友人の就職に関する質問 - 専門的な知識やスキルが必要な場合はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友人は現在28歳で就職先を探していますが、バンド活動の経験しかなく、短期のアルバイトばかりだったため履歴書や職務経歴書に書くことがない状況です。特に大手企業には拘らず、正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険に加入できる仕事であれば構わないとのことですが、専門的な知識やスキルが必要な場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 友人はバンド活動から離れて就職先を探したいと考えていますが、自営業で少し特殊な仕事のため雇うことはできません。ハローワークや求人誌を見て探すと伝えていますが、現実にはなかなか難しいのか心配です。友人の要件は大手企業に拘らず、正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険に加入できる仕事です。このような経歴でも、適切な就職先を見つけることはできるのでしょうか?
  • 友人は来月初旬から本格的に仕事を探す予定ですが、見つからない場合は友人の仕事を自身の企業で提供するか迷っています。しかし、専門的な知識やスキルが必要なため、雇うことには不安があります。週明けに友人と会う予定があり、アドバイスや励ましの言葉を持って行きたいと思っています。就職先を見つけるためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について

就職について質問させて頂きます。 友人のことなのですが、友人は現在28歳で就職先を探しています。 10代の頃からずっとバンド活動をしており、現在まで就職した経験はありません。 バンド活動の忙しさもあり、継続的なアルバイトもしておらず、短期のアルバイト(1年未満)ばかりだったということです。 ですが、現在交際している女性と結婚を考えているようで、バンド活動からは身をひいて、就職先を探したいと相談されました。 当方は自営業で、また少し特殊な仕事ですので技術や知識がないと難しいため「うちで雇ってあげるよ」とは言えない状態です。 なので、とにかくハローワークに通ったり求人誌を見て探せば?と伝えているのですが、実際のところはやはりなかなか難しいのでしょうか? 履歴書や特に職務経歴書には「書く事がない」という状態のようです。 実際、確かに短期のアルバイトですし、年収も今までは100万未満のようだったので。 本人は、特に大手企業やいわゆる「サラリーマン」には拘らず、正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険等に加入できる仕事であれば構わないとのことなのですが、上記のような経歴でも、就職先って見つかるものなのでしょうか? 来月初旬から本格的に仕事を探すようなのですが、見つからないようであれば、ウチで雇うしかないかな...とも考えていますが、上記のように専門的な知識やスキルが必要なので、正直なところは雇うのはちょっとなぁ...という感じです。 週明けにその友人と会う予定があるので、それまでに何かアドバイスや励ますことが出来ればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕がおすすめするのは、専門など行って一定の知識を得た後でのシュウカツ。 ハロワなどを利用すれば相当安く行けます。 正直、今いけるとこは殆どないし、いっても誰もが続かない酷い外食や流通がおおいでhそう。 ちなみに職は 「興味があること」 と 「儲かること」 のバランスと妥協が重要かと思います。 前者だけでは先がなく、後者だけでは小さなつまずきで簡単に諦めが入るからです。 今でも中小は人気が無い状態です。 であれば「中小で人気ある人間像」になればいいではないでしょうか? 「バンドやってたんだけど、結婚したい女性がいるので1からやり直したい」と言えば、 それを汲んでくれる人も出てくるでしょう。 ただし、本当に実務は0状態なので、 髪は切りたくないとか、指図されたくないとかではダメですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>技術や知識がないと難しいため「うちで雇ってあげるよ」とは言えない状態です たぶんどこの会社に面接に行っても、そう思われると思います。 >正社員として最低20万以上の手取りがあり、保険等に加入できる仕事であれば構わないとのこと 職歴が無いのに高望みなんですね。手取り20万ということは、総収入が24万強以上必要ですね。今まで遊んできた人間に最初からこんなにも出す会社があるでしょうか?東京ならあるのかな? 手っ取り早いとこではトラック運転手なんてどうでしょう?ホワイトカラーに拘らないならアリです。手取りも20万以上いきます。基本的に正社員として雇用するところが多いです。あとは警備員とか。 職歴無しでご友人の条件を満たすにはどうしても現場系のお仕事になります。ただし最初から高い給料を貰えても、その後昇給しないのが欠点です。

関連するQ&A

  • 派遣に登録しながら就職活動

    現在、就職活動をしているのですが、なかなか自分に合った条件ややりたい職種の求人を見つけることができず、時間がかかりそうです。 しかしその間なんの収入もなしに就職活動だけをするのがきつくなってきました。そこでアルバイトやパートだと、就職が決まり次第こちらの都合で辞めたりできないと思うので、派遣を考えています。 よく派遣会社のホームページや記事をみると、短期の仕事や、イベントなど暇なときだけの仕事探しでもOKと書いてあったのを見ました。 そこで派遣に登録し、短期やイベントのような仕事をしながら、就職活動をしたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?派遣会社のお仕事に詳しい方いましたら是非教えてください! また、短期やイベント等の仕事というのは、一般にどのような仕事が多いのかももしよければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動中のアルバイト

