• ベストアンサー

LED信号機について。

信号機が徐々にLED式に替わっているようですね。 今までの電球より明るく、消費電力も少ないとか。(LEDだから当然?!) そこで、2つほど疑問ですが。  1)知ってる方がいましたら、従来式とLED式の1機あたりの消費電力。  2)交換された信号機の行方、再利用法。 全国の信号がLEDになると、かなりの節電と電気代(税金)の節約となるとは思いますが、替えられた方はどこへ? みなさんのご意見をお聞きしたいです。

• e3563
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATEROCK
回答No.1

通常の電球を使ったものは60W、LED方式はその1/6程度みたいです。因みに、コストはまだLEDの方が高くて、なかなか導入がすすまないようですが、LEDはメンテナンスフリー&長寿命なので、電球式にかかる保守費用の分で相殺されるような気がします。しかし、保守費用で稼ぐメーカー(警察OBの天下りが多いとか)の反発もあryって話です。 http://www.autoascii.jp/auto24/issue/2002/0606/15nec_si9999_15.html 取り替えられた信号機の行方はちょっとわからないですね。どこかに据え換えとか、諸外国への売却なんかは無くて、廃棄してるんじゃないかと思いますが、これはあくまで想像です。(^^;

e3563
質問者

お礼

信号も普通の電球の電力なんですね。(^^; 私も輸出・寄付されてるのでは?と思ったのですが、そう言ったニュースって聞きませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s320403
回答No.2

回答には 全くなってませんが・・・。 私がよく通る交差点にも LED式 が設置されましたが これが バカに明るいんですね。真昼ならともかく 夜も同じ明るさで光り輝くもんですから まぶしくてしょうがないです。周りが暗くなると それに合わせて 多少暗くなるようにすれば良いのにと 思ったりします。高輝度LED を見つめると害があると 書かれていますので 見やすければ良いといった問題でもないでしょう。また LED といえども 永久に光り輝く物でもないでしょうから 電球ほど頻繁に交換する必要はないでしょうが ああいった物は 切れて交換ではなく 一定の時間がたったら交換が原則でしょうから 大して安くもならないと思います。ちなみに スカイラインの ストップランプも バカにまぶしいですね。ワケのわからん 白色をブレーキで点灯させているやからよりは 良しですが・・・。

e3563
質問者

お礼

そんなに明るいんですか? 近くにはなく、免許は今年獲ったんですが、車がないもので…。 夜の信号待ちなんかは、確かにキツイのかもしれませんね。 光センサーも…って、コストがかかり過ぎるか。 ありがとうございました。