幸せじゃない人生と恋愛関係、友人関係

このQ&Aのポイント
  • 幸せじゃない人生を送っていると感じる時、友人関係と恋愛関係が原因であることに気づきました。
  • 学生時代から社会人生活まで振り返ると、友達が少なく仲の良い人もいなかったことが気になっていました。
  • 顔が原因ではなく、他に何かがあると感じ、自分自身を変えるための解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まであまり幸せじゃない人生だと思ってしまった時

ふと、タイトルのようなことを思いました。 そのきっかけはずばり 「友人関係」 「恋愛関係」 の2つです。 学生時代から社会人生活。ずっと振り返ってみると、学生時代はぼろぼろです。 ほとんど友達なんてできないし、深い仲になった人がいません。 それは俺がブサイクだから?女に相手にされてないから? いろんなことを考えました。一つ答えがわかっているのが 「俺と仲良くしてもメリットがないから」 それは当然なんです。俺には仲のよい女もいない。ということは年頃の会話もできない。 友達から相談なんて受けることない。仲が深まらない。友達もいないから輪が広がらない。 学生時代はブサイクだからと思ってずっと引っ込み、マイナス思考でした。社会人になり 女にもてる顔ではないけどブサイクではないとよく言われるようになりました。 だから過去を振り返ると、人間関係や恋愛関係で失敗ばかりした原因は顔ではない。 ほかの何かがあるはず。 俺はどうしても女に興味をもたれない。寄ってくる女もいない。仲良くしてくる女もない。 男も然り。昔からそうだった。人に好かれないということはないが、けっして深い仲にもなれない。 友達に誘われてやっているスポーツの集まりも、何か自分だけ輪に入れない気がする。 しかも、数回あっただけの人同士が付き合ったり仲良くなったり。 そこに誘ってもらっている人もけっして深い仲ではない。ある一定の距離は保つし、 俺にはしない話をほかではする。 なんか孤独を最近すごく感じる。 今まであまり楽しい人生ではない。恋だったり、遊びだったり。なんか全て楽しいことは 自分の周りにはない。 恋愛も積極的に活動してるのに一向にうまくいかない。世の中にはすぐ付き合ったり 女と仲良くなっていい想いをしているやつもいる。 どうやっても女と付き合うということができない。俺は前世で女性を殺害でもしてるんじゃないかと 思ってしまう。 この呪縛から抜け出したい。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしも、自分に何らかのメリットがあって、それが理由で人が寄ってくるのって。 どうなんだろうか。 例えば金持ちだから、例えば友達が多いから。 それは貧乏になったら切れる友達で、みんなに嫌われたら居なくなる友達で。 そんな人信用できない気がします。 と強気に書きましたが私も友達は少ない。 自分から人との距離を縮めるのは苦手です。 それは多分、自分からくだけた感じを出せないから。と自分では思ってます。 みんな最初は初対面。周りはすぐに仲良くなってるみたいだけど、 いつまでも顔色伺って、気使って、敬語が抜けなかったり。 初対面が抜けづらいみらいで。 きっと自分は気にしすぎで考えすぎなんだろうと自己分析しています。 心当たりがあるようでしたら、同様に考えすぎなのではないでしょうか。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を縮めることは苦手です。くだけた感じを出すにはかなり時間がかかりますね。 回答者さんも同じような性格みたいですね。勇気がでました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「俺と仲良くしてもメリットがないから」 そう思うのなら何か特技を身につけるなどして、周りの方の役に立てるようになればいいのではないでしょうか。 答えがわかっていてやらないのには理由があるのでしょうか。 それが面倒だとか、物事を継続して続けられないとかいう理由なら、 性格に問題があるのではないでしょうか。 勝手な推測ですので、違っていたらすみません。 詳しい状況は文面からだけではわかりません。 わかりませんが、人が最初に仲良くなるきっかけの一つはやはり外見にあると思います。 ブサイクでないとしても、表情が良くないのかもしれません。 しかめっ面だったり、無表情だったり、あるいは無駄にニコニコしているとか。 どこを改善すべきか、あなたの外見や雰囲気を感じられる相手にアドバイスを求めたほうがいいと思います。 近くに適する人がいなければカウンセリングの利用をお勧めします。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。 特技というのは一言難しいですね。

• poipulu
回答No.1

大切なのは、過去ではなく未来だと思います。 stop-stopさんはつらい経験をされたからこそ、人に優しくできるのだと思います。 幸せは自分の心が感じるものです。 誰でもマイナスの言葉「ついてない、不平不満、グチ・泣きごと、悪口・文句、心配ごと、ゆるせない」を言っていると、自然と心がつらくなってきてしまいます。 逆に、プラスの言葉「ついてる、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」を言っていると、自然と幸せな気持ちになってきます。 思ってもいなくとも何回か言ってみてください。 だんだん自分が好きになってくると思います。自分を好きになると、人を好きになることができるようになり、人から好かれるようになってきます。 プラス言葉言ってみてください。お願いします。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来に目を向けることは重要ですね。 以前ほどマイナス思考は減りました。以前はすごい卑屈になっていましたから。 プラス思考の言葉ありがとうございました。