• ベストアンサー

不安です。(特に男性の意見、大歓迎!!)

友達の紹介で、付き合って3ヶ月経つ3つ年下の彼氏(お互い20代後半)がいるのですが、彼氏が取得したい資格の勉強をしながら働くということで、今月から関西と九州の遠距離になりました 。関西に行くことを半月前に突然聞かされた時は、頭の整理が出来ませんでしたが、ようやく落ち着きました。彼氏も私に話す3日前に上司に言われたらしいです。新しい職場は、上司に斡旋してもらったみたいで、今は忙しく働いてるみたいです。 私自身、彼の負担になりたくないんですが、連絡が極端に減って寂しいと同時に、不安になっています。彼氏と最後に逢った日に『1年とか長く付き合ってたら、連れて行くつもりやったし、九州内でも遠距離で頑張っていく予定だった。ただ、関西には知り合いもいないし、知らない土地で生活していくのは相当大変だし、やりたいことをするっていうのは、何かを失わなければならないと思った。これが最後のチャンスだと思う。』とその時に別れを切り出されました。 彼氏は1度言い出したら、突っ走る性格だと知っていたので『急に言われても気持ちの整理が出来ないし、今まで○○君ときちんと向き合ってきたからこそ、人一倍理解しなきゃいけないんだけど、感情がそう上手くいかない。付き合った期間だけでも猶予期間を欲しい。離れても応援はずっとしていくよ。』と冷静に伝えたところ『分かった。頑張るね。お盆と正月は帰って来れたら帰ってくるね。』という返事をもらいました。 1~2年後には家業を継ぐ為に地元に帰ってくるという話だったので、私としては、このまま遠距離で彼を支えたいのですが、このまま待っても大丈夫でしょうか?彼氏は好きとか言うのが苦手で、私のことをどう思って言ったのか、よく分かりません(>_<)いい年齢をして恥ずかしい質問ですが、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やりたいことをするっていうのは、何かを失わなければ >ならないと思った。 この気持ち、分かります。 職場を代わるだけでも大変なのに、違う土地に行って 成功させるって、もう死に物狂いです。 今、彼氏は人生の分岐点にいるんだと自覚があるんだと思います。 貴方も同じ20代後半。 1~2年で帰ると言っても確証はないのでしょう。 だから、婚期を逃さないように、もし良い人が他にいれば、貴方が幸せになれるのであればそちらの人とどうぞってことじゃないでしょうか。 待っても大丈夫、とは言い切れません。 が、彼氏次第ですし、貴方の気持ち次第でもあります。 彼氏は自分にベストの道を見付け決断しました。 貴方も、自分はどうしたら良いのか、自分にとってベストの道を見付けてください。 でもね、人生って賭けですよ。 彼氏を待って正解か、待たずに他の男を見付けるのが正解か。 でも、何が正解ってないかもしれませんね。 そこにあるのは、自分は何を選択したか、ですから。 どうか後悔しない選択をしてください。 参考までに。

pine0024
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんm(__)m 1人で色々考え過ぎていたこと、自分はどうしたいのか?自分にとってベストな道をmakotohiromiさんに背中を押してもらいました。 一昨日『友達の結婚パーティーで、今日から3日間こっちに帰って来てるから逢おうか?』と連絡があって、昨日仕事が終わって逢って話し合いました。 久々に彼氏に逢った時に『この人を信じて支えて行こう!』と改めて思いました。恥ずかしい話ですが、今まで言えなかった気持ちを手紙にして渡しました(^^ゞ 帰る時に、彼氏の方から『地元に帰って来る時は連絡するね。頑張って行こう!!』と言ってくれました。あぁ~、大切にされているんだと実感しました。 今後どうなるか分かりませんが、この選択をしたことに後悔しない自信があるので、頑張ります(^-^)アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• star81
回答No.4

>このまま待っても大丈夫でしょうか? 単に待っているだけではだめでしょうね。今はケータイやらメールやら便利なツールがあるので、それらをうまく使っていってはいかがでしょうか。例えば毎週決まった時間にTELするとか、或いは夜○時にメールを必ず入れるとかです。そうやって少しでも気持ちを維持するようにすることが大切なのでは。 あとはpine0024さんが自分から彼氏に出向いて行ってもいいと思います。新幹線を使えば半日もかからないでしょうし、費用はかかっても会えることを考えれば高くはないのでは。来てもらえれば彼氏も喜ぶことと思います。

pine0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) そうですね。メールや電話を上手く利用して遠距離を乗り切ろうと思います!!あと、私も連休を使って彼氏の所に逢いに行こうと思ってます。 >費用はかかっても会えることを考えれば高くはないのでは。 確かに私もそう思います(^0^)このままでいけば1年で帰って来れると聞いたので、今後も彼氏を支えていこうと思っています。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました♪

• word5000
回答No.3

彼は状況判断がしっかりしている人だと思いました。その上で遠距離でやっていく自身がないから別れを切り出したのだと思います。九州なら良かったけど関西では厳しいというのは、会わないと関係が続かない人であることも示唆しているような気がします。1、2年経つと状況も変わるだろうし、あまり当てにしてよいのかも疑問です。今の時期は、自分を見つめ直すことに当ててはどうでしょうか。特に最初の1年は彼も大変だろうし、良き理解者として支えられれば関係は続くと思いますが付き合ってまだ3ヶ月ということなのでそこも厳しいかなと思います。時間がかかってもいいから少しずつでも落ち着いていって、それから決めたらいいと思います。これも参考までに。

pine0024
質問者

お礼

返事が遅くなりましたm(__)m 私自身もやりたいことが見つかって、ここ最近やり始めました。久々に彼氏と逢った時に『何があっても彼を支えて行こう!!』と思いました。今後、良き理解者として支えていくつもりでいます。 wood5000さんの言われるように、時間がかかっても目の前のことを少しづつ進めていきながら、決めていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• limi
回答No.1

遠距離恋愛寂しいですね…。(;_;) でも逢えるの、年に2回はきついと想います。 なるべくこっちからも会いに行ったりした方が良いかと想われます! あと電話を毎日するとか、メールをしょっちゅう送るとか…。 彼氏に寂しいってコトを伝えた方が良いと想います。 それがお互いの負担になるのなら遠距離恋愛、やめたほうが良いと想います…。

pine0024
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m そうですね。連休が取れたら関西の方に逢いに行く予定です。メールもお互い時間が空いたら送るようにしています。 おととい友達の結婚パーティーで帰ってきてたので、お互い頑張って行こうということで話がまとまりました。 1人で色々なことを考えすぎていました。アドバイスありがとうございます。今後、参考にさせて頂きます。