• 締切済み

至急!教えてください

今、私には大学生の彼がいます。私は彼より年下で社会人です。2人とも成人です。 休みが取れるうちに、以前から行きたいと言っていた海外旅行に行くことになりました。私は自分の親にすぐに言いました。心配はしていましたが、彼の親もOKが出れば全然行っておいでといってくれました。 彼に『お母さんに一応、一緒に行って良いか聞いて?』と言いましたが、 『そうゆうのは言わないからさっ。いっつも直前に友達と○○行ってくるって言うし』 と返されてしまいました。 半年前、地方に1泊しに行くときも私から彼の母に言ったくらいで… 私の母がOKなら良いよと言われ、行きましたが。私が思うには、彼はまだ学生で親に面倒見てもらってる立場だから、ちゃんと伝えるべきだと思うんです。(特に女と2人で行く時は)しかし、言ってくれません。何でも大丈夫考えでいないで、しっかり決めるとこは決めてもらいたいのです。怒られるのも嫌いでいつも逃げてばかりに思えてます。結局は自分の事しか考えてないのかと思ったり。やっとできた面倒見の良い彼氏ですが今回の結果次第では色々考えなくてはと思っています。どうしたら自分から彼の親に言ってくれるでしょうか?社会人になれば問題に向き合っていける人になるんでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#128612
noname#128612

みんなの回答

回答No.6

去年まで大学生してた男です 親に彼女の話なんて言わないよ!こっぱずかしいよ!!(笑) 男ってそんなもんです。 僕も親にはほとんど話しませんでした。 でも彼女とは絶対結婚しようと決めてたし、 焦らない方が良いかもしれません。

noname#128612
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

いろいろなご意見が出ていますね。 私は、あなたのお母さんの立場から回答してみます。 なぜお母さんは「彼氏の親がいいというなら」とおっしゃったのでしょうね。 あくまで想像ですが、 私も親の立場ですので、お母さんの考えを想像すると、 旅行に行くということは、当然身体の関係もあると想像できるわけです。 あなたのお母さんから見る彼氏は、大切な娘が身体を預けた責任ある男性です。 その責任ある彼氏に、キチンと責任を感じてもらうため、 ポイントとなるタイミングで、相手の親も巻き込んでいるのです。 彼氏はまだ学生ですし、自分ですべて責任を持てる立場でもないでしょう。 あなたたちの関係が今後どうなるかは、誰にもわからないのです。 たとえば、あくまで万が一、ですが、近い将来、 あなたが妊娠してしまって、産むか中絶するかの選択を迫られたとします。 そこで彼の意見とあなたの意見にズレがあったとします。 こういうトラブルに見舞われた場合、 ところどころで、 「ウチの娘とあなたのところの息子は、両親公認のうえで交際していますよ」 と確認しておくことは、相手の男性やその親に責任を持たせるためにも重要です。 そのための「彼の親がいいというなら」という意図なのだと想像します。 万が一とはいえ、嫌なことを書いてしまったかもしれませんが、 あなたの親御さんはその万が一の可能性をも見通して 心配しているのではないでしょうか。 やさしくて聡明なお母さんだと思います。 彼には、ずばり 「私のお母さんが心配するから、心配かけないために、言ってくれ。  あなたも大事だけど、お母さんも大事なんだ」 と伝えていいと思います。 彼氏の立場から言えば、親にわざわざ言いたくない気持ちはわかります。 それは普通の感覚です。 そこを責めるべきではありません。 しかし、あなたのお母さんにはしっかりした理由があって、 彼の親に許可を取ってほしいと言っているんだ、と伝えてみれば、 きっとわかってくれるのではないでしょうか。 そこまで言っても理解できないようなら、 ちょっと頼りないというか、責任感のない男性かもしれませんね。 ご家族を大切になさりつつ、 よい恋愛を楽しまれますことを。

noname#128612
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもいい観点から見て回答してくださり、感謝してます。参考にさせていただきます

