• ベストアンサー

電球やLEDに代わる信号機

画期的な信号機を考えました。 電球式の信号機は電球の寿命が短いのが問題で、LED式は値段が高いのが問題です。それらに代わる方法を考えました。それは、液晶のバックライトの仕組みを使うことです。 図の青い丸は蛍光管でそれに挟まれているのがガラス板です。 蛍光管から出た光は、ガラス板の中を全反射して進みます。そしてガラス板に付けられているくぼみで光が漏れ光ります。反射板を使っていないので太陽光が当たっても反射されず黒い板のところで吸収されます。 バックライトの寿命は5万時間あるみたいなので10年交換不要になりますし、LEDよりずっと安く作る事が出来ます。 この信号機に問題点はあるんでしょうか?

• ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

バックライトなどに使う蛍光管(冷陰極管)は確かに長寿命ですが、これは点灯を続けた場合の話で、点灯、消灯を繰り返すと寿命はかなり短くなります。蛍光管のような放電灯では放電開始時にランプ自体のインピーダンスが劇的といっていいほど変化しますが、このときに瞬時ではありますが過電流が流れます。これが寿命を短くする要因で、したがって短い間隔で点灯、消灯を繰り返す向きにはあまり向いているとは思えません。それから、LED式の値段が高いのはLEDの値段が高いからではありませんよ、信号に使うような赤、黄、青緑などのLEDの値段は決して高くはありません。身の回りを見てみても昔なら電球を使っているようなパイロットランプの類でさえほとんどが、LEDに置き換えられているのが判ると思いますが、LED自体のコストが高ければこれほど普及はしないでしょう。信号の値段がとんでもなく高いのは1社独占でお役人と仲良くしている企業に問題があるようです。

ha5050
質問者

お礼

1個のLEDが1000円したとして信号機1台に1000個のLEDが使われたとします。するとLEDだけで100万円。安くはありません。 に対して今回の信号機は1台あたり、ガラス板7万円、蛍光管3万円の10万円で済みます。値段は何の根拠もありませんが、これくらいの差はつくのではと思います。

その他の回答 (6)

• misawajp
回答No.7

生半可な知識で 自己陶酔に浸っているだけ 各回答で指摘されていることをひとつずつ検証すれば理解できるはず 理解できないとすれば 知識が足りないだけ

• auroray
回答No.6

もし値段については質問者さんの考えが正しいとしても、 その信号機がはたして信号機としての役割を果たせるか疑問です。 赤信号や黄信号が例えば100m手前を走る車の中からしっかりと見えるのでしょうか。 もしそういった点で不十分でしたら信号機としては使えません。 ちなみに1色のLED信号機には196個のLEDが使われていると聞いたことがあります。 3色信号機では約600個のLEDが使われているということですね。

• sailor
回答No.5

LEDの値段をご存じないようなのですが、1個¥1000もするものはよほど特殊なものだけでしょうね。フルカラー(ひとつのパッケージに三原色のLEDが入っていて、色が自在に変えられるもの)の超高輝度LEDでもそんなにしませし、表示灯としてケースや抵抗器などがついた製品でも¥1000で2つは替えるでしょう。通常高くても1個¥100程度、汎用品ならその1/5程度ですよ。 それと、もうひとつ、冷陰極管を使うとして、点滅を繰り返す用途では寿命が大幅に縮むという問題もクリアしなくては、決してメンテナンス費用に関しても安くとはいえないのでは?もう少し、それぞれの素子の特性やコスト、使用条件などを調べてからのアイデアならば面白いのでは?

回答No.3

なんか、効率悪そうですが、太陽光に打ち勝つほど、明るく光らせるには、どのくらいの電力がいる計算なんですかね?

ha5050
質問者

お礼

今は直視出来ないくらい明るい蛍光管があるみたいなので大丈夫そうですし、太陽光は反射されないので打ち勝つ必要はありません。見る側からは点灯していない信号は太陽が直接当たっていても真っ黒に見えるはずです。

• debukuro
回答No.2

値段はどうなのかな? 高いと駄目だよ それに光源用電源のほかに制御信号も必要だよ

• imo8001
回答No.1

問題ないと思うのはなぜでしょうか?