    以下のような事例の場合、どのように説明したら良いでしょうか? お教えいただければ幸いです。 現在第一志望の会社の中途採用に応募している最中なのですが、 金銭的に厳しいので短期でアルバイトを始めようと思っています。 第一志望の会社はもし採用されたとしても、実際に働くのは来年度以降になります。 ただそれまでに3回ほど面接があり、それがいつになるかわからないのですが、 アルバイトの日程と重なる可能性が高いです。 実際にアルバイトのシフトを組んだあとに、第一志望の会社から面接の連絡がきたとしたら、 どのようにアルバイト先に説明すればよろしいでしょうか? まだアルバイトも決まっているわけではありませんが、 金銭的に切実ですので、アルバイトは落としたくないと思っています。 これから働こうと思ってるアルバイトの方に、第一志望の就職活動のことまで話すべきなのかどうか迷っています。 ちなみに就職の方はエントリーしてからまだ一週間経っていません。 アルバイトは3か月で終わる短期のものです。 正直に話した方が良い気もするのですが、 正直に話したらアルバイト先は嫌な顔をしないでしょうか? (3日ほど不定期に休みが入ります、で採用されるかどうか) あるいはアルバイトはアルバイトと割り切って、 面接が入る都度適当な言い訳をして切り抜けるか・・・。 どうしたら良いでしょうか? お教えください。

  • 今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。

    今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。 WEB応募がある会社に応募しようとしているのですが、 その際に分からない事があったので質問をさせていただいます。 (1)【希望の雇用形態欄】 アルバイトと社員募集があったのですが、社員希望だけれども、 アルバイトでもいいです!という場合その旨をそのまま書いてもいものでしょうか? その際に書き方など注意することはありますか? (2)【職務経歴】 既卒で職歴がない場合、ここにはアルバイト経歴を書くのが良いのでしょうか? 調べてみたところ、 (1)大学での研究(その会社の分野に通じること)を書く (2)アルバイト経歴を書く などあったのですが、 (1)は書けるのですが(2)は卒業まではアルバイトをしてたのですが 卒業してからは短期や単発のアルバイトをしながら就職活動をしていたので 書けないのではないか・・・と思っています。 このような場合はやはり(1)の研究内容を書いてもいいのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 30歳の彼の就職活動

    付き合って2年になる彼のことで相談させて下さい。 私も彼も30歳で、彼は現在無職で就職活動中です。 彼は大学卒業後音楽の道を志し、就職せずに音楽の専門学校へ。 2年で挫折し、法学部卒ということもあり今度は司法書士を目指して勉強。 その間試験を受けるも落ち続け、現在に至るといった感じです。 彼と30歳になった今年、試験に受かっても落ちても就職するという約束をしており、その約束どおり彼は現在就職活動をしています。 しかし職歴もない(アルバイトの経験はあります)ので、ほとんどの所は書類審査だけで断られています。 最初は法務関係を受けていましたが、法務だけに絞っても無理だということがわかり、今は色々な業種に応募しているようです。 確かに厳しいのはわかっていましたが、ここまで落ち続けると本人もやる気を失いかけています。 私なりに色々アドバイスなどをしてますが、最近ではそれが逆効果なようです。 「頑張ってる人に、頑張れって言わないでよ」と言われてしまいます。 わかってはいるのですが、側で見ていると歯がゆい部分があってついつい口出ししてしまいます。 やはり、ここはおとなしくじっと彼のことを見守っておくべきでしょうか。 それとももっと発破をかけた方がいいのでしょうか? あと、最近派遣会社に登録をしたのですが、やはり経験がないと法務での仕事はないようです。 短期(3ヶ月など)の司法書士事務所の事務などはあるらしいのですが、短期だと職務経歴書には書けないからやっても意味がないと彼は言うのですが、本当にそうでしょうか?少しでも経験になるなら私はやった方がよいと思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 既卒者の就職活動について

    今年の3月に地元の専門学校を卒業し、以後就職せずにアルバイトをしておりました。 今月8月に勤めていたアルバイト先の業務内容が変更し、ついていくことができなくなったことと、早めに就職活動を行いたいと思い立ったことからバイトを辞めました。 つい先日ハローワークに相談へ行ったのですが、就職活動に対する不安が拭えません。 仕事をしたいという気持ちはあるのですが、自分の能力を考えたときに「出来る仕事」というのが狭められてしまいます。 さらにコミュニケーション能力や、会話のスキルはあまりなく、面接などでうまく対応出来るかとても不安です。 もともと学生の頃に就職活動を行わなかった理由は、在学中に体調を壊してしまい、就職よりも課題制作のほうに気を取られていたからなのですが、やはりそれも悪い印象を与えてしまって、この先就職出来るのだろうかと疑問になります。 美人でもなければ愛想がいい方でもないので、ますますコンプレックスに押しつぶされそうです。 また、アルバイトのほうも就職活動のためとはいえ、まだ目処のたっていない状況で辞めてしまいましたので、就職活動の最中でも何かバイトを一つでもやっていたほうがよいのでしょうか。 既卒者で就職活動を行い、勤務先が決まったという方、どうかアドバイスをお願いいたします。 長々と書きつづりましたが、 ・面接時のマナー、対応 ・就職活動時にやっておいたほうがよいこと 上記二つの意見が特に聞きたいです。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 中途採用の就職活動について

