• ベストアンサー

【確定申告】住宅ローン控除、住民税と所得税

いつもお世話になっております。 平成22年5月に新築物件を建てました。 今回、初年度ですので、住宅ローン控除のための確定申告を行う予定です。 国税庁HPの申告書作成コーナーにて所得税の用紙を記入しています。 最後に還付金額(?)が出るのですが、これは所得税からのみの金額でしょうか? それとも住民税からの還付も含めた金額が表示されているのでしょうか? また、住民税の還付には別途申告等が必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>最後に還付金額(?)が出るのですが、これは所得税からのみの金額でしょうか? それとも住民税からの還付も含めた金額が表示されているのでしょうか? 確定申告はあくまで所得税のみで住民税の金額は含まれていません、ただその後にその書類が市区町村の役所に廻って住民税が計算されることになるのです。 >また、住民税の還付には別途申告等が必要でしょうか? 住民税の場合は還付と言うことではなく、平成23年度の住民税が減額されて安くなると言うことです。 また住民税の減額は平成21年度分の住民税までは申告が必要でしたが、平成22年度分の住民税からは申告は不要になりました。 なお課税総所得金額の5%以下あるいは97、500円のどちらか低い方が住民税の減税額の上限になります。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>最後に還付金額(?)が出るのですが、これは所得税からのみの金額でしょうか? そのとおりです。 >住民税の還付には別途申告等が必要でしょうか? いいえ。 必要ありません。 確定申告した内容は役所に通知され、役所が自動的に控除してくれます。

関連するQ&A

  • 確定申告 住宅ローン控除「住民税用」について

    確定申告は作成コーナーで印刷しました。 住宅ローン控除の計算書ですが、「提出用」と書かれた用紙と そうでない「○に住」という文字の書かれた用紙がありました。 提出用ではないため勘違いで処分してしまいました。 また印刷しなおせばいいのですが、疑問に思ったので質問させてください。 ○住 とかかれたものが住民税用と分かったのですが、 これは所得税で還付ができずに住民税からも還付してもらう人のための用紙でしょうか? 所得税から全部還付されていれば不要な用紙ですか? つまらないことで申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除の確定申告後、医療費控除の確定申告は可能ですか?

    我が家は平成15年7月に新築一戸建てを購入しました。 その後、住宅ローン控除については、平成15年度分については確定申告を行い (サラリーマンなので、平成16年度以降は年末調整しています) 源泉徴収票の「源泉徴収税額」として記載されている金額(約11万円)が 全額還付されています。 なのですが・・・。 住宅を購入した最初の年度分については、他に控除すべきものがあれば 住民税が安くなる可能性がある、と過去の質問かどこかで見かけました。 実は私は平成15年に、レーシック手術を受けています(約40万円)。 当時は、「申告しても住宅ローン分だけで所得税が全て返ってくるから レーシック分は申告せず、領収書は万が一のことを考えて持っておこう」 と思っていたのですが、もしこのレーシック分を申告することで 平成15年度(あるいは平成16年度分?)の住民税がいくらか安くなって還付されるなら、 今回が申告できる最後の年なので申告しようと思っています。 でも、ここで新たな疑問が・・・。 確定申告というのは、年末調整と違って、 一度した年度については、たとえ間違いがあったとしても 改めて申告することができない(できるのは一年以内の修正申告だけ?)、 初めての場合に限って確定申告できる・・・ というような趣旨のことをどこかで見たか聞いたかしたような気がするのですが 検索の方法が悪いのか、根拠を書いたURLを見つけることができませんでした。 私の場合、平成15年度分については既に確定申告を済ませているので いまさら医療費控除を申請することはできないのでしょうか? ちょっと質問がややこしくなってしまいましたが、つまりは 1.一度住宅ローン控除分を確定申告した年度のものについて  いまから再度(追加?)医療費控除分を確定申告できるのか? 2.今回確定申告できた場合、平成15年度分(あるいは平成16年度分)の  住民税がいくらか還付されるのか?  されるとすればいくらくらい?  (平成15年度分については、結婚前なので住民税の通知を持っていません。  夫が処分しているみたいです。  平成16年度分については、住民税の通知書がありますが、どの金額を見ればいいのかわかりません) おわかりの方がいらしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住民税における住宅借入金控除について