回答No.4

男の子は彼女と旅行に行くと親にわざわざ言う人は少ないと思います。 私は23歳社会人ですが、この年になってもうちの親は嫁入り前の娘が男と旅行なんて・・・と言う方なので、私もわざわざ親に彼氏と旅行に行くなんて報告しません。 私の彼も社会人ですが、○○に旅行行ってくるというのは彼の親の前でたまたま話題の一つとしてでることはありますが、許可をもらうためにわざわざ言いません。 学生だからとか社会人だからとかは関係ないのでは? 成人しているわけですし、お互い親に旅行のためのお金を援助してもらってるわけでもないんでしょう? 質問者様は少し考え方が固い気がします。 そんなに神経質にならなくても彼は大丈夫だと思いますよ^^

noname#128612
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#131185
noname#131185
回答No.3

こんにちは。今日登録したばかりなので右も左もわからない身なのですが、ついつい回答をはじめてしまいました。 失礼があったらごめんなさい!! gust1さんは、やさしい方なのですね。彼氏さんが、問題にならないように、 また親御さんのことも心配して差し上げていらっしゃることがよく伝わってきます。 そして、狭間でつらい思いをされていることも。 ただ、御参考までに、なのですが、 もちろん、生活を親御さんに面倒を見てもらっている以上、きちんと話をすべき、ということも一理あります。 ですが、もしかしたら、彼氏さんからすれば、それはgust1さんが自分を自立した一人の男としてみてくれない、 という意識につながってしまい、 親御さんに話をしてとgust1さんから言われれば言われるほど、頑なになってしまうのかもしれません。 (あるいは、二人の間のことは、二人がokならいい、と考えていらっしゃるのかもしれません。 そうだとしたら、これから長いこと共に過ごすのであれば、とても素晴らしいことはありませんか? ひとつひとつ、親の了解を得ないと物事をすすめられない、という旦那さま方も、多々いらっしゃるのです。) 彼がどんな人になっていくか、ということでなく、gust1さんが、彼の今のそのままをよしとすることができるか、 彼のことは彼のこととして、一歩引いた目で見てあげることができるかどうか。 そして、自分自身のこと(行動、気持ちの面などすべて含めて)に集中し、 いかに平和的な状態でいられるかということを考える方が、 かえってお互いがより近くなれるのではないかと思います。 そして、もし彼から親御さんに話してほしい、というのが gust1さんの中に、 「彼にきちんと彼女として認めてほしい。それを親御さんに話をし、了承を得ることで確実なものとしたい」 という願望があることからくるのだとしたら、 そのことは彼氏さんにきちんとお話をし、 私はこう感じているかもしれない、もっときちんと向き合って、しっかりとした信頼関係を築きたい、 と伝えることもできると思います。 なんだか厳しいことを言ってしまったかな。。。。 と思いつつ、参考にしていただければと思い、投稿します。 gust1さん、そのやさしさを大事にして、 一層すばらしい、愛に満ちた方でい続けてくださいね。

noname#128612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って行かないと後々彼の親に悪いように思われる気がして… ご回答、参考にさせていただきます。

noname#202143
noname#202143
回答No.2

ちょっと厳しいこと書きますね。 そのことを許可するあなたのお母さんの感覚は問題です。それと、学生云々の前に、まだそのような責任ある二人とはなっていないでしょう。 彼は大丈夫です。ただ、あなたのその感覚が将来彼との関係を破綻させてしまうかもしれません。

noname#128612
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 母は【相手の親】がOKならと言う事で言っています。みなさんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 彼の行動は学生さんとしてはごく普通です。  責任を取らなければならないような状況にはなりたくなく、まだまだ遊んでいたいのです。  あなたとの付き合いも、この先どうなるかは成り行き任せと思っています。  ただ彼が社会人になって、結婚を意識する時期が来て、且つあなたとまだ付き合っていたら、その時に初めて真面目に考えるようになるでしょう。

