• ベストアンサー

20代夫婦初めての保険選び

結婚を機に夫婦で保険に入りたいと思っています。現在どちらとも保険には加入しておりません。 色々と保険について調べましたが、いまいち何が良いのか分かりません…アドバイスをお願い致します。 夫:27歳・手取り15万・入院暦なし・ガン家系・喫煙者 妻:25歳・手取り15万・入院暦なし・ガン家系 現在は賃貸暮らしで、今のところ将来のマンション、戸建ての購入予定はありません。 子供は今から2年ほど貯金に励んで、それ以降には欲しいと思っております。 私は子供ができたら産休をとって、1年後には復帰して今と同じく正社員で働く予定です。 また、万一の時の、夫の会社の福利厚生はあてにできません(一応転職予定ですが…) ・夫婦どちらも死亡保障はあまりなくても良い ・医療保険+ガン保険 で検討中 ・医療保険は終身型を希望 ・「60~65歳払済」 or 「60歳以降保険料半額」希望 ・夫婦でトータル1万以内 以上の条件で、今のところ↓下記の保険を考えています。 【夫】 ・アフラック<EVER HALF 入院給付金日額5,000円 > 1,790円 + <長期入院&通院特約> 830円 =2,620円 ・アフラック<21世紀がん保険> 1,930 円 【妻】 ・アフラック<レディースEVER HALF 入院給付金日額5,000円> 2,390円  + <長期入院&通院特約> 794円 =3,184円 ・アフラック<21世紀がん保険> 1,899 円 入院給付金日額が5000円だと少ない気がしますが、その分貯蓄をして足りない分はそこからと考えています。 後々プランの見直しなどは必要になるとは思いますが、長期的に見て↑このプランは問題があるでしょうか? また、アフラックにこだわっているわけではありませんので、 他におすすめの保険がありましたら是非ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

よく考えてらっしゃるのではないでしょうか。(自分もアフラックで組んで欲しいと言われれば同様の方向になると思います。) 自分の場合はこんなパターンの組み合わせるかな、と思います。 オリックス生命CURE(日額5000円・期間終身・60歳払込)  + 日本興亜生命終身がん保険(入院1万・診断給付100万・退院後療養) ご主人 医療がん合計月々3,280円 奥様  医療がん合計月々3,340円 日本興亜だと21世紀がん保険の保険料で診断給付金200万程付けられます。アフラックは通院保障が他社より勝るものの、がんの治療費目的の費用は診断給付金が多い方が使い勝手の面も実際の受取額も勝るでしょう。上皮内がん同額給付、診断給付金複数払の会社ですが、診断給付金の支払要件が「診断+入院」となっているのが唯一のネックです。 http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=487 休業補償については損保会社の扱う所得補償保険という種類でカバーすると割安です。(自宅療養でも補償可。)

meikonaoko
質問者

お礼

具体的に保険名を挙げて頂き、とても参考になりました。 がん保険では、やはり診断給付金が多いほうが良いのですね。 挙げて頂いた保険+共済かDIYの死亡保障を単独で契約する方向で、主人とも話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25607
noname#25607
回答No.6

NO2です。 すみません情報が間違っておりました。     アフラックガン保険やEVERなどは9月に保険料があがる予定です。

meikonaoko
質問者

お礼

わざわざ訂正頂きありがとうございました。 皆様からアドバイス頂いた事を参考にして今一度検討し直し、4月中には契約したいと思います。

  • poppo898
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

それぞれのライフプランによって適切な保険・貯蓄などは変わってきますので、いろいろ調べてみるのがいいのではないでしょうか? 以下のような生命保険を選ぶ参考になるサイトなども見てみることをお勧めします。 http://www.net-de-eco.com/ 無料でファイナンシャルプランナーに相談できるものなどもありますので活用してみてもいいのではないでしょうか? http://www.net-de-eco.com/tinyd4+index.id+5.htm