    質問させて頂きます。 私は22年12月24日に住宅ローンを借り入れて、住宅を購入しました。 この場合、23年の2月から3月の確定申告時期に確定申告をし(私は給与所得者です)、22年度の所得税で住宅借入金控除を受け、また控除しきれない場合は23年度の住民税から控除してもらえるのだと思うのですが。 多忙のため23年の確定申告が出来ず、結局24年の2月に確定申告をしました。 所得税に関しては22年度と23年度の分を還付してもらえるようです。 それでも引ききれていないので、24年度に関しては住民税からも控除してもらえると思います。 そこで質問したいのは、23年度の納付済みの住民税に関してなのですが、還付してもらえるものなのでしょうか? それとも、もう戻ってこないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 所得税→住民税

    所得税を確定申告しました。(eTax) その時に社会保険料控除の欄に、健康保険税の記入を漏らしてしまいました。還付の金額がいかほどか減るだけなのでそれはそれでいいとおもっているのですが、この確定申告の内容は住民税額に影響はありますか? 或いは所得税の確定申告をしながら、住民税のための所得の申告を別途するのは可能でしょうか?

  • 住宅ローン控除・所得税と住民税について

    既出でしたらすみません。 今自宅で確定申告を記入しています。住宅ローンの控除と医療費が多少10万を出ましたので申告します。仕事をしている為郵送で手続きをする予定です。 詳細は下記の通りです。 住宅・・・建売新築一軒家(土地・家屋購入) 代金・・・3500万円(土地・家屋代) 居住開始・・・住民票ではH19年4月15日 売買契約書・・・H19年4月12日 計算した結果控除を受けられる金額25万のうち源泉の金額の13万程度しか戻りません。(それしか所得税を払っていないので当然ですが) そこで住民税の控除を知りましたが18年居住までが対象で昨年入居したので対象外とわかりました。 25万-13万の12万については今年は仕方ないのでしょうか。 来年からは住民税で別途申告をすればよいのですか? 複雑でわけがわからなくなってしまいました。税務署へ問い合わせればいいのでしょうが、どうしても開いている時間にゆっくり電話をする時間が作れません。 ちなみに所得税を全て還付してもらえるよう住宅ローンは主人、医療費は私の名前で別々に申告予定です。 これは間違いないでしょうか。 どなたか詳しい方、お教え下さい。 他、必要な情報ありましたら追記しますのでアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローン減税 住民税からも控除

    22年に住宅を取得し、今年の3月に確定申告をしてきました。 今日、所得税の還付金の通知が来たのですが、還付しきれない分は住民税からの控除になりますよね?? それは、確定申告をしていれば自動的に控除してくれるのでしょうか?? それとも、新たに自分で手続きをするのでしょうか?? あと、住民税の控除とは通知が届きますか?? 支払った分、戻ってくるのではなく、納める金額が減るのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住民税における住宅ローン控除について

    住民税における住宅ローン控除の金額と還付について教えてください。 (1) 私は、昨年(平成22年)、住宅を購入し、住宅ローン控除のための手続きを致しました。 そのため、所得税については住宅ローン控除の還付を受けることができました。 その金額は、給与所得控除後の金額-所得控除の額(以下、(A)といいます。)の合計額が195万円以下だったため、還付金は(A)の5%の8万4400円でした。 他方、住民税における住宅ローン控除の金額は、(A)の5%(最高9万7500円)か、所得税で控除できなかった分の低い方の金額とありました。 住宅ローンは3000万以上ありますので、所得税で控除しきれないということはないと思います。 そのため、住民税における住宅ローン控除の金額も、(A)の5%の8万4400円かと思ったのですが、 市民税・県民税特別徴収税額通知書には8万3550円とありました。 大きな差ではないのですが、どうして8万4400円ではないのか教えて頂けないでしょうか。 (2) また、還付は、今年6月から来年5月の毎月に、8万3550円の12分の1(6962.5円)ずつ住民税額から減額されるという理解でよろしいのでしょうか? 6月の給与明細の住民税を確認したのですが、10400円とあり、先月5月の13200円と2800円しか減額されておらず、本当に1年間で8万3550円も減額されるのか心配になってしまいました。 お手数お掛け致しますが、ご存知の方がいらっしゃましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 法人税の確定申告書:所得税の控除について

