• 締切済み

これは一体どういう気持ち?猫

我が家に生後1ヶ月半の子猫がやってきました、先住猫は3歳、共に雌です。 2匹の仲はそんなに悪くありません。 3歳の猫が子猫に毛繕いをしてあげているし、おっかけっこもします。 たまに子猫に噛みつくときもあるのですが・・・。 子猫は先住猫に対して、なついていると言うよりは、遊び相手みたいな感じに見えます。 皆さんに聞きたいのは先住猫の行動についてなのですが。 一度子猫の首を口でくわえて、「アオーンアオーン(うまく説明できない鳴き声)」で鳴いたことがありました。 とっさに引き離したのですが、その後先住猫が前に使っていた首輪を口にくわえ、また子猫の時と同じように鳴くことが2回ありました。 これは一体どういう気持ちでいるのか不思議で・・・。 子猫が来たことに対して、どうしたらいいのかわからない気持ちの表れなのでしょうか。 それとも子猫に対してどういう接し方をすればいいのかわからない表れなのでしょうか。 どなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.4

8月28日生まれの仔猫とその母猫を飼っているものです。 その行動(口にくわえる)は母性本能によるものだと思います。そして鳴くのは子育ての経験がないので不安から、飼い主に「どうしたらいいの?助けて」と助けを求めているのだと思います。 うちのメス猫が初めて仔猫を産んだ時、口にくわえてよく鳴いていました。わざわざ私が寝ているベッドの上まで連れてきたこともあります。 猫達が安心して眠れるような静かでちょっと暗い、でも人間の姿が見えるところに巣を作ってやって側にいてやるとおとなしく子育てをしていました。 注意して欲しいのはくわえられている仔猫の首の皮膚の状態です。キズがあり晴れているようであれば獣医さんに連れて行ってあげて下さい。もしかすると傷口がふさがって膿が中に向かって肉を腐らせている可能性があります。またくわえたときに付く唾液などにより菌が繁殖して皮膚病(カビ等)になってしまうことがあります。皮膚が他の所に比べて硬いようだったら要注意です。 本来なら1ヶ月半といったらまだ母猫の母乳を飲んで免疫をもらっている期間なので注意してあげて下さいね。目やにもひどいようだったらやっぱり獣医さんに言った方が良いかもしれません。目の炎症で視力低下や失明の恐れもあるらしいです。

• kyu_chan
回答No.3

猫10匹と暮らしています。 私もよく野良・捨て猫を保護するので みんな威嚇する事がなく平和にやってくれます。 >一度子猫の首を口でくわえて これは、母猫がよくやる行為なので 幼猫の匂いなどで、自分の子供と勘違い したのでは? 避妊手術はしていますか?もし、していない 場合は、その確率はもっと高くなると 思います、、、。 私も長年猫と暮らしていますが このような仕草はみたことがないので (他猫同士で)驚きました。 メス同士という事なので やはり1番さんも書いてある母性本能説が 強いのかな?と感じました。 今度そのような行為を見ても 止める必要はないのではないかなぁ?と感じました。 それで、もっともっと仲良くなってくれれば こちらとしても楽ですし、うれしいですもんね

• HAL007
回答No.2

先住猫がいて後から子猫を飼った事がないので推測です。 先ず、2匹の関係ですけど、先住猫から見れば1ヶ月半の子猫は 赤ちゃんです。毛繕いをするのは縄張りを荒らす敵に対する態度では ありません。母性本能が出ていることだと思います。 >>一度子猫の首を口でくわえて、「アオーンアオーン(うまく説明できない鳴き声)」で鳴いたことがありました。 うちの母猫も子猫の毛繕いをしていたかと思ったら同じ事がありました。 小さい時ではなく子供が大きくなってからのことです。 たまたま見ていた時の様子は、毛繕いをして上げて居たのに 子供の方が顔を上げた口を開けたら首に噛みついて唸ってました。 折角毛繕いをしてやって居るのに大人しくしないとは(`-´メ) プンッ と言う感じかなぁ? 首を噛む仕草は野生の肉食獣が相手を倒す時の噛むシーンに似て いるので危ないと思います。 でも、母猫が子猫を運ぶ時は首を噛んで運びます。 首を噛まれた子猫は全身の力を抜いてなすがままの状態になるんです。 首を噛むと言っても人が卵を持つのと同じ様に微妙な力加減ですから 怪我をすることはありません。 しかし、でも!!興奮すると怪我をさせます。唸り声を上げて 居るときは引き離して正解です。通常は簡単に引き離せます。 この状態はまだ理性が残っている状態なので子猫も何も無かった 様にけっろとしているか唸り声に怯える程度です。 簡単に引き離せない時は、直ぐに先住猫の後頭部から頭を握る様に して親指と人差し指を使って両方の奥歯の当たりを強く押し開いて 下さい。口を開かせようとすると一層強く噛む習性が有るので 手早く強くするのがコツです。 家では母猫と子猫が4匹居ます。大きくなると雄はなにかと トラブルを起こしますが雌はそんなに問題行動がありません。 親子で毛繕いをしたりしてします。基本的には距離を置いて居ますけど(^^;;

• yu-taro
回答No.1

kuroneko39さんおはようございます。 私も猫好きで、長年猫を飼っています。今も野良猫親子が住み着いています。  猫の気持ちは猫だけが知っているので分からないというのが正直なところです。でもそれでは答えになっていないのですが、猫は家に慣れる動物です。先に住んでいる猫の方が強いのです。よその猫が家に来て喧嘩になった場合は、その家の家族がそばいるとより強くなります。  多分子猫に対して、自分のほうが強いのだという威嚇をしているのだと思います。なめたりして毛づくろいもしているのであればそうだと思います。他の猫が来ると自分を守るために威嚇したり追い出そうとしたりしますのでそういう行動だと思います。あんまり威嚇するようであれば、一緒に飼うのは難しいかもしれません。