noname#128612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ遊んでいたいんですね。

関連するQ&A

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 主人の親兄弟のこと

    昨年結婚し、今は主人と二人で暮らしています。 主人は長男なので、いずれは主人の母(お父様は亡くなっています)と 同居も考えなくてはいけないことはわかっていたのですが…。 現在、主人の二人の弟(30代後半二人とも独身)が実家にいて、主人の母と同居しています。 食事や洗濯など身の回りのことも全部お義母さんがやっているそうです。 この弟二人は今のところ彼女もいなく、結婚しそうにもないので(失礼) もし、弟どちらかが一生独身で、ずっと実家にいるのなら、弟がお義母さんの面倒を見てくれるのでは…?と思い、 主人に『弟たちが二人とも結婚して実家を出て行って、お義母さんが一人になったら私たちと同居すれば良いし、 (どちらかの)弟が一生独身で、ずっと実家にいるなら私たちと同居しなくても良いんじゃない…?』 と言ったのですが、これが主人の気にさわったらしく、 『俺が長男なんだから親の面倒見るのは当たり前だろ!』と怒られてしまいました。 私も、長男の嫁なので、面倒を見るつもりではありましたが、弟がずっと実家にいるのなら、 弟がお母さんの面倒を見ても良いと思ったのですが…。間違ってますか…? 弟たちは30過ぎていまだに身の回りの世話をお母さんにやってもらっていながら、 いざ、お母さんの具合が悪くなったら、長男(現実的には私)に面倒見させるのですかね…? それって何かずるい…と思ってしまったのですが、私の考え方がいけないのでしょうか…? 長男が絶対親の面倒を見なければいけませんか…?

  • 自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

    年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。 私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。 まったくおかしいと思っていないようです。 「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。 私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。 私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに 「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。 でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。 彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。 このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親と子の関係

    法律のカテゴリで良いのかわかりませんがお願いします。 親子の縁を切りたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私は子の立場ですが、子供の立場からできるのかどうかをどこで 調べたらいいか教えてください。 養子縁組についても考えています。 私は成人しているので、親から籍を抜いて一人になれるのか。 それから残りの未成年の兄弟を自分が引き取れるかどうかも 考えています。 求めているのは親子関係を無くす事が可能かどうかです。 社会的にできるのであれば教えてください。

  • 面倒見の良い母親

    私の母親(60代前半)は、私(30代)や兄、妹に対して、かなり面倒見が良いというか、お節介というか…はっきり言って、子供を駄目にするタイプの親です。 例えば 兄夫婦のアパート(車で片道1時間)にほぼ毎日、食事作って持って行く。 兄嫁は母に会うといちいち「○○が汚れている」等、小言を言われるのが嫌で「仕事」と称して実家に行っています。もうすぐ離婚するそうです。 兄が母に食事を断っても、しつこく持って来るそうで、何を言っても聞かないから諦めたそうです。 妹の旦那さんは、お金があればあるだけ遣うタイプで、いざお金に困ったら母にもらっています。母は嫌がらずに多めに渡すので、旦那さんは母をあてにして、それまでやらなかったパチンコを始めるようになりました。 そして私のアパートにもお米等を持って頻繁に来訪するのですが… 最近、旦那が安心しきってか、子供(生後4ヶ月)の面倒を母に任せようとする動きが目立ちます。 「飲みに行ってくる。何かあったらお母さん呼びな」「子供はお母さんがみてくれるから、久々に遠出しようよ」等。 旦那が頼めば母は喜んで来ます。 母は正社員で働いてますが、仕事中なのに、当たり前のように抜けて来ます。 正直、ありがた迷惑なのですが、母に何を言っても「親なんだから当たり前の行動」としか返事がきません。 しかし、それが周りをダメにしていく気がしてなりません。 似たような経験された方、いらっしゃいますか? どのように対応してますか?

