生命保険会社に勤めた妻が、やりたい放題で家出

このQ&Aのポイント
  • 妻が勝手に生命保険の外交員の仕事をはじめ、給与を得ながら家庭を犠牲にし、夜遅くまで帰宅していたため、私は怒りを感じています。
  • 妻のわがままな性格のため、家出は結婚後の3回目ですが、今回は特に収入に執着しているようで心配です。
  • 離婚に応じる前に、妻にとって大打撃となる保険業法違反などの手段を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険会社に勤めた妻が、やりたい放題で家出。

生命保険の保険業法違反等について教えて下さい。 2年前から生命保険の外交員の仕事を勝手に始めてしまった妻が、離婚を言い出しています 。 たった2年で70万からの給与を貰い、家庭を犠牲にして「仕事」と称して毎晩深夜の帰宅を繰り返し、いいかげん頭にきた私は、注意を通り越し怒ると、家出をし、その後「離婚してください」と言われました。 元々わがままな性格の妻ですので、家出も結婚後3回目となりますが、今回は収入に魂を売ったようです。 さすがに私も今回ばかりは我慢の限度を越え、離婚に応じようかと思っていますが、ただ離婚するだけでは納得行かないので、本人が二度と保険業界で働けなくなるような大打撃をあたえてやりたく思っております。 そのため、保険業法違反など、支社や支社長まで引責で吹っ飛ぶような手段を教えて頂きたく思い質問させていただきました。 平和な家庭をぶっ壊し、勝手な振る舞いをした妻や仕事先に怒りをおぼえています。 この二年間、仕事と言われれば我慢し、妻を信用してきた結果がこれです。 私の名前での偽装契約もありますが、そんな程度では効果は薄いと思われます。 社外秘の個人情報もありますが、金融庁をも動かすような資料ではないと思います。 大打撃の秘策をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • k4406
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

彼方のお怒りのお気持ちは分かりますが、 罰を与えても、その程度の妻ならばびくともしないと思います。 開き直っている人間に、対等に戦っても彼方が余計に傷つきますよ。 何も起こさずに、さっさと尻がる女とは縁を切るのが一番だと。 今までの彼方が放任してきたことの原因も有りますし、 私は奥さんだけが悪いとは思いません… 奥さんと関わるだけ時間の無駄です。 縁が切れれば彼方は今までのようにヤキモキする事も無くなります。 紙切れ1枚で縁が切れるのなら、さっさとそんな人間は捨てる方が賢明では? どうせ、このまま生きていても奥さんは同じ過ちを繰り返すだけでしょうし、 親=義母も相当頭が悪いと思いますし、まぁー親子だから当たり前ですね。 彼女たちで勝手にやらせておけばいいのです。 彼方が幸せになる方法は、アホな人間と関わる時間がもったいないので、 出来る限り、取れるだけ取りあげての離婚でしょう。

k4406
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 実のところ、私の周りの友人・同僚他、色々な方に聞いても100%離婚したほうが良い、との見解なのです。 正直、14年も一緒にいると情もあります。 改心して戻ってきても、また同じことの繰り返しになることも解かっています。 私の周りの多くの人が「所詮他人なんだから」という言葉をつかいます。 私は絶対にその言葉だけは使いたくありません。 しかし、ここまで来ると離婚も視野に入れて行動していないと、妻の突発的な反逆に対応しきれないかも知れません。 友人からの情報では若干反省しているような雰囲気も見え、復縁は0ではないとのこと。 その復縁もこちらからの条件をつければ再び0になるでしょう。 非常に扱いずらい案件です。 貴方様が言うように義母もアホです。 家出5日目にこちらに来て、「あなたが結婚直後に糖尿になった時、娘を引き上げ離婚させようと思っていた」等との暴言も吐かれました。 そんな義母も私に続いて糖尿になっています。 妻は私より早く、結婚直後に腰部椎間板ヘルニアで手術をし、三ヶ月の入院のすえ、いまだに腰痛や足の痺れ等に悩まされています。 私はお互いに天命だったと思っていましたが・・・。 義父は放任主義で義母・娘などの言動行動には「結局は本人が決めること」と言い無関心。 唯一、義兄だけは「妹がとんでもないことをした、申し訳ない」と頭を下げてくれた。 そんな義兄も長男でありながら実家を出ての生活を選んでいます。 アホな親が、アホな娘を育てて、周りを巻き込み、自由気ままに行動しているのも解かっています。 そんな奴を、実態を知らずに妻として迎えたんだと、何年か前に気付きましたが、結婚した以上は今後は私の責任と思い現在まで来ました。 強く言えば反発し、自由にやらせれば際限なく突っ走る。 確かに私も限界なのです。 貴方様の言うように縁を切ればスッきりするのも解かっています。 ですから可能性の低い復縁と、ギリギリの我慢の限界を越したときの両案を考えておかなければならないのです。 貴方様のご返事の最後の文、「取れるだけ取り上げての離婚」これは私の中では、今まで積み上げてきたものを、どうせ妻に崩されるなら自分で崩した方がヨッポドすっきりする、という結果に至ったときに行うと思っています。 しかもその時期は近いと思っています。 その際に、徹底的にやればやるほど妻と過ごしてきた十数年間をキッチリ忘れられるのではないかと思っています。 一般的には不貞や精神的慰謝料、財産分与などがありますが、今後の妻の社会的立場も無くなるような事まで事態が発展すれば、そのとき初めて妻も詫びが言えるのではないかと思っています。 もっともその時点では、私は妻(元妻)に無関心になっていると思いますが・・・。 妻に対する最後の付き合いです。 妻に対し、御礼方々挨拶代わりに何か妙案あればご指導下さいませ。 ご返事ありがとうございました。

k4406
質問者

補足

文中、書き忘れた件です。 当然、対応しきれず、結果はたから見て放任としか言えない様な夫婦生活になっていたのは事実ですし重々私も反省しています。

その他の回答 (7)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

やられたからやり返したい 気持ちは分からなくは無いけど、、、。 どうせうやむやにされて もみ消されるだけではないかな? だいたい、一家の大黒柱がいて 妻をそこまで放任しますかね? 元々ワガママ と書かれているけど 貴方自身こぅなるであろう、は予測出来たんじゃない? 妻に 毎晩夜遅くまで働かせる。。。 妻が勝手に始めた事でも それは貴方が引き止めなければならないはずですよ。 <これ以上家庭を犠牲にする様な仕事なら離婚してから初めてくれ> って言わないのでしょ? 言わなかったのでしょ? 妻の仕事は 家庭を守る事です。 外で深夜迄働く事ではありません。 それを貴方は2年も我慢してきた と言うのは変ですよ。 結果的に貴方は被害者ですけど そうじゃない部分はあると思います。 数回でも 仕事と言い深夜帰宅する、我が家ではあり得ない事ですよ。 もっと早く手を打つべきだったと思います。 離婚を告げられたのなら 生命保険は本人解約出来るのですから 解約し、綺麗さっぱり別れた方が良いです。 若しくは ある程度の期間修復、と偽り、そんなに直ぐに決断出来る事じゃない 等と口実を付けて 男の証拠を掴んだ方がよっぽど良い方法じゃないでしょうか。

k4406
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 貴方様の仰るとおりです。 予測もつきました。 でも最終的には目が覚めると思っておりました。 要するに私が甘かったのです。 他の方のご返信にも書かせていただきましたが、元々妻の母が持ってきた仕事だったのです。 妻の母の持ってきた仕事に対し、私がNGを出せば実家との関係も悪くなることを考えていたのです。 ですので退社を促す程度だったのですが、「あと3ヶ月、あと3ヶ月」と言われズルズル2年間も勤めて来た訳です。 約束もしました。 夜遅くならないこと、連絡だけはつくようにしていること、・・・・。 ことごとく裏切られてきました。 要するに、保険屋の仕事を妻の実家の母が持ってきたときから離婚計画は始まっていたのです。 私はそうは知らず、多少の手伝いもしてきましたが、結果離婚を突きつけられる馬鹿な旦那だったのです。 世の中で、妻くらいはノーマークで信じようと思ってきた私ですから妻はそれを利用したのです。 妻が違うといえば、そう信じ、 誤解だと言えば、そうだと思ってきました。 要するに年齢差も7歳ある私にすれば甘やかせ過ぎたし、私も甘かったのです。 妻の性格は「やられたらやりかえす」を曲げない女です。 最後くらい、私がオモイッキリやり返してもイイかなと思っています。 信じていたが故、傷も深く、怒りも恨みに変わる今日この頃です。 貴方様の家庭を預かる立場の妻、という意味も重々承知しています。 そこを早く理解させてやりたかったのですが強制を嫌う妻には時間を掛け、失敗を身をもって体験してもらいながら成長してもらうしかなかったのです。 私がそばにいることは、その失敗時にケツを拭くこと。 世間様の全員が敵に回っても、私だけは信じてやること、それが夫婦の中で最大の愛情表現だとおもっておりました。 残念ながら、今となっては全ての離婚計画の全貌が見え、裏切られたことが明白です。 離婚が決定した時に上記の通り、最後の仕返しくらいしてもバチは当たらないと思い質問させて頂きました。 回答者の中で、傷口に触れるようにではなく、本当に厳しく意見してくださった貴方様のお気持ち、本当にありがたく思っております。 その辺をお汲み取り頂き、是非妙案あればご指導下さいませ。 本当にありがとうございました。

