部長からの特別扱いに悩む新入社員の心情

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に就職した新入社員が、部長からの特別扱いと嫌な言動に悩んでいます。
  • 部長が他の新入社員よりも特別に可愛がる行動を取っており、恋愛感情があるのではないかと思われています。
  • この状況により、新入社員は仕事への集中力を失い、精神的に病んでしまい、地元に帰りたいと思うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでます。

回答お願いします。 今年の4月に地元から離れ、島のホテルに就職し、もうすぐ3ヶ月経ちます。 新入社員3人いますが(以下A、B、C(私)とします。)、Aさんは料飲から部所が替わり、今は客室で働いています。 なので今料飲では新入社員は2人ですが入って来てからずっと部長がBさんをやたら可愛がっており、恋愛感情があるのではないかと思っていた矢先に部長からBが好きだと相談されました。 だからあんなに特別扱い(怒らない、プレゼントをBにだけあげる、仕事中常にべったり二人一緒…etc)されてたんだともやはり納得しましたし、私に相談されても…、と複雑な気持ちになりました。 周りの人(部長の機嫌伺いの正社員)はそれを知ってかBには優しく、私にはキツい言い方をしてくるし態度に出してきます。 仕事をちゃんとこなせない私も悪い所はあると思います。 ですがBはずっとレストラン(部長がレストラン勤務な為)、私はレストラン、宴会、バイキングをずっと約3ヶ月ローテーションされてちゃんとそれぞれの仕事が覚えれる筈もなくある日キツく叱られ、泣きそうになり宴会場に逃げたとき部長に、「ちゃんと仕事を覚えたいと思う反面、本当に辛くて辞めたいです。」と伝えました。色んな所に私を回し過ぎたと部長も謝り、じゃあレストランでもう一度一からやり直すかと言ってくれました。 ですが、女の上司に(私をキツく叱り泣かせた方)無視され、仕事がしづらくなり、ついに先日支配人に辞めさせてほしいと伝えました。女の上司だけが原因ではなく、地元を離れてしまった私には此方に愚痴を聞いてくれる友達も家族もおらず、支えが居ない今精神的に病んでいると思い、本当に鬱になってしまう前に辞めようと決意しての行動でした。 結果はやはり止められ、エステを勧められ考えた結果、部所替えを申し出ました。 2日間我慢してくれとのことで我慢して料飲へ行くと今まで仲良くしてくれていた部長や周りの人間は全員私の存在を無視(仕事の指示は事務的な感じで言ってはきます。)、ですが係長や派遣さんはちゃんと話しかけてくれます。エステの話は何やら全く進んでないらしくこのまま料飲で働くことになるのだろうかと不安で堪りません。もう部所替えでこの精神的な気持ちの憂鬱加減が治るとは思えませんし一度は受けたもののもう地元に帰りたいと思っています。親にもちゃんと話し、帰ってこいと言ってくれました。 もう混乱してて書きながら涙が止まらないです。 約3ヶ月でこんな理由で仕事辞めるなんてどうかしてると思いますか?

• sdsm6
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.5

恋愛感情に巻き込まれ、本当に不運です。 しかし、それはそれで部署替えなどそれなりの対応はして貰いました。 一部、酷い対応する人もいるようですが、その程度のことは職場と名がつけばよくあることでもあります。 親御さんは帰ってきてと仰るようです。 それはそうです。娘の心配をしない親はいません。 でも、就職がダメになって戻ってしまう。 それは負けたことになります。 もっといい職場だってあるかもしれない一方、悪い人はどこにでもいるし、またこのようなことでやめることになるかもしれません。 石の上にも三年?とかいう言葉聞いたことあります。 やめるのは簡単なので、もう少しやってみてはいかがですか。 厭な人が沢山いる。 いやがらせを受ける。 恋愛に巻き込まれた。 故郷から遠いから友達がいない。精神が不安定。 これだけの状況がそろっていて、やめても誰も責めないからやめるのは大丈夫と思います。 でも、それだと当たり前です。 これを乗り越えちゃったらすごいと思いませんか? 世の中、こわいものなしになれます。 相談者さまの人生だから、あれこれは言えません。 でも、私もこういうことが沢山あって、で、逃げてやめてもまた同じ。 過ぎてみれば、もったいないな、幼いなと反省したことが沢山あります。 なので、ちょっと意見してみたくなりました。 生意気ですみません。

sdsm6
質問者

お礼

どうしようとかはまだ考えてません。取り敢えず地元へ帰って考えてくれと言われたので、お言葉に甘えて帰ってから少し頭を冷やして考えてみたいと思います。 あんな人達に負けたくないとも若干思わせてくれたkyonekoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t411082
回答No.4

>約3ヶ月でこんな理由で仕事辞めるなんてどうかしてると思いますか? 無責任かもしれませんが、辞めることができるなら 辞めてもいいと思います。 たった3ヶ月でなにを弱気なことを・・・ と言われるかもしれませんが、その3ヶ月がすべてを 物語っていますね。 いろんな部署をたらいまわしにされてちゃんとできないからと 怒られる。 3ヶ月でレストラン、宴会、バイキングといろいろ 任されて出来ないのは上司の目から見れば至極当然、仕方ないことだと わかるはずなのに、それを責めるのはあまりに酷です。 また、公私混同、無視など職場環境からしてもいい職場とは言えないですね。 今の時代、次の職場を探すのはとても大変です。 できることなら次の職場を見つけてから辞められればいいのですけどね。 最後に一つだけ。 仕事とは良いことばかりではいです。 辛いこと、納得いかい事、理不尽なことだらけです。

• qualheart
回答No.3

はっきり言えば、約3ヶ月でこんな理由で仕事辞めるのはどうかなと思います。 これが3年くらい続いているなら分かりますが、仕事を始めてたった3ヶ月だけで鬱になりそうになるのは、働くことへの意識や覚悟があまりにも希薄すぎたのではないかなと正直思います。 ただ、ご質問者様が本当に鬱になると感じているなら、辞めた方が良いでしょう。 辞め癖がつくより、鬱癖がつく方がもっとやっかいですからね。 まだ前向きに物事を考えられる内に、心機一転やり直した方が良いと思います。 ただ、次はちゃんと長く続けるんだという、働くことへの意識や覚悟をもって挑むと良いでしょう。 これを逃げとは思わないでください。 精神的に支えてくれる人がいる環境で働くことは、けっして甘えではありません。 より良い環境で働くことは大切な条件ですからね。 長く勤める気があるのなら、尚更です。 どのみちその環境では、遅かれ早かれ長く勤めるのはいつか嫌になってくるでしょうから、今転職するのもそれはそれで健全な選択肢だと思います。 ご参考まで。

noname#143834
noname#143834
回答No.2

何年も前ですが違う仕事で私も同じようなめに合ったことがあります。 いずらい職場に我慢している必要はないと思います。年齢的にもまだまだ他に仕事あると思うので自分がやりたい合っている仕事を探してください。

回答No.1

魅力のない仕事・職場は早々に辞めたらいいでしょう。 引き止められたことにより中途半端に残るよりは、新天地で仕事をした方が、あなたの精神的にもずっといいはずです。 3ヶ月だからこそ今が辞め時(試用期間中じゃないですか?)だと思います。