• 締切済み

楽しい話が出来るようになりたい

b-coolの回答

• b-cool
回答No.2

グチや文句、怒りっぽく、マイナス思考、心配性な性格。 すでにわかっていると思いますが、それらはすべて人を遠ざける要素です。 言うまでもなく人はポジティブな人、楽観的な人に集まります。 なぜならどんな人も希望を求めているから。明るい未来を求めていない人などいないからです。 それとあんまりいい奴でもない人でも、人を笑わせる才能がある人には人が集まります。 なぜでしょうか?腹を抱えて笑うとさっきまで難しく悩んでたことが一瞬で吹き飛び、スカッとしたりするからです。そしてこれも実は明るい気持ちになれるからです。 人との話に盛り上がるためには、その人と共感できる話題(興味や嗜好)を見つけてよい方向が見つかるような結論にもっていかないと楽しい会話になりません。 「でも結局さー、現実はこうだよねー。」で会話が終わったら面白いわけがありません。誰だってきびしい現実なんて人と話さなくてもわかってるんです。忠告も時には大事ですが、少なくとも普段は、無理だ!ダメだ!なんて話はしてほしくないんです。だからあなたが相手が希望を見出せるようなセリフで会話の最後を締めくくるようにしないとダメです。 人間、番組で最初の回より最終回の方が覚えていたりしますよね。途中大変だった仕事でも最後がうまくいけば(納品に間に合ったとか)むしろよい思い出、仕事で役立つ経験となります。会話も同じです。暗いセリフでラストが終わるとその印象があなたにこびりつきます。 あの人と話しても面白くないからなー、どうせ愚痴で終っちゃうし。最初から相手はそういう感じであなたと接するようになるので、楽しい話題を切り出したはずなのに相手の反応がいまいち・・ということになるのはそういうわけです。 >何か良い方法や、改善させるきっかけになる書物等ありましたら、 「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣 [単行本] 箱田 忠昭 この本をお勧めします。(アマゾンで検索してみてください) ビジネスマン向けではありますが、きちんと読めばすべての人に役立ちます。 読んで絶対損はないでしょう。 自分は他の同僚と仕事自体に対する能力はそんなに差がないと思われるのに、コミュニケーションをうまくやってきたおかげで自分でかつかつせずとも人に推薦され会社のトップにまで上り詰めた人です。 私もまさにそうだな・・と思った言葉に「あなたの人生は他人が決めている」という言葉です。 また第二章の「良い人間関係とつくる話し方」は参考になるでしょう。 「相手のとの共感ゾーンを探る」という箇所は私も人間関係がうまくいくコツの一つだなと思います。 他に2時間もあれば読めそうな簡単にうまくまとまっている本は以下です。 【図解】一瞬で心をつかむ心理会話 (内藤誼人の心理シリーズ) [単行本(ソフトカバー)] 内藤 誼人 この内藤先生という方の本や記事はここ2~3年人気で、コンビニなんかでもよく売られてます。人間心理を元にスパッとわかりやすく説明しています。 内藤先生はたくさんの本を出されているので上記以外にもあなたにピッタリの一冊があるかもしれません。アマゾンの検索や本コーナーで探してみてください。 ちなみに私は学生時代まで男女ともに人から嫌われたことはあまりなく、学級委員もよくやりましたし、学生時代のサークルでは「〇〇さん、嫌いなんて言う人いませんよ。」と後輩にまで言われるぐらいだったのでコミュニケーションに不安を感じたことはまったくありませんでしたが、社会に出ると状況は様変わり。 全然甘くなく、嫌な人だろうと仕事さえできればその発言力によって、自分が追い込まれることもあるし、社会ってのは本当にきびしいなと転職して上のレベルにキャリアアップするたびに痛感し、特にクライアントとの交渉なんかで悩む度に交渉術の本を買ったりしてました。 そんな中でコミュニケーションに関する本はたくさん買いましたが、前者の箱田さんの本はわかりやすくまとまっているので、人のコミュニケーションが不得手のすべての社会人におすすめしたい一冊です。 プライベートでも仕事にも必ず役に立つと思います。ぜひ読んでみてください。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 私は現実的な考え方のうえ、理屈っぽいので、自分の考え方を、知らないうちに相手に押し付けてしまっているかもしれません。 相手の会話を潰さないを少し心がけたいと思います。 また社会でのコミュニケーションの厳しさを改めて思い返しました。周りの人間に自分の人間性やコミュニケーションとは別に、左右されることなど。 コミュニケーションは、相手もシーンも様々で奥深いと改めて思いました。 お薦めの本ですが、b-coolさんが努力され、知り得たものを、教えていただいたこと、感謝致します。 ありがとうございました。