• ベストアンサー

日本の領土竹島

韓国人一般は間違っています。 変な教育で「自分の国のもの」だと思っています。 韓国に本来のジャーナリズムというのがあれば、解決するのでしょうけど、現実には無いものとしか思えません。 韓国にも見識者がいると思うのですが、彼らは何を恐れてものも申さないのでしょうか? なにか、韓国独特の圧力というのがあるのでしょうか? お国柄なのでしょうか?

noname#10657
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0FUM0FU
回答No.1

韓国の有識者とは国民にとって耳障りの良いことを誰も知らない価値のないような胡散臭い古文書を用いて難しく言ってくれる人のことを指しているようで…。 中立的なことを言えば焚書に処されますから。 「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」ということわざが韓国にあるそうですが、これがあの国のモラルの実態をあらわしているのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国際法としても日本国のものです。 この道理が理解できないのは、エゴのかたまりという国民性なのでしょうかね。としか、理解できそうにありません。

その他の回答 (4)

• yujit84
回答No.5

島根県の竹島の編入を決めた1905年は、 韓国が日本の保護国となる第2次日韓協約締結の年でもあり、 韓国では日本の植民地統治の原点と捉えられております。(本当は無関係でしょうが…) つまり、韓国の竹島支配に対する正当性に疑問を投げかけると言うことは、日本の植民地支配を正当化すると等しいのでしょう。 韓国では日本の植民地支配は絶対悪となっているため、 少しでも肯定的な意見が言えない雰囲気があります。 つい最近でも、高麗大学名誉教授職だった韓昇助氏が、「日本に統治されたのは不幸中の幸いで、ロシアに統治でもされたら強制移住など散々な目に遇っていたはずだ」と意見したために、辞職に追いやられたそうです。 いくら自由になったとは言え、「親日行為究明法」など言ってるノムヒョン政権下では自由に発言することは無理だと思います。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/07/20050307000000.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hikokurow
回答No.4

まず、「竹島」は歴史的にも、国際法上においても、日本の固有の領土であることは間違いありません。 朝鮮民族という民族は、その歴史上、常に支那の顔色を窺いながら、ヘコヘコとその時々の強いものに従属してきたので、表面上はどうしても高圧的言動に出てしまうのです。

質問者

お礼

最近、ハンリュウブームといって、年配の女史たちは「○○さま」と言って騒ぎ立てています。なんとも平和な日本国ですが、この事件を見て、韓国に好意的な人たちも、「あれっ?ちがうぞ?」って思ったことでしょう。 ありがとうございました。

• tantata
回答No.3

韓国に言論の自由はありません。 『韓国の言論自由世界第68位、北朝鮮は最下位』 http://japanese.joins.com/bbs/read.php?sno=29338 いわゆる民主主義といわれる国の中では最低ランクです。 キムワンソプ氏の「親日派のための弁明」が韓国で発禁処分 というのはご存知かもしれません。個人のプライバシー等を 侵す、といったものなら日本にも発禁の例がありますが、 歴史についての著述が政府に規制される国なのです。 そして処分は著者本人にも及びます。 詳しいページがありましたのでどうぞ。外患罪で著者を捕まえようと したようですね。「国の裏切り者」という罪です。戦前日本の やり方そのままですね。 言論の自由の無い国、韓国 http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/700/colm_790.htm 最近では高麗大名誉教授の学者が日韓併合を評価する論文を書き 社会的リンチに遭っています。終身的役職の名誉教授という役職を 韓国史上初めて辞めさせられてしまいました。 韓国の主要2紙での記事をあげます。それぞれ関連記事をたどれば 詳しい状況を把握できます。 【噴水台】韓昇助 http://japanese.joins.com/html/2005/0309/20050309205448100.html 高麗大総学生会、「親日教授リスト」を今月末に公開へ http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/11/20050311000000.html このように、韓国でわずかでも「親日」というレッテルを貼られると 社会的に抹殺されてしまいます。たとえ言論の場でも許されません。 韓国を日本と同じような社会、と考えると大変なことになります。 あの国を、まともに付き合える国と認識してはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >韓国に言論の自由はありません。 そのように言い切っていただくと、ある意味すっきりとします。 最低ランクとは知りませんでした。

• hstm0810
回答No.2

ジャーナリズムの中立性は重要です。しかしジャーナリズムは戦前の日本がそうであったように国家状況、趨勢に左右されてきたのが実情だと思います。朝鮮半島は外的には他国の侵略蹂躪を受けてきた歴史をもち、内的には族閥、財閥、軍閥が支配する独特の構造を持っていると考えられます。ですから竹島は外的には日本に蹂躪された島という象徴的存在であり、内的には国内の閥による対立の緩衝的な役割を担う存在だと思われます。このことは北朝鮮にも言えることであり国家の内的な緊張緩和策が抗日、反日教育であるとしたら、竹島だけを切り離してジャーナリズムが正当性を主張することは土台無き主張になると考えられると思います。東アジアの政冷経熱は国家の根幹的思想でありジャーリズムの中立と見識力では解決が困難だと考えられます

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、東アジアでは真のジャーナリズムが育たない土壌なのでしょうね。