  • 彼と泊まりの旅行を反対されます

    21歳女です。今の彼が初めての彼氏で付き合って約4ヶ月です。 付き合って一ヶ月位のときに、旅行に行きたいねという話になり、親に一泊旅行をしてもいいか聞いたところ、母には「婚約してるならともかく嫁入り前の娘を男と外泊なんて許すわけないでしょ」と怒られてしまいました。 でも私も成人してるわけだし行ってもいいんじゃないかと思いましたが付き合って一ヶ月じゃまだ早いかということでそのときは旅行は止めました。 そしてまた最近、親に一泊旅行していいか聞いてみました。が、やっぱり反対されました。 どうしたら許してくれるんでしょうか?彼を親に会わせて親が彼のことを信頼してくれれば許してくれるでしょうか? それよりも私がフリーターだから許してくれないんでしょうか?立派に自立できる社会人だったら許してくれたでしょうか…?? 実家暮らしのフリーター女は男と泊まりで旅行なんてできる立場じゃないでしょうか?

  • 実母との付合い方で相談させて下さい。

    実母との付合い方で相談させて下さい。 父が他界してから母とギクシャクしてしまいます。 息子(年中)をとても可愛いがってくれるのは、感謝してますが、直接息子にお小遣を一万円あげたり、陰でお菓子をたくさんあげたりするので、親は私なんだから、勝手な事をしないで! というと、あーママ怖いね!と言ったり、息子を叱ったりすると、『私の前で叱らないで!アナタは感情で怒るからダメ、親の顔色を見る子になったら取り返しがつかないわ』と、言いわれます。 私は、母にだけは言われたくないんです! 小さいころから数え切れない暴言で傷つけられてきたからです! どうにも我慢できず70才母に『忠告ありがとう!でも子供に産まなければよかった!お前みたいなバカはでていけ!とか絶対に言ってはいけない言葉だけは言わないようにしてるから!』と、母がよく私に言っていた事を言いました。 母も『ごめんなさいね・・・、取り返しがつかないわ』とは言ってくれましたが、私が成人になっても自分が気に入らない事があれば、感情的になります。 ↑の話をしてる時も痛い所をつかれ、ごめんとは言ってはくれたものの、切れだし『今更アンタにした事はどうしようもない』と感情的になり面倒です。 しかも死んだ父に対し、お父さんは優しいだけズルイ人だったといい、そんな母にガックリです! あとは『最近全然きてくれないわね!』と言うので、淋しだろ~と思い、お母さんも一緒に行かない?と誘うと、必ず一つ返事でOKは言わず忙しいからまた今度返事する!と言います。可愛いげないな!とイラッとします。本当は家族で出掛けた方が楽だしパパにも気をつかわせないですむので素直に誘いありがとうと言わないから、この前は忙しく予定わからないなら今回は無理しないで!と終わらせました。後、やたらと『私は幸せすぎ!とかポックリしにたい』と言うのですが、毎回同じ事を言うので返事するのも面倒だと思ってたら、自分は鬱だったとカミングアウトをしてきて、私はとても胸が痛くなり優しく接しなければいけないと自分を責めました。 父が他界してから、母は家で一人きりで淋しくて鬱になってしまったと・・・ 一人っ子(娘)の私として、とても心配なのですが、やっぱり母の態度が言動が嫌いですし苦手ですが、鬱っぽいのもあるだろうし、どうしたらいいか悩んでます。 どんな事でもよいのでアドバイス下さい。

