• ベストアンサー

副業準備の確定申告

mikokonyaの回答

回答No.9

はじめまして! 今までの回答を見ていて思った事を何点か失礼します! まず商品の仕入についてです。 22年の末に仕入れた商品は今の時点では経費とすることはできません。 期末現在で自分の手元にあるものは、自分の財産・持ち物を意味します。 ですので、この状態では商品という在庫です。 その商品をお客さんに引き渡したときに売上になると同時に商品も費用として認識することができます。 つまり今回の確定申告で経費となるものは旅費等です。 文章だけでは説明が難しいですね。説明になっていれば幸いです! そして、帳簿をつけることと領収書等の保存はしっかりやりましょう! 領収書等はなくさないようにノートに貼る等して保存します。 領収書等の資料があれば自分で記帳を断念してしまった場合でも会計事務所や記帳代行業者に頼めば記帳してもらうことができます。(お金はかかりますが…) とにかく資料の保存は確実・丁寧にを心掛けてみてください! また、事業所得であれば将来的に消費税の申告をするようなことになるかもしれませんので、簿記と所得税と消費税の勉強をされることをオススメします。 商売は難しいですし、大変なこともあると思いますが頑張って下さい! 商売繁盛されることを祈っています! 乱文失礼しました。

joie
質問者

お礼

mikokonyaさま はじめまして。 今回の確定申告で経費となるものは旅費等とのアドバイスをいただき、 ありがとうございます。 22年分は売上がないため、 買い付け分は今回、経費とできず、次回の?経費になるということですね。 確定申告はギリギリ来週末を予定しております。 ちなみに買い付け時の交通費は 開業日前の日付でクレジットカード会社より引き落とされておりますが、 開業費として計上して良いのでしょうか? 何も分からず、お恥ずかしい…。 現在、本を購入して勉強中です。 領収書、大事にしますね。