• 締切
  • 暇なときにでも

PCの在宅ワークで

  • 質問No.1039884
  • 閲覧数175
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (15/260)

現在会社に勤めています。PCの資格はないのですが
PCを使って1年と少しになり、初めは勉強×2だったのですが今は仕事で使うぐらいは覚えて何とか操作出来るようになりました。が、問題が起きました。会社が経営破たんで潰れかけと言われ慌てています。次に仕事を探すにも資格なしの経験1年ぐらいではなかなか採用は難しく、資格を取得しようと思ってた時のことなので、戸惑いどうしようかと悩んでいます。そこで、PCで在宅ワークについてですがあれは資格がいるのでしょうか?通信講座を受け卒業したら紹介してくれるとかはありますが、普通に在宅でPCの仕事を探すのはむずかしいのでしょうか? 現在、在宅でお仕事されている方とかいらっしゃいませんか?
詳しく教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (416/1114)

私も在宅でパソコンを使ってお仕事しています。
私の在宅ワークの収入は月あたり30万円~50万円です。

在宅ワークでは特に資格は必要ありません。
実際、私、資格らしい資格は普通免許くらいしかもっていませんし。

在宅で探せる仕事というのは、同じように仕事探しをしている人が多いので、苛烈な取り合いになりますし、詐欺も多いです。
通信講座を受けて仕事を紹介してくれるものや、資格を取ったら仕事を紹介してくれるものの多くは通信講座が終了して資格を取得しても仕事がほとんど回ってこないとか、月に5千円程度分しか仕事がもらえない等、結構問題になっているところが多いですよね。
(微々たる量でも仕事を依頼しているわけですし、完全な詐欺と言えないところがまたやっかいです)
また詐欺でなくても食べていけるほどの収入はよほど仕事の発注者に見込まれないと難しいと思います。

PCによる在宅ワークで誰でもできるものというのは、誰でも手軽に出来る分人あまりの状態なのが現状だと思います。

私の場合はたまたま運良く退職した会社から仕事の依頼があったり、独立開業した友人から手伝って欲しいと頼まれたり、会社員時代のお客さんから仕事の依頼がったりと、運が良かったのだと思います。

実際問題、正社員並みかそれ以上の在宅収入のある人というのは、希少な技能を持つ人かコネや実績がある人か自分の力で営業した人くらいだと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (49/218)

#3です。
参考になるか分かりませんが、私の経験として回答させていただきますね。

>1ヶ月の収入はどれぐらいになりますか?

会社や仕事内容によって違います。
それに私の場合、常時継続的な形、同じ内容の仕事していませんので1ヶ月の収入としては答えづらいです。
単価で言うならば、@0.1~@15円と幅はあります。
もし同じPCを使った仕事でも、やはり外勤の方が全然いいです!
在宅にこだわる理由がなければ、外勤で探してみてもいいと思いますよ。

>在宅ワークで検索したと言うことなのでしょうか?

そうですね。もちろん「在宅ワーク」として検索もかけました。
その中で#1の方も仰ってるようなサイトを見つけてはチェックし、良さそうなところには応募しました。
待っていてもお仕事は来ないので、やはり「自分で見極力をつけて、応募し、採用に繋がった」という形です。(もちろん不採用も多々ありましたが^^;)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (12/36)

在宅での仕事は、個人事業主になることなので、固定給ではありません。そのため、仕事は自分で獲得し、納品し、それですぐに報酬があるわけではありません。1ヶ月後、2ヶ月後という形が多いです。
大きな仕事であればあるほど、長期間を作業に費やし、数ヶ月間無収入で取り組み、なおかつその期間を待たねばなりません。実際の入金までたどり着くのは半年とかいうこともありました。
また、納品物にミスがあればペナルティを課せられることもあります。(もしくは大きなミスの場合、無報酬ということも…)
こういったリスクを覚悟できますでしょうか???

PC関連の仕事で資格が必要と言われているのは、募集している企業が条件として取り入れている場合に限ります。例えば、パソコンインストラクターならMOTの資格要など。他は特に必要とはしません。

通信講座で仕事紹介します、というのは、大抵企業リストをもらってそこに自分で営業してください、といったもので、直接「紹介」してもらうようなものではないようです。

在宅でお仕事をなさっている方のほどんどが、初心者レベルを超えて中級者・上級者以上のレベルの方々ばかりですが、それでも仕事獲得にはかなり苦労しているようです。中には、外勤が可能になったので在宅はやめた…という話も多く聞きます。(お子さんの手がかからなくなったため)

収入面は、最初に書いたようにかなり「不安定」で、無収入の期間もあったりします。生活の安定のことを考えるのなら、外勤できるのならしたほうがよいと思いますよ。例えそれがコンビニのアルバイトであっても、収入面では全然そちらのほうがいいからです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (49/218)

在宅で主にデータ入力をしています。
私は特に資格を持っていません。学生の時に取得したワープロ検定・英文タイプ検定などはありますが、この仕事に就くに当たっては関係ありませんでした。
現在数社から単発でお仕事を請けていますが、特に必要な資格という話はなかったです。
それよりも、
・正確さ
・速さ(納期厳守)
・守秘義務
などの方が重要です。

もちろん資格があれば知識もあるでしょうから、ないよりは良いのかもしれません。
だからと言って資格がないからこの仕事が全くできないと言うわけではありません。
この「資格」という言葉で騙そうとする悪徳業者は多いです。
惑わされないように気をつけてくださいね^^

ちなみに私は通信講座などではなく、ネットでお仕事を探し現在に至っています。
ネット上では数多くの会社があります。
ネットだけではないと思いますが、悪徳が多いです。
時間がかかるとは思いますが、見極める力をつけて、ご希望の在宅ワークに就けるといいですね。

難しいことではないとは思いますが、簡単なことでもないと思います。
頑張ってください!
お礼コメント
ruku2586

お礼率 5% (15/260)

経験者様からのご回答有難うございます。
そこで、お聞きしたいのですが、1ヶ月の収入はどれぐらいになりますか?

また、ネットで探されたと言うことですが在宅ワークで検索したと言うことなのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
投稿日時:2004/10/14 08:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

在宅ワークということは、「個人事業主」になるつもりであるということですね。

PCを使ってとか、資格を取って、とかの誘い文句で研修料、資料費、機材費、保証金などの名目を語って金銭を騙し取る「無い職商法詐欺」が問題となっています。

参考になるURLをあげておきますので、ご覧になることをお勧めします。
http://www.apexes.com/cap/signpost/index.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html
http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (18/45)

その在宅ワークの募集要項にWORD・EXCEL出来る方という記述があれば、一般的な認識ではMicrosoftOfficeSpecialistのレベルと考えて差し支えはないかと思います。
勿論、全ての募集が資格を要求している訳ではありませんが、資格があった方が相手方も判断の材料になりますし良いとは思います。
在宅ワークを探す方法ですか。
http://www.job-ch.net/
ジョブチャンネルというサイトがあり、こちらにはお仕事依頼掲示板に在宅ワーク等の仕事の依頼が毎日書かれています。
とりあえずこちらを見ては如何でしょう?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