noname#140320
noname#140320
回答No.6

顰蹙ですけど… 枕営業と称するものだと 思います。。 うちの近くで 殺人事件は 外交員と独身男性の争いでした。 休日 子供を連れて 来ていたと 聞きました。 うちの旦那の会社に入ってくる 外交員と社員と 枕営業が ばれたり これは 昔っから 耳にしてきた話しです… 外交員の友達も 実際それを知って やめました。 でも そんな人ばかりではなく 奥様自体 何の仕事をしていようが そんな人だったと思いますよ。 腹がたつなら 興信所で すぐ分かる気がしますよ

k4406
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当のところ私もそんな噂の立つ業種での仕事はさせたくありませんでした。 しかし、妻の母親が持ってきた話で、本人がやりたがっている仕事に対して私だけが反対を唱えてもこじれるだけだと思い、約束だけは守ることを条件に仕方なく容認してきました。 仕事をしながら昇給もし、給料もあがり、金が自由になることを知った妻は後戻りできない麻薬のような世界に入っていったのでしょう。 しかしそれは家庭や私の犠牲の上に成り立っており、踏み台にした夫が怒ると面倒くさくなったのでしょう。 当然、金や立場が入るたびに離婚を考える気持ちが大きくなったのでしょうから、昇給や給料の額の話も一切されず、出て行った後に私は知ったのが現実です。 これ以上の屈辱は無いとも思いました。 殺人事件に発展された方の気持ちもわからない訳ではありません。 私の場合は、社会的に抹殺して、生きながらにして苦渋を味わってもらおうと思っております。 材料は既に揃っておりますが、追い討ちでより一層何か無いかなと思い模索しています。 今の私の気持ちを整理するのは本人の「侘び」と「改心」くらいではないかと思いますが、確立は非常に低いことはわかっています。 また、詫びて改心をして戻ってきても多分また同じようなことを繰り返すでしょう。 ですので崩壊を前提に考えています。 良き案あればご指導下さいませ。 ご返信本当にありがとうございました。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.5

興信所などを使って徹底的に調べれば嫌でもボロは出てくると思うけど・・・ ただ金銭的にいくらかかるかわからないし そこまでする価値があるのか・・・・ 普通に奥さんに慰謝料を請求してもらう物もらって とっとと別れた方がいいとおもうけど・・・

k4406
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 実は興信所も何件か相談に行きました。 仰るとおり、足元を見られているのが見え見えでした。 興信所を使わなくてもネタはタップリ有るので男の線はダメ押し程度なのも現実です。 今まで我慢してきたことの大爆発として普通に慰謝料を貰うだけでは納得がいかないのです。 信じ続け、騙され続け、裏切られた夫として最後に制裁を与えたいのです。 許してやれるのは妻であるからこそ・・・。 それを自ら放棄するのなら・・・。 そんな心境です。 もし良き案あればご指導下さいませ。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

多分男がいるんでしょうね… 一度良くお調べになられたらいかがですか? 証拠さえ握れば、慰謝料をたっぷり取って離婚してやりましょう。 保険の外交員は、男に媚を売らないと加入してもらえませんから。 家出も男と一緒にいるかもしれませんよ。 女の感ですが、そんな気がしています。 突然に離婚話をしてきたなら、浮気がばれないうちに さっさと離婚をして損をしたくないのでしょう。

k4406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 的確なご意見、本当に有難うございます。 確かに、いきなりの「離婚」という旨を伝えられたのですから、私も「ばれないうち」と思い行動しているな、程度の予想はしております。 家出も当然、私の目の届かない所でやりたい放題の延長線でしょう。 確実に慰謝料をとれる筋書きは出来上がっています。 でも、私はまだ戻ってきてチャンとやるのではないかと若干信じているのと、更に裏切り続け私が大爆発を起こす場合の二通りを考えておかなくてはいけないのです。 仰るとおり、男の線はほぼ確実線として判断しています。 大爆発の際は社会的に抹殺も考えています。 よき案があればご指導下さいませ。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

