会社を辞める時期について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在通信講座で次の仕事に向け資格を取得しようと勉強中ですが、辞めるならば会社の都合もあり8月か12月と考えているのです。
  • 8月に辞める場合、貯金が少ないため資格取得に危うさがあります。一方、12月に辞める場合、貯金を増やすために資格取得が難しいです。
  • 辞める理由は地元にいる父親のガン再発の可能性があり、家族を大切に思っているため地元に帰りたいと考えています。ただし、現在の会社は将来性に不安があり、次の仕事を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 私は社会人4年目の女です。 今、会社を辞める時期について悩んでます。 辞めるならば会社の都合もあり8月か12月と考えているのですが8月ならば貯金が少ないのです。 しかし現在通信講座で次の仕事に向け資格を取得しようと勉強中です。 その期限が1月までで切れてしまいます。 それまでに取得できれば一番良いのですが仕事の方も忙しくなかなか両立できていません。 なので貯金を増やすために12月に辞めるとしたら資格を取得できるか危ういのです。 辞める理由なのですが私は地元を離れ現在上京して働いてます。 地元にいる父親がガンを患い、一応手術をし、完治したのですが再発という可能性もあります。 私はいずれ地元に帰るつもりで上京したのですが、今がそのときなのかなと。 私はとても家族を大切に思っていて今家の方でいろいろ抱えているのでそれがとても心配です。 両親も私が地元に帰ることは嬉しいとのことですが今の会社は結構大きい会社なのでその後について心配しています。 会社の方は人間関係もよく嫌なところはないのですが男社会の中働いてますので将来性としてはあまりみえないため次の仕事へと考えている最中です。 貯金が少なくても資格取得に励むか、貯金優先で資格を取れなくても続けるか悩んでおります。 どちらもできればいいのですがそれが難しいのでどちらかのお答えでアドバイスをお願いします。

noname#142568
noname#142568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらもまっとうな理由であるがゆえに悩んでいるんでしょうね。 貯金が少なくても資格取得に励むか、 貯金優先で資格を取れなくても続けるか というシンプルなところにまでたどり着いたのなら、 何の為の貯金なのか、何のための資格なのか を考え、いずれにしろ戻る地元での生活と今後の人生を考えると良いかもしれませんね。 私なら資格を取り、地元で次の仕事を探します。 お金は短期間でも稼げますから。(失業保険とかもあるしね。) 親孝行も頑張ってください。

noname#142568
質問者

お礼

貯金は今ある車のローン返済のためのお金や住民税の請求がきたときのためと考えています。 貯金というよりは辞めたときに必要なお金ですかね…。 地元に多くの求人があればいいのですがこの不景気ですので仕事があまりないようです。 しかし、バイトでもとりあえずお金は貯めれるので資格優先で頑張ってみようと思います。 親孝行頑張ります!!! アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

別にどちらでも構わないと思いますけどね。そういってしまうと、アドバイスではなくなりますので、雑談として参加してきた駄目な奴がいる!という感覚で聞き流して頂けると幸いです。 相談の2つの選択のどちらにも問題点がある訳です。どちらを選択しても弱点があるわけで、そういった時にどちらがいいのだろう?と揺れる気持ちが質問者様にあるということが問題だと自分は思います。個人的には、何故今の会社を離れようと思ったのかといえば、自分の可能性が閉ざされているという気持ちがある事が原因ですので、それを打破するためにという当初の目的通りに資格取得に頑張った方が、後悔する確率が低いとは思います。資格が取れなかったときに、何も残らなかったし、かといって結果に納得するだけの努力ができなかったという結果が1番まずいと思うので、それならば12月という縛りをもうけずに出た結果に納得するだけの環境を整えてから取り組むのでも構わないと思います。 質問者様は会社の都合も、自分の都合も考えてという風に、全ての人が幸福になるようにという様な選択に絞ってますが、個人的な意見としては、自分の事だけを考えて行動すべき時というのもあると思います。例えば10月にすることで、金銭的な問題が解決でき、時間的にもたり得るならば、10月という選択がベストのように自分は思えますので。 どちらも一長一短という選択の時に問われるのは、決意と覚悟だと思いますし、どちらが良いのかではなくどちらなら納得出来るのか?という質問者様の問題でしかない様な気はします。自分ならば折衷案の10月で自分にとってだけのベストの環境を整えるか、資格優先で頑張ろうと思いますけどね

noname#142568
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 駄目な奴だなんてめっそうもない!!! 貴重なアドバイスとして受け止めます。 私も10月で辞めることも考えました。 しかしいろいろな事情で10月は厳しそうです。最後の手段として考えています。 8月で辞めても資格取得できないかもしれないし、12月で辞めても貯金がないかもしれない。 この2つを考えたときに資格が取得できない方が後悔すると思うので8月を目途に考えてみようと思います。 もう少しよく考えて決断しますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元を出れる年齢

