2年前に実家を出て一人暮らししている28歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2年前に実家を出て一人暮らしを始めた28歳女性ですが、今頃になって帰るべきかどうか悩んでいます。結婚には焦っていませんが、いずれは帰りたいと思っているため、今のうちに帰っておいた方がいいのか、それともまだ仕事でチャンスがあるためにもうしばらく帰らない方がいいのか迷っています。
  • 両親や職場の年長者は帰った方がいいと言っていますが、友人は資格取得のチャンスがあるなら頑張ってみた方がいいと言っています。上司に資格取得を申し出るか、それとも辞めて地元に帰るかも考えています。どちらがいいのか迷っていて、アドバイスや知恵を求めています。
  • 結婚に焦りはないものの、いずれは地元に帰りたいと思っている28歳女性ですが、仕事で取れる資格があるため、それを取るためにもうしばらく帰らないでいるか迷っています。両親や職場の意見も分かれており、友人もどちらがいいのか迷うと言っています。最終的な決断は自分でしなければならないものの、アドバイスや知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでいます。

私は28歳の女です。 2年前に実家九州を出て、関東に一人暮らししています。仕事にも一人暮らしもいたについた感じです。  ただ、両親からは常々帰ってこいと言われていました。  地元にいた時に彼氏がいましたが、遠距離一年半ちょっとで別れてしまいました。 そんな私がいま地元に帰るか否か悩んでいます。  結婚には焦ってませんが、いずれ帰るつもりなら、今のうちに帰っておいた方がいいかな?と。  ただ、仕事の中でとれる資格があるのでチャンスがあればその資格を取る為にもうしばらく(約2年)帰らないでおこうかな? とも、考えています。 両親や職場の年長者は帰った方がいいと口を揃えて言います。  友人は資格がとれるチャンスがあるなら頑張ってみた方がいいと言います。  私もそう思います。 (ただ実際、資格取得できる環境になるかは上司の許可、周りの協力次第の為に不明です) 最終的には私が決める事ですが???悩んでしまっています。  上司に資格取得したいと申し出てダメなら辞めて地元へ帰ろうかとも考えたり??? いい加減な感じもしますけど???? 私はどうしたらいいのでしょうか?  どなたかアドバイス、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.7

1で回答をつけさせて頂いた者です。 ほかの方へのお礼を読ませていただきました。 ご実家の事情があったことを知って、少々書き過ぎの 感じがしましたので、お詫びに参りました。。。 親子関係が良好ではないこと、地元に帰ったら気持ちが 滅入ってしまうかもとの書き込みを読みました。 また、質問文に関東で仕事も一人暮らしも板についてきた と書かれてあるところから、どうしても実家に帰りたいと 思えないのであれば、結婚云々は徐々に考えるとして まず現状を維持して、万が一ご両親が何かあったとき (たとえば別居など)に備え、関東で親一人を見られるくらい 基盤を築いておくというのも、ひとつの方法だろうなと 思いながら読ませてもらいました。 年齢の関係で転職が難しくなることは現状だと思いますが 資格を取って、実務も経験して・・・となれば、資格だけを 持っている人よりも優位になるはずですので、帰る気持ちに なれれば、後々動くことは可能のように思います。 ただ、冷たいようですが、、、 子供は子供の人生があって、親は親の人生だと思います。 自分の人生は自分で決めて、自分自身が後悔しないだろう 道を選び続けていくべきではないかな?と思います。 親の言う事を聞いて、良い子でいることも時には必要かも しれませんが、自分を犠牲にしてまで親の意向に沿うのは 本当に必要だろうか?と私は思っています。 良かれと思って親が言うとおり実家に戻ったとしても、 質問者さんが仕事においても、プライベートにおいても 自分らしさ、というものをなくしてしまっては元も子もないように 思いますよ。。。 いろいろと書き連ねてしまいましたが、後はご本人である 質問者さんが、親のこと、仕事のこと、自分自身のことを 考えて、何を優先させたいか。何をやりたいか、遣り遂げたいか。 だと思います。 電話で話が通じなければ、実家へ行ってひざつき合わせて 親子で話してみるのもひとつだと思いますし、直接話すのが 難しいようであれば、一つずつ、丁寧に手紙にしたためるのも いいかもしれませんね。 理解を得た上で決定したいと思ってらっしゃるのなら、避けては 通れない道だと思います。 一番は質問者さんにとって、最良と思える選択をしていけますように。

その他の回答 (6)

回答No.6

貴方の父と同年ですね、何も知らずに書いて申し訳なかった、私も同じ境遇でしたお察しいたします 貴方のような苦労人にどうしろ候シロはいえません、タダもう少し自分のために生きてください。 もう送金はやめたほうが良いのではバカな父の酒代に換わるだけですよ。

• haiyo814
回答No.5

私の旦那は地方出身で関東に就職しましたが、 上京して2年経たないうちに実家の母がガンで亡くなり、 実家には父一人になってしまったので、田舎に帰ろうかと悩んだそうです。 その時、職場の上司が 「お前のことは将来までちゃんと面等見てやる。だから帰るな!」って 引き止めてくれたそうです。今もその会社で働いています。 あなたの職場の年長者が帰った方がいいと言っているのなら 帰った方がいい気がします。 それに資格を取ったらやめてしまう人に誰が教えたいと思うでしょうか…

japana2010
質問者

お礼

コメントいただきましてありがとうございます。  『永住する気がない人に誰が資格をとらせたいと思うでしょうか。』 確かにおっしゃる通りだと思います。 教えても辞めてしまうならば費やした時間も無駄になってしまいますしね。 いずれにしても、周りに迷惑をかけてしまい兼ねないのでよく考えます。 

回答No.4

どうしても果たしたい夢があるのなら別ですが 現状に迷ってるくらいなら帰郷する方がいいでしょうね。 親元で暮らせれば、のっけから家賃が浮きますし 何かに付けて頼りになるし 何よりもご両親が安心されると思います。 .

japana2010
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 果たしたい夢はありませんので、現状に迷うなら地元へ帰る方がいいかもしれないですよね。  ただ、いまやりたい仕事がないです。 地元へ帰って虚無感に苛まれてしまいそうな気もします。  まだまだ悩んでしまっています。

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 >友人は資格がとれるチャンスがあるなら頑張ってみた >方がいいと言います。 私もそう思います。 >(ただ実際、資格取得できる環境になるかは上司の許可、 >周りの協力次第の為に不明です あなたは、どうしたいのか?これが重要です。 上司や友人や、家族の意見など関係ありません。周りの意見を 参考程度に留めておいて、あなた自身がどうしたいかだけが 大切ですよ。 資格を取るのに、それが可能かどうかは周り次第では無く、 私は資格が取りたい。その為にはどんな努力も怠らないという 強い思いが必要です。 その資格を取得することで、また新しい自分を発見して、今の 仕事に対する取り組む姿勢や、環境も変わってきます。 今まで以上にやりがいを持ち、仕事の本当の楽しさを見つける ことができたら素敵ですね。 資格を取ることができなければ、実家に帰るというのでは、 実家に戻っても、何か物足りない虚無感でいっぱいになって しまいますよ。 やっぱりあの時、頑張って資格を取っておいた方が良かったと 後悔するあなたはいませんか? あれこれ考えないで、まずは行動に移すことが大事です。 あなたにやれる事をしたうえで、実家に帰りましょう。 チャンスはそんなにたくさんやってくるものではありません。 あなたが掴み取らないと、もう二度と巡ってこないものです。 その資格を取りたいという、強いあなたの思いが無ければ、 上司にも届きません。 実家に帰るのなら、いつでもできることですが、その資格を 取得できるチャンスは今だけです。 よくお考えのうえ、決断するのです。

