• ベストアンサー

健康保険について

あまり詳しくないので・・・教えてください。 私は結婚をし主人と二人暮し。共働きで主人の扶養には入っていません。 現在私の両親が失業中なのですが、両親を私の扶養に入れることは可能でしょうか?同居していません。 両親とも失業保険はもらっていません。 入れるとしたら、払っている保険料などは変わるのでしょうか? スイマセン・・・本当に何もわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

あなたの健康保険の扶養に入れることはできますが、だんなさんの健康保険に扶養として入れることはできません。 これは、社会保険の場合、扶養認定基準として実父母は同居・別居を問わず扶養とすることができますが、義父母は同居が条件となっているからです。 ちなみにあなたの健康保険に扶養に入れる場合は、父母の一人当たりの収入が60歳未満であれば年間130万円まで、60歳以上であれば年間180万円までとなっており、さらに、あなたの収入の2分の1以下の収入あることが条件となっています。 さらに別居している場合は、父母の収入よりも多く仕送りをしていなければなりません。 あと、健康保険料のことをご心配されているようですが、扶養に入れたからと言って、あなたの保険料が変わることはありません。健康保険料はあなたの給料の額により等級が決まり、その等級をもとに健康保険料や厚生年金保険料が決定されるからです。 上記の回答については、社会保険事務局の健康保険証である場合ですので、健康保険組合の健康保険証である場合は、その健康保険組合により扶養認定基準が異なっていますので、保険証に記載されている健康保険組合にお問い合わせください。

noname#96290
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 私の収入で多分大丈夫だと思うので問い合わせてみたいと思います。 それと仕送りをしなければならない・・・とありますが、実際は仕送りなどしません。これはどういうことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

>仕送りをしなければならない・・・とありますが、実際は仕送りなどしません。これはどういうことなのでしょうか? これは、あなたが父母の生計を立てていると言う意味です。 #1の方の回答の中にも「実のご両親は同居をしていなくてもあなたが生活の面倒をみている証拠があれば扶養家族として申請可能です。」とおっしゃっている部分があるように、あなたが父母の生計を、あなたの仕送りにより立てていると言う意味合いですね。 そのため、父母の収入よりも多く仕送りをすることにより、父母の生計はあなたが立てていると言うこと二になります。 なお、別居されていて、仕送りもしていない場合は、健康保険の扶養としても認められません。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 細かく教えていただき本当に助かりました。 もう一度両親と話し合い検討したいと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

実のご両親は同居をしていなくてもあなたが生活の面倒をみている証拠があれば扶養家族として申請可能です。また健康保険は被扶養者の数で保険料が変わるわけではありませんのでご安心を。 ただあなたご自身が扶養できるだけの収入がなければ拒否される可能性もありますのでご注意ください。最終的には保険者(健康保険)の判断になりますのでそのあたりは直接ご相談ください。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 社会保険事務所に聞いてみたいと思います。 名前も変わってしまったので、出来ないと思っていました。勉強になりました。