努力できない私

このQ&Aのポイント
  • 何かやろうとしてもあれこれ理由をつけて行動できない
  • 私の中で常に前向きな(A)と後ろ向きな(B))が怒鳴りあってしまう
  • B氏の影響で、私は何が好きだったのか何がしたかったのかすら忘れてしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

努力できない私

以下長文の為、「長い文章は読みたくないけど、回答はしたい」と言う方のために要約をしておきます 要約:何かやろうとしてもあれこれ理由をつけて行動できない 本文:何かをやろうとしても何故か出来ないと言うことはありませんか?一方では前を向き、股一方では足を引っ張る。こういう事ってありませんか? 私は何かをしようと決心してもすぐにブレーキをかける「奴」が出てきます。私の中で前向きな(A)と後ろ向きな(B))が怒鳴りあってしまうのです。 例えば A「やっぱりあの資格は取っておいた方がいいよね」 B[そうだね。その通りだよ」 A「じゃあ、勉強しようか」 B「それはできない」 A「どうして?」 B「やりたくないからである」 A「でも、それじゃ受からないよ?」 B[それは、困る。しかし僕は動きたくない。絶対に動かない」 A「そんなのはわがままだよ」 B[んなこたぁ知らない。僕は動かない」 A「じゃ、資格は欲しくないの?」 B「資格は欲しい。しかしその為の勉強はしたくない」 この様に私の中で常に2人は怒鳴りあっているのです。しかもそれは私が「なすべき事」のみに留まりません。 A「じゃ、分かったよ。勉強したくなるまで休んでようよ」 B「それはダメだ。そんな怠ける事などをしていたら資格が取れんではないか!」 A「だって、勉強はしないんでしょう?」 B[したくないからね。」 A「なら、やる気が出るまで休んでればいいじゃないか。遊ぶ事も時には必要だよ。」 B「いやダメだ!遊んでなんていられない!しかぁし!勉強はしたくない!」 A「何なんだよ!だったらそうやって悶々としながら一生終わるんだぞ」 B「それは困る」 A「なら、せめてどっちか・・・」 B「ならん!」 A「なら、君は何が本当にしたいの?」 B「分からない」 A「じゃ、考えたら?」 B「嫌でござる」 A「どうして?」 B「考えるのには長い時間が掛かる。その上、そんな事をしていたら勉強出来ない」 A「でも、それを解決しないと先に進めないよ」 B「先に進む必要ってあるんですか?」 A「はぁ?じゃ、どうするの?」 B「知らないでござる。でも何もしたくないとさっき言ったでござる。同じ事いわすなでござる」 A「どうしてだよ!じゃ、勝手にしろよ!」 B「勝手にしろだと?良いのか?僕が駄目になったらお前も道連れだぞ?本当にいいのか?」 A「・・・」 この様にB氏は中々言う事を聞いてくれません。一応、私もA氏への応援要素として「マネージメント」「ご褒美」とか色々話すのですがB氏は中々口達者であり、A氏の意見をことごとく否定します。 もちろん、これは私がB氏と言う私の中の「一部」を擬人化した上でそれに責任をなすりつけたにすぎません。要は甘えでしかないのですが。 今まではA氏が無理やりB氏を押さえ込んで何とか来たのですが、B氏は押さえこめばこむほど強大になり、そして今や完全に私はB氏に「支配」されてしまいました。 今やB氏の影響で、私は何が好きだったのか何がしたかったのかすら忘れてしまいました。 先程述べた様にこの行為は甘え以外の何物でもないのですが、それでもどうにもならないのです。 私がB氏に甘くなるには理由があります。一つは10年ほど前に私の中に現われたB氏のおかげで「偏屈になった」私は何故か成績が上がりました。私はそれを今でもB氏の功績だと疑っていないですし、実際そうでしょう。B氏がいたから今の私の社会的地位があると思うのです。 しかし、上記のような事は私にのみ起こる事ではないと私は思っております。そこで、皆さんはこの様な状態になった時にどうしてますか?どう、解決しますか?と言う事を聞きたいのです。 ※1 私は二重人格ではありません ※2 B氏もA氏も犯罪否定だけは意見が合致しているようです。善にもなれず、悪にもなれず、こうやってどっちつかずで悶々と日々を過ごし死んで行く人ってのを愚か者と言うのでしょうね。 ※3 回答に対するお礼は状況的に考えてB氏が下すでしょう。よって、上記の様な事が嫌でたまらない人は回答を避けてください。最後に、私がこの様な補足をすることが残念ですが、私の今の最大限の良心となるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

>私もA氏への応援要素として「マネージメント」「ご褒美」とか色々話す という文章に引っかかっりました。おそらく、質問者様にもB氏にも、意向に沿わない回答になると思います。 自分で迷っているのではなく、A氏、B氏、質問者様自身、と別個に感じるというのでしたら、ノイローゼなり分裂症なりの可能性があると思います。精神科医にご相談すべきです。 >10年ほど前に私の中に現われたB氏のおかげで「偏屈になった」私は何故か成績が上がりました。私はそれを今でもB氏の功績だと疑っていないですし、実際そうでしょう。B氏がいたから今の私の社会的地位があると思うのです。 錯覚です。はっきりした理由も分からないのに、なぜ、そう思うのか分かりません。B氏を否定したくないばかりに、こじつけているだけです。 最後に、「何かをしなきゃ」という感情と「やりたくない」という感情の板挟みになった時の方法ですが、私は「何かをする」のではなく、どうなりたいのかを考えます。どんなルートだろうが、目的地に着けばOKです。

rokkasen2
質問者

お礼

A氏B氏私自身は別個の存在ではありません。我々はあくまで一つですが、多くの人間がそうであるように、様々な思考がせめぎあっているだけです。なので、精神科医による治療は対象外かと。 B氏の存在が私の成績を上昇させたのは紛れもない事実です。B氏の出現により、教科(特に思考系列だったと記憶しております)の成績が上昇しました。考えられる理由としては、B氏の出現によりある一定の物事(常識と言った方が分かり易いかもしれませんが別の方向での誤謬を招きそうなので言い切りません)に対する、別の側面からのアプローチ等が可能になった結果、私の思考能力は格段に改善し以後も私の学習から日常思考に対して大きな影響力を持ちました。A氏の方が出現は早いですが、A氏は言い方は悪いですが「奴隷」の様な側面を持っており、B氏の出現により一本道であり応用が利かなかった内容に対してある種のエヴォリューション(レボリューションでも可)が起こった事は間違いないです。 今考えれば当時A氏とB氏の勢力関係はA氏圧倒的有利であった為に、状況的に考えて私にとってベスト(?)な状態だったのかもしれません。そう言う意味なら、B氏を錯覚だとするあなたのお考えは、肥大化し過ぎたB氏に対する私の過剰評価を鋭く指摘したものかもしれません。 どうなりたいのか、についてはA氏もB氏も共通です。相反してはおりません。もちろん、その場合もNO.1氏への返答のように判断基準が曖昧であると言う事が否めるわけではないのですが。

その他の回答 (7)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.8

>>精神科医や臨床心理士に対応してもらうほど重篤ではないと思われます。 あなたは重篤でないと思っているかもしれませんが、私から見たら、あなたは十二分に重篤です。 矛盾を抱えながら人は生きていきますが、何かしらのアクションを起して変化を受け入れながら生きていくのが一般的普通です。 アクションを起さず、頭だけで考え、変化することをよしとしないのに、変化を求める。 素人の私達では解決できる問題ではありません。 身近な人に相談してみても、冗談だとスルーされるか、心配されるかのどちらかでしょう。 実は問題がないというのが事実で議論したいだけなようにも見受けられますが。 問題解決ができなくて、困るのは回答者でなく、あなた自身です。 貴方に問題解決をする姿勢が見えないので、問題がないのでしょう。 資格を取れないまま、資格を望むことがありのままだと受け入れれば楽になれますよ。 ブレーキをかける理由があるのだから、その理由を調べて解決するには、 専門家の力が必要な域にあなたは来ています。 Bさんによって問題が増やされるといっていますが、あなた自身が問題を増やすということです。 天は自らをたすくものをたすくです。

rokkasen2
質問者

お礼

とりあえず、3つほど >一般的普通 何故そう言いきれるのでしょうか?そうと言える証拠でもあるのでしょうか?不思議に思ったので伝えておきます。 >専門家の力が必要な域にあなたは来ています これも同上。何故そう言いきれるのか。そこが意味不明。 最後に私自身が問題を増やすという概念は既に持ち合わせております。 もし、あなたが私にまだ言いたい事があるのであればhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6548031.htmlに、お願いします。 こちらの質問は曲がりなりにも解決いたしましたので締め切らせていただきます。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.7

No1のものです。 2重人格ではなく、あなた自身なのですよね。 選択基準というものは、あなたの基準であるので、私がどうこういっても代わるものではないですね。 A氏もB氏も『目標をしていることは同じ。』でも 『プロセスを認めている』のに『プロセスをしようとしる欲求がことなる。』ということですよね。 そして、プロセスをするという選択をしたいほうが、プロセスをしないという選択をしてるほうに負けているということは、本来のその根本『目標としていること』じたいが、間違っているという仮定が成立するわけです。 詳しいことを知りたいのであれば、心理学について勉強している専門家に質問をして、解決方法を聞いてもらうほうが、ここで質問するよりは確実に貴方の問題は解決できると思います。 あなたには、まだ気づいていない内容があなたの中にあるのかもしれないですよ。 心療心理士のような、資格を持っている人に聞いたほうが確かなのです。 個人でやっているところは高額ですが、きちんとカウンセリングをしてくれるでしょう。 また、精神科など、保険が利く場合は、安い価格でカウンセリングをしてもらえます。 分裂していないというのは、私自身もそう思います。 統合失調症だと、治療していない状態だと会話自信が難しかったり、行動と思考の整合性がとれていなかったりするので、たぶん、貴方は、理由があって行動し、思考し、整合性が全く取れていないかといえばそういうわけでもないので。 まぁ、あくまで診察するのは医師ですので、確定ではないですが。 でも、精神科にかかることは、偏見がなければ悪いことではないと思いますよ。 社会的に成功している人でも、実は何かしらの精神的疾患傾向があるというのは有名な話で。 ただ治療が必要な域か、治療が必要でない域なのかは、本人が困っているかどうかと、社会的に健康でない状態であるかどうかで、困ってますけど、医療の方の助けが必要なほど社会的に健康でないじょうたいではないというのなら、微妙なところではありますが。 問題を解決したいのであるのなら、個々で質問する以外に何かしらのアクションをおこす必要があるでしょう。 本屋にいって文庫ででている心理系のHow to本をよむなり。 私は専門家に相談した方が、貴方の問題は解決できると思いますよ。 私自身自分の思考が矛盾しているときは、とりあえず、考えるのを辞めて、目標とすることのためのアクションなり、そうでなくても、何かしらのアクション(家事をする等自分のプラスになるアクション)をおこしますが、その方法を貴方は選択できないし、仮定が間違っているので受け入れられないようなのでお勧めしても無意味でしょう。 でも、目標とは別のことにたいするアクションでも、アクションを起すことで、別のことに気づくということはあることですので、私の場合はそれで解決できます。 これは、女性の場合は、アンテナを張り巡らせて関連性を持たせ生活するということにたけているからですが、 男性の場合は、どちらかというと、直列方というか、目的に直線的という生活をすることにたけているので、それが必ずしも解決法になるということでもないと思います。 回り道をよしとするCという人が貴方の中にいるといいのですが。 女性的な思考をOKとする人物です。

rokkasen2
質問者

お礼

目標としている事自体が間違っていると言う事は大いに考えられます。故にもちろん、今までもその事を考えてきましたし、あまり心の反発もありませんでした(B氏は原因究明については肯定的なんだと思われます)。 ただ、それで何が分かったかと言えば「何も分からない」と言う事が分かったと言うことでした。 既存目標を否定してみても、では一体何が起こるのかと言えば何も起こらず、何も残らないし生まれない。そうなって来ると既存目標こそが唯一の目標とし得る対象となり、さらには何故その対象に対する具体的なアプローチが不可能なのかと言うまたしても「分からない」事が増えたと言う結果に帰せられました。 精神科医や臨床心理士に対応してもらうほど重篤ではないと思われます。また、これらの行為についてはB氏お得意の戦法が発動するのでまたしても「問題」を生む事になり、重荷を一つ増やす事になるでしょう。

回答No.6

そうです。 [5]番さんのユウトオリ。 日本人はマジメ教育に洗脳され、頭が固くなり、ベクトルのズレた ガムシャラの努力しか出来なくなっており、 意義を考える能力が失われてます。

rokkasen2
質問者

お礼

おそらく、あなたの様な考えによってB氏が誕生したのだと思います。しかし、B氏はNO.2氏からご指摘して頂いた様に私にとっては肥大化し過ぎてしまったのです。

回答No.5

努力?私の1番嫌いな言葉です、人生なんて努力したって報われません、それより河童の川流れ 成り行きに任せたほうが旨くいきます、モット人生楽しみましょう、ああ面白かったで終わればいいのです、親のため人の借金返済の為の苦しい日々家族にまで貧しい思いをさせて、、、、、 思い出すだけで辛い日々よさようなら。

rokkasen2
質問者

お礼

面白かったで終われば良いと言う価値観は私の中に存在してはいます。しかし、どうもその考え自体は堕落であり、醜いものであります。またその様な価値観を考えうる時にはB氏にその片鱗を見ることも出来ます。しかし、A氏もB氏もその考え自体を否定しているのです。もしかしたらその否定していた価値観こそがB氏とは別の(もしくはB氏に組み込まれている)ものかもしれません。仮にC氏としましょう。しかし、私はC氏の言い成りになることはできません。それにC氏によってもたらされる物は最も醜いものである事は私が唯一として直感しうる所であります。

回答No.4

それが人間なんですよ… (T_T;

rokkasen2
質問者

お礼

それでは困ります。ここに書き込んだ意味がないのです。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

学生の間や「仕事」としてしなければならない状況の時は否が応でも努力する必要があると思いますが 自分にとって必要かどうか…程度のジャッジで行動の如何を決めれば良いようなものであれば 「気持ちが向かないなら、今の自分にとって必要なことではない」と思って別のことをします。 二重人格でないと仰るのであれば、Bさんも質問者さん本人でしょう。 そこまで頑なにAさんと反発するのであれば、その「選択肢」は今の質問者さんにとって必要ない行動でしょう。 AさんとBさんが共に「それ、やったらいいんじゃないかな。そのためなら頑張れるよ」という事を見つけて、それに向かって行けば良いと思います。 本当に必要・やりたい!と心底思っている事ならば、多少の葛藤はあっても実行できるはずですよ。

rokkasen2
質問者

お礼

順序が逆になってしまうのですが、「本当にやりたい事」と言うのは質問文にもあるとおり、その存在を確定する事自体がそもそも不可能となってしましました。と、言うと誤解を招きそうですが、私の生物としての基本的欲求はなくなった訳ではありません。ただ、その上の文明的(非生物的)欲求の存在が確定できなくなったと言う事です。余談ではありますが、B氏もA氏も文明的(非生物的)欲求自体の存在を認めているのですが、その内容はうやむやです。 また、この様な行動は必要不必要の領域を越えて起こる物であり、その判断基準を対象に対して当てはめて判断する事は実質不可能です。 さらに、必要か不必要かと言う問いを越えたとしても(今、質問文を見直したら既に超えてましたね)その後の葛藤にこそ、最大の問題点があります。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

