幸せじゃない人生と恋愛関係、友人関係

このQ&Aのポイント
  • 幸せじゃない人生を送っていると感じる時、友人関係と恋愛関係が原因であることに気づきました。
  • 学生時代から社会人生活まで振り返ると、友達が少なく仲の良い人もいなかったことが気になっていました。
  • 顔が原因ではなく、他に何かがあると感じ、自分自身を変えるための解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まであまり幸せじゃない人生だと思ってしまった時

ふと、タイトルのようなことを思いました。 そのきっかけはずばり 「友人関係」 「恋愛関係」 の2つです。 学生時代から社会人生活。ずっと振り返ってみると、学生時代はぼろぼろです。 ほとんど友達なんてできないし、深い仲になった人がいません。 それは俺がブサイクだから?女に相手にされてないから? いろんなことを考えました。一つ答えがわかっているのが 「俺と仲良くしてもメリットがないから」 それは当然なんです。俺には仲のよい女もいない。ということは年頃の会話もできない。 友達から相談なんて受けることない。仲が深まらない。友達もいないから輪が広がらない。 学生時代はブサイクだからと思ってずっと引っ込み、マイナス思考でした。社会人になり 女にもてる顔ではないけどブサイクではないとよく言われるようになりました。 だから過去を振り返ると、人間関係や恋愛関係で失敗ばかりした原因は顔ではない。 ほかの何かがあるはず。 俺はどうしても女に興味をもたれない。寄ってくる女もいない。仲良くしてくる女もない。 男も然り。昔からそうだった。人に好かれないということはないが、けっして深い仲にもなれない。 友達に誘われてやっているスポーツの集まりも、何か自分だけ輪に入れない気がする。 しかも、数回あっただけの人同士が付き合ったり仲良くなったり。 そこに誘ってもらっている人もけっして深い仲ではない。ある一定の距離は保つし、 俺にはしない話をほかではする。 なんか孤独を最近すごく感じる。 今まであまり楽しい人生ではない。恋だったり、遊びだったり。なんか全て楽しいことは 自分の周りにはない。 恋愛も積極的に活動してるのに一向にうまくいかない。世の中にはすぐ付き合ったり 女と仲良くなっていい想いをしているやつもいる。 どうやっても女と付き合うということができない。俺は前世で女性を殺害でもしてるんじゃないかと 思ってしまう。 この呪縛から抜け出したい。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしも、自分に何らかのメリットがあって、それが理由で人が寄ってくるのって。 どうなんだろうか。 例えば金持ちだから、例えば友達が多いから。 それは貧乏になったら切れる友達で、みんなに嫌われたら居なくなる友達で。 そんな人信用できない気がします。 と強気に書きましたが私も友達は少ない。 自分から人との距離を縮めるのは苦手です。 それは多分、自分からくだけた感じを出せないから。と自分では思ってます。 みんな最初は初対面。周りはすぐに仲良くなってるみたいだけど、 いつまでも顔色伺って、気使って、敬語が抜けなかったり。 初対面が抜けづらいみらいで。 きっと自分は気にしすぎで考えすぎなんだろうと自己分析しています。 心当たりがあるようでしたら、同様に考えすぎなのではないでしょうか。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を縮めることは苦手です。くだけた感じを出すにはかなり時間がかかりますね。 回答者さんも同じような性格みたいですね。勇気がでました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「俺と仲良くしてもメリットがないから」 そう思うのなら何か特技を身につけるなどして、周りの方の役に立てるようになればいいのではないでしょうか。 答えがわかっていてやらないのには理由があるのでしょうか。 それが面倒だとか、物事を継続して続けられないとかいう理由なら、 性格に問題があるのではないでしょうか。 勝手な推測ですので、違っていたらすみません。 詳しい状況は文面からだけではわかりません。 わかりませんが、人が最初に仲良くなるきっかけの一つはやはり外見にあると思います。 ブサイクでないとしても、表情が良くないのかもしれません。 しかめっ面だったり、無表情だったり、あるいは無駄にニコニコしているとか。 どこを改善すべきか、あなたの外見や雰囲気を感じられる相手にアドバイスを求めたほうがいいと思います。 近くに適する人がいなければカウンセリングの利用をお勧めします。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。 特技というのは一言難しいですね。

