部長からの特別扱いに悩む新入社員の心情

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に就職した新入社員が、部長からの特別扱いと嫌な言動に悩んでいます。
  • 部長が他の新入社員よりも特別に可愛がる行動を取っており、恋愛感情があるのではないかと思われています。
  • この状況により、新入社員は仕事への集中力を失い、精神的に病んでしまい、地元に帰りたいと思うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでます。

回答お願いします。 今年の4月に地元から離れ、島のホテルに就職し、もうすぐ3ヶ月経ちます。 新入社員3人いますが(以下A、B、C(私)とします。)、Aさんは料飲から部所が替わり、今は客室で働いています。 なので今料飲では新入社員は2人ですが入って来てからずっと部長がBさんをやたら可愛がっており、恋愛感情があるのではないかと思っていた矢先に部長からBが好きだと相談されました。 だからあんなに特別扱い(怒らない、プレゼントをBにだけあげる、仕事中常にべったり二人一緒…etc)されてたんだともやはり納得しましたし、私に相談されても…、と複雑な気持ちになりました。 周りの人(部長の機嫌伺いの正社員)はそれを知ってかBには優しく、私にはキツい言い方をしてくるし態度に出してきます。 仕事をちゃんとこなせない私も悪い所はあると思います。 ですがBはずっとレストラン(部長がレストラン勤務な為)、私はレストラン、宴会、バイキングをずっと約3ヶ月ローテーションされてちゃんとそれぞれの仕事が覚えれる筈もなくある日キツく叱られ、泣きそうになり宴会場に逃げたとき部長に、「ちゃんと仕事を覚えたいと思う反面、本当に辛くて辞めたいです。」と伝えました。色んな所に私を回し過ぎたと部長も謝り、じゃあレストランでもう一度一からやり直すかと言ってくれました。 ですが、女の上司に(私をキツく叱り泣かせた方)無視され、仕事がしづらくなり、ついに先日支配人に辞めさせてほしいと伝えました。女の上司だけが原因ではなく、地元を離れてしまった私には此方に愚痴を聞いてくれる友達も家族もおらず、支えが居ない今精神的に病んでいると思い、本当に鬱になってしまう前に辞めようと決意しての行動でした。 結果はやはり止められ、エステを勧められ考えた結果、部所替えを申し出ました。 2日間我慢してくれとのことで我慢して料飲へ行くと今まで仲良くしてくれていた部長や周りの人間は全員私の存在を無視(仕事の指示は事務的な感じで言ってはきます。)、ですが係長や派遣さんはちゃんと話しかけてくれます。エステの話は何やら全く進んでないらしくこのまま料飲で働くことになるのだろうかと不安で堪りません。もう部所替えでこの精神的な気持ちの憂鬱加減が治るとは思えませんし一度は受けたもののもう地元に帰りたいと思っています。親にもちゃんと話し、帰ってこいと言ってくれました。 もう混乱してて書きながら涙が止まらないです。 約3ヶ月でこんな理由で仕事辞めるなんてどうかしてると思いますか?

  • sdsm6
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

恋愛感情に巻き込まれ、本当に不運です。 しかし、それはそれで部署替えなどそれなりの対応はして貰いました。 一部、酷い対応する人もいるようですが、その程度のことは職場と名がつけばよくあることでもあります。 親御さんは帰ってきてと仰るようです。 それはそうです。娘の心配をしない親はいません。 でも、就職がダメになって戻ってしまう。 それは負けたことになります。 もっといい職場だってあるかもしれない一方、悪い人はどこにでもいるし、またこのようなことでやめることになるかもしれません。 石の上にも三年?とかいう言葉聞いたことあります。 やめるのは簡単なので、もう少しやってみてはいかがですか。 厭な人が沢山いる。 いやがらせを受ける。 恋愛に巻き込まれた。 故郷から遠いから友達がいない。精神が不安定。 これだけの状況がそろっていて、やめても誰も責めないからやめるのは大丈夫と思います。 でも、それだと当たり前です。 これを乗り越えちゃったらすごいと思いませんか? 世の中、こわいものなしになれます。 相談者さまの人生だから、あれこれは言えません。 でも、私もこういうことが沢山あって、で、逃げてやめてもまた同じ。 過ぎてみれば、もったいないな、幼いなと反省したことが沢山あります。 なので、ちょっと意見してみたくなりました。 生意気ですみません。

sdsm6
質問者

お礼

どうしようとかはまだ考えてません。取り敢えず地元へ帰って考えてくれと言われたので、お言葉に甘えて帰ってから少し頭を冷やして考えてみたいと思います。 あんな人達に負けたくないとも若干思わせてくれたkyonekoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.4

