解決済み

介護士の人間関係について

  • 困ってます
  • 質問No.9374402
  • 閲覧数224
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (41/44)

介護の仕事をしております男子です。まだ新米なんですが。仕事中、人のいないところで私に同僚、上司の「あいつは昔こういう事をしていたからきらい」系の文句を言ったりするベテラン女性(たぶん50代)がいてます。私は、基本同僚の文句を言ったりしたらばらされないかなとか気にする方ですのでそういう事は言いません。でもある程度そういう話題についていけないのは弾かれないかなと思ったりもします。そういう話題で、合わせるように職員の文句を言った方がいいんでしょうか?そのベテランの方は、他の職員にもそういった系の話題を振りまいているようですが。その方は、先に述べたその嫌いな同僚、上司と普通に会話してるのにおかしな話で理解しがたいんですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (130/591)

>低脳なんでしょうね。
仕事仲間、患者に対して何か不満があっても、簡単にそんな発言をすることはタブーです。
聞かされている人からすれば、いくらベテランであろうが、基本的に人格がゆがんでいる・・・のような感覚では?
どこにでも、そんな年寄りはいます。
時代の変化に対応できていないだけです。
お礼コメント
tentennodesu

お礼率 93% (41/44)

ほぼ毎回会うたびに愚痴っていますね。他の同僚にも愚痴を言っているのを合わせると毎日愚痴っているという事になります。こっちまで頭がおかしくなりそうです。
投稿日時 - 2017-09-15 08:39:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (3153/12697)

> そういう話題で、合わせるように職員の文句を言った方がいいんでしょうか?
そんな事をいえば他の人に、あなたが話したことを「あの人はこういった」と話されますよ。その程度の事は常識です。
早い話が聞き流しておけばいいのです。
他の人も件の女性は「そういう人」だとわかっています。
お礼コメント
tentennodesu

お礼率 93% (41/44)

他の人もそういう人だと分かっていると聞いて安心しました。こういう変わり者は本当に厄介ですね。その場で自分も愚痴り過ぎないように踏みとどまる必要がありますね。
投稿日時 - 2017-09-15 08:33:21

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 6% (34/527)

病気だと思って話だけ聞く。
お礼コメント
tentennodesu

お礼率 93% (41/44)

確かにあれは病人ですね。他の人と比べてずれまくっています。
投稿日時 - 2017-09-15 08:41:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1550/7715)

社会・職場 カテゴリマスター
tentennodesu さん、こんにちは。

女性特有の病気の人で典型的ですね。守秘義務一杯の仕事には向かないんじゃないかな?
お礼コメント
tentennodesu

お礼率 93% (41/44)

介護関係の仕事は女性が多いから、新人の男性職員は入社する前から覚悟しておくべきでしょう。
投稿日時 - 2017-09-15 08:45:32