが、いなくなってしまったので警察に連絡しました。 その後連絡が取れて、傷も浅いし、もともとボロ車みたいなので、謝ったら終わるだろうと思ってたのですが、相手方から保険会社を通して話をしましょう、と言われました、、 わたしがぶつけたので当然なのですが、 当て逃げできたじゃん、、って思いました。 特に防犯カメラもなく、自己申告してなかったらわからなかったと警察の方にも言われました。 周りにも、それくらいの傷で、しかも相手が外車でもないのに警察に行ったの? 真面目だねーと言われました。 ぶつけたことは事実なのでつよくはいえないですが、これくらいなら謝ったらいいよいいよ、で終わると思って謝ったと言うのが大きいです、、 今は保険会社も通していておおごとになってきています、、 明日見積もりをもらうそうなのですが、いくらになるのか怖いです。 正直逃げとけばよかった、、と思います。 相手には申し訳ないと思ってますが、こんなおおごとにするなんて、、とも思っています。 よくわからない質問になってしまいましたが、 どう思われますか?

  • 目の前でドアパンチ ウチの対応は?

    商業施設の駐車場で、右隣に止めた車にドアパンチをされました。 主人が運転しており、動き出すところだったのですが、隣車の左後ろのドアから乗り込もうとした子供さんが開けたドアがウチの車にガツンと・・・。 主人はすぐに車を停め、隣車の助手席に乗り込もうとしていたお母さんらしき方に、 「当たりましたよ」と言ったところ、 「え~、当たりました?すいませ~ん」と言って、そのまま車に乗り込んでしまいました。 主人が車から降り、傷を確認し、再度申し出るも、 「お宅の車が動いたから・・・」とウチの車の傷を見る様子もなしでした。 その態度に腹を立てた主人が、警察に連絡してくれるように頼み、相手もしぶしぶ連絡をし、結局、保険で修理してもらえることになりました。 隣車の運転席から出てこられたご主人は、その場で丁寧に謝って下さいました。 しかし奥様は、警察が来るまでの間に、ウチの車についた隣車の塗装をこすって落としていた様子です。 態度も、明らかに「このくらいで・・・子供がやったことなのに」というものでした。 もちろん、その後、我が家への連絡はありません。 ディーラーに修理を依頼し、数日後に修理が終わる予定です。 傷は、へこみ、塗装のハゲ、がある状態です。 そこで質問です。 ウチのとった対応は、一般常識において間違っているでしょうか? このくらいで、警察を呼ぶのは大げさなのでしょうか? 傷がついたことももちろんですが、相手の対応に納得がいかず、悶々としてしまいます。 修理が終わった時点で、相手の方にその旨の連絡を入れたほうが良いでしょうか? (後に、とてもご近所にお住まいの方とわかりました。) なんだかクレーマーのように思われているようで、悩んでしまっています。 こちらの対応、心の持ちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • ドアパンチは器物損壊になりますか?

    月極駐車場で隣の車のドアパンチに悩まされています、 現在はフロントドアは数え切れないほど、 リアドアで13箇所のキズが付いています、 子供が乗り降りするわけでもありません、 会社の経営者らしき人が朝9時前に出勤(駐車)して5時頃に出て行きます、 現在は常時録画型ドライブレコーダーを使って24時間監視をしています、 運転席のドアを開けた時に「ゴン!」という明らかにドアパンチしている音が入っています、 証拠は握りました、 直接会社に言う事も考えましたが「やっただろ」「やってないよ」と もめるのも面倒なので、 先に器物損壊で被害届けを出そうと思いますが・・・ ドアパンチって器物損壊になるんでしょうか? 相手に誠意が無い場合は、刑事告訴もしたいと思います。 私の希望としては、相手に誠意があり修理費用を全額負担してもらえれば、告訴はしないつもりなのですが・・・。 同様の経験がある方からもアドバイスをいただけたら幸いです。 長文乱文すいません、よろしくお願いします。

  • 当て逃げの場合の保険

    当て逃げの場合の保険 駐車場にとめておいた車に戻ったところ、 助手席側のドアに擦った後と少しの凹みがありました。 警察の方にも連絡し見ていただいたところ、 間違いなくドアで擦られた痕跡であろうというこです。 誰の仕業かわかりません。 その後、任意保険会社に電話したところ、 あて逃げの場合、相手が分からないので 自損事故と同じようにみなされ免責金10万円をはらわなければならないし、 次の保険料も上がるといわれ、現在、保留しています。 こちらに落ち度はまったくないのに、保険会社のそういう対応に 疑問を感じます。どこの保険会社でもそうでしょうか? また、今後どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • ドアパンチ後の謝罪について。

