• 締切済み
  • 困ってます

既卒者の就職活動について

今年の3月に地元の専門学校を卒業し、以後就職せずにアルバイトをしておりました。 今月8月に勤めていたアルバイト先の業務内容が変更し、ついていくことができなくなったことと、早めに就職活動を行いたいと思い立ったことからバイトを辞めました。 つい先日ハローワークに相談へ行ったのですが、就職活動に対する不安が拭えません。 仕事をしたいという気持ちはあるのですが、自分の能力を考えたときに「出来る仕事」というのが狭められてしまいます。 さらにコミュニケーション能力や、会話のスキルはあまりなく、面接などでうまく対応出来るかとても不安です。 もともと学生の頃に就職活動を行わなかった理由は、在学中に体調を壊してしまい、就職よりも課題制作のほうに気を取られていたからなのですが、やはりそれも悪い印象を与えてしまって、この先就職出来るのだろうかと疑問になります。 美人でもなければ愛想がいい方でもないので、ますますコンプレックスに押しつぶされそうです。 また、アルバイトのほうも就職活動のためとはいえ、まだ目処のたっていない状況で辞めてしまいましたので、就職活動の最中でも何かバイトを一つでもやっていたほうがよいのでしょうか。 既卒者で就職活動を行い、勤務先が決まったという方、どうかアドバイスをお願いいたします。 長々と書きつづりましたが、 ・面接時のマナー、対応 ・就職活動時にやっておいたほうがよいこと 上記二つの意見が特に聞きたいです。 ご回答よろしくおねがいいたします。

noname#188380
noname#188380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数660
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

専門学校は何を専攻?その他強みは? どういった希望職種、仕事へのこだわりがある? 親の職業に近いものならできるのでは? 専門学校を出て間がないなら同級生や先生、先輩に話を聞いてもらって何とかする手もある。 親や同級生が出来るなら君にもできる自信はあるでしょ?? あるいはコネは?この辺も僕らには分からない。 アドバイスが本当に欲しいなら出せる範囲の情報は全部出すべきです。 マナー云々はその手の本を読みつつ、あとは失敗しながら経験で上げていくしかないですね。 あとは上記情報が無いと分からないです。 就職活動自体の経験は1,2社でも受験したことはあるのか、全く無いのか。それだけでも結構違う。 ハローワークの雰囲気が悪い事と、シュウカツ生が不安になるのはむしろ当たり前なのであんまり気にしないでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 今年も大量の新卒者が就活しています。  来年度卒業する学生も大量に就活しています。  面接が苦手で、これといった特徴(技能)のない既卒の質問者さまが入る隙間はないです。  可能性を探るとすれば、卒業した学校の就職課に問い合わせてください。  学校や先生のコネで紹介してくれる事があります。  (コネが最強なので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 既卒で就職活動中 アルバイトについて

    14卒23歳女です。 既卒で就職活動中の身ですが、困ったことが起きました。 大学1年からずっと勤めていたコンビニがつぶれるというか、土地だけ残して別物になるということでやめなくてはいけなくなりました。 勤めた年数が長いだけあって私が就職活動中ということを踏まえて雇ってくれていたので、ある程度急に辞めるということになっても対応するよ、というスタンスでいてくれたのですが… いくら実家暮らしとはいえある程度お金を家に入れること、そして就職活動の費用などを負担する目的で新しいアルバイトを探したいのですが、既卒の人間を雇ってくれるところはなかなかないですよね… 同じように既卒就活している友人に相談したら、就職活動に専念したら?と言われましたが大学時代散々お金を出してもらっていた手前、就職活動を盾にしたニートになるのは嫌なんです。 でも正社員の仕事が決まったらスパッとやめたいんです。 既卒でお金を稼ぐにはどうしたらいいでしょうか? アルバイトの面接では働く期間は長期希望と嘘をつくしかないのでしょうか? 短期バイト目的で派遣会社に登録しましたが、希望に沿った話が全く来ないので放置してます。 一刻も早く正社員として働きたいのですがお金が必要です。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 来月以降を凌げるほどの貯金もないので、なるべく早く解決したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 既卒です。就職活動について。

    2013年3月に卒業したのですが、就職は決まっていません。 卒論が忙しく在学中あまり就職活動をしていませんでした。これは自分の怠慢だと思っています。 4月から就職活動を始め、とりあえず地元のハローワークで求人を探したりしてますが、なかなか希望するような求人ってないものですね。 周りの友達は新社会人としてスタートしているので焦っています。 ハローワークはブラックも多いと聞いたのですが、リクナビなどのサイトを使った方がいいのでしょうか。 既卒だし、そもそも大企業への就職は考えていないのですが、中小企業の求人ってリクナビなどの求人サイトにも出ているものですか? 一応、食品関係の企業に正社員として就職できるのが理想だと思っています。 時期的にこれから求人が増えたり・・・なんてことはあったりするのでしょうか。 在学中に就職活動をしていなかったのが悪い。既卒だと厳しい。という意見はごもっともだと思います。自分でも自業自得だと思います。その上食品業界に行きたいだなんて傲慢かもしれません。 ハローワークより他の求人情報サイトの方が良い。こういう探し方がある。 また、こんなやり方もあるなどアドバイスがあったらお願いします。 正直、今自分が何をやりたいのかもわからなくなってきてます。 まず何をするべきでしょうか・・・・。とりあえず求人を探して興味のあるものにたくさん応募するべき? 良さそうと思える求人が出るのを待つべき? 拙い文章ですみません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。

    無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。 22歳 大学既卒の男ですが、現在無職で就職活動を行っています。しかし、長期化が予想されるため、アルバイトも平行して以降と考えています。そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは活動中、どのようなアルバイトをされていましたか?やはり面接でアルバイトについて聞かれましたか?

  • 既卒がアルバイトをしながら就職活動をするには

    4月から既卒として就職活動をする事にした者です。 現在、就職活動の資金稼ぎと、事情があって実家に月5万ほど入れる事、日常で長く続けられる物を1つでも作る事などを目標に実家の近くで長期アルバイトをしつつ就職活動をしようと考えています。年金の事や、103万の壁のことを考えると月9万に抑えて稼ぎたいです。 しかし、長期のアルバイトとなると、就職が決まった時期次第で迷惑になってしまう事があるらしく、「就職活動中です」と正直に言うと雇ってくれないため困ってます。今後のために疑問を解消したいので、ご協力お願いします。 (1)既卒で就職活動をしている方は、アルバイトをする場合、就職活動をしている事は隠しているものですか?それとも、正直に言うべきですか? 理由も教えてください。 (2)長期で、既卒の就職活動中の人に勧められるアルバイトはありますか?(スーパー、コンビニ、ファーストフード等が近所に多く、イメージし易いのですが他のアルバイトのイメージが付き辛いです。) 勧める理由も教えてください。

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 既卒者の就職活動の仕方がわかりません!

    現在24歳の女性です。短大を卒業後、精神的な病気にかかっていたこともあり、就職をせずにアルバイトを幾つかやってきました。 しかし、だんだんと歳を重ねていく中で、同じ歳の友人は社会人となり、見た目も学生の頃とは違い、社会人らしく、大人っぽくなっていく一方で、私自身は未だに学生っぽさが見た目、中身共にあり、焦りを感じています。 本屋で就職関係の本も探したのですが、新卒者向けの就職活動の本はたくさんある一方で、既卒者の就職活動の本などは見つかりませんでした。転職活動の本は幾つかあったのですが、私の場合ですと、転職でもないし・・。 ネットで調べれば情報がたくさんありすぎてどこからみたらよいかわからず・・。 短大に在籍していた頃、就職のセミナーなど一切参加しなかったため全く何からはじめたらよいのか分かりません。 長くなってしまいましたが、以下の質問に答えていただけたら、そしてお知恵をおかしいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (1)既卒者用、または既卒者でも使える就職情報誌などでお勧めの本、雑誌などがあれば教えて下さい。できれば、メジャーな本や雑誌で、女性の就職にも使えるものだと嬉しいです。) (2)インターネットで既卒者の就職活動の情報交換サイトなど、他にもチェックしておいた方がよいサイトなどあれば教えて下さい。

  • 既卒の就職活動の仕方

    既卒で就職活動された方、または就職支援をされている方への質問です 現在、私は大学既卒2年目です 最近までは、大学院に通っていたのですが、理由があり中退することになりました そこで、既卒として就職活動をするに辺り、どのようなサイト・就職支援所を調べたり見たりすればよいのか教えていただけないでしょうか?おすすめなモノ・場所があったりしたら是非教えてください。真っ先に思い浮かんだのはハローワークですが、その他にあれば教えて下さい ちなみに東京都・千葉・神奈川で就職活動を行う予定です 宜しくお願い致します

  • 既卒での就職活動はやはり不利?

    こんにちわ 私は海外に留学していたため就職活動を今年の7月に開始し始めたばかりで、行きたい企業の採用はもう既に締め切っておりました。こういった場合来年度にまた就職活動して行きたい企業に行くか、それとも今すぐに就職活動を始めるべきか。 このご時世でもやはり既卒での就職は難しいんでしょうか?

  • 就職活動中のアルバイトについて。

    今年の3月に大学院の修士課程を修了し在学中に就職が決まらず、現在、アルバイトはせずに就職活動を行っており携帯代・就職活動費は親に支払っているのが現状です。 親をこれ以上困らせてはいけないと思いコンビニでアルバイトをしようと考えています。 仕事情報に研修期間1ヶ月・長期出来る方歓迎と書かれているのですが、就職活動中というのは嫌がられますか? また、志望動機・自己PRで工夫したら良い点はありますか?志望動機には、就職活動中で親にはこれ以上迷惑がかけられないということと職務遂行能力および対人関係能力(コミュニケーション能力)を高めたいということを交えて書こうと思っています。 後、面接では主にどの様なことが聞かれるのでしょうか? コンビニ(アルバイト)経験者・コンビニ経営者の方アドバイスをよろしくお願いします。