彼氏が無職になって1年経つ。つらい思いをしています。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が無職になって1年になりますが、就職活動がまったく進んでいないことに自分はつらくなりました。彼が言い訳するたびにほだされ、自分の給与と合わせて生活してきました。
  • 周囲には彼氏が就職していると嘘をついていますが、自分は彼女と無職の大人が同居していることにとても惨めな気持ちになります。
  • 彼が就職したら気持ちが癒されるのか、それとも二人の関係は終わりなのか、今は迷っています。自分は悲しくてどうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらくて押しつぶされそうです。

彼氏が無職になってもうすぐ1年になります。 以前の仕事はやむを得ず退職になり、半年以内には就職してくれるだろうと勝手に予測を立てて、快諾しました。 彼が退職するまでは結婚する話も出たので、彼の両親宅で同居になり、義両親も就職と同時に結婚と喜んでくれていました。 ですが、3か月、6か月、9か月、、、と就活している感じがまったくなく、喧嘩になっても「頑張ってしている」「30代を過ぎてからの再就職は難しい」「3か月まって」という言葉にほだされ、バイト代やそのほかに収入があったので、私の給与と合わせても生活できていたのと、好きだという気持ちで一緒にいました。 同僚や友人に彼氏のことを聞かれるたびに仕事をしていると嘘をついています。 義両親には金銭的に頼ってはいませんが、結婚もしていない彼女と無職の大人が住まわせてもらっている以上、肩身が狭く、気を遣ったりしていると、 とても惨めになりつらくなります。浅はかだった自分がより惨めです。 彼とは何度も喧嘩になり、就職の約束は、何度も何度も裏切られました。 1年間惨めな思いが募り募って、つらくなり「惨めな自分がつらい」と言って会話すらなくなってから、彼が初めて行動するようになりました。 来月からはバイトもやめ、私の給料のみになります。 金銭的に危ないことがわかってやっとで動いてくれるようになりました。 それなりに就職活動はしてくれているようですが、私は就職活動の内容なんてこれっぽっちも聞きたくありません。むしろ不愉快です、 お金の話になっても不愉快です。 正直、「とっとと決めてよ。しっかり頑張って働いたお金でごはん食べなさいよ」と考えてしまいます。 くっつかれるのは気にしませんがHもする気すら起きず、会話も適当にかわす程度になりました。 魅力も感じません。彼は淋しいみたいですが、生活能力のないうちに恋愛とかHなんて無責任なことはできないし、2人の家だけではないので気が引けます。 「今まで裏切られてきた」という思いが強く、何度も惨めな気持ちを味わっている自分が今は可哀想としか思えないです。。。。。 彼が就職したら気持ちが癒されるのか?それとも私たちはこれでもう終わりなのか? 正直、今は惨めな思いで支配されて悲しくてどうしたらいいのかわかりません。 長文で愚痴で申し訳ございません。友人や家族に愚痴れたらいいんですが、見栄っ張りなのでどうしても言えず、こちらで愚痴らせてもらいました。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130399
noname#130399
回答No.3

今は本当に年齢関係なく再就職はしんどいです。 彼は、最初はたかをくくっていたと思います でも、ちょっと就活すると、今まで知らなかった(見えてても見ないようにしていた)現実にぶつかります。 理想と現実。 仕事なんか選り好みしなければどんな仕事でも出来る。 それは、事実だけど 綺麗でカッコいい仕事を選びたいのは人の情でしょう。 多くの人はそこで膝を折ってしまいます。 でも、実際は仕事を探しながらも生活出来ている。 そうして自分を甘えさせてしまうと、つらい就活にも力が入らない。 履歴書だって何十枚も書かなくてはなりません。 別に彼を擁護しようとは思いません。 貴女が言うように、自分の食い扶持くらいは自分で稼げよと思います。 でも、彼の尻を叩いたのも貴女。 サボってばかりの牛の尻を叩き、走り出したら後は知りませんでは、牛は何処に帰れば良いのでしょう。 ようやく動き出したんだから、ここで突き放したら今までの我慢が無駄にならないでしょうか? 愚痴りたい気持ちは分かりますが、基本 男は尻を叩かないと動かないモノ。 もう少し見守って上げてはいかがですか。

tantannoanoa
質問者

お礼

年齢と名前だけで面接前に何度も落とされていたらしく、一人で動けない状態だったようです。 転職はなかなか難しいようですが、希望職種以外も頑張って受ける、といってくれました。 自分が自分が~になっていたのかなっと、気づきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事をしてなくても、とりあえずの生活には困らない。 何とかなってる今の環境で、彼が危機感を持つのは難しいと思います。 同居してる以上、変わらないと思います。 信頼出来ない相手と暮らすのは辛いでしょう。 プライドが…と言いますが、結婚もしていない状態で、しかも同居で一年も待ったんだから、もう十分かと。 あなたは随分まいってるし、可能であれば一旦同居を解消されたら如何ですか? 今は冷静に関係を見れない状態と思うので、一旦距離を置いて、自分の心を立て直した方が良いと思いますよ。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

今まで一生懸命働いて来たんだから、しばらく仕事1年くらい見つけて なくても良いじゃない。 休養だと思って彼を信頼してあげましょう。 実際仕事を見つけるのはなかなか難しいんですよ。 人は金銭的に危なくなるとやっと腰を上げるものです。それでも 貴女様に頼り2~3年仕事を見つけられない人なら、、、ちょっと 考えものですけど、1年位は普通だと思いますよ。 今まで仕事をしてて何かの理由で辞めざるを得ないなら、心労やら 精神的に相手も参っていると思いますし、気持ちを汲み取って あげましょうよ。 結婚は置いておいて少し様子見て、貴女様から、はっぱ掛けたら? 結婚してからまた仕事辞められても困りますし、しっかり貴女様の 思う気持ちを彼に伝えつつ彼を見守り、見守る期間の中で今後の 見極めと対策を考えてはどうですか? 私は現在既婚ですが、主人も私も1度は仕事辞めて、、、 1年くらい、仕事探しつつ遊んでいた事もあり、やっと金銭的に ヤバくなってきて仕事再開した事も有ります。 ですから、次の仕事は彼なりにしっかり見つける気持ちは有ると 思います。信じてあげてください。

回答No.2

家、出ちゃえばいいのに。 …ってそう簡単に済ませられれば楽ですよね…。 でも、両親も無責任ね。 彼の実家に居るから彼がそれに甘えてしまうのは仕方ないですね…。 だって、責任無いもん。 責任感も産まれない。 そして、あなたにも甘えきってる。 多少お金貯めて、彼に一緒にそこを出る相談をしてみたら? そこで結婚していい相手かもう一度考えてみては…? プライド… が邪魔して今もそんな悩んでるなら結婚したらもっと大変ぢゃない? 自分を大事にした方がいいよぉ…。

回答No.1

こんにちは。 辛いだろうけど、別れたほうがいいですね。 まず、30代にもなって一年もぶらぶらしてたら、仕事なんてする気になれないだろう、 遊んでいるほうが楽しいに決まってる。 彼女と一緒にいてるのに、生活するお金はあんまり気にしてないみたいだし。 親にあまえて何とかなると、たぶん安易な子供みたいな馬鹿。 そんなクズ男と一緒にいてたら、アナタもダメな女になります。 世の中いっぱい素敵な男はいるので、次のいい男見つけて結婚してください。 男は金かせいでいくらのものなのです、お金稼がないのはヒモで男のクズ。 そんなしょうもない男のどこがよくて、一緒にいるのかわからない。 友人や家族に知れたら恥ずかしいのはわかっているのだから、 アナタの結論はでていると思うけどね。