会社を辞める時期について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在通信講座で次の仕事に向け資格を取得しようと勉強中ですが、辞めるならば会社の都合もあり8月か12月と考えているのです。
  • 8月に辞める場合、貯金が少ないため資格取得に危うさがあります。一方、12月に辞める場合、貯金を増やすために資格取得が難しいです。
  • 辞める理由は地元にいる父親のガン再発の可能性があり、家族を大切に思っているため地元に帰りたいと考えています。ただし、現在の会社は将来性に不安があり、次の仕事を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 私は社会人4年目の女です。 今、会社を辞める時期について悩んでます。 辞めるならば会社の都合もあり8月か12月と考えているのですが8月ならば貯金が少ないのです。 しかし現在通信講座で次の仕事に向け資格を取得しようと勉強中です。 その期限が1月までで切れてしまいます。 それまでに取得できれば一番良いのですが仕事の方も忙しくなかなか両立できていません。 なので貯金を増やすために12月に辞めるとしたら資格を取得できるか危ういのです。 辞める理由なのですが私は地元を離れ現在上京して働いてます。 地元にいる父親がガンを患い、一応手術をし、完治したのですが再発という可能性もあります。 私はいずれ地元に帰るつもりで上京したのですが、今がそのときなのかなと。 私はとても家族を大切に思っていて今家の方でいろいろ抱えているのでそれがとても心配です。 両親も私が地元に帰ることは嬉しいとのことですが今の会社は結構大きい会社なのでその後について心配しています。 会社の方は人間関係もよく嫌なところはないのですが男社会の中働いてますので将来性としてはあまりみえないため次の仕事へと考えている最中です。 貯金が少なくても資格取得に励むか、貯金優先で資格を取れなくても続けるか悩んでおります。 どちらもできればいいのですがそれが難しいのでどちらかのお答えでアドバイスをお願いします。

noname#142568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらもまっとうな理由であるがゆえに悩んでいるんでしょうね。 貯金が少なくても資格取得に励むか、 貯金優先で資格を取れなくても続けるか というシンプルなところにまでたどり着いたのなら、 何の為の貯金なのか、何のための資格なのか を考え、いずれにしろ戻る地元での生活と今後の人生を考えると良いかもしれませんね。 私なら資格を取り、地元で次の仕事を探します。 お金は短期間でも稼げますから。(失業保険とかもあるしね。) 親孝行も頑張ってください。

質問者

お礼

貯金は今ある車のローン返済のためのお金や住民税の請求がきたときのためと考えています。 貯金というよりは辞めたときに必要なお金ですかね…。 地元に多くの求人があればいいのですがこの不景気ですので仕事があまりないようです。 しかし、バイトでもとりあえずお金は貯めれるので資格優先で頑張ってみようと思います。 親孝行頑張ります!!! アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• makaay5
回答No.1

別にどちらでも構わないと思いますけどね。そういってしまうと、アドバイスではなくなりますので、雑談として参加してきた駄目な奴がいる!という感覚で聞き流して頂けると幸いです。 相談の2つの選択のどちらにも問題点がある訳です。どちらを選択しても弱点があるわけで、そういった時にどちらがいいのだろう?と揺れる気持ちが質問者様にあるということが問題だと自分は思います。個人的には、何故今の会社を離れようと思ったのかといえば、自分の可能性が閉ざされているという気持ちがある事が原因ですので、それを打破するためにという当初の目的通りに資格取得に頑張った方が、後悔する確率が低いとは思います。資格が取れなかったときに、何も残らなかったし、かといって結果に納得するだけの努力ができなかったという結果が1番まずいと思うので、それならば12月という縛りをもうけずに出た結果に納得するだけの環境を整えてから取り組むのでも構わないと思います。 質問者様は会社の都合も、自分の都合も考えてという風に、全ての人が幸福になるようにという様な選択に絞ってますが、個人的な意見としては、自分の事だけを考えて行動すべき時というのもあると思います。例えば10月にすることで、金銭的な問題が解決でき、時間的にもたり得るならば、10月という選択がベストのように自分は思えますので。 どちらも一長一短という選択の時に問われるのは、決意と覚悟だと思いますし、どちらが良いのかではなくどちらなら納得出来るのか?という質問者様の問題でしかない様な気はします。自分ならば折衷案の10月で自分にとってだけのベストの環境を整えるか、資格優先で頑張ろうと思いますけどね

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 駄目な奴だなんてめっそうもない!!! 貴重なアドバイスとして受け止めます。 私も10月で辞めることも考えました。 しかしいろいろな事情で10月は厳しそうです。最後の手段として考えています。 8月で辞めても資格取得できないかもしれないし、12月で辞めても貯金がないかもしれない。 この2つを考えたときに資格が取得できない方が後悔すると思うので8月を目途に考えてみようと思います。 もう少しよく考えて決断しますね。 アドバイスありがとうございました。