  • poipulu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

大切なのは、過去ではなく未来だと思います。 stop-stopさんはつらい経験をされたからこそ、人に優しくできるのだと思います。 幸せは自分の心が感じるものです。 誰でもマイナスの言葉「ついてない、不平不満、グチ・泣きごと、悪口・文句、心配ごと、ゆるせない」を言っていると、自然と心がつらくなってきてしまいます。 逆に、プラスの言葉「ついてる、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」を言っていると、自然と幸せな気持ちになってきます。 思ってもいなくとも何回か言ってみてください。 だんだん自分が好きになってくると思います。自分を好きになると、人を好きになることができるようになり、人から好かれるようになってきます。 プラス言葉言ってみてください。お願いします。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来に目を向けることは重要ですね。 以前ほどマイナス思考は減りました。以前はすごい卑屈になっていましたから。 プラス思考の言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せな恋愛がしてみたいです。

    25歳の女です。 恥ずかしながら今まで告白したこともされたこともなくて お付き合いの経験がありません。 大学時代好きになった人がいたのですが、 2人で飲めるくらいの関係にはなりましたが、 彼女いないって嘘つかれてたりして 告白もできずに終わってしまいました>< 彼氏ができない理由は(自分の想像や他人からの意見をもとに考えると) 残念な見た目と(学生時代顔でいじめにあってたので謙遜ではないです) ネガティブで人見知りな性格のせいだと思います。 メイクや服装頑張っても、写真とかみるとぞっとします。 今は苛められてはないけど、ときどきからかわれます。 わらって流してるけど、本当は悔しいです。 ・・・でも、整形したくないんです・・・。 そんななので、身の程知らずなのは重々承知なのですが やっぱり人生で一度は幸せな恋愛がしてみたいと思うのです・・・。 今は好きな人もいません。 職場にも出会いはないし、男友達は友達って感じです。 まず出会わないことには恋は始まらないと思うのですが みなさんは一体どんなところで出会ってるのでしょうか。 類は友を呼んでしまってるので、合コンとか誘われたこともないです。 社会人サークルなんてほんとうに存在するの?って感じです。 顔が顔なので、がっかりされそうで怖くて 紹介とかお願いできません・・・。 なんでも構いませんので、ぜひアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします><

  • 29歳になるまで友達が一人もいなかったのは病気ですか?

    学生時代も社会人になっても友達が一人もいませんでした。 最近では人と接するのも苦痛ではなくなり、メールのやりとりをする友達が出来ました。 友達が一人もいなかったのはおかしいですか? また、今まで仲のいい人がいなかったため、新しく声をかけてくれる人とどうやって接したらいいのか、戸惑っています。 ちなみにブサイクではないです

  • モテてる男幸せそう

    もう死にたいです。モテ男が羨ましい、幸せそうで死にたいです。 自分はブサイクですし、あしたのバレンタインも、クリスマスも、節分も、正月も、ハロウィンも、なんにもなく一人で過ごして、ああ羨ましか羨ましかとみているだけでした。友達ももう女連れてキャッキャウフフしているみたいです。気を使って私にはその話をしないみたいですが。 小生現在大学生ですが、ほかの友達は大学時代から恋愛ひいては女を楽しむことができる、しかし私はできない。この時点で人生を損しているとしか思えません。30くらいになってから恋愛がもし仮にできたとしても、それは物品金銭や安定欲しさに寄ってくるだけです。そして、もう手遅です。高校生くらいから恋愛を楽しんでいるリア充が羨ましいです。もうあの青春は戻ってこないと思うと、涙しか出てきません。モテてる男なんか死んでいなくなればいいと思います。殺意が起こります。そして、バレンタインを明日にひかえて、同世代の女にも殺意が起こります。

  • 人生を今からやり直したいのですが、「もう手遅れだ」と言われてしまいました。もう手遅れですか?

    ずっと前に、友人がいなくて孤独だから死ぬみたいなこといって質問させてもらったものです。以前はありがとうございました。 前もすこし似たこと聞いたんですが、 やはり解決しときたかったんでお聞きしたいです 私は今まで人生なにもありませんでした。 そこで今20代後半になって気が付いたことがあります。 それは「友達がほしい」ってことです。 それも知人程度ではなく「親友」クラスの。 今からこんな根暗で無表情な私ですが、 声を自分からかけていこうかと思ってます (声は小さいですけど) しかし、こう言われるんです。 「一生の友達ができるのは高校大学までだよ。今からじゃ遅いよ。手遅れ。だって考えても見ろよ、社会に出て深い中の友人ができるわけないだろう。会社って競争社会なんだよ。学生のときみたく、まあ深い中の友達はできんな。まあ形式的に遊ぶ友達はできないよ。俺だって親友は学生時代のときにできた親友しかいないさ。残念だね。学生時代にお前は親友をつくっておくべきだったのさ。今からはあきらめて一人でも楽しめる道をさがすべきよ。あきらめも肝心・・・できることとできないことがあるんだよ」 みたいな感じで言われました。いやみっぽく聞こえるかもですが、まあ普通に会話の中で言われたんですけど。 私はその瞬間死のうと思いました。 今までいなかった友達・・・もう手に入らないんだって。 彼女なんて当然いませんでしたけど、彼女まではいいんです。 友達さえいれば。 質問なんですが、 1、社会に出てから、「一生の友」ができた人いますか? (どうやってできたんですか?) 2、私はまずなにから始めたら「一生の友人」ができるでしょうか? 学生時代に友人をつくってこなかった者はもう一生の友はできないってどこかの教授も言ってました。・・・もう終わりでしょうか? 私の最大の夢と希望は「親友をたくさんつくること」です 孤独の寂しさともうかなわないと聞いて、最近「死」を連想してしまいます。他の人たちは学生時代につくった親友を親友と思ってるので、もはや私がいまさら親友として介入の余地ないような気がして・・・すいません暗い文章で。

  • 早く人生を終わらせたい

    生きてる意味がわかりません。   人と話してもうまく話ができず、人間関係をうまく築けません。 又、学生時代は話してもない人からなぜかわかりませんが、嫌われたりもしました。 なんで、人は先入観で決めつけたりするのでしょうか? 友人関係ににおいて、結婚したり、子供ができたりすると、話が合わなくなってしまい 学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。 仕事はしています。ですが、マンネリ化しているので仕事を楽しむことはできません。 休みの日は特に予定がありません。 友達と会ったりすることもほとんどなくなりました。 気力も最近でません。新しいことにチャレンジしようとかめんどくさくなって しまいました。 早く人生を終えたいですが、こんな私に生きる意味を教えてください。