    確定申告初心者です。 ある法人(A社)の前期の法人税確定申告書について、教えてください。 A社は、過年度の損失の繰越があり、法人税額は0です。 申告書左下の「所得税の控除」についてなのですが、(法人税が0なのですから当たり前ですが)控除しきれない所得税額があり、その所得税額(100円未満の額)が「還付を受ける金額」の欄に書いてあります。 還付金を受け取る普通預金の口座が申告書に書かれているので、その口座を見たのですが、当期、その還付金が振り込まれた記録がありません。 ちなみに、前々期も同じように損失の繰越があって法人税が0、控除しきれない所得税額(数十円)が還付のところに書いてあります。でも、その還付金が振り込まれていないようです…。 この還付金は、実際には受け取ることが出来ないものなのでしょうか? それとも、金額が小さくて受け取れないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除

    住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除が可能ですか? 住宅ローン控除の初年度で、所得税の確定申告はしましたが、住民税からも控除できるとは知らなく、確定申告の期限は過ぎていると思われますが、住民税の申請は受けうけてもらえるのでしょうか?ちなみに、住宅借入金等特別控除額が182,500円で所得税が66,500円です。

  • 住民税と住宅ローン控除について

    「平成24年度 給与所得に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」についてです。 平成23年度と比べると、住民税が月額で10000円近く上がっていたのに驚き質問させて頂きました。 質問1ー  年収がいくらぐらいから税率が変わる境界となるのでしょうか?  税率の区分と大まかな支払額を教えて頂ければ大変参考になります。ちなみに世帯構成は世帯主の自分と専業主婦の妻、8歳と4歳の子です。年収は約700万です。 質問2ー  復興財源として、所得税が上がったと記憶していますが、これは地方税に対してどの程度(具体的な金額)の影響を及ぼしているのでしょうか? 質問3ー  住宅ローン控除の適用を受けていまして、所得税から受けられる分での還付を満額で受け、それでも足りない分を住民税(地方税)から、こちらも上限の97500円(でしたでしょうか)の控除を受けております。  この住民税の控除は所得税と違い、いったん払ったものが戻ってくるものではなく、先に97500円÷12ヶ月=8125円という額が、月額で支払う分が少なくなっているという解釈でよろしいのでしょうか?  逆を言えば、今、月額で24000円くらいを支払っている地方税は住宅ローン控除を受けていなければ、32000円くらいの支払いとなるということなのでしょうか? 質問4ー  冒頭の通知書に記載の「住宅借入金等特別税額控除額」の市と県を合わせた金額が、81600円のようですが、これは上限である97500円は控除されておらず、自分の場合は何らかの事情により住民税は81600円止まりの控除となっているということなのでしょうか?  ただ自分の場合は、平成23年度6月から還付を受けておりまして、控除率は1.0%で、住宅ローン残高から単純計算しても37万近くは上限があると思います。確か10年間控除率は低下しない記憶がありますが、ここに勘違いがあるのでしょうか?   質問5ー   以上をまとめ終えた後、ノートのメモ書きに住民税より最大で97500円まで(※ただし「課税所得の5%まで」)とあったのを見つけました。これはどういった意味合いでしょうか?  となれば、控除率は1.0%で間違いないですが、課税所得の5%までの方の縛りを受けての81600円となっているのでしょうか?  いずれにしても控除を申請をした初年度では、住民税からも確かに97500円の控除を受けておりこの辺りが良くわかりません。つまりはこれも年収が増加したことが関係しているのでしょうか? 質問が多く、また質問も下手なので大変申し訳ないのですが、どなたかわかるものだけでも構いませんので教えて頂けますと大変勉強になります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう