• ベストアンサー

竹島が日本の領土なら

なぜ政府は不法占拠している韓国人を追い出そうとしないの? またなぜ不法占拠してるような国と普通に仲良くしちゃってるの? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.4

日本国憲法前文にこうあります。前文は憲法の根拠規定です。 「・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。・・・」 簡単に言えば、われらの生存のためには、諸国民の正義を我らの正義として扱うということです。 つまり、領土をとられることは、我らの生存にはNOを言うものですから、我ら日本国民においては正義ではないのですが、一方で、我らの生存を保持するためには、諸国民の正義を我らの正義として扱うと決めてしまった以上、奪回作戦などできないわけです。 この矛盾を埋めるにはけんかしながら仲良くしなくてはならないということになりまして、犬の遠吠えのように、不法だ!と言って、けんかしているように国民には一応ポーズをとりながら、相手とは仲良くしなければならないというジレンマに襲われるわけです。

Ajax-1900
質問者

お礼

韓国が平和を愛する諸国民には見えないですけどね。 憲法を大幅に変更する必要がありそうです。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

憲法9条のせいでしょう。 あれで日本人はふぬけになってしまいました。 北方領土も同じですが、あいては強大なロシア ですから、手を出せない、てことは解ります。 しかし、韓国辺りにも手を出せないてのは 情けない限りです。 さっさと9条を改正すべきです。 軍備を拡充して、核武装し、それをバックに 強硬な交渉をやるべきです。

Ajax-1900
質問者

お礼

ですね。 アメリカは何もしてくれないし。 てか韓国&中国とは国交断絶して欲しいです。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

グーグルMAPで見ると、完全に韓国領となってますよ。 完全に日本の島ではもうないですね。日本政府は、グーグルに何もいわないのですね。

Ajax-1900
質問者

お礼

実は本当に古来から韓国の島だったり?

• yasuto07
回答No.1

日本は、どこの国とも、武力での争いができない、弱腰の国なのです。 まして、いまは、民主党も、地に落ちかけていますので、韓国人を おいだすことで、さらに政権を危険にさらすわけには行かないのです。 南の果ての小さな島、シーレーンを守るには必要な島ですが、 そこひとつも、守れないのが、日本の情けないところです。 自衛隊が出動する最終権限は、かん、首相にあるのですが、 返事できる状態ではありません。そんなこと、ひとつも、判断できない のが、今の政権です。でも、自民党になっても、同じだと思うよ。

Ajax-1900
質問者

お礼

そうですか。 9条は大事ですが、防衛のためなら攻撃してもいいと思いますけどね。 逆に日本が韓国の島を不法占拠したら今頃戦争になってますよ。