    閲覧下さってありがとうございます。 当方20代女性です。自分で自分の車を傷付けるような経験はしておりますが、他者の車にぶつけた経験はなく、対応として不安が残っているので相談させてください。 本日夕方に妹を乗せて病院を受診致しました。その時間帯の病院はとても混み合っていたため、私は妹を先に降ろして駐車しました。 そしてとても風が強い日でもあったので、妹の後を追おうと車から降りようとした瞬間、隣の車にドアをぶつけてしまいました。 隣の車には年配の方が乗られていて、当然気付かれ、怒った様子で慌てて車を降りられました。私はこのようなことは経験がないので、何度も何度も平謝りで「どうすれば良いですか?保険屋さんを呼ぶんですか?」と恥を忍んでお聞きしていました。 ただ、ぶつけたと言っても本当にコツン、くらいのもので、被害者の方と確認もしましたが、凹みなどなく、あっても擦り傷の白い跡が残っている(尚且つその跡は指で擦ると消えるレベルのもの)程度でした。 また、その年配の方には免許を取りたてのお孫さんがいらっしゃったようで、そのお孫さんと私の姿が重なったのか、徐々ににこやかになられ「免許取って何年?そうか、孫と同じだ。別に何もなければいいんだよ」「保険屋?呼ばなくて良い。別に何もないんだから」といったようなことを言って下さいました。 当たり前ですが、最初は怒った様子でしたので、ナンバーを控えられ、私の名前と住んでいる市町村も聞かれました。しかし、名前の漢字も知らなければ、住所の番地を聞かれたわけでもありません。 何度も何度も謝罪をし、帰宅する際にも再度謝罪致しましたが、妹の病状にも気を遣って頂きました。 ただ、とてもお優しい方だったので、逆に尚更申し訳なくなり、その後妹を家に降ろして菓子折りとお金を持って再び病院を訪れましたが、やはりその年配の方は帰られていました。看護師さんにその方について尋ねましたが、名前も存じ上げないのでやはり特定はできず、菓子折りもお金も渡せていないままです。 せめて菓子折りやお金を渡せていたら良かったのですが、どうしてもその後警察に訴えられていたら、やっていないようなことまで損害賠償請求されたら、と不安が拭えません。その一方で友人などに聞きますとその対応で間違ってない、今回は相手が良い方で許して下さったんだからとも言われました。 客観的に見て私が今置かれている状況というのはまずいでしょうか。 また、もう二度とこのようなことは起こしたくありませんが、万が一にも起こしてしまった場合はどのように対応するのが正解なのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 月極駐車場で新車にドアパンチ3回

    月極駐車場でドアパンチされました。 新車購入してまだ1か月で、計3回やられました。 隣の車の白い塗装と思われる痕が付着し、ボディはへこんでます。 ドアパンチ最初の2回は証拠はありませんが、隣の車であると確信していたので ここ2日ばかりビデオ撮影で待機してました。 証拠動画の撮影に成功し、動画からうちの車にドアが当たって跳ね返ってるのがわかります。 そして、当たった箇所にもパンチの痕がありました。 動画の内容は、ドアを開けっぱなしにして煙草を吸い、 風が吹いてきてドアが勢いでさらに開いてうちの車にゴンっと当たってバウンドしてました。 故意ではないと言えばそうかもしれませんが、このような無神経なことをしている車の隣では 今後、うちの車がボコボコになってしまうこと間違いありません。 月極駐車場の管理会社、警察、相手方、どのような展開にするのが良いでしょうか。 要望は、修理費用の請求と今後気を付けてほしい(あまり期待できませんが)と言うことです。 ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに私自身、この車から離れたいという気持ちしかありません。 相手にどいてもらうことはできるのでしょうか。

  • ドアパンチ いいがかり 塗装

    一昨日、ドアパンチされたとマンションで隣にとめている人にけちをつけれられました。 むこうのキズとこちらのどあにあるキズの高さが一致するというのです。身に覚えがなく見てみたら、確かにむこうのドアに1センチもあるかないかうっすら白くなっています。 たださわってもへこんでいるようすもなく、ざらざら感もほとんどないので塗装が白くなっているだけのような感じです。 一方、こちらのドアにも確かに同じような高さが若干よくみると白くなっています。 こちらとしては自覚がないため納得いきません。結局その場では可能性がある程度の話で警察もよんでませんが、連絡先だけを交換しました。なお、こちらは明日引っ越し予定で、もう近くにはいなくなります。 見積もり代を連絡してきましたが、市販のグッズでもすみそうなところ、板金塗装で11万の請求でした。(これは田舎なので高いのかもですが) こちらに身に覚えがなく、状況からするとこちらがやった可能性もなくはないが向こうが細工している可能性も否定できない状況です。 そのようなあやふやな状態でこの程度の傷にたいして11万も払うのは納得できません。家も変わりますし、どうしてもであれば根拠をもってこいと言いたいところです。持ってこなければ払わんと言いたいです。 車はもう近くにはないですが、塗装がむこうに付着しているとこちらが悪いことになるのでしょうか?相手が細工した可能性はないですか? また、塗装の確認なんて誰かがやるのでしょうか?こちらの車はもう近くにはなく、上記でいくならタッチペンか何かでもう色を塗ってしまっおうと思っています。そうなるとますますむこうの証拠はないような気がします。おそらく写真くらいはとっているとは思いますが。。。 みなさん、アドバイスください。

  • 査定(?)が翻されました

    大変困っています。 くわしく書こうと思うと長文になってしまいました、申し訳ありません。 先週の土曜日、接触事故を起こしました。 停車している車の脇を通ろうとして、目測を誤ってミラーをぶつけてしまうというものでした。 ものすごい衝撃で、相手のミラーが反対側に折れ、 こちらのミラーは全損(コードだけでぷらぷらとぶら下がっている状態)になりました。 あと、それくらいの高さに、引っかいたようなへこみがありました。 普段自分の運転している車ではなかったので(家族所有)、 そのへこみが今ついたものなのか、前からついていたものなのかよく判りませんでした。 その時、先方は急いでいて、怪我もなく大丈夫だということでしたので、 連絡先の交換をして、その場は警察を呼ばずに別れました。 その後すぐに保険会社に電話をして、その事故の概要を話すと、 翌日(日曜日)、休日担当の方から電話がありました。 色々訊かれたのですが、壊れた箇所の時、 「ミラーと、ドアがへこんでいるけど、これは今回のものかどうかわからない」 という旨を伝えました。 (↑普段この車を使っている家族とは、現在少し連絡が取れない状況で・・・) 修理工場に持って行ってください、とのことでしたので、 翌、月曜日になじみの車やさんに持っていきました。 その午後、車やさんから電話が来て、 「ドアも修理して良いと言うことだったので、部品を調達して、直しますね」 と言われたので、あぁ、あのへこみはやっぱりあの時やったんだ、と納得しました。 しかし、水曜の午前中、保険会社からこちらに電話がかかってきました。 「あのへこみが、どうも相手方のミラーの位置と一致しないんですが、  本当にあの事故のものですか?」 私はびっくりして、「それはわからない」という旨の返事をしました。 (家族と連絡が取れればよかったんですが) そして、本日、車やさんから連絡が入って、 「僕もビックリしたんですが、保険が降りないらしいんです。  工場に入れてから翌日に連絡が来たので、もう部品もそろえて、  板金もしかけてるので、費用が発生するんですが・・・」 とのこと。 免責10万で、相手方3万、こちら2万の計5万なので、保険が使えません。 (もちろんいうまでもなくこちらが10割悪いです。事故の翌日には菓子折りを持って謝りに行きました) 保険が使えないこと自体は構わないのですが、 どうやら板金だけで10万近くするとのこと。プラスミラー修理代で、15万は超えてしまいます。 今、この不況で、免責10万のお金も工面するのにどうしようと思っていたので、 保険が降りないなら、へこみは直さない予定でした。 修理が始まってからの保険会社の言い分の変更に納得が出来ません。 車やさんも、随分一生懸命食い下がってくれたようなのですが、 「降りない」の一点張りだったそうです。 こちらが保険会社を騙すつもりで、ドアもやった、と言ったならまだしも、 最初に「ドアは違うかもしれない」と言ってあるのにもかかわらず・・・。 泣き寝入りをしないためには、どうすればよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 補足・相手方の要望に沿ったとはいえ、 警察にきちんと知らせなかったのは落ち度だったと思っています。

  • ベンツの修理費等

    仕事中、買い物に頼まれ、会社の車で買い物に行き、そこでの駐車場で、隣に停まっていたベンツにドアを当ててしまいました。 強風だったため、手では支えきれず、こつんといってしまったのです…。 車も保険に入っているし、仕事中だったということから、金銭的な負担は個人にはないのですけど、金額が金額なら保険を使うから警察に行かなければならないと会社側から言われ、今後どういう状況になるのかわからないため質問します。 ・ベンツのクラスは、あせっていて解りませんでした…。左ハンドルで、運転席側のドアに当ててしまいました。 ・相手は停車中だったので、対物ですよね? ・傷は凹んでいて、塗料がはげていたりということはないように見えたのですが、細かく見てないのでわかりません。ぶつけたとき、運転席に車の主が乗っていたのですが、ぶつけたときに私があやまったら、「うん、うん…」と、特に怒ってもなかったのですが、買い物から帰ってくると、「傷ついていないと思ってたら傷ついてたから」と仰っていました。大体縦長に10センチほどの凹みです。 ・この場合の修理費は大体いくらくらいになるでしょうか?ドアを丸々変えたりしないといけないですかね? ・警察に行った場合、やはり免許は「無事故」にはならなくなってしまいますか? ・急いでいたため、相手に連絡先を伝えて終わりました。見積もったら連絡くださいと言ってあります。 連絡がきたら、会社と相談してもらうようお願いする予定です(会社から言われたので) 心構えをしておきたいので、よろしくお願いします。