    僕は22歳のフリーターです。高校を卒業後に一度上京した事があり、家庭の事情で地元に戻ってきました。これからずっと地元に残る気はなく、もう少し地元で仕事をして資格を取ったり、貯金をしながら2、3年後にはまた上京したいと考えています。しかし年齢の事もあり、上京するには厳しいかなと思ってしまいます。そこで上京した事がある方、今現在している方で、何歳の時に上京したのか教えて欲しいのです。厳しい意見も大歓迎です、是非回答お願いします。

  • 社会保険労務士って・・

    私は今27歳会社員男性です。去年2度目の挑戦でやっと社会保険労務士の資格を取得しました。うまい具合?に先々月会社(製造業)を経営不振の為リストラされ現在失業保険をもらいながら就活に励んでいます。資格を取ったものの今まで全く経験のない仕事だけにこの資格を活かせる場(会社)とはどういうったところなのか、また未経験者がそういう仕事につけるのか等色々悩んでいます。この他には簿記2級、パソコン検定3級の資格を持っています。今現在社労士として活躍されてる方またそれ以外の方でも構いませんので何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 24歳無職の男、上京について考えています。

    大学卒業後、1年少しで仕事(機械系)を辞め、これからはPGやSEの仕事に仕事に就きたいと考えています。しかし、現在北海道に1人暮らしですが、アルバイトでは生活費を稼ぐだけで貯金がたまりません。これからは工場ワークの仕事で半年程の契約社員で東京に行き、、PGもしくはSEに関連する資格取得後、就職活動に励もうと考えています。私自信もう24歳という事もあり、専門学校や大学には行く気持ちより、短期間で集中し、資格取得して、未経験可の正社員となるほうが早く仕事に慣れると考えています。貯金ほぼゼロで上京された方、もしくは短期間でSEになられた方、できれば最善策を教授頂きたいと思います。

  • 上京するべきか

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 心の病になってから今年で約10年目です 現在はアスペルガー症候群と診断されています 現在、無職です 今年に入って働こうと思い、ローソンで働きましたが人間関係で辞めて、次はスーパーで働きました ですが私の仕事に対する能率がとても低いと上司に見なされ辞めさせられました そういうこともあり社会に出るのが怖くなりました 他人が怖いです なので今私が夢中になって取り組める音楽を精一杯やっていこうかと考えてます 地元ですが、ライブハウスで歌ったり、オーディションを受けまくったり、自分の曲を送りまくったり・・・ そういう活動を本格的に始めようと思います しかし、引っかかることがあります 東京へ行くべきか?歌手を目指している人はほとんどが上京していますが、私も上京したほうがいいのか?でも上京したら、家賃など他生活するために働かなければいけません でもそうすると音楽に費やす時間が減ってしまう、アパートだと歌の練習なども出来ません それに働くことで体や心にもっともっと悪いエネルギーがかかってしまうかもしれません しかし地元だと音楽に向かう時間がたくさんあります そう考えると地元で療養しながら音楽に取り組んだほうがいいのかと思ってしまうのです でも本当ならば上京して自分の力でやっていくことが夢につながる、と思っている人が多いと思います なので今すごく悩んでいます 上京するべきか?地元で頑張っていくか? どなたか力を貸してください 厳しい言い方で構いません アドバイスください

  • 東京に残るか、地元に残るか

    新社会人で今年の4月にやりたい仕事があり九州から東京に上京してきたのですがどうしても地元に帰りたく鬱状態になり仕事に行けていません。 金銭的にバイトよりも稼げない仕事なので地元に帰ってフリーターをして行こうかと悩んでいます。後悔はしたくないのですが…

  • 人生の選択肢に迷っています・・・

    私は以前、嫌な思い出ばかりで陰鬱な気分でずっと生きていた地元を出て、上京したことがあります。東京では過去や家族から開放され、フリーター生活でしたが、独り暮らしを満喫し、夢に努力した、晴れ晴れした生活を送りました。 心身ともに向上した私は、夢に決着をつけたことを期に、今の自分ならば大丈夫だろうと地元に戻ってきました。 就職できたのはいいのですが、上京中には思い出しもしなかった過去の記憶が蘇り、ホームシックになってしまいました。それからの私は以前のような暗い人間に逆戻りし、常にモヤモヤしたものを心に抱えるようになってしまいました。 それから二年が過ぎ、貯金も増え、今なら上京しようと思えば再び上京できます。ですが、今の仕事はとても自分に向いており、職場の環境も良好です。そんな仕事を蹴ってまで、再び上京しようとするのは、かなり心苦しいです。 このように、過去から開放される為に再び上京するべきか?それとも、この陰鬱状態を克服して仕事のある地元に残るべきか?という二つの選択肢にひどく迷っています。皆様、どうかアドバイスのほどをよろしくお願いたします。

  • 借金してまで上京。。。私間違っていますか?