落ち着いてくださいね。 結論としては、NO1さんの仰るとおりでしょう。 言い方は厳しいですが、2年程度勤務している一外交員 の行為により金融庁をも動かすって‥。 ただ、一度そういう「事故」を起こした人間であれば 同じ金融機関での勤務や、職歴確認するような企業での 今後の勤務は難しいはずです。 彼女には、そういう意味で将来がない。 それだけで十分では? 同じような意識では、どんな環境でも何らかの不具合が 生じるでしょうし。 そのときに、彼女自身が一番辛い思いをするのでは。 それでは足りませんか? 彼女を恨んでも、質問者様の幸せはそこにはない気がします。。 言葉は悪いですが、その程度の人間のせいで、質問者様の 貴重な時間を費やすのはもったいないと思います。 失礼でしたら、すみません。

k4406
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私のことを考えてのご意見、大変ありがたく思っております。 私は現在43歳、妻は36歳、いろんな意味でタイミングをみれば私は再出発に厳しい年齢になってきました。 同棲を始めたのが14年前でしたので30歳と23歳のスタートでした。 結婚に至るまでに色々ありましたが、最終的に私のことだけは裏切らないだろうと思い、色々なトラブルも乗り越えてきました。 結婚直後から、私は糖尿・妻は椎間板ヘルニアになり子供はあやしくなり、現在に至ります。 しかし、妻の場合、常時腰痛や足の痺れ(結婚直後に手術)にみまわれていたとしても、再婚や再出発は言わなければ出来る年齢です。 私はそんな妻も「我が家、独特の生活スタイル」と思い、共に傷を持ったもの同士、と思いなんとも思っていませんでした。 しかし、私まで裏切るような行動にでられると、まず人間不信に陥ります。(既に今も) とくに女性は暫くは信じられないでしょう。 何年かかるか、心が落ち着くまでには・・・。 そのうち定年の年齢になるでしょう。 将来まっくらです。 この傷を癒す特効薬は現在の妻が改心して戻り、今までのことを詫び、今後このような裏切りの無い生活をしてくれることだと思っています。 トラウマは多少残るでしょうが時間が解決してくれるでしょう。 でもかなり確立は低いのです。 いままで必死になって積み上げてきたものを、どうせ崩されるなら自分の手で崩したほうがよっぽど気が楽になるかなと思っています。 今は帰宅と侘びと改心を待っていますが、時が来れば決行予定です。 もし保険事故の確実な暴き方や、白日の下へのさらし方をご存知でしたらご伝授下さいませ。 本当にご返信ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳主婦です。 >たった2年で70万からの給与を貰い 寝てますね、お客と。 私も随分、昔 保険外交員をやったことがあります。 職団といって 訪問する会社を割り当てられるのですが、 あからさまに 「保険入ってもいいけど、、。(お客の)仕事が終わったら ホテルで話を聞くよ」と良く言われ、危険を感じた私は 上司と共に行くと  だいたい 入ってくれませんでした。 きちんとした下心のない男性のお客は 指定場所が 喫茶店が多かったです。 そういうのが嫌で 辞めたのですが、、。 同時期3人で入ったのですが、一人の女性は 田舎の人、、みたいに あか抜けなかったのに、瞬く間に パンプスから細いヒールになり毛皮の コートを羽織るようになりました。 そのころから成績は良くて(あの頃は、月に2、3件入ってもらえれば70万くらいには なりました)皆で 怪しい、、とは思ってましたが、、、。 やはり夫にばれて離婚しました。 1000万?ほど慰謝料もらって 離婚されたらどうでしょうか? そんなだらしない女に 報復しても空しいだけですよ。 あんな女の夫、、、と言われる方が嫌じゃないですか?

k4406
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 身に覚えのおることばかりです。 うちの場合は髪の毛にお金をかけるようになりました。 今までは半年に一度くらいの美容院でしたが二・三ヶ月に一度に変わり、化粧は濃くなり、口紅は派手になりました。 誰に聞いても100%男の臭いがするとのことでしたので、やるせない気持ちではいましたが、黒と判断すると全てが辻褄の合う状態です。 返信頂いた最後の文、 「そんなだらしのない女に報復しても・・・」 「あんな女の夫、、、と言われるほうが・・・」 全くおっしゃる通りなのですが、今わたしはワンチャンスを与えているつもりなのです。 ガキ見たいかもしれませんが、一度は心を決め、一緒になったのですから仕事も辞め、元鞘に戻り、今までとは違い、ちゃんと生活に戻ってくれれば、一度裏切られていますので時間は掛かるかもしれませんが許してやろうかとも思っています。 非常に確立の低い話ではあるのは承知の上ですが、夫としての最後の責任として考えています。 ですが、最後まで嘘をついて裏切るようならば大きな雷を落とすつもりで質問させていただきました。 既に、計画は用意してありますが、別案で、より効果のあるものはないかなと思い、質問させていただきました。 どちらに転んでも自分だけは見失わないように行くつもりです。 本当にありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