  • 至急です。沢山の回答ください。

    私は中高一貫の中3で受験はありません。 そして私には彼氏がいます。 彼氏とは中二の初めから付き合っていて、普通に迷惑のかからない範囲で仲良くしていたのですが、中二の最後の日にA先生(男)から呼び出しを受け、「距離が近い。みんな気を使っている。男女が抱き合ってたら気まずいだろ?お前らが話してたらそれと同じように気まずい。」と抱き合ってないのに色々言われたりしました。 その後中3になってクラスがはなれ、もう注意されるのは嫌なので距離に気をつけて話すようにしたり、皆の居ないとこで話すようにしたりしました。授業の間に、授業内容が分からなかったら廊下で教えあったり、ノートを見させてもらったりはお互いしてました。すると私の担任のB先生(女)から彼氏だけ注意されました。「距離が近い。」という内容が中心のものです。その後も廊下で話す時に80cm〜1mは絶対開けて話していましたが、廊下で話していたら、B先生が「ソーシャルディスタンス!1mあける!」って大声で言ってきました。周りにいた子達も「え、今離れて話してたよね…?え…?」って困惑してました。 そして夏休みに入る直前に、私と私の親友のCちゃんが呼び出されました。私の親友ちゃんと彼氏の3人で話すこともよくあったからだと思います。それで呼び出されたのはB先生なのですが、「やっぱり距離近いよね。周りが入りづらいの分かる?距離感気をつけてる?2人の距離感見てると心配だよほんとに。」などと私に話されました。「話すのはいいんだけどさ。」などと言っていても遠回しにそれも注意して来ました。それからもっと気をつけて話す回数をもっと減らすようにもしました。私が電車で学校まで1時間かかり、彼は学校から少し近いので、私と彼は家がすごく離れていてなかなか直接話せないので、少しは学校で話したくて話してます。 距離をすごく気をつけても注意して来ます。それで、親に連絡するんですか?と言うと、「まだ連絡するような事してないから大丈夫。というかお母さんに彼氏のこと伝えてるの?」と聞かれました。うちは親(特に父)が厳しくて、彼氏が出来た!などと容易に言えるものではなく、母には彼氏からのプレゼントなとで若干というかほぼ彼氏の存在はバレています、なので、お母さんには軽く伝えてあります。と言いました。「そうなんだ。なわでいわないの?まあ知られたくはないか。」といい終わりました。 彼の担任のD先生は奥さんとすごく上手くいってて、応援してくれます。A先生とB先生は奥さんがいても奥さんに嫌われているのと、独身で結婚できないわ〜ってよく言ってる方です。皆にその妬みで??って言われてます… ここで本題です。今度三者面談があるのですが、母と出席します。そこでB先生になにか彼氏について言われるでしょうか?(т-т) たくさんの回答お待ちしています

  • 産後の家事と育児について

    ただいま妊娠19週の主婦です。初産です。 出産後の生活についての相談なのですが、初めての出産で母親にも実家にも頼らずに夫と二人でがんばって家事&育児をこなした方はいらっしゃいますか? というのは、私は夫の実家で出産をむかえられると思っていたのですが、最近夫が実家の母とちょっとしたケンカをしたらしくて「もう息子夫婦のメンドウはみたくないからふたりでがんばんなさいよ!」と言われてしまったそうなのです。夫も頑固で「もういい!」ってなってしまって・・・。 私自身、実家のお母さんのことはとても好きだし仲もいいのですが、なにせ実の息子と仲が悪いんじゃどうしようもなくて。。;-; なので夫には二人でがんばろうと急に言われて戸惑うばかりです。初めての出産でわからないことばかりなのに・・。もちろん夫は出産直後の大変さはまったくわかっていません。家事は口で言えば手伝ってくれるし赤ちゃんの面倒見はいいので少しは期待してますが・・・。 初めての出産で、自分ひとりで、もしくは夫婦ふたりだけでがんばったかたいらっしゃいますか??

  • こういう女性って恋愛対象になりますか?

    ・よくニコニコしている ・癒し系 ・誰にでも優しい ・男の人に媚びない ・顔は童顔 ・ぽっちゃり体系 ・仕事はまじめにとりくんでいる ・料理はあまり出来ない ・会社と家の往復 こういう女性って男性にとって恋愛対象に入りますか? 職場の男性には、面倒見がいいとか笑顔がいいとか話やすいとかは言われます。あとは、年下の後輩男性から私が作った料理を食べたいなど甘えられるのでお母さんオーラが出ているのかなあと思います。