• 締切済み

PCの在宅ワークで

現在会社に勤めています。PCの資格はないのですが PCを使って1年と少しになり、初めは勉強×2だったのですが今は仕事で使うぐらいは覚えて何とか操作出来るようになりました。が、問題が起きました。会社が経営破たんで潰れかけと言われ慌てています。次に仕事を探すにも資格なしの経験1年ぐらいではなかなか採用は難しく、資格を取得しようと思ってた時のことなので、戸惑いどうしようかと悩んでいます。そこで、PCで在宅ワークについてですがあれは資格がいるのでしょうか?通信講座を受け卒業したら紹介してくれるとかはありますが、普通に在宅でPCの仕事を探すのはむずかしいのでしょうか? 現在、在宅でお仕事されている方とかいらっしゃいませんか? 詳しく教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.6

私も在宅でパソコンを使ってお仕事しています。 私の在宅ワークの収入は月あたり30万円~50万円です。 在宅ワークでは特に資格は必要ありません。 実際、私、資格らしい資格は普通免許くらいしかもっていませんし。 在宅で探せる仕事というのは、同じように仕事探しをしている人が多いので、苛烈な取り合いになりますし、詐欺も多いです。 通信講座を受けて仕事を紹介してくれるものや、資格を取ったら仕事を紹介してくれるものの多くは通信講座が終了して資格を取得しても仕事がほとんど回ってこないとか、月に5千円程度分しか仕事がもらえない等、結構問題になっているところが多いですよね。 (微々たる量でも仕事を依頼しているわけですし、完全な詐欺と言えないところがまたやっかいです) また詐欺でなくても食べていけるほどの収入はよほど仕事の発注者に見込まれないと難しいと思います。 PCによる在宅ワークで誰でもできるものというのは、誰でも手軽に出来る分人あまりの状態なのが現状だと思います。 私の場合はたまたま運良く退職した会社から仕事の依頼があったり、独立開業した友人から手伝って欲しいと頼まれたり、会社員時代のお客さんから仕事の依頼がったりと、運が良かったのだと思います。 実際問題、正社員並みかそれ以上の在宅収入のある人というのは、希少な技能を持つ人かコネや実績がある人か自分の力で営業した人くらいだと思います。

回答No.5

#3です。 参考になるか分かりませんが、私の経験として回答させていただきますね。 >1ヶ月の収入はどれぐらいになりますか? 会社や仕事内容によって違います。 それに私の場合、常時継続的な形、同じ内容の仕事していませんので1ヶ月の収入としては答えづらいです。 単価で言うならば、@0.1~@15円と幅はあります。 もし同じPCを使った仕事でも、やはり外勤の方が全然いいです! 在宅にこだわる理由がなければ、外勤で探してみてもいいと思いますよ。 >在宅ワークで検索したと言うことなのでしょうか? そうですね。もちろん「在宅ワーク」として検索もかけました。 その中で#1の方も仰ってるようなサイトを見つけてはチェックし、良さそうなところには応募しました。 待っていてもお仕事は来ないので、やはり「自分で見極力をつけて、応募し、採用に繋がった」という形です。(もちろん不採用も多々ありましたが^^;)

  • nakachie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

在宅での仕事は、個人事業主になることなので、固定給ではありません。そのため、仕事は自分で獲得し、納品し、それですぐに報酬があるわけではありません。1ヶ月後、2ヶ月後という形が多いです。 大きな仕事であればあるほど、長期間を作業に費やし、数ヶ月間無収入で取り組み、なおかつその期間を待たねばなりません。実際の入金までたどり着くのは半年とかいうこともありました。 また、納品物にミスがあればペナルティを課せられることもあります。(もしくは大きなミスの場合、無報酬ということも…) こういったリスクを覚悟できますでしょうか??? PC関連の仕事で資格が必要と言われているのは、募集している企業が条件として取り入れている場合に限ります。例えば、パソコンインストラクターならMOTの資格要など。他は特に必要とはしません。 通信講座で仕事紹介します、というのは、大抵企業リストをもらってそこに自分で営業してください、といったもので、直接「紹介」してもらうようなものではないようです。 在宅でお仕事をなさっている方のほどんどが、初心者レベルを超えて中級者・上級者以上のレベルの方々ばかりですが、それでも仕事獲得にはかなり苦労しているようです。中には、外勤が可能になったので在宅はやめた…という話も多く聞きます。(お子さんの手がかからなくなったため) 収入面は、最初に書いたようにかなり「不安定」で、無収入の期間もあったりします。生活の安定のことを考えるのなら、外勤できるのならしたほうがよいと思いますよ。例えそれがコンビニのアルバイトであっても、収入面では全然そちらのほうがいいからです。