強いて言えば、契約時の告知偽装や誘導は外務員の重大な違反ですから、発覚すれば退職を余儀なくされるでしょうね。 それが上長の指示というのが明白であれば支店クラスの騒動になることはあります。 ただ、質問を見るに、私情の怨み辛みの矛先を広げようと躍起になっている感じです。 「坊主憎ければ袈裟まで」状態です。 無用な損害を与えるようならば、逆に訴えられる可能性もあります。 ここは向こうから別れて下さい・・と言っているのですから、存分な慰謝料をもらっておさらばするのが賢明かと思います。

k4406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く貴方様の言う通りなのです。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」本当にその通りです。 実の所、この仕事の話は妻の実母が持ってきた話でして、まさか「母の持ってきた話に間違いはないだろう」と思っていました。 結局のところ母に問い詰めると「持ってきたのは私だが、決めたのは本人」とのなんとも無責任な意見。 個人事業主とは言え、家庭が崩壊するような方向に行くまで仕事と称し、洗脳したのだと判断できたのです。 確かに、結局本人の婚姻意識不足からいい加減な結果となりましたが、遅くまで帰らなく、携帯での連絡までつかなかった状態で、朝方まで待ち、数時間にわたる喧嘩の後、3~4時間後には仕事に行くなんて日々が続いていたので何かに当たらなければ納得のいかない数年間でした。 今後のこともよく考え、策を練って動きたいと思います。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 生命保険会社に勝手に勤めた妻が家庭を蔑ろにして家出

    生命保険の保険業法違反等について教えて下さい。 2年前から生命保険の外交員の仕事を勝手に始めてしまった妻が、離婚を言い出しています 。 たった2年で70万からの給与を貰い、家庭を犠牲にして「仕事」と称して毎晩深夜の帰宅を繰り返し、いいかげん頭にきた私は、注意を通り越し怒ると、家出をし、その後「離婚してください」と言われました。 元々わがままな性格の妻ですので、家出も結婚後3回目となりますが、今回は収入に魂を売ったようです。 さすがに私も今回ばかりは我慢の限度を越え、離婚に応じようかと思っていますが、ただ離婚するだけでは納得行かないので、本人が二度と保険業界で働けなくなるような大打撃をあたえてやりたく思っております。 そのため、保険業法違反など、支社や支社長まで引責で吹っ飛ぶような手段を教えて頂きたく思い質問させていただきました。 平和な家庭をぶっ壊し、勝手な振る舞いをした妻や仕事先に怒りをおぼえています。 この二年間、仕事と言われれば我慢し、妻を信用してきた結果がこれです。 私の名前での偽装契約もありますが、そんな程度では効果は薄いと思われます。 社外秘の個人情報もありますが、金融庁をも動かすような資料ではないと思います。 大打撃の秘策をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 家出した妻を取り戻せる?

    先日入籍したばかりの妻のことで相談します。 妻は躁うつ病で、それを承知で入籍したのですが、 操状態の時(興奮時)に対応のまずさ(強くしかる・怒鳴る)等をしてしまい、家出してしまいました。 数日後、居場所はわかったのですが、向こうの親が合わせてくれません。 本人の精神状態からすると、しばらくすると落ち着くと思うので、気持ちが落ち着くまでそこにおいておくのも手かも知れませんが、 親が一方的に離婚を要求してます(もとは興奮状態の妻が言い出したのですが・・・・)。 結婚とは我慢の連続だと思うので、こんなことで離婚させられていたら、僕も妻もたまりません。 妻は外部との接触を絶たれていて、軟禁状態のようです。 警察は家出人捜索願をだしたら?といっています。 法律的には夫である自分が、親から制止されているのを振り切って会いに行ったりする事は可能でしょうか? 会って謝罪すれば、気持ちは伝わると思います(現状では連絡手段を絶たれています)。 また、(親等に反して)多少力ずくでも連れて帰ることは可能でしょうか? もちろん、本人とは合意しなければいけませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 家出した妻が持ち出していたもの

    妻が離婚を前提として家出、別居しています。家出時に「私名義の銀行通帳」「私名義の子供の学資保険証」「子供名義の進学用の預金通帳」「妻名義の簡易保険証」「私名義の自宅の権利書」等通帳類(カードを含む)と不動産関係の書類、印鑑をすべて持ち出していることに気が付きました(妻の代理人の弁護士も認めています)。これって違法にはならないのですか?また自宅の金庫の鍵も持って行っているようで大変困っています。なお、妻は何らかの収入があるようで(生活保護かもしれません)、子供たちは置いて行ってますので、学費、進学費用も含めた養育費及び慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?私自身は「悪意の遺棄」と考えています。