すみません。 まず一通りの質問内容を読み終わった時点での私の意見は 『面倒くさい』でした。 そして、率直にいうとしたら 『思ったら、考える前に行動』でいいんじゃないでしょうか。 『つまり、思ったら、即行動。』 甘えだとか、そんな他人的な評価はどうでもいいんだと思います。 貴方の問題は、必要だけど、努力はしたくないという状態。 で、問題解決ができない。 選択肢は2つに絞れます。 (1)諦める。 (2)努力する。 つまり、したくないなら、しないで、手に入れない。 または、努力して、手に入れる。 結局2人があれこれ言い合っている間に疲弊していき時間も無駄になっていきます。 それなら、いっそ考えないで直感で動いてしまった方が、本人楽なように思えます。 『必要。じゃぁやる。』 『必要じゃない。じゃぁやらない。』 『だけど』という言葉をゴミ箱に捨ててしまったらいかがでしょう。 楽ですよ。

rokkasen2
質問者

お礼

まず即行動(直感でやる)と言うのは今までのB氏抑圧してきた方法と内容がほぼ合致する為、その方法は採用できません。 続いて諦めるですが、これはA氏B氏つまり私自身が諦めると言う前提は否定しており成立し得ない選択肢であります。 最後に必要か不必要かと言うものですが、これは言わずもがな何が「必要」で何が「不必要」なのかを判断とする拠り所がB氏により不鮮明となってしまいましたので、そもそも成立し得ません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 40歳から努力している自分はあほなんでしょうか?

    自分は今40歳で職業訓練校に行っています。職業訓練を受けていて、目指す仕事の分野も絞られてきました。 正直今から正社員は難しいと思うんですが、アルバイトや派遣からでも目指す分野に入って、正社員を目指そうと思っています たとえば通信制の大学に行くことまで考えています、自分の目指す分野に少しは使える知識や資格の受験資格が得られるからです アルバイトや派遣で満足していたら、どんどん沈んでいくだけのような気がします。それで、もっと勉強しなくては!とあせり半分、勉強がおもしろいのが半分というところです ただ、時々、勉強ばかりで遊びや趣味も楽しんでいなくて、友人もいない毎日がふっとさびしくなるときもあります その半面、仕事で本当の充実感を得られなくて生きてきた自分がとてもなさけなくて、このままでは、死んでも死に切れない気持ちもあります 以上の内容をお読みになって率直にどう思われますか? 何か、考えすぎたり、勝手に思いこんでいる部分があるんでしょうか? 友達がいないので、自分の頭の中だけでいろいろ考えてどうも堂々巡りばかりしています

  • 努力は報われないのでしょうか?

    努力は報われないのでしょうか? 「アルバイト」のカテゴリにするか迷いましたが、こちらで。 私は半年前まで販売のアルバイトをしていました。 久しぶりのバイトだったので入社当時から「頑張ろう」と気合を入れ、積極的に質問したりメモを取るなどして仕事内容を覚えました。先輩からも「よく頑張っているね」と褒められる事が多かったです。 バイトを初めて1か月後に、新しいバイトの子が入ってきました(仮にAとします) Aは最初の方は仕事熱心で、私が教えたこともどんどん飲み込んで行きました。 しかし数カ月すると、先輩が席を外している時だけ仕事をサボるようになりました。 間違った情報をお客さんに教えて、私が注意しても「別にいいじゃないですか」と知らん顔。 ですが先輩のいる前ではバリバリ仕事をするので、私が「Aがサボっている」と先輩に言っても信じてもらえません。 また、言い方は悪いのですがAは媚を売るのがとても上手い子でした。よいしょするので、先輩からも可愛がられていました。対して私はそういうのが苦手で、笑顔や挨拶、敬語は最低限出来ていたのですが、先輩たちと上手くコミュニケーションを取る事が出来ませんでした。 Aはミスをすると「××(私の名前)にこうしろと教わった」と言い、何故か私が怒られる羽目に。もちろんそんなことを教えた覚えはありません。 更に私は、先輩の内の一人(B先輩とします)に徹底的に嫌われていました。 何故嫌われていたかは今でも分かりません。特に失礼な態度を取ったつもりもないですし。 理由を聞こうにも話しかけても無視されるし、それどころか私が近づくと避けて歩くほどでした。 そしてB先輩とAは大の仲良し。 悪い事に、B先輩と私、そしてAだけというシフトがとても多かったです。 なので分からない事はB先輩に聞くしかないのですが、もちろん無視される。 B先輩は仕事内容をAだけに教えるので、後で他の先輩に「なぜAは知っているのに、あなたは知らないのか」と怒られることになるのです。 「B先輩に嫌われて、教えてもらえない」と言っても「そんなはずはない。Bはそんな悪い子じゃない」「あなたの聞き方が悪いんじゃないの?」と。 私の信頼はガタ落ちで、Aは優秀で良い子。私は「仕事内容もろくに覚えず文句ばかり言う子」というイメージを持たれるようになってしまいました。 私はこのまま続けるのが耐えられなくなり、バイトを辞める旨を伝えました。 そしてバイトを辞める日。売り上げの清算を終えて売り場に戻ってくると、売り場は電気も消されて誰もいませんでした。 「お疲れ様」の一言もなく、みんな先に帰ってしまったのです。これにはとてもショックを受けました。 たかだか1年とはいえ、一生懸命お店のために頑張ってきたのに、どうしてこんな扱いを受けなきゃいけないのかと。 辞めた後、バイト先の店をちらっと見る機会がありましたが、先輩たちと和気あいあいと仕事をするAの姿がありました。 「真面目に頑張れば、きっと誰かが評価して信じてくれる」と思いやってきました。でもそれは嘘でした。何も報われませんでした。 バイトの件だけではないです。私はどれだけ努力を重ねても、要領の良い人たちが常に先を行ってしまう……努力なんて報われないものなのでしょうか? 一体あの時どうすべきだったのか?半年たった今もまだもやもやしているので、質問させていただきました。乱文失礼しました。