>約3ヶ月でこんな理由で仕事辞めるなんてどうかしてると思いますか? 無責任かもしれませんが、辞めることができるなら 辞めてもいいと思います。 たった3ヶ月でなにを弱気なことを・・・ と言われるかもしれませんが、その3ヶ月がすべてを 物語っていますね。 いろんな部署をたらいまわしにされてちゃんとできないからと 怒られる。 3ヶ月でレストラン、宴会、バイキングといろいろ 任されて出来ないのは上司の目から見れば至極当然、仕方ないことだと わかるはずなのに、それを責めるのはあまりに酷です。 また、公私混同、無視など職場環境からしてもいい職場とは言えないですね。 今の時代、次の職場を探すのはとても大変です。 できることなら次の職場を見つけてから辞められればいいのですけどね。 最後に一つだけ。 仕事とは良いことばかりではいです。 辛いこと、納得いかい事、理不尽なことだらけです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

はっきり言えば、約3ヶ月でこんな理由で仕事辞めるのはどうかなと思います。 これが3年くらい続いているなら分かりますが、仕事を始めてたった3ヶ月だけで鬱になりそうになるのは、働くことへの意識や覚悟があまりにも希薄すぎたのではないかなと正直思います。 ただ、ご質問者様が本当に鬱になると感じているなら、辞めた方が良いでしょう。 辞め癖がつくより、鬱癖がつく方がもっとやっかいですからね。 まだ前向きに物事を考えられる内に、心機一転やり直した方が良いと思います。 ただ、次はちゃんと長く続けるんだという、働くことへの意識や覚悟をもって挑むと良いでしょう。 これを逃げとは思わないでください。 精神的に支えてくれる人がいる環境で働くことは、けっして甘えではありません。 より良い環境で働くことは大切な条件ですからね。 長く勤める気があるのなら、尚更です。 どのみちその環境では、遅かれ早かれ長く勤めるのはいつか嫌になってくるでしょうから、今転職するのもそれはそれで健全な選択肢だと思います。 ご参考まで。

noname#143834
noname#143834
回答No.2

何年も前ですが違う仕事で私も同じようなめに合ったことがあります。 いずらい職場に我慢している必要はないと思います。年齢的にもまだまだ他に仕事あると思うので自分がやりたい合っている仕事を探してください。

回答No.1

魅力のない仕事・職場は早々に辞めたらいいでしょう。 引き止められたことにより中途半端に残るよりは、新天地で仕事をした方が、あなたの精神的にもずっといいはずです。 3ヶ月だからこそ今が辞め時(試用期間中じゃないですか?)だと思います。

関連するQ&A

  • 社内報の社員名に「さん」付け?

    社内報の社員名に「さん」付け? 常識的なお恥ずかしい事を聞いてるかもしれませんが、 社内報に社員の記事を載せるとき 社員名を書くときは「鈴木」ですか「鈴木さん」ですか? 「鈴木が宴会にでました。」か「鈴木さんが宴会に・・・・」 これも若い新入社員は「鈴木君」と書きますか? 上司、部下の関係を書きますか? 「鈴木部長と林課長がイギリスに行きました。」か 「鈴木さんと林さんがイギリスに行きました。」 どちらが正しいでしょうか?それともケースバイケースでしょうか? ちなみにうちの会社は小さい会社ですので名前を書けば上司、部下がわかる会社です。 宜しくご教授お願い致します。

  • どちらの事務員が必要とされますか

    私の部署は今、パワハラ部長が牛耳っており、うつ病になって休んでいる人も居ます。 この部長が、仕事をする上でもモラルが欠如しており日頃から暴言の連発、 部内の女子社員と愛人関係になり、仕事中でも二人の世界、 人を見る目が無く、この部長の面接によって採用された我が部の新入社員4人は、今年の新入社員の中で一番質が悪いと言われています。 このような環境なので、部署の中はギスギスしており、一体感はありません。 この中に居る二人の事務員を見ていてちょっと疑問が。 Aさん 頭がよく責任感も強く、その部署の事務員の中では一番高度な仕事をしているが、パワハラ部長や理不尽な事を言う上司の理不尽な命令には従えず、仕事が出来ない人間への対応も、厳しい。 Bさん 頭はあまりよくなく、仕事では同じミスを繰り返し、何年経っても成長が乏しいが、上司への対応は柔軟で、どれだけ嫌なことがあっても表には出さない。基本イエスマンである。 この2人の事務員のうち、どちらの方が必要とされる(常識のある人から見て)のでしょうか。

  • 気になる上司の言動

    上司(部長)の言動が気になっています。 部長は現在45歳、私は今春から社会人になったばかりの22歳です。 部長は新入社員である私を何かといつも気遣ってくれていますし、結構やり手で仕事もできる方なので、尊敬しています。 先日は、私がまだ運転免許を持っていないということで、「じゃ、連れて行ってやる」ということで私をわざわざ自動車教習所まで車で乗せていってくれました。 それでなぜか教習所の説明を二人で聞き・・(笑) 親子みたいでした。 その後に近くの公園でしばし談笑し、車で私の地元まで来て食事をし、それから、家まで送ってくれました。 部長は終始笑顔でウキウキした様子でしたし、色々な話をしてくれました。 部長の気遣いはこれだけではなくて他にも沢山あるのですが、これは、新入社員ということで気を使っていただいてるということなんでしょうか? 忙しいだろうに、親切だけで教習所まで行って説明聞くかなぁ・・と思ったもので。普段から「気に入られてることは確かだな」と感じていたのですが。 これは好意でしょうか?親切でしょうか?それともただ単に若い女の子と出掛けたかったのでしょうか?