  • 妻の家出

    こんにちは。 私は、妻一人子0人の家庭を持つ旦那です。 度重なる妻の放浪癖(夜遊び)に、ついにキレ、ガツンと怒ったところ前回同様に家出をされました。 正直、3回目となりますので気持ちの上では、ちゃんと改心して戻り、いままで通り生活をするのを半分、このまま離婚という選択を取るのを半分と考えています。 妻の言い分は既に愛していないので、言うことを聞けないとの理由でした。 私は同棲も含め13年間の生活に前向きに頑張ってきたつもりですが、このご時勢、妻いわく「先が見えない」との理由でした。 現在妻は実家に身を寄せているようですが、今後、不貞行為におよぶか離婚裁判に持ち込まれるかわかりません。 私は人生山あり谷ありで、現在の世情は皆が皆、少なからずとも不景気に喘いでいるとおもっているので、そんな今こそ家庭生活を共に頑張って乗り切っていくのが夫婦だと思っています。 ただし、妻の方は離婚しか頭にないようですので私が説得出来なければ離婚という選択もありえます。 その際には苦渋の選択となるはずです。 しかし、私も振り回されっぱなしでは怒りもおさまりません。 離婚と言う選択になった場合には、それなりの報いを受けてもらいたく思っております。 現在は私のほうにはまだ愛は残っておりますが、離婚となれば話は別です。 度重なる午前様や連絡つかずの22時23時帰りの妻に、今まさに限界を感じております。 何か良きアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険について

    ある、夫婦における妻の話です。 ※生命保険は全て、掛け捨てではなく積み立て式で  給料から直接引き落としです。 ※保険会社の人間と夫はかなり懇意です。 (1)夫が、給料から生命保険をかけていた。 (2)夫が勝手に一度、すぐに解約していた。 (満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。) (3)夫が、生命保険をかけ直した。 (前回の借金があるのでもちろん、掛け金は増えているはずです。) (4)再々度、解約した。 (満額に近い現金を、夫が先に手にしているはずです。) (5)かけ直した。 (さらに、掛け金増えているはずです。) (6)勝手に解約できないように、証書・印鑑を手元に置いていた。 (7)しかし、解約していた。 (紛失届け等をだしたのか?) (8)再々々度、夫が生命保険を掛けなおした。 妻の立場からいいますと、給料を全額渡さず 遊ぶお金を夫は手にしていますよね。 さらに、借金?もかなりの額になっていますよね。 一番最後にかけた、生命保険のお金が必ず妻に入る方法とかは ありませんか? 別れたいのは当然でしょうが、現状では夫が得をするだけですよね。 夫が困るのはもちろんですが、妻の生活が保証されないと 離婚はできないと思います。なにかいい案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家出妻の持ち出し(再質問になります)

    質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 家出妻は生活費として使用する目的で子供の進学費用として貯蓄していた学資保険等の通帳を持ち出していました。夫婦間では窃盗罪や詐欺が成り立たないことは理解しているつもりですが、離婚を前提をしての別居のための家出であり、私としては不法行為と感じています。如何でしょうか?なお、妻は離婚調停を申立てる予定であるとの代理人からの書面を受け取っています。

  • 身勝手な妻の家出、離婚調停

    先々月、妻は子供を連れ家出しました。 意味不明、理解出来ぬ事だらけの家出そして離婚騒動に私(夫)は困惑してます。 簡単にですが、私の家庭状況を話します、乱文乱筆、箇条書きになる事を許して下さい。 私(夫)34初婚、妻30子連れ再婚、義理娘現在高校三年生、実息子4才の4人家族。 住まい、私の生まれ育った地元に住む。私側実家の近隣で核家族で生活、妻側実家は小笠原諸島、家庭の状況は、普段はどこにでもある夫婦円満家庭。しかし、妻の母親もバツイチ、妻もバツイチ…妻の実家貧しい家庭…、今の妻と出会った頃は、妻、母子家庭で非常に妻も母親と同じく貧しい生活苦状態…そんな妻達を私はなぜか引き取る形、(妻の私への歩み寄りでなんですが実のところ) 私の父親も妻達を助ける意味で受け入れをし、五年前に結婚し今に至るのですが、結婚してから徐々に気づき始めたのが、妻も母親もお金には執着心が物凄くあり、実息子が生まれた頃から、私にお金に対する脅迫的な態度を仕向けて来ました。妻も同じく… そこで質問なんですが、妻は段々とエスカレートし、今日までに貯めた家庭のお金をも持ち去り、旦那の暴力と言うデタラメの理由で離婚調停を起こし、逃げ切るつもりで居ます、妻に対して、私がするべき事は、調停で離婚に応じるしかないのでしょうか?幼い実息子が、そんな妻側に連れて行かれ育てられるのが心配です。どうすれば、今後宜しいか提案下さる方の意見をお待ちしてます