回答No.3

在宅で主にデータ入力をしています。 私は特に資格を持っていません。学生の時に取得したワープロ検定・英文タイプ検定などはありますが、この仕事に就くに当たっては関係ありませんでした。 現在数社から単発でお仕事を請けていますが、特に必要な資格という話はなかったです。 それよりも、 ・正確さ ・速さ(納期厳守) ・守秘義務 などの方が重要です。 もちろん資格があれば知識もあるでしょうから、ないよりは良いのかもしれません。 だからと言って資格がないからこの仕事が全くできないと言うわけではありません。 この「資格」という言葉で騙そうとする悪徳業者は多いです。 惑わされないように気をつけてくださいね^^ ちなみに私は通信講座などではなく、ネットでお仕事を探し現在に至っています。 ネット上では数多くの会社があります。 ネットだけではないと思いますが、悪徳が多いです。 時間がかかるとは思いますが、見極める力をつけて、ご希望の在宅ワークに就けるといいですね。 難しいことではないとは思いますが、簡単なことでもないと思います。 頑張ってください!

ruku2586
質問者

お礼

経験者様からのご回答有難うございます。 そこで、お聞きしたいのですが、1ヶ月の収入はどれぐらいになりますか? また、ネットで探されたと言うことですが在宅ワークで検索したと言うことなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

在宅ワークということは、「個人事業主」になるつもりであるということですね。 PCを使ってとか、資格を取って、とかの誘い文句で研修料、資料費、機材費、保証金などの名目を語って金銭を騙し取る「無い職商法詐欺」が問題となっています。 参考になるURLをあげておきますので、ご覧になることをお勧めします。 http://www.apexes.com/cap/signpost/index.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html

  • ek197311
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

その在宅ワークの募集要項にWORD・EXCEL出来る方という記述があれば、一般的な認識ではMicrosoftOfficeSpecialistのレベルと考えて差し支えはないかと思います。 勿論、全ての募集が資格を要求している訳ではありませんが、資格があった方が相手方も判断の材料になりますし良いとは思います。 在宅ワークを探す方法ですか。 ・http://www.job-ch.net/ ジョブチャンネルというサイトがあり、こちらにはお仕事依頼掲示板に在宅ワーク等の仕事の依頼が毎日書かれています。 とりあえずこちらを見ては如何でしょう?

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークを探しています。人材工房ってご存知ですか? そこの会社で行っている在宅の通信教育のようなものを5ヶ月くらい受け、卒業試験に合格したら、仕事が来るというような話しです。費用は16万円位です。  子供がまだ、小さいので在宅で仕事がしたくて、ずっと探していましたが、技術も資格もない私には、SOHOなんて、無理と思っていましたが、この会社では、ここを通じて、企業から仕事が来るので、いいかな?と思いました。この手の話しは、怪しいのが多いと聞きますが、何を持って、詐欺か、本当かを見極めれば良いのでしょうか?

