友人の就職に関する質問 - 専門的な知識やスキルが必要な場合はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人は現在28歳で就職先を探していますが、バンド活動の経験しかなく、短期のアルバイトばかりだったため履歴書や職務経歴書に書くことがない状況です。特に大手企業には拘らず、正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険に加入できる仕事であれば構わないとのことですが、専門的な知識やスキルが必要な場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 友人はバンド活動から離れて就職先を探したいと考えていますが、自営業で少し特殊な仕事のため雇うことはできません。ハローワークや求人誌を見て探すと伝えていますが、現実にはなかなか難しいのか心配です。友人の要件は大手企業に拘らず、正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険に加入できる仕事です。このような経歴でも、適切な就職先を見つけることはできるのでしょうか?
  • 友人は来月初旬から本格的に仕事を探す予定ですが、見つからない場合は友人の仕事を自身の企業で提供するか迷っています。しかし、専門的な知識やスキルが必要なため、雇うことには不安があります。週明けに友人と会う予定があり、アドバイスや励ましの言葉を持って行きたいと思っています。就職先を見つけるためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について

就職について質問させて頂きます。 友人のことなのですが、友人は現在28歳で就職先を探しています。 10代の頃からずっとバンド活動をしており、現在まで就職した経験はありません。 バンド活動の忙しさもあり、継続的なアルバイトもしておらず、短期のアルバイト(1年未満)ばかりだったということです。 ですが、現在交際している女性と結婚を考えているようで、バンド活動からは身をひいて、就職先を探したいと相談されました。 当方は自営業で、また少し特殊な仕事ですので技術や知識がないと難しいため「うちで雇ってあげるよ」とは言えない状態です。 なので、とにかくハローワークに通ったり求人誌を見て探せば?と伝えているのですが、実際のところはやはりなかなか難しいのでしょうか? 履歴書や特に職務経歴書には「書く事がない」という状態のようです。 実際、確かに短期のアルバイトですし、年収も今までは100万未満のようだったので。 本人は、特に大手企業やいわゆる「サラリーマン」には拘らず、正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険等に加入できる仕事であれば構わないとのことなのですが、上記のような経歴でも、就職先って見つかるものなのでしょうか? 来月初旬から本格的に仕事を探すようなのですが、見つからないようであれば、ウチで雇うしかないかな...とも考えていますが、上記のように専門的な知識やスキルが必要なので、正直なところは雇うのはちょっとなぁ...という感じです。 週明けにその友人と会う予定があるので、それまでに何かアドバイスや励ますことが出来ればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕がおすすめするのは、専門など行って一定の知識を得た後でのシュウカツ。 ハロワなどを利用すれば相当安く行けます。 正直、今いけるとこは殆どないし、いっても誰もが続かない酷い外食や流通がおおいでhそう。 ちなみに職は 「興味があること」 と 「儲かること」 のバランスと妥協が重要かと思います。 前者だけでは先がなく、後者だけでは小さなつまずきで簡単に諦めが入るからです。 今でも中小は人気が無い状態です。 であれば「中小で人気ある人間像」になればいいではないでしょうか? 「バンドやってたんだけど、結婚したい女性がいるので1からやり直したい」と言えば、 それを汲んでくれる人も出てくるでしょう。 ただし、本当に実務は0状態なので、 髪は切りたくないとか、指図されたくないとかではダメですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>技術や知識がないと難しいため「うちで雇ってあげるよ」とは言えない状態です たぶんどこの会社に面接に行っても、そう思われると思います。 >正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険等に加入できる仕事であれば構わないとのこと 職歴が無いのに高望みなんですね。手取り20万ということは、総収入が24万強以上必要ですね。今まで遊んできた人間に最初からこんなにも出す会社があるでしょうか?東京ならあるのかな? 手っ取り早いとこではトラック運転手なんてどうでしょう?ホワイトカラーに拘らないならアリです。手取りも20万以上いきます。基本的に正社員として雇用するところが多いです。あとは警備員とか。 職歴無しでご友人の条件を満たすにはどうしても現場系のお仕事になります。ただし最初から高い給料を貰えても、その後昇給しないのが欠点です。