  • 結婚中に契約した生命保険

    夫を契約者・受取人とし、妻を被保険者として結婚中に契約した生命保険は、離婚後どうなるのでしょうか? 夫がそのまま掛け金を払い続けていて、離婚後に妻が死亡した場合、名字などが違うことから調べれば離婚したことはわかると思うのですが、請求されれば保険金は支払われるのですか? 確かそもそもまったくの他人に生命保険はかけられなかったと思うのですが、離婚した時点で他人ですし契約自体が無効にならないのでしょうか?

  • 旦那には生命保険に入ってほしい?

    生命保険に入って欲しいと妻から言われています。 生命保険には否定的な考えでしたが、結婚をしたのもあり、妻は私に万が一仕事ができなくなったときのことを考え生命保険に入って欲しいと言われました。 会社員ならまだしも、フリーランス(30台前半)なので生命保険に入って欲しいという気持ちもわかるし、独身でもなく所帯持ちなので安心させるべく生命保険に入ろうかと思っています。 高額な買い物のためあまり乗り気ではありません。 女性はやはり旦那には生命保険に入って欲しいものなんでしょうか?

  • 妻が家出をしました。私はどうすべきでしょうか?

    長文で、しかも乱文で、何を聞きたいのか自分でも良く分かっていません。すみません。 でも、もしかしたら良いアドバイスを貰えるかもしれない、と思って書かせていただきます。 私(夫)34歳  妻35歳 長女5歳 二女2歳 の4人家族です。 夫婦ともに働いており、妻は通勤に片道1時間半かかるため、誰よりも早く家を出て、遅く帰宅します。 子どもの保育園への送り迎え、お風呂、朝食、夕食、食器の片付けは主に私がしており、洗濯については妻が主にするという感じで、決めたわけではありませんが、なんとなくそのような役割で生活を送っていました。特にこれに対して不満はありません。  6月5日の夜にいつものようにお風呂に入れて、出たところで妻が帰宅しました。帰宅後すぐに「おかえり」と言わなかったのが気に食わないのか、怒り口調で「ただいま!!」と言い「おかえり」を強要します。これは、日常のことでもう気にしていませんでしたが、その後、鞄が出しっぱなし、服が脱ぎっぱなし、本が出しっぱなしとダメ出しの連続。  でも、それは二女がおもらしをした為、急いでお風呂に入る必要があり、「後でやってくれたら良いから」と私が長女に言ったことばかり。だから、事情を知らない妻に怒られる長女がかわいそうで、妻に対して「まぁまぁ」となだめました。でも、それは妻にとってはダメな行為だったようです。以前、妻は怒り役で、私はフォロー役(怒られた子を慰めるが、怒られた理由もちゃんと説明する役)という会話をしたので、そうなるのですが、実際問題として、私の方が子ども達と一緒にいる時間が長く、どうしても怒らざるを得ない状況は起こります。それはケースバイケースでどちらかが必ず怒るというのはイマイチ。と言ったのですが聞き入れられなかったという経緯があります。  さらに、その日は長女の参観日だったので、参観日の様子を聞きたかったようで、長女に離れたところから「参観日どうやったん?」と聞きますが、長女は本を読んでいて気が付きません。それがまた気に食わないようで、見るからに顔が怖くなり、それを私が「集中してるから、気付かなかっただけやって」とフォローすると、「あぁ、そうですね。私があっちに行って話を聞けばよかったですね!」と怒ります。  子ども達の歯磨きを終わらせて、寝かしつけに寝室へ行くと、二女は最初は「お母さんが良い」と言うのですが、すぐに「お父さんが良い」と言って私の方へ来ます。長女は最初から私のそばで寝ます。妻は帰宅が遅くて、お風呂も入っていない状態なので、私としてはそれは丁度良い事だと思っていました。私が寝かしつけをしている間に妻がお風呂に入り、洗濯もしておいてくれればお互いに早く寝ることが出来るなぁ、と。  なので、その後二女が泣いてなかなか寝付かなくても、あえて妻を呼ぶことはせず、寝かしつけていました。しかし、その日はそのまま私も寝てしまいました。  夜遅くに目が覚めて、寝室から出ると、妻の顔が怒りに満ちていました。いつも私がしているシンク回りまで、これ見よがしにきれいに拭かれて、洗濯も終わっていました。 「すいません。」と謝っても、無視。  