  • 人生つまんない

    異性と仲良くなれない付き合えない以上の不幸なんてあるの? 彼女いない歴24年 女友達0デート経験0女の子の連絡先0 中高大共学で過ごしたのに連絡先すら0って異常ですよね? こんな人他にいるんですか? 今まで何してたの?って感じですか。 可哀想?つまらなそうな人生ですよね? 薄毛に昔から悩まされ高校時代は女から陰口言われてい笑われて嫌がらせ受けて陰湿なことされてとリア充たちには無縁なことさせられました。 本当に人生楽しくない。 24年も生きてて共学通った癖にここまで女性と無縁のなんて俺だけしかいない。 みんな女友達くらいいるだろうね。 なのに女からは馬鹿にされて憐みの目で見られて。イケメンはこんな思いしたことないから羨ましい。 だから大学も4年間家と学校の往復で終わった。 もう楽しくない、つまらない。何もかも終わった。みんないい青春送ったのに俺には汚点しかない。 みんな学生で甘い青春過ごしてるのに俺は女子の言動や視線に日々精神的に病んで薬飲まずにはやってけない生活だったのに。比べたら非常に惨め。 学生時代に恋愛できなかったなんて大損でしょ? だいたい彼女どころか女友達すらいないなんて楽しいはずもない。 学生生活の大半なんて恋人と過ごしたり異性と関わるのが楽しみの学生ばかりなのに。 そのせいで会話にも入れないし、馬鹿にされるし皮肉言われるし。そんなリア充どもには無縁な女からの嫌がらせ受けて苦労してきてんのに。 .

  • これから明るい人生にしたいですがどうすれば・・・

    ぼくは43歳男性です。 学生時代はほとんど友達もいえる人もなく、さびしい人生を送っていました。 そのうち社会人で仕事をしているうちに気が付けば43歳。ITの開発の仕事をしています。 ITの仕事ばかりしていてもつまらん人生で終わるだけですのでやはり将来妻を持ちたい。 そこで、婚活したのですがうまく行かず挫折してしまいました。 出会いの場に出て行っても難しいと思いますが何かいいアドバイスあれば教えてください。 (女性と話せるのは風俗関係の人ぐらいかなあ)

  • 今を保つか危険もある幸せに行くか

    私は23歳 女 学生です。 今までそれなりに恋愛してきたと思います。 でもつきあった経験はなく、それに悩んでた時期もあったけど、今は特に何とも思ってないです。 それには理由があります。 私は、二年と少しまえから同じ美容師さんに担当してもらってます。 最初はテクニックが信用できて通ってましたが、今は正直なところ少し恋愛感情もあって通ってます。 この二年間、他の人を好きになったりもしたけど、結局は彼に戻りました。 美容院には一ヶ月に一回行ってます。 行けば笑わせてくれるし、彼も私の話にお腹かかえて笑ってくれます。かわいいとも言ってくれます。。 営業だとは分かってても、人と人のことなので合う合わないってあると思うので、喜んでる自分もいます。 でも、よく聞く電話番号等のの交換や食事に行った事はありません。 でも、普通と言えば普通なのでいいと思ってます。 今は平均して「良い関係」だと思います。 でも、たまに出てくる恋心に不安になるときもあります。 確かに今の関係は良い関係だけど、もう一歩踏み切ったらもっと距離が近づくかもしれないとも期待しちゃいます。 今の関係を保つか、もし万が一があってお店に通えなくなったるする危険もある幸せをとりに行くか悩んでて、みなさんのアドバイスを聞きたいです。 お願いします。

  • 仕事、恋愛、これからの人生について

    4月から社会人になり働いています。 つい最近学生時代のバイト先の好きな子に告白して振られました。学生時代正直もてなかったので付き合った人もほとんどいません。いてもすぐ別れてしまいました。。そして会社、仕事では100%出会いもありません。仕事も土曜日ありほとんど週休1日なので。 もうどこで好きな女性をみつけていいかわかりません。そして不安もあります。このまま独り身かと。。。恋愛に対するコンプレックス、仕事のストレスでもう疲れてしまっています。 今まで告白はしてきましたが、いつも玉砕です。上司には今のうち(若いうち)にいろんな人と付き合ったり、遊んでおかないと。。。とも言われました。確かにそうしないと、結婚にもたどり着けないし、年取ってもキャバクラに通うような人になってしまいそうです。 どこで女性との接点をもてばいいのですか?どうすれば出会いがありますか?よく友達の紹介とかありますが、そのような機会も滅多にありませんし、友達も社会人になったことで同じ状況です。

  • 友達と長続きしない

    友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?