父親の就労問題と離婚の選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 父親(53)がリストラされ、アルバイトを拒否している状況に悩んでいます。
  • 母のパート代だけで生活しており、質問者は父親の行動をヒモのようだと感じています。
  • 父親を働かせる方法や離婚を促すかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親で悩んでます

昨年の2月前くらいに急に父親(53)がリストラにあいました。 その後、週1程度でハローワークに行き、面接を受けては落ちるという生活が1年間続いてます。最初の5ヶ月間は失業保険があり何とか出来てたのですが、今は収入がない状態で母のパート代で生活をしている毎日です。 父親に年が年なだけに(持っている資格も玉掛け・クレーンのみ)正社員は難しいと言っても、アルバイトだと保険がないから働かないと言って拒否を続けます。 しかも、毎晩ビールを一本飲みますし、3日に一箱のタバコを吸います。はっきし言って、質の悪いヒモの状態だと思います。 こんな父親が働くよう(アルバイトするよう)になるには、どうしたらいいでしょうか? もしくは、母に離婚を促した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いや、だからこそ、こういうときだからこその「家族」ってもんでしょう?。 ひとりひとりの「知恵」なんて、高が知れてるんですよ。 感情的になって、後先を考えないと、結局痛い目を見るのは「自分たち」なんです。 愛情とか、家族愛とか、そんなのは「言葉じゃなくて、行動から」生まれるもんです。 相手が飲んだくれだから、タバコをやめないから、では、所詮は「憎しみ」しか生まれない。 全員で向き合うという「危機回避意識」が欠如してるから、本気じゃないから、結束できないんですよ。 せっかくの家族を、簡単に捨てちゃうと後悔するぞ。 もう出来ないとか、気持ちがつながらないとか…その程度?って気がする。 なんだかんだ言っても、天災とか、そういうときには人間はちゃんと結束して行こうとするものです。 認識や、先の見通しが甘いから…自分たちの状況を「台風襲来」並みに高める習慣が無いから、簡単に、安易に考えるんですよ。 働かせよう、と考えることは、もし自分が同じ立場になればどうですか?。 「そんなことわかってるよ!」になってしまいませんか?。 アルバイトでもいいよ?というのは、あなたじゃなくて、お父さんが決定することです。 お父さんが「今の状況についての正しい認識」を持つように促し、それをバックアップするという「家族間の共通意志」が必要なのですよ。 そうじゃないと、家族は「簡単に」他人へと変化するものです。 …その辺の認識がとても甘い。 みんながみんな、危機意識を持って、現在の状況をどうにかしようとすることですよ。 ひとりひとりのちからなんて、本当に高が知れてるんです。 好き嫌いを超えて、危機を乗り越えようと努力する…そういう「敢えて困難にむかうこと」が、家族をやっていく上での「宿命」です。 重たいものなんですよ、家族って言うのはね。 必死になるのは「今」なんです。

Youzzz
質問者

お礼

仰る通りです。 たまに実家に戻ってきた時は毎回、一緒に仕事を探してます。 しかし、接客業は嫌だとか、同じ業種は二件までしか聞かない、昼間しか働きたくないなどの自分ルールみたいなを決められて探してる状況では、前進しないと思いました。 これからは、もっと根本的な部分に母と2人でアプローチをかけ我が家の問題を解決しようと思います。 この問題にコメントをしてくれた皆様ありがとうございます。 皆様のコメントを真摯に受け止めて、この問題を解決していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

そういっている本人が働いて家計を支える。 という視点が抜けてますね。 親のことをどうこういうのは止めておいた方がよろしいでしょう。

Youzzz
質問者

補足

失業保険が切れてから家には毎月五万円を入れてます。 その前は三万でした。 これ以上いれると自分の家賃が払えなくなるのでギリギリの援助額です。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

働け働け 稼いでこなきゃ家から出て行け!! 収入も無いくせに食うな飲むなタバコを吸うな!! と言っているんですよね なんとまぁ ご立派なお子さんですねあなたは >母に離婚を促した方がいいのでしょうか? 何様のつもりですか? いくら自分の親でも夫婦の間の事に口出しをするんですか? そんな事は親から離婚の相談があってから口を開きなさいよ >質の悪いヒモの状態だと思います。 職を失った父親をよくそんな言い方ができますね あなたの母親もそう言うことを平気でいう人なんですかね? 呆れてしまいます 今あなたは家計を助けていますか? 父親が失業してから今まで以上に助けていますか? 自分の小遣いを減らしてまで助けていますか? あなたを育てるのにお酒を我慢した日もタバコを我慢した日も あなたの父親はあったでしょうに そういうのは失業して働かないから全部チャラですか? お母さんがお父さんと話し合っていくでしょう あなたは黙ってみているべきだと思います それよりあなたは親とは何か家族愛とは? 人としての生き方を勉強したほうがいいです

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.1

はじめまして! 少し お聞きしていいでしょうか? お母様は どう思っているのでしょうか? あまり ご両親の問題に口は 出さない方が賢明だと思います。 お父様も 今の状況を なんとかしようと 思っていると思います。 夫婦って 他の人は わからない絆があるものなのよ。

Youzzz
質問者

補足

母親は、この状態が続くようなら養う気は一切ないと言ってます。 やはり、口を挟まない方が賢明なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 父親との関係。

    父親と不仲です。 高校の時、大学進学問題の学費で揉めた以来不仲になりました。その事が原因で両親も離婚しています。大学を卒業してから社会人になりましたが三年間勤めてた時に不景気の煽りを受けリストラされ、そのあと、再就職がうまくいかずこの二年間アルバイト、契約社員を繰り返し8月から無職になりました。 生活に困り父親に勇気を出して助けてと電話をしたのですが断られました。 父親いわく俺に言うな母親に相談しろとのことです。あまりにも冷たい断られ方にショックを受けました。 母親は今は無職です。祖母が入院したので付き添っています。しかも、母親にはリストラされてから散々頼ったのでこれ以上は無理しれません。 自分が馬鹿で散々迷惑をかけてるのもわかってます。 父親からしたら息子とは成人したら何の関係もない人間なのでしょうか?? これ以上、母親に迷惑をかけるぐらいなら死ぬしかないと思っています。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親にどう接していいのか分かりません

    女子大学生です。父親と折が合わず、困っています。顔を合わせ会話をするだけで気が滅入るのでなるべく顔を合わせないようにしているのですが、自分はまだ学生で父に養ってもらっている立場なので無下に扱うこともできず、知らないおじさんへの接待のつもりで丁寧に接しています。向こうはそれで満足しているようですが、私には毎晩がストレスで限界です。アルバイトもしていますが、大学・大学院と勉強を続けていくには親からの援助が必要なため接待を続けなければならず、毎日悩んでいます・・・。 毎日仕事をして家族を養ってくれている父に感謝をしています。ですが、学も無く自己中心的な彼を尊敬することが全くできません。父親と距離を置きながら、波風を立てず平和に生活するにはどうしたらいいのでしょうか、アドバイス頂きたいです。

  • 父親の税金について・・・

    父親の税金のことで悩んでいます。 私の両親は15年以上前に離婚しており、姓も違い住むところも違いますが、お互いに生活を支えあっています。母は父親の面倒は定期的に見ており、父親も金銭面で母親の生活の面倒をずっと見ております。離婚の理由は、お互い自分の苗字にこだわっているようです。一緒に生活していない理由は、母は私と一緒に住んでおり、父は仕事の関係で月に数回私の家に来る状態です。 父は63歳になりますが、現在も仕事を続けており、それなりに収入があります。母親の面倒は見ておりますが、離婚しているし、一緒に住んでいないため扶養家族にはなっていません。そのためか、毎年来る税金がかなり大変で滞納しているのが現状です。 先日年金のことで社会保険事務所に尋ねたところ、父は年金の受給資格があり請求手続きを早急にしたほうが良いといわれました。収入がある上に、年金を受給してしまうと、ますます税金が高くなってしまうと思われます。税金はその人の収入に応じて決定されているのでしょうが、父親の税金はかなり大変です。 父親は近い将来、私たちと一緒に住む予定です。母が父の扶養になれれば少しは負担が減るのではないかと思います。現在の状況で母は父の扶養にはなれないでしょうか? 言葉足らずで申し訳ございませんが、どんなことでも良いので、何かございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 夕食を2~3時間かけて食べる父親

    私の父親は56歳になります。 今回質問させていただくのはタイトルの通りなのですが、具体的な内容を以下に記載します。 夕食は7時ごろなのですが、ほぼ毎晩お酒(ビール→焼酎)を飲みます。 そして魚の開きを好んでほぼ毎晩食べます。 もちろん魚を焼くのも、ほかの料理を準備するのも母や私です。 ミネラルの取りすぎで尿結石になりそうですが、それよりも問題なのが2~3時間かけてダラダラ食べ、しかもほかの家族が食べ終わって、ゆっくりしたい時間に突入してるのに「ご飯ついで、味噌汁ついで、焼酎のお湯沸かして」などなど家族を使います。 正直イライラせざるを得ません。 私は新しく就職した専門職の勉強もしたいし、運動もしたい。 母も新しい職場で働きだしたばかりで、私と同じくいろいろあるだろうに、そう思っているところに「あれやって、これやって」です。 さらに、やっと10時過ぎくらいに食べ終わったかと思ったら、ダイエットしてる分際でデザートやお菓子を要求したり食卓でうとうとしてたり、当然自分の使った食器は片付けなしい、お酒が入ってるからキレやすくなり、飼ってる犬猫の粗相にすぐ「殺せ」とか「閉じ込めろ」とか不快極まりない内容を怒鳴ったり(父は始末など世話は一切しません)・・・・ともかく母とともに「最低・めんどくさい・こんなんで痩せるわけがない」などと愚痴っております。 ここでも、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どうしたらこんな父を更生できるでしょうか? 「自分の食器くらいは片づけて」と何度もお願いしましたが、改善できません。 ちなみに、ずっと地方に10年以上単身赴任生活をしていて、今月自宅近くの異動で単身赴任生活も終わりました。仕事も大嫌いみたいでいろいろストレスやら疲れやら溜まっているだろうし、ほぼ養ってもらっているから労わらなきゃ、という気持ちもあるのですが・・・今まで週末だけの我慢でしたがこれからは毎夜毎晩なので本当に我慢なりません。 他のご家庭の父親あるいは旦那さんもこのような感じなのでしょうか? 何時間もダラダラ食べて家族を使い、子供以上にだらしのない態度なのでしょうか? 何かアドバイスをご教授できたらと、思います。 長文乱文で愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 父親と裁判で争う