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • 職場で無視されてます。本人に言うべきか。

    職場の上司のもとで働いて数年、新入社員が入ってきて、3人で仕事を回していました。 最初は問題なくやっていたのですが、上司が突然その新入社員を無視し始めました。 今、その子が無視され始めて2か月ほど。 毎日辛そうにしている様子を見て、私も耐え切れなくなり上司の上に訴えました。 結局何も変わらず、今は私もその上司から無視されています・・・。 挨拶や返事が一切なくなり、すべて無言。業務の話があるときは 低く怒ったように小さい声で何か言うのみ。 周りの人には愛想よく話すため、誰も無視されていることは気づいてなさそうです。 上司はもともと自己中を究極な形にしたような人で、他人の悪口・自己の過大評価・責任逃れ・自分の話ししかしない、批判されるとヒステリーを起こすなど思考回路が通常の人とは違っているとしか思えない人です。周囲の人は無視には気づいてないですが、上司へは昔から「触らぬ神に・・・」の態度で当たり障りなく接しています。 その無視されている状況を、本人に直接いったほうがいいでしょうか? 「無視している理由はなんでしょうか?」のように。 効果はありますか?言うときは、どのような態度(冷静に/優しく/怒りつつ)がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の歓迎会。上司の上司のご挨拶の必要は?

    お読みくださりありがとうございます。 会社飲み会での、上司の挨拶について質問させていただきます。 このたび、部の新入社員の歓迎会をするにあたり 部長の上司の方(事業部長)が参加してくださることになりました。 事業部長に関しては、複数の部や課をお抱えですので 「ご都合がつくようでしたら、ご参加ください」という ゲストのような形でお誘いしていました。 今回の歓迎会では、乾杯の挨拶を部長に、 締めの挨拶を、新人直属の上司(グループ長)に依頼する予定でいました。 この場合、事業部長にも何らかの挨拶を依頼しないと 失礼になるのでしょうか? それとも、ゲストという形で挨拶を依頼しないほうがよろしいのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • もめごと好きな人

    フルタイムのパートで仕事をしていますが、困っています。 人の悪口で盛り上がるタイプの人が同僚にいます。(仮にBさん) 私はその正反対の性格で、曲がったことが大嫌い。 困ってるとか大変だと聞けば、出来る限り助けてあげたい。 皆で力を合わせて協力しあって、仕事をしましょうというタイプです。 当然の事かもしれませんが、そんな私を気に入らない人もいるようです。 Bさんは、私と同じシフトの時は、私に他の人(Kさん)の悪口を言います。 だからと言って、私には真実はわからないので、聞き流しています。 私があまりに関心を示さないので、今度は 「Fさん(私)が✖✖と言ってたと、ほかの人に言うわよ」と 笑って言っていましたが、私もただ笑って返していました。 ある時から、Kさんは、私の仕事の連絡メールも無視したり 私に対して厳しく命令口調で話してきたりして、不思議に思いました。 その後、Bさんが、大嫌いなはずのKさんと仲良く コソコソ話で盛り上がっているのを見てしまいました。 私が✖✖と言った。。。みたいな話をしてるんでしょうね。 新入社員にも私の悪口を言ったようで、新入社員が入った当初は かなり新入社員から冷たい態度をされました。 この調子で上司が変わったら、私はどうしたら良いのでしょう。 ちょっと怖いです。 私にとって一番苦手なタイプの人の事で困っているのですが その人がどんな人か、うまく説明できず、長くなりました。 すいません。

  • 志望動機に自信がない・・

    私は、某ホテルの登録制の宴会サービスのアルバイトに応募しようと思っているのですが、志望動機に自信がありません・・ なので客観的に見て、この志望動機はどうなのか、アドバイスをお願いしたいです! 私が考えた志望動機は・・ 「私は、ホテルの仕事に興味があります。 ホテル業界について研究していく中で、新入社員の方の多くが、まず料飲部門に配属され、その中で接客の基礎を学んでいくことを知りました。 私もホテル業界に興味がある者として、御社の宴会サービスのアルバイトを通して、色々な世代の方と直接触れ合うことで、接客の基礎を身に着けていきたいと考えました。また、実際にホテルの仕事の現場を肌で感じてみたい、と思い志望致しました。」 ・・・です。 私はアルバイトも未経験ですし、外交的な性格でもないので、「自分は明るく社交的なので、接客のお仕事に向いている」という風にはアピールできません。 でも、やる気だけはあるんです。 客観的に見て、「もっとこうした方がいいんじゃない?」等々、何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう