彼氏が無職になって1年経つ。つらい思いをしています。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が無職になって1年になりますが、就職活動がまったく進んでいないことに自分はつらくなりました。彼が言い訳するたびにほだされ、自分の給与と合わせて生活してきました。
  • 周囲には彼氏が就職していると嘘をついていますが、自分は彼女と無職の大人が同居していることにとても惨めな気持ちになります。
  • 彼が就職したら気持ちが癒されるのか、それとも二人の関係は終わりなのか、今は迷っています。自分は悲しくてどうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらくて押しつぶされそうです。

彼氏が無職になってもうすぐ1年になります。 以前の仕事はやむを得ず退職になり、半年以内には就職してくれるだろうと勝手に予測を立てて、快諾しました。 彼が退職するまでは結婚する話も出たので、彼の両親宅で同居になり、義両親も就職と同時に結婚と喜んでくれていました。 ですが、3か月、6か月、9か月、、、と就活している感じがまったくなく、喧嘩になっても「頑張ってしている」「30代を過ぎてからの再就職は難しい」「3か月まって」という言葉にほだされ、バイト代やそのほかに収入があったので、私の給与と合わせても生活できていたのと、好きだという気持ちで一緒にいました。 同僚や友人に彼氏のことを聞かれるたびに仕事をしていると嘘をついています。 義両親には金銭的に頼ってはいませんが、結婚もしていない彼女と無職の大人が住まわせてもらっている以上、肩身が狭く、気を遣ったりしていると、 とても惨めになりつらくなります。浅はかだった自分がより惨めです。 彼とは何度も喧嘩になり、就職の約束は、何度も何度も裏切られました。 1年間惨めな思いが募り募って、つらくなり「惨めな自分がつらい」と言って会話すらなくなってから、彼が初めて行動するようになりました。 来月からはバイトもやめ、私の給料のみになります。 金銭的に危ないことがわかってやっとで動いてくれるようになりました。 それなりに就職活動はしてくれているようですが、私は就職活動の内容なんてこれっぽっちも聞きたくありません。むしろ不愉快です、 お金の話になっても不愉快です。 正直、「とっとと決めてよ。しっかり頑張って働いたお金でごはん食べなさいよ」と考えてしまいます。 くっつかれるのは気にしませんがHもする気すら起きず、会話も適当にかわす程度になりました。 魅力も感じません。彼は淋しいみたいですが、生活能力のないうちに恋愛とかHなんて無責任なことはできないし、2人の家だけではないので気が引けます。 「今まで裏切られてきた」という思いが強く、何度も惨めな気持ちを味わっている自分が今は可哀想としか思えないです。。。。。 彼が就職したら気持ちが癒されるのか?それとも私たちはこれでもう終わりなのか? 正直、今は惨めな思いで支配されて悲しくてどうしたらいいのかわかりません。 長文で愚痴で申し訳ございません。友人や家族に愚痴れたらいいんですが、見栄っ張りなのでどうしても言えず、こちらで愚痴らせてもらいました。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130399
noname#130399
回答No.3

今は本当に年齢関係なく再就職はしんどいです。 彼は、最初はたかをくくっていたと思います でも、ちょっと就活すると、今まで知らなかった(見えてても見ないようにしていた)現実にぶつかります。 理想と現実。 仕事なんか選り好みしなければどんな仕事でも出来る。 それは、事実だけど 綺麗でカッコいい仕事を選びたいのは人の情でしょう。 多くの人はそこで膝を折ってしまいます。 でも、実際は仕事を探しながらも生活出来ている。 そうして自分を甘えさせてしまうと、つらい就活にも力が入らない。 履歴書だって何十枚も書かなくてはなりません。 別に彼を擁護しようとは思いません。 貴女が言うように、自分の食い扶持くらいは自分で稼げよと思います。 でも、彼の尻を叩いたのも貴女。 サボってばかりの牛の尻を叩き、走り出したら後は知りませんでは、牛は何処に帰れば良いのでしょう。 ようやく動き出したんだから、ここで突き放したら今までの我慢が無駄にならないでしょうか? 愚痴りたい気持ちは分かりますが、基本 男は尻を叩かないと動かないモノ。 もう少し見守って上げてはいかがですか。

tantannoanoa
質問者

お礼

年齢と名前だけで面接前に何度も落とされていたらしく、一人で動けない状態だったようです。 転職はなかなか難しいようですが、希望職種以外も頑張って受ける、といってくれました。 自分が自分が~になっていたのかなっと、気づきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事をしてなくても、とりあえずの生活には困らない。 何とかなってる今の環境で、彼が危機感を持つのは難しいと思います。 同居してる以上、変わらないと思います。 信頼出来ない相手と暮らすのは辛いでしょう。 プライドが…と言いますが、結婚もしていない状態で、しかも同居で一年も待ったんだから、もう十分かと。 あなたは随分まいってるし、可能であれば一旦同居を解消されたら如何ですか? 今は冷静に関係を見れない状態と思うので、一旦距離を置いて、自分の心を立て直した方が良いと思いますよ。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

今まで一生懸命働いて来たんだから、しばらく仕事1年くらい見つけて なくても良いじゃない。 休養だと思って彼を信頼してあげましょう。 実際仕事を見つけるのはなかなか難しいんですよ。 人は金銭的に危なくなるとやっと腰を上げるものです。それでも 貴女様に頼り2~3年仕事を見つけられない人なら、、、ちょっと 考えものですけど、1年位は普通だと思いますよ。 今まで仕事をしてて何かの理由で辞めざるを得ないなら、心労やら 精神的に相手も参っていると思いますし、気持ちを汲み取って あげましょうよ。 結婚は置いておいて少し様子見て、貴女様から、はっぱ掛けたら? 結婚してからまた仕事辞められても困りますし、しっかり貴女様の 思う気持ちを彼に伝えつつ彼を見守り、見守る期間の中で今後の 見極めと対策を考えてはどうですか? 私は現在既婚ですが、主人も私も1度は仕事辞めて、、、 1年くらい、仕事探しつつ遊んでいた事もあり、やっと金銭的に ヤバくなってきて仕事再開した事も有ります。 ですから、次の仕事は彼なりにしっかり見つける気持ちは有ると 思います。信じてあげてください。

回答No.2

家、出ちゃえばいいのに。 …ってそう簡単に済ませられれば楽ですよね…。 でも、両親も無責任ね。 彼の実家に居るから彼がそれに甘えてしまうのは仕方ないですね…。 だって、責任無いもん。 責任感も産まれない。 そして、あなたにも甘えきってる。 多少お金貯めて、彼に一緒にそこを出る相談をしてみたら? そこで結婚していい相手かもう一度考えてみては…? プライド… が邪魔して今もそんな悩んでるなら結婚したらもっと大変ぢゃない? 自分を大事にした方がいいよぉ…。

回答No.1

こんにちは。 辛いだろうけど、別れたほうがいいですね。 まず、30代にもなって一年もぶらぶらしてたら、仕事なんてする気になれないだろう、 遊んでいるほうが楽しいに決まってる。 彼女と一緒にいてるのに、生活するお金はあんまり気にしてないみたいだし。 親にあまえて何とかなると、たぶん安易な子供みたいな馬鹿。 そんなクズ男と一緒にいてたら、アナタもダメな女になります。 世の中いっぱい素敵な男はいるので、次のいい男見つけて結婚してください。 男は金かせいでいくらのものなのです、お金稼がないのはヒモで男のクズ。 そんなしょうもない男のどこがよくて、一緒にいるのかわからない。 友人や家族に知れたら恥ずかしいのはわかっているのだから、 アナタの結論はでていると思うけどね。

関連するQ&A

  • 無職の彼氏との付き合い方

    2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。 彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。 今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。 おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。 退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)ようにも思います。 もともと、無口であまり自分のことを話す人ではないので、 悩んでいるのか?実はがんばっているのか?本当のところはわかりません。 私が聞かないと、彼からは何も言ってきません。 でも、聞いても特に行動したという話はしないので、 私にはどうしても「怠けている」という風に見えてしまうんです。 それで今まで何度かケンカになりました。 毎回仲直りをして「これからは頑張る」と言いますが、何も変わらず、 私がガマンしきれずまたケンカ、の繰り返しです。 デートは普通にしています。デート代も彼が払うことが多いです。 彼は実家暮らしなので生活には困らないのか、それが逆に甘えにつながっているとも思います。 付き合って1年ほどで、お互いに結婚も考えています。(プロポーズはまだ) 彼のことは本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼のことを信じてついていきたい気持ちと、 いったい何を考えていて本当に頑張って転職する気があるんだろうか?という不安があります。 この4ヶ月、励ましたり、信じて黙って待っていたり、時には責めてしまったこともありますが、あの手この手で彼のやる気が出るようにしてみましたが、何も変わりません。 私が彼より年上なので、早く仕事を決めてもらって結婚にすすみたいと自分勝手に焦っているところもあると思います。 彼の仕事が決まらないことが不満不安なのではなく、 行動を起こしていないことに不満不安が募るんです。 がんばって就職活動をしているのに決まらない、であれば、 信じて応援していこうという気持ちにもなるのですが・・・。 彼が自分自身でやる気を出して行動するまで待つのか、 どこかで期限を決めて見極めた方が良いのか、 叱咤激励した方が良いのか・・・。 4ヶ月程度でイライラしてしまう私がただのせっかちなのか。 みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼氏との将来について

    ご相談させてください。 私27彼28です。 付き合ってから2.3年くらいは私は結婚願望が強く、なかなか就職しない彼にイライラしてよく喧嘩をしていました。 付き合ってから3年目の頃に私は弟を亡くしました。自死でした。 ショックで頭がおかしくなりいわゆるメンヘラ構ってちゃんになってしまった私は実家に帰り、そして彼を散々振り回しました。 初めは献身的に私を支えてくれていた彼(真夜中の私からのキチガイメールやキチガイ電話応対、突然呼び出し車で1時間かけて実家まで来てもらう等)も、次第に疲れてしまったらしくどんどん連絡が取れなくなり、 彼の気持ちが離れていくのを感じて更に病状が悪化し益々構ってちゃんになる自分を止められず、一度彼と別れました。 半年後、なんとか自分を取り戻しまた1人暮らしをはじめてアルバイトもはじめた頃、共通の友人や趣味を通じて再び彼と友達からはじめて復縁できました。 復縁後、弟を亡くすまで弟の辛さに気づけなかったことと彼を追い詰めてしまったことを深く反省して なるべく彼の負担にならないよう、彼が穏やかでいられるよう常に心に誓ってそこからまた3年間付き合って今に至ります。 現在彼は日雇い派遣で実家暮らしです。 別れる少し前に就職したのですが、ブラック企業だったらしく1年ほど勤めた後退職しました。 そこから自分の人生に迷っているようです。 どこに就職したいかわからない気持ちと また就職できてもすぐ辞めたくなったらどうしようという気持ちで なかなか次の転職活動に踏み出せずにいます。 退職してから2年が経ちます。 私は 彼が就職できるまでのんびり待とう、なんなら自分が彼を養うくらいの気持ちでいようと思うのですが 彼のご両親は、やはり私達に早く結婚して欲しい気持ちが強く、何度も何度も彼に「早く就職して早く結婚を」と言っているようです。 私は、息子を亡くした自分の両親と孫を亡くした自分の祖父母を見ているので、 子供を産み育てる自信がなくなっています。 なので、彼とは2人でのんびり仲良く暮らしていければ子供を授からなくてもいいです。 なんなら、結婚もいつでもいいという風に考えが変わりました。 私の両親と祖父母も、同じ考えのようです。 私一家はとにかく誰かが追い詰められていくのがもう怖いんです。 ですが、彼のご両親はこのまま結婚しないのでは私と私一家に申し訳ないと、特にお母さんの方がどんどん思い詰めているみたいです。 何度もお母さんには、私はいつまでも彼を待てるし、私の家族も同じ気持ちだと伝えているのですが、 「あなたにもあなたのご家族にもこんなに情けない息子で申し訳ない」と返されてしまいます。 彼のご両親の、早く就職して結婚して欲しいというお気持ちも痛いほど分かるので、早く結婚できるように私も彼を急かそうかとも思います。 でも、彼が自分から就職しようと思うまで焦らず待ってあげたいという気持ちも強いです。 (彼も、いつかは私と結婚したいから早く就職しなきゃと思ってはいるみたいです。) 私はどうしたらいいのでしょうか、 このままのんびり彼を待っていたら彼のお母さんが参ってしまいそうですし かと言ってもう2度と彼を追い詰めたくないです。 別れた方が、彼のお母さんも彼も追い詰められないで済むんだろうかと思い始めてきています。 いつかはちゃんと就職して私と結婚を、とは言うけれど 今はまだ就職も結婚もするつもりはないのだと思います。 私が養うくらいの気持ちはありますが、彼はそれだけは嫌だと言うので、彼と結婚するには彼が就職するしかないです。 彼も、彼のお母さんも苦しめずに付き合いを続けるにはどうしたらいいでしょうか。 このままだと、彼か彼のお母さんが追い詰められて弟のようになるのではと時々怖くなります。 別れた方がみんな幸せになるんでしょうか。 長文な上文章力が拙くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 退職後の空白期間の内容(ちょっと複雑な事情)を面接で聞かれたら…?

    現在、就職活動中の30代女性です。(医療系の専門職です。) 3月にそれまで働いていた職場を退職しました。 以降、現在まで半年以上の無職期間があり、 面接の際にそのことを聞かれた場合、どう答えたらよいか悩んでいます。 というのも、今年の初めに入籍し、本来はこの秋に挙式予定だったのですが、 夫のDVがあり、離婚することになりました。 弁護士を立て、これから協議離婚となる予定です。 私はすでに実家に戻って数ヶ月がたち、だいぶ落ち着いてきたので、就職活動を始めました。 退職に関しては、 結婚が決まるずっと以前から現在就職活動中の分野への転職を希望していたのですが、 職場が、年度末以外での退職を原則として認めていなかったため、 転職先を見つけてからその1ヶ月後に退職、といった形が難しく、 退職後、無職の期間ができてしまうことに二の足を踏んでいました。 しかし昨秋結婚が決まり、結婚すれば、数ヶ月の間無職であっても 生活費の心配はしなくてすむということも後押しし、 夫も当初は「のんびり探せばいいんじゃない」と言ってくれたため、 3月での退職となりました。 結婚式の準備もあるし、同居して新生活も始まるし、 少し休んでから就職活動を… と思っているうちに、度重なる夫の暴力に遭い、怪我をし、精神的にも疲弊し、 しばらくは就職どころではありませんでしたが、 ようやく離婚のめどが立ち、今は1日も早く仕事に就きたいと思って本格的に活動を始めました。 履歴書は旧姓で出し(就職エージェントは了承済)、 もし採用されて就職までに離婚成立が間に合わなければ、 社会保険等の手続きの際には面接時と姓が違うことなど 会社に事情を話そうと思っていているのですが、 もし面接で、 「3月に退職した後、どうされていたのですか?」 といった質問を受けた場合、どのように答えたら良いものか…いい答えがなかなか浮かびません。 ぜひとも皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の無職状態が続いています・・・

    6年間の交際期間を経て昨年結婚したのですが、 結婚して1ヶ月ほどで夫が退職してしまい、 それから無職状態が続いてもうすでに1年になります。 面接もたくさん受けているのですが、 なかなか採用してもらえず困り果てています。 貯金ももうすでに無くなり、私の僅かなバイト代だけで なんとか生活を繋いでいる状態です。 夫の両親はこの生活の事を知っているのですが、 私の両親には言えずにいます。 話したら心配するのは勿論のこと、夫に対する見方も 絶対に変わってきそうでなかなか話すことが出来ないんです。 さすがにこのような生活が続くと夫婦喧嘩も自然と多くなりますし、 「離婚したほうが良いのかも・・・」とまで考えるようになりました。 私と同じような生活をしている方、またしてらした方に 今後どのようにしていったら良いのか、意見交換など出来たらと思い 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 38歳無職

    38歳今は無職の者です。工場ですが、10年間勤めてきた会社を4月に退職しました。それから、6月に異業種の会社、土木関係の会社に6月に作業員として就職できたのですが人間関係がうまくいかず、2ヶ月で退職してしまいました。そのことがトラウマとなり、欝っぽくなり、焦ってはいますがなかなか就職活動ができていません。実家に住んでいますが、妻の事や、両親のことを考えると、申し訳なく、思い、自分が情けなく思えます。これから失業保険は4ヶ月もらうことはできます。これから、どうしたらいいのかアドバイスください。

  • 無職の心は日々どのように変わっていきますか?