寝室に入り、横になると妻が、「家を出させて」と突然言いました。もちろん、引き留めました。それでも「子ども達にとって、私は必要ではない。」「子ども達を可愛がれない。」と言い続け、結局それから私だけでなく子ども達に対してもネグレクト。その代りなのか、家事等を積極的にしてくれるようになりました。それでも、私も「手伝うよ」と声を掛けて、関係を良くしていこうと努力したのですが、「放っておいて」「何かすることがある方が良いから」と言われるばかり。 そして、6月9日の夜に、「明日の夜から帰宅しません」と家出宣言をされました。この日までずっと無視され続けていたので、もうどうしようもないと感じ、せめてどこに行くのかだけは教えて欲しいと言いましたが、それも無視されました。 10日の朝、荷物もほとんど持たないまま、携帯電話の充電器すら持たず出勤し、あまりに心配になったので、妻の職場の方にメールで「お恥ずかしい話ですが、妻が今夜帰宅しないと言っています。ただ、泊まるあてがあるのか、全く分からず、思いつめた様子もあり心配でなりません。良ければ夕飯にでも誘ってあげてくれませんか?そこで話を聞いてあげてください」という内容を送りました。 しかし、送った相手が悪かったのか、「旦那からメールや!」と届いた瞬間叫んでしまったらしく、私が余計なメールを送ったということがばれてしまいました。  「職場の人をなんで巻き込むの?」「もう本当にやめて」と言われ、言い返したところで、意味もないと感じたので素直に謝りました。  夕方、体調が悪くなり早退したところ、妻が家に居ました。会話も無いまま時間が過ぎ、妻は荷物を着々と整えている様子でした。荷物をまとめているなら自殺するという事はない、と変なところで安心しましたが、いったい何がどうなれば帰宅するつもりなのだろうか。ということを確認したところ、  「子どもが(特に長女が)、私を必要と感じて、泣いて「お母さん帰ってきて」と言うまで」  「長女が、大人の言う事をしっかり聞いて、お姉ちゃんらしく振る舞うことが出来ること」  「長女が、返事、挨拶をしっかりできること。」  「長女が、自分で考えて行動できること」  「あなたは長女を庇い過ぎ、二女はまだ2歳。そんな子に我慢させないで!」 ということでした。(色々言われていたから不足があるかも) でも、たとえば約束をして、妻が帰ってきたとしても、また返事や挨拶が出来なかった場合はまた家出をするというのです。もし帰宅してくれてもいつ家出されるかと不安な日々を送ることになります。  妻のこれからの生活は、漫画喫茶等で寝泊まりして、早朝に帰宅しシャワーを浴びてから子ども達に気づかれないように出勤するということです。  妻がいなくなった初日から、既に「お母さんに会いたい。。」と長女が泣いているのですが、電話に出てくれず、もう少し期間を取るというメッセージが届きました。いつまで続けるのか、この状態が長引けば、子ども達もこの環境に慣れてしまい、「お母さんに会いたい」という欲求が無くなるのではないか?と不安です。  しかも、妻から、「長女が言う事を聞かず、お姉ちゃんらしくないからお母さんは帰ってこない」と長女に言っておけ。と言われ、そのまま長女に伝えてしまいました。このまま離婚へと発展した場合、長女は自分のせいで離婚したと感じてしまうのでは?と悔やまれます。  妻が家を出てから、パソコンの履歴を見てみると、離婚届のダウンロードや、離婚してくれない旦那云々というサイトを見ていたようです。  離婚する前提での、お母さんがいない環境への慣らし期間を取るつもりなのでしょうか?最終的にどういう結末を考えていれば良いのでしょうか?  私としては、子どもにとっては母親の存在は大切だと考えているので、なるべく離婚は考えたくありません。ただ、ネグレクトを続けるような母親は困ります。褒めるべきところはしっかり褒めて、スキンシップもしっかり取って欲しい。それが今の妻にできるのか?できないのであれば、いっそのこと、子ども達が小さいうちに離れた方が良いのか?  「一般的な家庭の父親と母親の役割を代わって、私が父親のように、勝手な生活を送っていいなら、長女が泣かなくても帰ってくる」という捨て台詞を吐いて出て行きました。  妻はいったいどうして欲しいのでしょうか?  私はいったい今後どうすればよいのでしょうか?