    現在、アルバイト生活をしているフリーターです。 これから派遣、正社員、契約社員、他アルバイトないにしろ、今のアルバイト先を辞めて、別の仕事に就こうかと思っています。 現在のアルバイト先を1月末には辞めようとしているのですが、就職活動はいまから同時に進行していっていいのでしょうか? 中途採用となると、今からすぐに働く……というような状況になるのでしょうか? アルバイト先は私は週5日で働いているため、急に辞めるとなると大変迷惑なことになるので、今度、アルバイト先に話をして1月末に辞めるようにしようとしています。 確かにアルバイトやめてからの就職活動でも、貯金で生活費はなんとかなりますが……。でも、やっぱり辞める前には何とか目処ぐらいはつけておきたいです。 皆様どう思いますか?

  • 就職に必要なこと

     27歳、男です。専門学校卒でアルバイト経験しかありません。現在就職活動していますが10社連続で落ちています。アルバイトでも職務経歴書で出来るだけ詳しく書いてますが何か強みがありません。(マネジメント経験等)  資格を取ったからってそれがすぐ有効になるとはおもっていませんがやはり会社にとって(こいつは採用しても大丈夫)と思わせる何かが必要だと思います。あるいは大学卒業するとか。  このような考え、どうでしょうか。

  • 派遣と就職活動

    こんにちは、仕事について悩みがあるので投稿させて頂きました 正社員の仕事を2年勤めて辞めてから、 現在、1年間アルバイト、現在は派遣社員を行いながら 就職活動を行っています 先月に現在の派遣先の仕事が満了して少しの間、無職期間となり、 昨日、先月まで勤めていた派遣先から電話がかかり、 3ヶ月間またきてくれないか。と言われました 私は遠まわしに遠慮したいと伝えましたが、 向こうも人手が足りないらしく、強い口調で 「収入がなくなるんだから、働いたほうがいいだろ」 「すぐに新しい職場が見つかるわけでもない」 「来てくれないといけない」 といった感じで説得されまして 承諾してしまいました。 承諾してしまった以上、明日から勤務しなければいけないのですが 正直、あんまり行きたいとは思っていません 電話だったんで他所の仕事が決まりました。 とウソ付いて断ろうと考えましたがウソをつけませんでした そして、また明日から派遣の仕事しながら就職活動をしなければいけないのですが、 このままではズルズルと派遣やアルバイトで日銭を稼ぎしながら、 生活していかなければいけないのか、 不況でも甘ったれずに根気よく就職活動を継続。 自分の能力や性格がダメから、しょうがない。と、 それ相応の与えられた環境、収入で、 割り切って働かなければいけないのか、と考えていると憂鬱になります 正直、将来が見えてこなくなってきました。 不景気とはいえ、これからも派遣などの短期で職場を転々しながら、 就職活動…周りの友人は欲しいものを買ったり、結婚して家庭を持ち、 自分は状況を変えることができず、何もできず悶々と 周りを羨ましがって被害妄想に駆られて 年齢制限にかかり手遅れになるのか、と 親に相談しても、 「収入が欲しいんだったら、派遣でもバイトでも行くしかない。そして、就職活動も続ける。 そしてお前は努力が足りない。絶対に受かってやるっていう気迫がない、 普段の行いは面接の人にすぐに見抜かれている、雇いたいとも思われない」 事実ですが頭ごなしに叩かれるとかなりへこみます。 もう地べたに這いづり回って溶けるくらい気分が落ち込みました そういうことを考えていた矢先の電話でした また仕事に来いと言われ更に憂鬱に拍車がかかってしまい なんとかしたいと考え投稿させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ございません。 似た経験をされた方や何かありましたらご指導をお願いします。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 高卒の就職と大卒の就職の違い

     現在、就職活動中の大学生です。今いる地方の地元で就職したいと考えています。 景気は少しずつ回復してきているようですが、就職活動における厳しさは依然として変わらないと聞きます。 なのですが、高校時代の高卒の友達は、ほとんどといった人が就職できていました。やはり、希望の就職先となると難しいのかも分かりませんが、それ程こだわる事がなければ、どこかしらには就職できてしまうのでしょうか。高校時代の友人がそれ程優秀だったとも思えないし・・・ でも、給料面から見ると厳しいものがあったりするのでしょうか。  私は正直、就職先が見つからず、フリーターになってしまうのではと、今からとても心配しています。 しかし、高校の友人達を見ていると、それ程心配することもないのかとも思ってしまいます。実際のところはどうなのでしょうか。   このように、高卒就職と大卒就職の違いについてお伺いしたいです。 

専門家に質問してみよう