    29歳(男)です。 会社の事業縮小で退職してから6ヶ月の間無職です。。。 1~3ヶ月の間は職を探しつつも、金銭面、精神面に余裕があったのですが それ以降、一日一日、どんどん不安が蓄積されていくようで、つらいです。 気持ちに波があって、すぐに就職できるから大丈夫という気持ちのときも たまにあったりしますが、どちらかと言えば不安な日々です。 自分と同じく、無職の方々は日々どのような気持ちで明日を待っていますか? 昨日の自分と今日の自分では何か大きく違うのでしょうか?

  • 無職期間について

    20代女性です。現在無職で就職活動をしています。今後、面接で聞かれるであろう無職期間について質問です。 私は今年の3月に退職をしました。その後、6月から新たな職場に就いたものの7月一杯で退職しました。1ヶ月で辞めてしまった理由はパワハラです。履歴書上は3月に退職してから現在まで、無職ということになっています。「3月に退職をしてからは?」と過ごし方を聞かれた場合、半年も定職に就かず、就職活動のみでは印象は悪いものでしょうか。今現在アルバイトをしていませんが、「バイトをしながら就活していた。」と答えるのが普通なのでしょうか。

  • 分譲マンションの連帯保証人から抜けるには?

    結婚して10年になる主婦です。子供はおりません。 結婚後、購入したマンションがあるのですが、夫が会社を転々として現在無職。私も日中派遣で働き夕方からバイトを入れたりして働きながら家計を支えてきましたが、無職になるたび、自宅でのんびりしたり、日中パチンコなどに行く夫をみて最近では離婚すら考えるようになりました。 もちろん、正社員で働く為に多少は就職活動もしていますが、このご時世ですし、専門卒で30代後半で仕事がすんなり決まるわけでもなく、私としては生活もあるので、正社員になるまで夫にバイト程度の仕事でもいいから、収入を得る努力をしてほしいと考えていますが、本人にその気はないようです。最近では私も体調を崩し、仕事の事で夫婦喧嘩も多くて精神的にも疲れてきてしまいました。ちなみに私は関東出身で結婚して地方に来たため、身近に頼れる人もおりません。夫はプライドの高い人でがむしゃらに何でもするタイプではない人です。今年に入って2度目の失業。夏に勤めた会社は人間関係が合わず?わずか3ヶ月で退職してしまいました。話は戻りますが、離婚を前提とした場合、購入したマンションの連帯保証を外すことはできますでしょうか。一応、夫の両親に保証人になってもらおうと考えてはおります。

  • 失業からの就職・・・どうしよう・・・・

    よろしくお願いします。 5月31日に会社都合の退職をして就職活動をしていますが 全くきまりません。 ひとつの会社での選考でも2、3週間かかり、いつの間にかもう1ヶ月も無職なのです。 失業する前は、3ヶ月無職だった、と聞くとすごく長く感じられたのに 無職になってみると非常に短い。役所などの色々な手続きをしたりしているとあっという間に時間が過ぎるし、就職が決まる気配も全然ない・・・。 一体どうしたらいいのだろうか・・・もちろん就職の応募はたくさんしているのに、もうあきらめたくなってきました。 一体どうしたら・・・どのようなマインドで動けばいいのだろう・・・・ 経験のある方アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • これからの就活

    私は、現在就職活動中のものです。 私は、現在実家暮らし、無職で、最近まで契約社員として働いており、契約更新がなかったため、当時は働きながら、転職活動をしていました。 しかしながら、なかなか決まらず、結果退職し、その後も、就活をしています。現在は、退職して1ヵ月経ち、焦る気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、貯金は、ある程度してきたのですが、あまり切り崩したくないないので、これからアルバイトをしながら、就活をしようと考えています。そこで、アルバイトは、3ヵ月ぐらいの短期か長期のやつかどちらにするか迷っています。私は、第二新卒の条件にまだ当てはまっているので、これを逃したくないので早めに就職したいと思っています。私と同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしております。長々と失礼致します。