    23歳失業保険受給中の者です。 去年病気をして仕事をやめ、実家に帰りました。 貯金はゼロです。 スクールに通っていたときのローンや住民税の滞納分など合わせて40万円の借金があります。 本当に情けなくて、お恥ずかしい話ですが、 こんな状態ですが今年春に田舎から再び上京し、働こうと思っています。 実家から通えるところに就職しようとも考えましたが、東京でやりたい仕事をみつけたので 借金をして(引越し初期費用など)また上京しようとしています。 地元では車がないと不便なのでいずれ車は買わなければいけません。 なので、私は車を買ったつもりで借金しようと考えていますが、やはり考えが甘いでしょうか。 地元で貯金してから上京したほうが、いいのか。。。と悩みましたが、やりたい仕事に早く 就かなければ!という焦りもあります。 借金してまで上京した方、しようとしてる

  • 社会に役立つ資格とは何か教えてください。

    こんにちは。 現在25歳の女性です。仕事をしていますが、今の仕事を辞め(決定済み)、また新しく勉強して、社会に活かせる資格を取ろう!と思っています。 そこで、みなさまにお尋ねなのですが、どういった資格が、社会に役立つ・評価される資格なのか教えてください! 私は文系の大学を出、今の仕事についたのですが、会社でパワハラのようなものに合い、精神的に大変きつい状態なので(心療内科受診しました)一度仕事を辞め、もう一度勉強しようと決意しているところです。 (ありがたいことに家族も応援してくれています。友人たちも大学のゼミの先生も応援してくれています。) 今回のことで分かったこと・学んだことなのですが、自分には「強み」のような技術や資格が現在ありません。(パソコン検定や英語検定のようなちょっとした資格なら持っているのですが。) 会社にはこのようなご時世で雇用してもらって悪いなとか、何も強みや経験がないものですからこの状態で転職先を見つけるのは大変厳しいだろうと思いながら業務をする日々です。 転職するにあたり、今度は、これからはこういった思いをしないよう、自分の強みや自信になるような資格を取得しようと思い立ちました。 そこで、みなさんにお聞きしたいことなんですが、社会または会社で評価され、活かせる、次につながる資格とは例えばどのような資格があるのでしょうか? (私は専業主婦願望はなく、一生働いていきたいと思っています。) ちなみに、最終学歴である大学の先生の評価ですが、大学時代の成績はほとんどの科目でA(一番いい評価です。私の出た大学では80点以上取得すればAがもらえます。)を取得し、卒論も書きました。ゼミの先生はゼミ生の中で一番いい卒論だったと、また学科の中でも上位のよい成績だと評価してくれています。なので、基礎力は持ち合わせていると思います。 今のところまずは3~4ヶ月、または半年かけて取得できる資格を、それから一年くらいかけて取得できる資格を、と考えています。 徐々にステップアップしていきたいと思っています。 まず、3~4ヶ月学んで取得できる資格をと考えているのですが、まだ調べ始めたばかりで知識が少なく、みなさまのお知恵を拝借できればと思います。 ●国家資格のような評価される資格 ●時が経っても評価・役立て続けることのできる資格 ●(おかしな会社に入社してしまってもまたは会社が倒産してしまっても)転職に強い資格 ●自信につながる資格 上記のような資格には、どういった資格があるのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------- *追記* 今のところですが、 ●ファイナンシャルプランナー(FP) ●宅地建物取引主任者     ↓(その後) ●社会保険労務士 はどうか?と家族や友人、大学の先生等と相談しているところです。 ---------------------------------------------------------------

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • 社会保険労務士資格取得について

    社会保険労務士の資格を取得したいと思っているのですが、今からすぐに勉強を始めても今年の試験(8月末)に合格することは可能でしょうか…? 現在仕事を休職中ですので時間は有り余っている状態なので、毎日勉強に時間を費やし、根詰めて勉強する意欲はあります。 来年仕事(人事)に復帰するまでには取得しておきたいのですが、やはり3ヶ月では不可能だということであれば、まずは時間に余裕のある11月の行政書士の資格を取って基礎を固めておくのも良いかと思っているのですが…。 (ですが、行政書士の勉強は社会保険労務士を目指す者には遠回りだという意見を拝見して、これも迷っています。) 社会保険労務士の資格を所得している方、勉強中の方、資格に詳しい方など、アドバイス頂けると幸いです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。