  • 在宅ワークに有利なスキルや資格について

    病気で外で働けなくなったので在宅ワークで働こうと考えているのですが、とりあえず半年ぐらい勉強して働こうと考えています。そこで在宅ワークをするにあたって有利になるスキルや資格はどのようなものがありますか。ワードとエクセルは通信教育で勉強しているので、それ以外のスキルや資格を現在、在宅ワークしているもしくは以前していたという人、教えてもらえないでしょうか。仕事は最初はデータ入力から始めて慣れてきたら徐々に仕事の範囲を広げていきたいと考えています。今現在の自分のスキルはCADとC言語のプログラムを少しかじった程度です。仕事はCADやプログラムにこだわらずにやっていきたいと考えています。

  • 在宅ワークについて

    小さい子供がいるので、保育園に預けるお金もバカにならないと思い、在宅ワークを考えています。 今、一番の候補は、がくぶんのテープライターなのですが、過去の質問の回答を見ていると、通信講座に対して、だんだんと不安になってきました。 以前、勤めていた会社では手書きの原稿をパソコンで文字に起こしたり、メールで送られてくる文章をパソコンでレイアウトを組んでページを作成したり……というような仕事をしていたので、テープライターの試験に合格する自信は少しはあるのですが……。 実際に、テープライターをしている方は1カ月にどれくらいもらっているのか、また月に5、6万くらいもらえる在宅ワークで、お勧めのモノがあったら、教えて下さい。

  • 在宅ワークって?

    資格を取得して在宅ワークというものをやってみたいのですが、受講するのにお金かかりますよね?よく雑誌で申し込みはがきがついていますがあれで申し込みをして資格を取得したらきちんと仕事は紹介してもらえるのでしょうか?はがきには100%紹介しますとか書いてありますが、どうなんでしょうか?知ってる方、もしくは在宅ワークをしている方教えてください。

  • PCでの在宅ワークをされている方

    私は現在、一日の空き時間を利用してなにか出来ないかと思い、在宅ワークを検討中です。 ネットで検索して何件かに応募してみたのですが、実際に電話等で話を聞いてみると ・登録料が〇〇万いる ・〇〇万稼ぐまで契約解除不可 ・専用機材を〇〇万で購入する必要がある などなど、意味がわからないことや嘘のようなことばかり言われてしまいました。 そこで、PCを用いた在宅ワークをされている方、またはされていた方にお聞きします。 1.在宅ワーク歴は何ヶ月(何年)ですか? 2.月の 収入/労働時間 はどれくらいですか? また、オススメの在宅ワーク会社を教えて頂ければ幸いです。 在宅ワークといっても様々なものがあると思いますが、ここでは 「PCを使っての作業、特にデータ入力関係」に限らせて頂きます。 ※在宅批判のようなものはご遠慮ください。 甘いものではなく、割に合わないという点についても承知しております。

  • 在宅ワーク

    現在会社をクビになり、無職の28歳です。 取りあえず現在 PCが手元にあるのでPCを使って出来る在宅ワークなどあれば教えてください! 生活を繋ぐためにと思って質問しました。

  • 在宅ワーク

    こんにちわ。今、自宅でなにか仕事が出来ないかなと思っているんですけど 資格をとらなくても働ける在宅ワークってありませんか? 出来れば、資格をとったほうがなにかと良いと思うのですが 資格をとるためにお金もかかるみたいですし。 どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい☆ 宜しく お願いします(^-^)

  • 安心の在宅ワーク

    現在在宅ワークを探しております。 信頼できる在宅ワーク会社をご存知でしたら教えて下さい。 出来ましたら直ぐに仕事が欲しいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ◆在宅ワーク:添削のお仕事

    30代半ば。 子供が幼い為、数ヶ月前より専業主婦です。 以前は看護師をしていました。 一応、4年生大学卒業しています(経済学部)。 職場復帰までの間、残宅で出来る仕事を探しています。 出来れば、子供向けの通信講座等の「添削」の仕事を探していますが・・・そういったものは実在するのでしょうか? 「進研ゼミ」は現在募集していませんでした。 あるとすれば、何か特別な資格は必要なのでしょうか? こういった在宅ワークは悪徳業者も多いと聞きます。良し悪しを見極める方法も併せてお願い致します。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークをしてみたいのですが、会社にバレたくありません。 会社は基本副業等はだめです。 ノルマが多く給料が入っても手元に残る分がほぼなく少しでもたしにしたいです。 在宅ワークに応募して審査が通り仕事ができるようになって、出来た仕事分の賃金を受け取る。 だけだと思ってたのですが、何か申告等必要なのでしょうか? 会社にバレずに在宅ワークは難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう