• ベストアンサー

30代夫婦が入るべき保険はどんなものがありますか?

保険についてお教え下さい。 例えば、 30歳頃に結婚・第一子出産。(将来的には子供が2人欲しいと思っている) 子供が大学に行きたいというなら行かせてやりたいと思っています。 共働き。(2人合わせて月27万ほどのお給料+ボーナス年60万くらい) 賃貸アパート暮らし。(家賃5万くらい) 将来は親と同居予定。 どちらの両親も生活には困っていません。(裕福でもありません) このような場合、誰がどんな保険に入ればいいのでしょうか? ものすごく曖昧ですが「これとこれは必須」「これは入ってればいざというときに役にやつ」などお教え下さい。

noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

夫、妻のそれぞれに万が一のことがあった場合に収入がなくなったときに生活費、教育費をカバーできる最低限の掛け捨てタイプの死亡保険です。 27万の手取りですが、夫、妻の稼ぐ比率に応じて死亡保険金をかける額がきまってきます。将来の仕事の予定(妻が正社員で定年まで働くのか、子供が小さいうちは専業主婦をやるのかなどいろいろ)でも必要保険金額はかわってくると思います。 勤務先(民間企業、公務員)で遺族年金の額もかわります。 曖昧な条件なので、回答も曖昧です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり窓口で聞いたほうがいいみたいですね。