• 締切済み

至急!教えてください

今、私には大学生の彼がいます。私は彼より年下で社会人です。2人とも成人です。 休みが取れるうちに、以前から行きたいと言っていた海外旅行に行くことになりました。私は自分の親にすぐに言いました。心配はしていましたが、彼の親もOKが出れば全然行っておいでといってくれました。 彼に『お母さんに一応、一緒に行って良いか聞いて?』と言いましたが、 『そうゆうのは言わないからさっ。いっつも直前に友達と○○行ってくるって言うし』 と返されてしまいました。 半年前、地方に1泊しに行くときも私から彼の母に言ったくらいで… 私の母がOKなら良いよと言われ、行きましたが。私が思うには、彼はまだ学生で親に面倒見てもらってる立場だから、ちゃんと伝えるべきだと思うんです。(特に女と2人で行く時は)しかし、言ってくれません。何でも大丈夫考えでいないで、しっかり決めるとこは決めてもらいたいのです。怒られるのも嫌いでいつも逃げてばかりに思えてます。結局は自分の事しか考えてないのかと思ったり。やっとできた面倒見の良い彼氏ですが今回の結果次第では色々考えなくてはと思っています。どうしたら自分から彼の親に言ってくれるでしょうか?社会人になれば問題に向き合っていける人になるんでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#128612

みんなの回答

回答No.6

去年まで大学生してた男です 親に彼女の話なんて言わないよ!こっぱずかしいよ!!(笑) 男ってそんなもんです。 僕も親にはほとんど話しませんでした。 でも彼女とは絶対結婚しようと決めてたし、 焦らない方が良いかもしれません。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

• hanzo2000
回答No.5

いろいろなご意見が出ていますね。 私は、あなたのお母さんの立場から回答してみます。 なぜお母さんは「彼氏の親がいいというなら」とおっしゃったのでしょうね。 あくまで想像ですが、 私も親の立場ですので、お母さんの考えを想像すると、 旅行に行くということは、当然身体の関係もあると想像できるわけです。 あなたのお母さんから見る彼氏は、大切な娘が身体を預けた責任ある男性です。 その責任ある彼氏に、キチンと責任を感じてもらうため、 ポイントとなるタイミングで、相手の親も巻き込んでいるのです。 彼氏はまだ学生ですし、自分ですべて責任を持てる立場でもないでしょう。 あなたたちの関係が今後どうなるかは、誰にもわからないのです。 たとえば、あくまで万が一、ですが、近い将来、 あなたが妊娠してしまって、産むか中絶するかの選択を迫られたとします。 そこで彼の意見とあなたの意見にズレがあったとします。 こういうトラブルに見舞われた場合、 ところどころで、 「ウチの娘とあなたのところの息子は、両親公認のうえで交際していますよ」 と確認しておくことは、相手の男性やその親に責任を持たせるためにも重要です。 そのための「彼の親がいいというなら」という意図なのだと想像します。 万が一とはいえ、嫌なことを書いてしまったかもしれませんが、 あなたの親御さんはその万が一の可能性をも見通して 心配しているのではないでしょうか。 やさしくて聡明なお母さんだと思います。 彼には、ずばり 「私のお母さんが心配するから、心配かけないために、言ってくれ。  あなたも大事だけど、お母さんも大事なんだ」 と伝えていいと思います。 彼氏の立場から言えば、親にわざわざ言いたくない気持ちはわかります。 それは普通の感覚です。 そこを責めるべきではありません。 しかし、あなたのお母さんにはしっかりした理由があって、 彼の親に許可を取ってほしいと言っているんだ、と伝えてみれば、 きっとわかってくれるのではないでしょうか。 そこまで言っても理解できないようなら、 ちょっと頼りないというか、責任感のない男性かもしれませんね。 ご家族を大切になさりつつ、 よい恋愛を楽しまれますことを。

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもいい観点から見て回答してくださり、感謝してます。参考にさせていただきます