  • 努力できない人はどうすればいいですか?

    高校ぐらいから勉強しなくなって、やらなきゃいけないのをわかっていてもやりませんでした 追試で何とか卒業単位は取れたんで卒業できました 進路は就職も進学もしませんでした 数ヵ月後に工場で働くんですけど2ヶ月くらいでやめました その後もバイトをやってはすぐやめてます ニートとフリーターを行ったり来たりしてます 今は電気系の専門学校通ってます。そこで勉強して資格を取って就職する予定でしたが 資格の勉強のやる気が出なくて目標の資格は取れませんでした なんとか第二種電気工事は合格できましたがそれ以上の資格は全部だめでした 就職も面接がめんどくさくなって行かなかったり、面接を受けても何も準備しないので受かりません 勉強以外にも中学までは運動部でしたが高校から何も運動せず好きなだけ食べてたら 170cmで90kgくらいになりダイエットしようと思ってもすぐにやめてしまいます 現在も体系は変わってません。このままだと病気になるとわかっていてもできません それと人間関係も人と話すのが苦手ではなく面倒に感じるので、会話の途中で飽きて適当に返事してるだけになります、メールが来ても返信が面倒で無視することもよくあります。友達はいません なんかもう自殺するしかないかなと思うけど、思うだけでやりません どうすれば努力できるでしょうか? もう少しまともな人間になりたいです

  • 努力値について

    今、ポケモンのハートゴールドをやっています。 努力値について初歩的な質問があるのですが、ポケモンを進化させる前に努力値をためMAXになったら進化させたたポケモンとすぐに進化させて努力値をためた場合どちらの能力がいいのでようか? それとも能力に差はないのでしょううか? 例)LV.1 イーブイ A)Lv.1のイーブイの時から努力値:攻撃:252 / 素早:252 で振り分けLv.100になってからブースターに進化させる。 B) Lv.1の時にすぐにブースターに進化させる。そこからA)と同じく攻撃:252 / 素早:252 で振り分けLv.100にする。 A)とB)には能力に差がでるのか? 回答をお願いします。

  • 見えない努力は認められないのか

    前期の受験に全て落ちてしまい、模試でA判定だったところも落ちる始末です。 しかし、この一年努力はしっかりしてきました。私は家だと怠けてしまうので図書館へ行き勉強するようにしてました。そうすると家へはご飯を食べに行くのと寝に行くような感じになるので両親の前では勉強することはほぼありませんでした。やるとしても両親の寝静まった夜中でしたので目に付くことはありません。 だからか、落ちたのは怠けているから、努力が足りないからと言われました。 浪人も視野に入れたいと言ったら勉強しないならダメと言われました。 私は家で勉強するのが苦手で中学受験のときも高校受験のときも両親の前では勉強しなかったので怠けていると言われました。しかし、どちらも第一志望に入るという結果は出しました。 今日、私が反論して見えないところで勉強して、中学受験も高校受験も結果を出したと反論したら、それもマグレと言われる始末です。 私は今まで両親の自慢の子供であることで恩返ししたいのと両親に褒めて欲しくて勉強して来ました。 でも、ここまで認めて貰えないとなるとさすがに辛いです。 見えない努力は努力ではないのでしょうか?