meikonaoko
質問者

お礼

無料でFPの方に電話相談もできるのですね。 契約する前に、一度プロの方にも色々尋ねてみたほうが安心ですね。 ありがとうございました。

  • wacky55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

入院給付金額5,000円の根拠は何でしょうか? まず、ご主人と奥様いずれも社会保険の場合、病気や怪我で入院されたら、傷病手当が受け取れます。これは、手取り収入の6割受け取れます。ですから、収入の不足分は1ヶ月で6万円ということですね。これを30日で割ると1日当たり2千円です。 次に、医療費の自己負担ですが、meikonaoko様ご夫婦の場合、1ヶ月の医療費自己負担の上限は80,100円+(実際の医療費-267,000円)です。つまり1日当たり2,670円+αですね。 次に差額ベッド代。個室(3人部屋以上)は4,000円~かかりますが、これは希望しなければ不要です。 そして、食事の自己負担額は1日780円。他に、雑費(入院中の家族の見舞いに伴う交通費・病院内での買い物など)が1,000円ほどかかるとして、合計で6,450円+αということになります。 入院日額が7~8,000円だとよりご安心ではないでしょうか。 また、最低限の死亡保障も検討していただきたいと思います。 お葬式は、お墓がない場合3~500万、ある場合1~200万かかると言われていますし、亡くなった方の銀行口座が相続人確定まで凍結されるなど急な出費に対する備えも必要かと思います。

meikonaoko
質問者

お礼

とても詳しい解説をありがとうございます。 このように考えると、確かに入院日額が7000円以上あると安心ですね。 日額5,000円を検討していた理由は、10000円にした場合月々の支払額が家計の負担となることからです。 NO2さんのお礼にも書かせて頂きましたが、日額7000円や8000円でも契約できることを知らなかったもので…。 一度直接代理店に行って、内容や保険料など話をしてみたいと思います。 お葬式も結構な出費ですね…死亡保障もやはり最低限は必要ですね。 ひとまずは、主契約に定期特約をつけて100万の死亡保障は確保しておきたいと思います。

noname#25607
noname#25607
回答No.2

こんにちは。 もしアフラックでとのことなら、良い形で選ばれてますね。  ご参考までに申し上げますと ご主人は日額7000円や8000円も選べますよ。 奥様は 女性疾病特約が安価で付けられますので(女性特有の病気になったら入院5000円でる他)、5000円コースにされるならつけるとよいです。 アフラックのガン保険は4月より保険料が上がりますので 3月中にお申し込みされてください。

meikonaoko
質問者

お礼

日額7000円や8000円も選べるんですね。 てっきり、5000円と10000円の二択しかできないものだと思い込んでおりました…。 4月から保険料が上がるのならば、尚更早めに申し込んだほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
meikonaoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ分からないことだらけなので、そちらのサイトも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 特約をつけるべきか・・・

    夫30歳、妻25歳、子供なしの夫婦です。 現在夫婦ともに、アフラックEVER HALFの1万円コースと、21世紀がん保険に加入しています。 EVER HALFに長期入院特約をつけるのがいいか、21世紀がん保険に特約もっとワイドをつけたがいいか悩んでいます。 私はがんの家系で、夫は特に何の家系ということはないです。 それから後々子供が欲しいので、子供ができてから夫に定額保険に入ってもらおうと思うのですが、子供ができないうちから何か入ってもらった方が後々よいでしょうか。 子供もできるとは限らないしなぁ・・と考えたりして悩んでいます。 変額保険など色々調べてはいますが、いまいちわかりません。 大体夫婦で今保険に費やせる金額は2万以内です。 お勧めなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • がん保険をより手厚くしたい。

    医療保険及びがん保険の保険の見直しをしています。 現在42歳、男性、既婚(子供無し)です。 医療保険は、EVERハーフに特約の長期入院と通院を付けています。 5000円の入院給付金(60日)、長期入院180日まで、通院3000円です。 都民共済に入っているいるので、そちらからも入院給付金は出ます。 9000円(124日まで) がん保険は、21世紀がん保険にフォルテのA1コースを追加しました。 2つで診断給付金100万、ライフサポート年金40万、通院給付金1万5千円、 入院給付金1万、特定治療給付金1万5千円、先進医療給付金、他です。 この度、EVERハーフにて、長期入院か通院特約を解約する予定です。 代わりに、がん保険を手厚くしたいと考えています。 そこで悩んでいるのですが、 アフラックの生きるためのがん保険の「手術・放射線治療特約」「抗がん剤保険特約」 「長期支援特約」の追加、又はネクスティア保険の定期がん保険に入るかです。 ネクスティアの方は、単純に診断給付金目当てです。 使用用途は限定されませんので、何にでも使えますしね。 可能であれば、全てに加入したいのですが、予算的に無理ですから、 上記候補の中から、いろいろ組み合わせる必要があります。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アフラック医療保険、がん保険について(長文ですが。。。)

    皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。 私、現在34歳、既婚子供なし。 簡保の養老保険に加入していますが、終身保険加入を検討しています。 そこで今候補にあがっているのがアフラックのEVER+21世紀がん保険です。 プランは、 EVERの入院給付金日額5,000円+長期入院通院特約日額5,000円+終身特約300万で月額6,739円。 21世紀がん保険の入院給付金日額10,000円コースのみ、特約なしで月額2,432円。 合計月額保険料9,171円 私は3年前に子宮筋腫手術経験があり、もしかしたらまた筋腫ができるかも??と思っているので、女性疾病特約ははずしました。 契約時に筋腫のみ適用外なんていわれるかなぁ?と勝手に想像してるんですけど^^;(契約してみないとわからないけど・汗) EVERは保険料が変わらないということと、終身保障なのがちょっと気になって調べてみたのです。 気になることといえば、短期払いがあるのかないのかわからないので、生涯保険料を払い続けることでしょうか。。。 入院日額も10,000円も必要ないかなぁと思います。 社会人で退職年齢まで辞めるつもりはありませんから、社会保険も入ってますし。 こんなプラン、皆様ならどう考えますか? 正直な感想を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 30代前半 夫婦の生命保険について

    先日からこちらで質問させて頂いております。 夫婦の病歴については保険○場の担当者さんに説明し、告知書に詳しい説明を付けて提出する事になりました。 以下の様な保険を提案頂いたのですが、他の方のご意見をお聞きしたく質問致します。 夫:オリックス生命ファインセーブ 月額12810円   死亡、高度障害4200万 保険期間30年      東京海上あんしん生命長割り終身 月額5721円   死亡、高度障害300万 60歳払込み  アフラック21世紀がん保険 特約MAX21 月額6471円  診断給付金100万  入院/通院給付金 特定医療通院特約 1万  死亡保険金10万  上皮内新生物特約  新手術特約20万  高度先進医療特約6-140万  健康支援特約3万  入院給付金(120日型)7000円  手術給付金7,14,28万  通院給付金3000円 妻:オリックス生命 月額642円   死亡、高度障害300万   アフラック21世紀がん保険 特約MAX21 月額4708円   診断給付金50万   入院給付金8000円   通院給付金5000円   死亡保険金10万   上皮内新生物特約   新手術特約15万   特定治療通院特約5000円   高度先進医療特約3-70万   入院給付金(120日型)7000円   手術給付金7,14,28万   通院給付金3000円 女性特約について担当者さんは「払込み期間と総合計金額を考えると不要では」との事です。 私の感想としては、がん以外の保障が少ないのではと思います。 このプランで総保険料は給与の10%を超えています。 どの様な事でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。 長文となりましたがよろしくお願い致します。

  • がん保険見直し アフラックか日本興亜

    がん保険の見直しで(第一子ができたため) 夫38歳 妻37歳 現在、平成19年8/1に加入 21世紀がん保険2000、夫婦型 終身、 年払い\45459 第一被保険者が夫、第2被保険者、配偶者型被保険者が妻 診断給付 1000000 入院給付 10000 在宅養老 150000 通院給付 10000 に加入中です。 保険相談で アフラックはすすめません。と断言された。 日本興亜 夫婦それぞれ同じ内容 夫 月額 \1900 妻 月額 \1400  日額 5000  解返金無し    がん退院後療養特約 基本がん退院療養給付金額 5000 がん診断給付金特約 100万円 を進められた。 本当に日本興亜のほうがいいのでしょうか? 日額5000円なのもどうかな?とおもうのですが 通院がついていないのも不安?? 素人でよくわからないけど がん保険はアフラックのイメージのほうがよいような。。。 医療保険は、 オリックス キュアに入っています。 おしえてください。

  • 生命保険の見直しについて

    このたび、生命保険の見直しを考えてます。 夫30歳、私30歳、息子1歳。 収入は二人合わせて20~30万円です。 夫の死亡保障がないのでつけたいのですが…。 今加入中の保険は、アフラックです。 夫…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        月々3,340円   21世紀がん保険 家族契約 診断給付金1,000,000円           入院給付金10,000円           特約…上皮内新生物特約2000                       がん高度先進医療特約 特定治療通院特約              新手術特約 特約もっとワイド           月々4,365円 私…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        女性疾病特約5,000円        月々3,755円 恥ずかしながら保証が足りてるのか足りてないのか全くわかりません。 子供が生まれたので死亡保障をつけたいのですがこのままで死亡保障をつけるだけでよいのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 医療保険の見直しについて

    医療保険の見直しを検討中です。 夫は現在45歳で、終身生命保険の入院特約(120日型)に入っています。 入院5日目から日額5000円、手術給付が入院日額10・20・40倍というタイプです。 私の医療保険も5日目から120日までで、がん・成人病・女性疾病が日額10000円、その他が5000円となっています。手術給付は同じく10・20・40倍です。 現在の保険に足りないと感じていること ・5日目から対応なので、短期の入院に対応していない  (でも大病が一番不安なので、これはそれほど重要視していません) ・夫の日額5000円は少なすぎるような気がする ・ガンと診断された場合に、まとまった診断給付金が欲しい ・高度先進医療が必要となった場合の備えが欲しい ということです。 あまりにも色々な保険があり、選ぶのに困っていますが、上皮内ガンにも対応していて特定治療通院給付金なども付いた、アフラックの「21世紀がん保険 BESTプラン」というのを追加しようかと検討しています。 または、ガンにも対応した充実した夫婦型の医療保険があれば、私の現在の保険は解約してそちらに切り替えるという考え方もあるかなぁなどと悩んでいます。 それとも、追加するのは掛金の安い共済などで充分なのかもとか思ったりして。(日額5000円、高度先進や一時金50万円が付いて保険料\1220) 夫の入院特約は80歳までなので、残しておいた方がいいと思ってます。 その他、おすすめの保険などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ガンになったことがある妻の保険の見直しについて(長文)

    宜しくお願いします。 結婚2年目で、子供が産まれ保険の見直しを考えています。 妻は、8年前(1997年)に卵巣ガンの経験があります。 そのため、会社を辞めるときに会社が入っていた保険を個人に変えてもらい、現在継続しています。 入っている保険は、 「ニッセイ定期保険キーマンプラン」定額保険 掛け金:月々1万円 保障 病気・不慮の事故の時、5日目から日額5000円    死亡時 3000万 というもので、私としては死亡保障はいらないから、 またガンになってしまったときの為に、入院日額を上げたいなと考えています。 しかし、がん保険は完治後10年経過しないと入れないと言われたので、下記の案を考えましたので、とりあえず アフラック EVER HALF <入院日額5千円:終身>月払2060円 全労災 総合医療共済 <入院日額5千円:5年契約>月払1525円 に加入し、2年後(完治から10年経過)に全労済を止めて、アフラックの21世紀がん保険に入らせようと思っているのですが、どう思われますか? 全労済は、高度先進医療のときも手当てが出るので、安心なのですが、5年以内のガンになった場合は、契約更新は出来なくなり、EVER HALFしか残らないのが不安です。 ちなみに私自身はアフラックのEVER HALF(入院日額1万円)と21世紀がん保険に入っています(別にアフラックにこだわっているわけではありません) 最初から、がん保険にこだわらないほうがよいのでしょうか、他にどんな方法があるか、またガンになった親族がいらっしゃる方は、どうされているのか教えてください。

  • 保険にはいりたいのですが・・

    無知なためどれに加入すべきか 悩んでます。 色々な保険会社のHPを見て シミュレーションしたりしたんですが なにがよいものか悩んでしまって。 シミュレーションしたものを書かせていただきますので 大丈夫かどうか参考までに聞かせてください。 夫34歳 希望 ・入院日額1万円 ・死亡保障100万~(いくらあればいいんでしょう?) ・終身型 アフラック  EVERハーフ(日額1万円コース) +終身特約(300万) EVER払い済み(日額1万円コース) +終身特約(200万) 特約として死亡保障がついたほうが いいのかなと思い この二つを考えていたんですが どうなんでしょうか? 医療と死亡保障は別に加入すべきでしょうか?

  • こんなガン保険はないでしょうか?

    既婚・子供あり・29歳です。 がん家系なので、今のうちにガン保険に入ろうと思っています。 (医療保険はアフラックのエバー日額1万円コースに入るつもりです) 次のような条件で探しています。 ・診断給付金100~200万円ほど ・診断給付金が何度でも(2年以上という条件がつくのは普通と思っています) ・保険料は一生変わらない ・入院給付金日額1万円 このサイトでも、診断給付金が厚い方が良いという意見が多かったと思います。 アフラックのガン保険は65歳ぐらいから給付が半分になるし、一度限りしかでないのでやめました。 探してみたのですが、こういうのはないものでしょうか。

専門家に質問してみよう