    こんばんは 今迷っていることがあるので書きこみさせてもらいました 今年の1月から父親とは別居し、母親、私、弟で元の家から引越し3人で暮らしています なぜ別居することになったかというと、父親は、父親の母(私からすれば父方のおばあちゃん)の家を改築するというのです そしてその家に引越すというのです それは私たち家族にはなんの相談もなく勝手に決めたことでした もし引っ越したら学校もかなり遠くなるし、母親も長年勤めていたパートを辞めなくてはならなくなります 地元での生活もあるのでそんなことはできないとの意見の衝突で結局3人で暮らすことに決めました 別居するにあたり父親から学費は払ってもらえることになりましたが、生活費はもらっていません 父親は扶養手当をもらっているのですがそれも一切私たちには入ってきません 今は3人のアルバイト、パート代で暮らしていますがやはり生活は苦しいです 母親は何度も扶養手当だけでも入れてくれるよう電話をしたみたいですが聞く耳を持たないといった常態です 相談センターのようなところで裁判所を通じて父親に督促状を送ったらどうかとアドバイスをいただきましたが、それも父親が拒否すれば裁判になってしまうと思います 裁判費用がかなりかかるのできついですが、やむをえないのかなと思っています この状況で争って勝てる見込みはありますでしょうか? 長い文章になってしまいましたがアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします

  • できるだけ沢山の母親父親の方にお聞きしたいです。

    昨日の質問の続きですが 父親は、私が小さな頃から 愛人との2重生活 母親は、それを知りながらも お金だけは、きちんといれ贅沢な生活を送らせてもらえたので たまに帰る父親とも何事もないように過ごしてました。 そんな生活もバブルとともにはじけ 父は、やがて病気で無くなり その後は、私と暮らしてました。 そして私も結婚し 母は、一人でスーパーで アルバイト生活をしていました。今年65歳年金も払ってません 祖母の家を貰い家だけはある生活です。 私は、主人と娘二人と住んでます。 そんな状況の時に、父と母が30年来の付き合いのあるおじさんが 少し前に、愛人と子供と別れ 一人生活するのに身の回りの世話をしてくれる人が居なく困り 母にお金をあげるので一緒に生活しませんか?と持ち掛け 母は、私に『こんなチャンスもうないから仕事をやめ一緒に生活する』と言いました 『千葉に8000万で売れそうな土地があるのよ! 』と言ってました。 実際は、中々売れる気配はなさそうです。 おじさんは、まだ所帯持ちです。 その話しを聞いて主人は、怒りました。母の姉も大反対そして過去の話しを叔母から聞いてしまいました。『結婚する時貴方の父親は札束見せびらかしてそれを見た母は、あんなに沢山お金もってるのよ!』って飛びついたそうです… 母はそこそこ綺麗で父は、ドラえもんみたいに足も短いし見た目もあまりかっこよくないし 浮気するしどうして父と結婚したか聞いたら 『レイプされたのよ』と私にいいました。かなりショックで当時私はまだ18くらいでした。よくわからなく父を恨み殴ってしまいました。 でも ホントは、母が色気じかけで近寄って行ったんだと思います。お金が大好きなんだと思います。 (1) 皆様が、もし私の母の立場なら どうしますか? おじさんに世話になりますか? それとも細々と堅実に生きて行きますか? (2)もし 嫁いだ嫁の親がこのような状態の事をどう思いますか? 今現在 母は、おじさんと暮らしてます。 おじさんは、長い間他の女の人と暮らしていて別れましたが 今更 本家には、戻れません。本妻に言われたそうです。 不思議な関係ですが 本妻は、私の母親とおじさんが暮らしてるのを了解してます。