japana2010
質問者

お礼

どうしたいのか?  ですが、初めはやはり資格取得したいと思っていました。  常々、両親から帰ってこいと言われており、地元の彼氏と別れてからは益々電話がかかっていました。 あと、結婚相手を探すなら地元にしなさい。の、一点張りです。が、ある時に母親に直ぐには帰れない旨を話したら、具体的な内容に入る前に『あっそ。はいはい、またね。』と、電話を切られてしまいました。直ぐに架け直して帰れない理由を話しましたら、納得出来ない様子でした。 それからめっきり両親から電話はかかってきません。あんなにマメに電話してきていたのに、私が直ぐには帰らないと話したらそんな感じです。  両親の思いは『帰ってこい』の中にどんな気持ちが入ってるのか気になり聞きましたが、うやむやな感じです。  親達の気持ちがわからないです。 

回答No.2

貴女資格言うけど何の資格?余り役に立たん資格なら取っても無駄です、とって何する気?じまん?私も国家資格その他16持ってますが大して役に立ってません人に凄いといわれるだけです、 悪いこと言いません、くに帰りなさい、親死んだらもう帰れませんよ。

japana2010
質問者

お礼

医薬品登録販売士の資格です。 近くにいないから、親が死んだら逢えないのはわかっています。  実家は、毎日毎日、お金で喧嘩していました。  父はアル中、母は離婚すると言いながら離婚しない。父は母を罵り私はそれを目の当たりに、母は父や職場の愚痴を私に吐きます。 何かあれば父は母のせいにする。飲酒運転しないでと言っても止めない父。 毎日毎日同じ事の繰り返し、何も変化なし。 お金については私も微力やがら協力しており、(毎月分の4万円を除く)200近くは渡してます。 実家の母親に私の通帳を預けてますが、母親が記帳してくれた際に『お金が全く貯まってないね(笑)』って言われました。    自分自身滅入ってたのもあって実家でました。 資格、いらないですかね?どうしたらいいのか・・・ 何を優先したら?

• m_mami
回答No.1

今のうちに地元に帰ったほうがいいかな?と思う理由は?? 全くの見ず知らず、赤の他人の私ですが 今回の質問文を読む限りでは、私も実家に帰ったら?と 思う一人です。 資格取得という現実がなければ、すぐ辞めてもいいくらいの 印象を受けますし、この仕事をどのくらい身に着けようという 気持ちでなければ敢えて関東に居続ける意味もないのかな? という印象を受けてしまうので、それならば地元に帰って 同じ職種で就職し、そこで資格取得を狙うのもアリなのでは? と思います。 ただ、こういう問題って、自分が決断したことを将来後々 自分で責任をもてるかどうか、だと思うんですよね? 親が帰って来いって言ったから帰ったのに、思う職業に就けない。 あの時帰ってきてなければ、あの会社(関東)で資格まで取れたのに。 そう思わないで済むかどうかが、決断するひとつの判断じゃないか ・・・と思います。 そう思わないでいられるのなら、帰るのもあり。 せめて、せっかく地元を離れて仕事をしているのだから この仕事を身に着けるまで続ける。 達成できたら、気持ちよく帰る、もあり。 どこを区切りとするかですよね。 ただ、今のご時世。 医者や弁護士は無理でしょうが、仕事をしながら覚える資格。 受験資格が広い資格は、持っている人も結構います。 資格さえ持っていればというのは、私はもう通用しないと思っています。 資格取得して、経験をつんでこそ、即戦力として通用するんじゃないかな って思いますよ。 きっと質問者さんの、人生の分岐点になると思います。 悔いの残らない選択ができますように。

japana2010
質問者

お礼

理由は、帰らないなら話は別ですが、いずれ帰ると思うならば、さっさと帰ってしまったほうがいいのかと。 年齢も28だし、再就職も難しくなります。 今の仕事は嫌いではありません。  資格とったところで実用しないのであれば無意味なのは確かです。  医薬品登録販売士がどれくらい需要があるかはわかりませんが、興味はあります。  資格取得して、即戦力となるには、地元に帰らないと決めないと、関東では取得は無理です。  資格取りたいなら地元でもいいのかもしれないですが。  どうしたらいいのか・・・・