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

  • 気になる人に誤解されて・・・ 悩んでいます。

    私、22歳社会人です。 得意先のA君とそれぞれ知り合いを誘い合コンをしたり、4人で遊んだりしました。 そこで出会ったA君の会社の先輩Bさんのことを私は気になるようになりました。 Bさんとはメールをたまにする仲で、先日それぞれ友達を誘い4人でご飯に行きました。 とても楽しく、Bさんも楽しんでくれたようです。 Bさんは10歳年上で、今のところ脈ナシという感じです。 本当は2人で食事に行こうと誘ったのですが、4人で行きませんか?と言われてしまい、4人で行きました。 その日私はBさんはA君と私の中を誤解していることを知りました。 いきなり「最近Aとはどうなの?」と聞かれて、 Aは私のことを狙ってる感じのことを言ってきました(勝手に勘違いしてるか、Aが言ったのかはわからないですが) 私もAを狙ってると思っていたようで、私は否定しました。 でも友達もいたし、ちゃんと否定できなかったので、帰宅後、メールで本日のお礼とA君との誤解と、 私がいいなと思っているのはBさんです。このことはA君にも伝えてます。という文面を送りました。 昨日メールを送ったのですが、今だ返事がありません。 このままメールの返事がないんじゃないかと不安です。 返事がないということはもうダメということですよね・・・ 結構本気になりかけてたので、こんな誤解されて終わる形は残念です。 長文になりましたが、 なにか意見ありましたらアドバイスお願いします。

  • 努力をしたことが無いです

    今まで23年生きてきて、努力をしたことがありません。 小学校~高校まで、必死に何かに取り組んだり、テストの勉強も一生懸命やったことありません。 受験も適当で、必死に勉強なんかしませんでした。入った大学は楽しかったですけど。 就活も必死になってやらなかったので内定貰えませんでした。 社会人になり、仕事も必死になれません。 現在事情ありで再び就職活動を始めていますが、イマイチ必死になれません。 こんな状況なのに「この業界じゃないとダメ、勤務地は絶対東京じゃなきゃイヤ」と選んでしまっています、、 こんな事を言うのは不謹慎かもしれませんが、ラクして生きてきた人間なので、努力の仕方すら分からない状態です、、 本当は友達との遊びを我慢して就活に励まなきゃならんのに、我慢できないです。 私みたいな「努力をせずにラクをして生きてきた人間」は、どうすれば変われますか

  • ド・モルガンの法則について教えてください。

    1から100までの自然数の中で次の条件をみたすものの個数を求めよ この問題の 6でも9でも割り切れない物。 と言う問いで疑問に思うことがあるので教えてください。  6で割り切れず、かつ9でも割り切れない物のことだから  AバーかつBバーということになる  表現が間違っているかもしれません。  と解説には書かれているのですが、理解ができません。  6で割り切れず、または9でもわりきれない物とかいてはだめなので しょうか。  ちなみにAまたはBの否定まではわかっているのですが、 当方バカなもので AまたはBの否定はAでなく、かつBでない。 AかつBの否定はAでないか、またはBでない。 と言う日本語がよく分かりません。 こころのやさしいかた教えてください。

  • 「又は」の意味を教えて下さい

    「又は」の意味を教えて下さい (1) A又はBというのはAかB、どちらか一方が該当する事でしょうか? それとも (2) AもBも両方該当する事の意味でしょうか? 先日、ある専門学校の受験資格に 高等学校卒業者(見込みを含む)又はこれと同等以上の学力があると認められた科目評価3.0以上の者 という記載があったので問い合わせたところ すべてに該当する者という回答でした 私的には(1)の意味と思ってまして いまいち回答に理解できません わかる方がいれば 詳しく理論的に教えて下さると助かります お願いします