回答No.4

男の子は彼女と旅行に行くと親にわざわざ言う人は少ないと思います。 私は23歳社会人ですが、この年になってもうちの親は嫁入り前の娘が男と旅行なんて・・・と言う方なので、私もわざわざ親に彼氏と旅行に行くなんて報告しません。 私の彼も社会人ですが、○○に旅行行ってくるというのは彼の親の前でたまたま話題の一つとしてでることはありますが、許可をもらうためにわざわざ言いません。 学生だからとか社会人だからとかは関係ないのでは? 成人しているわけですし、お互い親に旅行のためのお金を援助してもらってるわけでもないんでしょう? 質問者様は少し考え方が固い気がします。 そんなに神経質にならなくても彼は大丈夫だと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#131185
noname#131185
回答No.3

こんにちは。今日登録したばかりなので右も左もわからない身なのですが、ついつい回答をはじめてしまいました。 失礼があったらごめんなさい!! gust1さんは、やさしい方なのですね。彼氏さんが、問題にならないように、 また親御さんのことも心配して差し上げていらっしゃることがよく伝わってきます。 そして、狭間でつらい思いをされていることも。 ただ、御参考までに、なのですが、 もちろん、生活を親御さんに面倒を見てもらっている以上、きちんと話をすべき、ということも一理あります。 ですが、もしかしたら、彼氏さんからすれば、それはgust1さんが自分を自立した一人の男としてみてくれない、 という意識につながってしまい、 親御さんに話をしてとgust1さんから言われれば言われるほど、頑なになってしまうのかもしれません。 (あるいは、二人の間のことは、二人がokならいい、と考えていらっしゃるのかもしれません。 そうだとしたら、これから長いこと共に過ごすのであれば、とても素晴らしいことはありませんか? ひとつひとつ、親の了解を得ないと物事をすすめられない、という旦那さま方も、多々いらっしゃるのです。) 彼がどんな人になっていくか、ということでなく、gust1さんが、彼の今のそのままをよしとすることができるか、 彼のことは彼のこととして、一歩引いた目で見てあげることができるかどうか。 そして、自分自身のこと(行動、気持ちの面などすべて含めて)に集中し、 いかに平和的な状態でいられるかということを考える方が、 かえってお互いがより近くなれるのではないかと思います。 そして、もし彼から親御さんに話してほしい、というのが gust1さんの中に、 「彼にきちんと彼女として認めてほしい。それを親御さんに話をし、了承を得ることで確実なものとしたい」 という願望があることからくるのだとしたら、 そのことは彼氏さんにきちんとお話をし、 私はこう感じているかもしれない、もっときちんと向き合って、しっかりとした信頼関係を築きたい、 と伝えることもできると思います。 なんだか厳しいことを言ってしまったかな。。。。 と思いつつ、参考にしていただければと思い、投稿します。 gust1さん、そのやさしさを大事にして、 一層すばらしい、愛に満ちた方でい続けてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って行かないと後々彼の親に悪いように思われる気がして… ご回答、参考にさせていただきます。

noname#202143
noname#202143
回答No.2

ちょっと厳しいこと書きますね。 そのことを許可するあなたのお母さんの感覚は問題です。それと、学生云々の前に、まだそのような責任ある二人とはなっていないでしょう。 彼は大丈夫です。ただ、あなたのその感覚が将来彼との関係を破綻させてしまうかもしれません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 母は【相手の親】がOKならと言う事で言っています。みなさんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました

• borg121
回答No.1

彼の行動は学生さんとしてはごく普通です。  責任を取らなければならないような状況にはなりたくなく、まだまだ遊んでいたいのです。  あなたとの付き合いも、この先どうなるかは成り行き任せと思っています。  ただ彼が社会人になって、結婚を意識する時期が来て、且つあなたとまだ付き合っていたら、その時に初めて真面目に考えるようになるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ遊んでいたいんですね。