• ベストアンサー

この虹どうして?

変わった虹を見ました。 左下の明るい部分が太陽です。 太陽の周りに虹があるのは見たことあるんですが、 この虹は逆向きです。 何故こんな虹がでるんでしょう? 何か天変地異の予兆でしょうか? 気になって仕方ありません(;´・ω・`) ご存知の方、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0621
回答No.1

環天頂アークというごく普通の現象です。 実はしょっちゅう起きてるんですが、基本的に頭の上で発生しているので 気付く人もほとんどいないかも? 簡単に理屈を書くと、 風の無い寒い日の朝か夕方で、雲の中の氷の結晶が綺麗に並んだときにだけ その結晶が鏡の代わりになって虹とは逆向きの反射が起きるわけです。 残念ながら(?)天変地異とは関係ないですが、 これに限らず空には天変地異以外にも面白い現象がしょっちゅう起きているので たまには見上げてみるのもいいかもしれないですね。

sirorikurori
質問者

お礼

>wiz0621さん とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 天変地異とは関係ないとのことで、良かったです♪ 初めて見たので気になって、自分でも検索して調べてみたのですが、 検索ワードが不適切だったようで(;^_^A 環天頂アークにはたどりつきませんでした。 空では色んな現象が起こっているのですね(*´∀`*) もっと興味をもってみようと思いました。 ありがとうございました。