• 締切済み
  • 困ってます

部活

私は現在高校二年生で文芸部の部長をやっているのですが、新入部員が全く入ってきません。 今年までは先輩達が沢山いるので部活として成り立っていたのですが、先輩達は3月で卒業してしまいます。 2年生は六人いるのですが四人は幽霊部員です。一年生は一人もいません。 なので、今年の4月の新入生説明会で部員を増やしたいと思うのですが、どうやってアピールしたらいいでしょうか。 主に活動は執筆で、文化祭で部誌を発行しています。去年も↑このようなことを説明したのですが、一年生の印象に残りずらかったのか、一人も入りませんでした。 出来るだけ印象に残る、又は文芸部に興味を持つようなアピール方法がありましたら是非教えてほしいです。

みんなの回答

• 回答No.1

おそらく今の高校生は、これからの就職などに意識が行っているんじゃないかと思うので。  今後役に立つ能力が身に付くことを織り交ぜるのがいいと思う。たとえば、説得力のある文章を書くときや、本から相手の気持ちを読める(ホントか?)などの、実利的なところ。それと、卒業した人でなにか有名どころへ行ったとか、名前が売れたとか、コンテストで名をはせたとか、なにか目立つことを加える。  それと、文芸について自分で「何をしているところか」を確認しておいた方がいい。どうせ「何やってんの?」と聞かれるだろうから、即答できないと信用は得られないだろうに。先輩連中がいる今のうちに、全員に問い合わせて、自分の部のいいところを見つけておけばいい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先輩たちに今のうちに聞いておこうと思います。